富山きときと空港に行ってきた


今日は、ちょっと気になる出来事があったので、朝から富山きときと空港にやって来ました。

IMGP1346

この日の天候は、曇りのち雨。現地滞在時間の2時間半の間はそこそこ安定していましたが、
それでも陽が差したり曇ったりを繰り返すので、撮影には苦労させられましたね。


IMGP1359

さて、目的はズバリ、これ。

10月31日の午後1時半ごろに、富山空港に緊急着陸したという米軍横田基地所属の輸送用ヘリ、
「UH-1N」 が、明けて11月1日の午前には飛ぶ、との情報を得たので。

燃料制御装置の不具合で 米軍ヘリが富山空港に着陸 - チューリップテレビ


IMGP1348

小松でもないのに、軍用機がこんな田舎の民間空港に飛んでくるなんて、とんでもない事案!
いや、飛べないと判断したから来たのであって、今は飛んでない(何

乗組員の3人は無事とのことでしたが、機体をほったらかしてどこに行っているのやら。
現地にいた詳しい人からは、当該機のドアがロックされているとのこと。

軍用機にはまだ疎いので、こういう場面で聞かせてもらえる情報はありがたいっす。

しかし、気になったのは、このヘリはどこから来たのか、そしてどこへ行こうとしていたのか、
ということに尽きますね。
時期的には京都の経ケ岬通信所に設置されたXバンドレーダーの運用が始まったので、
そこ絡みなかあと想像してみたり。

(註:日米共同統合演習のために小松空港へ向かうところだったようです。
また、部品の補給はまさかの陸路、横田から・・・。
1日の午後2時ごろには到着していたようなので、早朝に出発して走ってきたのね。

もう1機降ろさせてくれって、言いにくかったのかな。(11月2日追記)


IMGP1377

結局、おれが滞在していた時間帯には何の動きもみられませんでした。
暇だったので野鳥撮ってた(ぉ


IMGP1328

そうそう、空港の展望台に着いたタイミングで、定期便が飛ぶ様子を見ることができました。
東北フラワージェット塗装の、B737-881JA85AN)でございます。
ちなみにこの便には友人が乗っていたことを後から知りました。窓から展望台で写真撮ってる
人が見えたって言ってたw


IMGP1334

飛び立つ東北フラワージェットと米軍のUH-1N。ゆうちゃん、バイバーイ!


IMGP1353

さて、米軍ヘリ周辺に動きはないとはいえ、ときおり警備員が一人で巡回していたり、


IMGP1379

付近を警察車両と思しき車が通っていたり(よく見ると助手席の人が爆笑している)、物々しい
雰囲気を感じなくもない中、正午まで現地に滞在しました。


IMGP1350

相変わらず暇なので、展望デッキ内で写真撮って過ごしました。
なんか腹減ってきた・・・。


IMGP1339

地元テレビ局の人も手持ちぶたさん( ´(00)`)


IMGP1364

そうこうしていると、羽田からの定期便NH315がやって来ました。この便は、後で新千歳行きの
NH1181になりました。
それにしても、高速道路の真上を文字通り低空で飛ぶ様子はいつ見てもドキドキしますなあ。


IMGP1365

この間も、UH-1N は絶賛放置プレイ中。


IMGP1366

航空機がエンジンブレーキかけてるところ、見るの大好き。


IMGP1373

2016年3月31日に受領したばかりの B737-800(JA86AN)。全日空では45機めの機材。


IMGP1374

搭乗客とは別に、地上から機内に入る一団がいたので何事かと思ったら、掃除の係の人のよう
でした。でも、何10mか先には米軍機が停まってんねんけども。


IMGP1368

ANA機と入れ違いに飛び立つ朝日航洋のヘリ(JA9690)、Aerospatiale AS332L Super Puma。
だいぶん前からローター回してました。


IMGP1341

しかしまあ、平和といえば平和だけれど、だんだん寒くなってきた・・・。
このぶんだと、米軍のヘリは飛ばなさそうな気がしてきた。交換用の部品が何らかの機材で届く
気配もないし・・・。


IMGP1381

そして、本格的に雨が降ってきたので、撤収を決めました。
現地に残してきた特派員の人(同じ会社の別部署の人と偶然居合わせた)からのツイートを
チェックしながら今日は過ごそうと思います。


11月3日追記:横田基地所属UH-1の富山空港への予防着陸について - 昭島市

今回の出来事に関して、当該機の所属する横田基地がある福生市の隣りの昭島市が、公式
ページ上において北関東防衛局からの情報提供の内容を載せています。
これを以てほぼ情報提供はなされたと思っていいかと。

あとは、富山空港側が当初緊急着陸を断った理由だけが気になるところですね・・・。



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
α7 (6)
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR