足洗潟公園に行ってきた②


先日、SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM (PENTAX マウント) で太刀打ちできなかった
射水市は足洗潟のリベンジに、今度は150-600mm F5-6.3 DG OSHSM Contemporary を持って
再訪しました。

しかも、今回のボディは Canon EOS 7D、合焦スピードは持っている機材の中では最速のはず
なので撮れ高にも期待できそう!

IMG_0510

というわけで、まずは距離感をつかむためにコガモで練習。
いくら超望遠でも、岸に近づいただけで逃げられるため、歩く速度は慎重に・・・。


IMG_0516

はじめこそ、この 150-600mm F5-6.3 DG OSHSM Contemporary はずいぶん重いなあと感じ
ましたが、撮っていくうちにあまり気にならなくなったかな。
手振れ補正もなかなか強力で、腰と膝を痛めている状況での手持ち撮影でもしっかりとサポート
してくれました。


IMG_0520

日光浴中のクサガメの足がちょっと面白いんですけど(笑


IMG_0566

かと思ったら、この日はみんな同じようにしていたという。流行ってんのかな。


IMG_0530

さて、基本に立ち返ってまずはカルガモちゃんの雄。


IMG_0524

コガモの雄。


IMG_0523

オバハンオオバン、いつかオオバンのごつい弁足をこの目で見てみたいんだよねー。
警戒心が強くてほとんど陸に上がらないらしいし、ハードル高そうだなあ。


IMG_0550

と思ったら、わりとさらっと陸に上がっていたりして、屁が出そうになりました。
でも気付くのがちょっと遅くてちゃんと撮れなかった・・・。

まあいい、またいつか来たときにでも。


IMG_0535

ふと空を見上げると、小松基地所属の救難隊のUH-60J・・・らしき機体が海側から飛んできました。
そういえばいつも昼頃に訓練してたりするよね。

ちなみにこの写真以外は、補正すらしていない撮って出しでございます。
F値が5.6スタートの望遠レンズということで、ちょっと不安だったりもしましたが全然ダイジョウブ!


IMG_0515

水鳥に飽きたら、次はヒヨドリでも追いかけてみますか。
換算 600mm もあるから、高い木の上でも難なく届いてホント素敵。あと、7D はファインダーが
見やすいしね。


IMG_0540

こちらは今日のベストショット的な1枚。食事中のヒヨドリ超かわいい。


IMG_0564

これはオナガ、かな。


IMG_0562

うまく撮れませんでしたが、モズの雄でしょうかね。
これで横顔が撮れたたら良かったんだけど。


さて、新しい機材にもだいぶ慣れてきました。次は、久しぶりにあそこへ行ってみようかな。



つづく





コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
α7 (6)
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR