足洗潟公園に行ってきた


休日のたびに天候が良くないので、いろいろと計画していることがなかなか実行に移せませんが、
その前にずいぶん疲れが溜まっちゃってるなあと感じて朝を迎えたので、
今回はあまり遠出をせずに、射水市は足洗潟公園に行ってみることにしました。

ここ、海王丸パークからの帰りに目の前を通ることがあったけど、中に入るのは初めて。

IMGP1474
[ PENTAX K-3II / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM ]

キホンはまたいつもの鴨目当てなわけですが、こうしてカメさんの生態も観察できるとなれば、
俄然やる気が違ってきますね。

動物のたくさんいる公園って大好きー


IMGP1505
[ PENTAX K-3II / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM ]

とはいえ、アカミミガメは外来種なので、繁殖はあまり喜ばしくはないんですが。


SDIM0225
[ PENTAX K-3II / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM ]

この公園の鴨たちは、やたら警戒心が強くて気配を感じるとすぐに離れて行っちゃいます。
300mm の望遠ではすでに手に負えない感じ。
ただ、池全周はそれほど広くもなく、ショートカットできる中之島もあるため、
のんびりと散歩しながら、鴨たちのいる場所へと移動しては逃げられを繰り返しました(苦笑


IMGP1447
[ PENTAX K-3II / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM ]

カルガモ多め。あと、成鳥になりつつあるような小さなカルガモもたくさんいましたね。


IMGP1494
[ PENTAX K-3II / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM ]

鴨じゃないけど、オオバン(ツル目クイナ科)


SDIM0201
[ SIGMA sd Quattro / SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM | Art ]

頭の模様や嘴の色、そして翼鏡の色を見ればカルガモでもなければオナガカモでもないのが
分かると思いますが(知らねえよ)、シマアジ(学名:Anas querquedula)の雌。


SDIM0226_2
[ SIGMA sd Quattro / SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM | Art ]

んで、これまた視線を感じたいなや、すぐさま飛び立つので写真を撮るのがほんと大変。
最後の方は意地になって飛翔状態を撮ることに挑戦していました(ぉ
鳥だけにトリミング済みです。


SDIM0229_2
[ SIGMA sd Quattro / SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM | Art ]

これはカルガモの雄。青い翼鏡と、胴体に近いほうの風切り羽が白いのが見分けるポイント。


IMGP1507
[ PENTAX K-3II / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM ]

本当はこんな構図でバシッと撮りたかったんだけどねー(トリミングなし)。早過ぎてフォーカスが
間に合わない(汗

もはや手持ちの機材と選んでいる被写体がちぐはぐになってきている気が。


IMGP1477
[ PENTAX K-3II / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM ]

コガモ(学名:Anas crecca)・・・なんだけど、なんか頭の模様が汚いなーと思ったら、エクリプス
から生殖羽へと生え換わる途中の雄でした。賢者モード終了、みたいな。


IMGP1500
[ PENTAX K-3II / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM ]

こちらは完全に生え換わった雄。あちこちの公園の池でよく見かける姿ですよね。
でも、目つぶられた(



というわけで、水辺の野鳥はここまでにして、次は公園内をじっくり散策します。
実はポケスポットにもなっているせいか、無駄に怪しい人が多いのが気にかかる・・・。

IMGP1490
[ PENTAX K-3II / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM ]

IMGP1491
[ PENTAX K-3II / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM ]

IMGP1492
[ PENTAX K-3II / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM ]

頭上のわりとすぐ近くにいたシジュウカラ。


SDIM0202
[ SIGMA sd Quattro / SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM | Art ]

地名の由来。

鎌倉幕府のころで将軍は源実朝、執権は北条義時。後鳥羽上皇が院政を敷いてた時代すか、
けっこう遡るんですね・・・。


SDIM0198
[ SIGMA sd Quattro / SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM | Art ]

地元の小学生たちですかね、公園の木が鳥たちのマンションのようになっていました。


SDIM0207
[ SIGMA sd Quattro / SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM | Art ]

見つめ合うふたり。


SDIM0203
[ SIGMA sd Quattro / SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM | Art ]

ブランコの支柱がピエロになっているんですが、なかなか面白いなと思いました。
今年はもう、休日が子供たちと同じになる日はないだろうから、春になったらいっしょに来ようっと。


SDIM0222
[ SIGMA sd Quattro / SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM | Art ]

遊具のレベルとしては、岩瀬スポーツ公園のそれを凌駕していると思う。
園内も広いし、これならお弁当やおやつを持ってきて一日中遊べそうな気がするなあ~。
(民家が写り込むことに配慮した構図なので説得力がなくてスミマセン)


SDIM0212
[ SIGMA sd Quattro / SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM | Art ]

秋ももう終わりが近づき、今週は雪が降るらしい。


SDIM0200
[ SIGMA sd Quattro / SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM | Art ]

SDIM0194
[ SIGMA sd Quattro / SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM | Art ]


富山の秋は短く、冬は長い。
鉛色の空が背中にのしかかる日々を耐え忍んでも、春は雨が多く、夏は死ぬほど暑いんだよな。

今年はついにコスモスを撮りに行けなかった。




コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
α7 (6)
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR