ウミネコの鳴くころに


仕事でたまたま海のそばを走っていたら、珍しく能登方面がはっきりと見えたので、車を停めて
写真を撮ることにしました。場所は、海の駅 蜃気楼です。

SDIM0012
[ SIGMA sd Quattro / SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM | Art ]

しかしなんともまあ、重苦しい雲だこと。


SDIM0009
[ SIGMA sd Quattro / SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM | Art ]

さておき、この日はいつになくカモメが近くで何羽も見られたので、興味は俄然そっちに。
かもめ~がとんだああ~♪

しかし、なんかこう、鳴き声になんとなく南国感がないというか、ボートヤードを連想させる
リッチ感がないというか・・・。日本海側だからかな?


SDIM0018
[ SIGMA sd Quattro / SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM | Art ]

そもそもカモメって、こんなんだったっけ? という、これまで考えたこともなかった疑問が
沸き起こってきました。

そこで、仕事を終えて自宅に帰ってすぐにネットや図鑑とにらめっこ。


SDIM0020
[ SIGMA sd Quattro / SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM | Art ]

<カモメ> チドリ目カモメ科カモメ属。学名”Larus canus”。
嘴は小型で細い。後肢は細い。嘴や後肢の色彩は灰黄緑色や黄色で、嘴先端に不明瞭な黒い
斑紋が入る個体もいる。―Wikipedia より

<ウミネコ> チドリ目カモメ科カモメ属。学名”Larus crassirostris”。
嘴は太く頑丈。嘴の色彩は黄色で、先端が赤くその内側に黒い斑紋が入る。
種小名crassirostrisは「太い嘴の」の意。―Wikipedia より


SDIM0019
[ SIGMA sd Quattro / SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM | Art ]

嘴の先端が赤く―

・・・んんん?!


SDIM0024
[ SIGMA sd Quattro / SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM | Art ]

あっ・・・(察し)



SDIM0011
[ SIGMA sd Quattro / SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM | Art ]

今までずっとカモメだと思い込んでた海鳥が、ウミネコだったと判明した瞬間であった・・・。

過去記事、訂正するのめんどくせー(苦笑


「カモメ」と「ウミネコ」の違い - 毎日まんがニュース




コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
α7 (6)
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR