射水市 薬勝寺池


小矢部のアウトレットまで行きかけて、途中でめんどくさくなって帰ろうと思って寄り道した公園。
カーナビでたまたま近くを通ったときに大きな池があるのが判ったので、きっとカモもいるかもと
思って(

DSC09065

初めて訪れたので、いろんな位置関係がよく分かりませんでしたが、水鳥ではなく木々に留まる
鳥の写真を撮るならベストスポットかもしれません。

姿こそ見えませんでしたが、いろんな鳥たちの鳴き声が聞こえてきて、ちょっとだけ癒されました。
あと、キツツキのドラミングらしき音も聞こえてきたような・・・。


DSC09071

とりあえずマガモがいるのだけは視認できましたが、これでは 300mm ではまず無理な感じ。
じゃあ、600mm でいけるかと言えば、そこまでしてここでカモを撮る必要性もない。
なぜなら、岸辺があまり整備されていない自然に近い状態の上に木々も多く、構図の自由度
がかなり低いからです。


DSC09066

なので、カモは早々にあきらめて、秋の雰囲気の漂う公園内を散策しつつ、気の向くままに
シャッターを押しました。

このときの機材は、SONY α7 + MC11 + SIGMA 24mm F1.4 DG HSM を MF で。
AFがビシッと速く決まるのもいいかもしれないけれど、じっくりと構図と被写界深度とを追い込む
のも楽しくていいもんです。


DSC09060

DSC09063

DSC09068

太閤山ランドが火曜定休なのを忘れて、ふいに思いついて行ってみたら入れなかったときの第二案
としてここを覚えておこうっと。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
α7 (6)
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR