ウミネコの鳴くころに②


Photoshop は悪魔のツール・・・!

と、今ごろになって気が付いてご飯が喉を通らなくなり代わりにお菓子を食べてるむっちーです、
こんばんは。

さて、sd Quattro のセンサーダスト問題ですが、これまで天候の悪い日にしか写真を撮れてい
なかったこともあって、さほど気にもしていませんでした。これでもA型です。

しかし、ここ数日はとても良い天気の下で撮影ができ、逆にセンサーダストの写り込みがとても
気になるという事態に陥ってしまいました。

発売後、間を置かずにセンサークリーニングを無償で行うというアナウンスのあった sd Quattro、
それはそれで良いんだけれど、時間があれば何かしら撮りたいと思っている状況の中で、
いつメンテナンスに出せばいいのかとても悩むトコロでもありました。

そこで辿り着いた結論が、”フォトショでゴミを消す”という方法。
これまで Adobe 製品は Lightroom しか使って来なかった(1枚の写真を仕上げるのに多くの工程
を踏むのはめんどくさいと思っていた)んですが、ここへきてようやくフォトショデビュー。
他にもいろんなことが出来そうですが、あまり便利さに溺れないようにだけはしたいと思います。

SDIM0059
[ SIGMA sd Quattro / SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM | Art ]

と言うわけで、海の駅 蜃気楼から望む生地方面。ふだんは多少なりとも Lightroom で味付けをする
んですが、この日は光の具合が良かったので、そのまま X3Fフォーマットのデータを SIGMA Photo
Pro で TIFF に書き出し、その後 Photoshop でゴミの除去、Lightroom ではパラメータを全く弄らずに
JPEG 出力、という行程を踏みました。

いやあ、来年の5月が楽しみだわ~


SDIM0064
[ SIGMA sd Quattro / SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM | Art ]

魚津漁業協同組合本所の建屋と、その後ろに剣岳。
ここから見ると、富山市側から見るとはまた違った印象を残しますね・・・。


SDIM0070_2
[ SIGMA sd Quattro / SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM | Art ]

近くに停まっていたトヨタ AQUA の上が気に入ったのか、ウミネコが長いこと佇んでいました。
この写真を撮った直後に車の持ち主が苦笑しながら釣竿を片付けに戻って来たので、
ここでお別れ。

それにしても、この羽根や脚の描写はハンパないなあ・・・(唖


明日からはまた雨の日が続きます。良い時期に良い写真が撮れてよかった。







コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
α7 (6)
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR