FC2ブログ

いしかわ動物園へ行ってきた。

IMG_1548.jpg


加賀フルーツランドがちょっとしょっぱめな内容だったので、気分転換にいしかわ動物園に来てみました。
ここはたしか、娘がハルキさんくらいの時以来?だったような気がするので、たぶん7年ぶりです。

ちなみに、Google Map や カーナビで案内されると、何故か裏手のほうの駐車場を案内されます。
ベビーカーに乳幼児を乗せた状態でまともに正面入口から入ると、やたら切り返しの多いスロープを
延々歩かされて大変なんですよ。

それを素直にナビ通りに行くと、舗装もされていない”第9駐車場”に辿り着くわけですが、
そこは少し急な階段と、2つ折りのスロープがあるだけで、割と楽に園内に入れるんですよね。
今回は義妹AとBも一緒に来ていたので、ハルキさんを抱えてもらい、おれはベビーカーを畳んだまま
担いで階段を上りました。

今日のポイント:いしかわ動物園に来るなら「第9駐車場」を探せ


IMG_1505.jpg

さて、園内に入り最初に見学したのは「シロテナガザル」の親子。
ちょうど赤ちゃんがやんちゃ盛りで、母親からくっついたり離れたり、ときどきハラハラする動きで
アスレチックを駆け回ったり、予想外に楽しめました。


IMG_1510.jpg

特に面白かったのは、窓越しに見ているハルキさんに気付いて以来、必ず目の前を周回するようになった
ことです。ハルキさんも何か不思議な小さな生き物が目の前を行き来するので、声を上げながら
興味津々に見ていました。


IMG_1514.jpg

「父ちゃん、おれ、ここの子になる」


IMG_1563.jpg

チンパンジー舎へ来て見たら、兄妹なのかカップルなのか、2頭がイチャイチャチュッチュしている
ように見えるシチュエーションし遭遇しました。
スーパーモンキーボール が見えるので、右側がオスですね。何かおっぱじめる前に退散しました。


IMG_1522.jpg

次はトラです。スーパータイガーボール が見えるのでオスでry


IMG_1523.jpg

飼育舎内にはもう1頭いましたが、テンションゼロでした。


IMG_1543.jpg

逆にテンションマックスだったのが、このクジャクさん。いやもうやめろよこんなところで!と言いたく
なるくらいに盛んに羽根を広げてアピールしています。間近で見たのはこれが初めてかも。


IMG_1545.jpg

オスのクジャクにケツ見せられたのも生まれて初めてなわけで・・・。

「かあちゃん、おれ、ここの子になる」


IMG_1530.jpg

所変わって爬虫類舎へ。これは名古屋港水族館にもいる「ブタバナカメ」という亀の頭ですね。


IMG_1535.jpg

電球で甲羅干しをしている亀もいました。


IMG_1560.jpg

IMG_1561.jpg

このアマガエルは園内を歩いているときに見つけたもの。大きさは小指の頭くらいしかなくて、
本っ当に小さくて、よく撮れたなあと思いました。


IMG_1536.jpg

ニホンカナヘビです。よく見ると尻尾が切れてますね~。ケンカでもしたのかな。


IMG_1538.jpg

なんかやつれ気味のイグアナに・・・。


IMG_1540.jpg

悠然と闊歩するゾウガメの勇姿。


IMG_1551.jpg

ゾウといえばアジアゾウもいました。うす曇りで涼しかった加賀市とは違って、ここ能美市は天候が回復して
ちょっと暑いくらいだったので、このアジアゾウは飼育舎に入れられてました。
狭くてなんかかわいそう・・・。
ただ、このゾウの頭部を眺めていると何か絵になるような感じがして、ちょっと好きになりそうでした。


IMG_1546.jpg

たぶん、ハクチョウを見るのは初めてだとは思いますが、何よりもこの脚が面白くて好きになりましたね。


IMG_1568.jpg

帰るころにはすっかり晴れてきましたが、この後富山方面へ向かうに連れてまた雨が降ってきました。


今回は、なんだか行き当たりばったりの休日ドライブでしたが、肩の力が完全に抜けていたぶんリラックス
できたと思います。
次は夏休みに子供たちをどこへ連れて行くか考えなくちゃなあ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
サイト内検索
リンク