富山市科学博物館に行ってきた②


保育所の運動会が無事終わったので、なんだかんだと最近めっきり来れてなかった富山市
科学博物館に来てみました。

次男もそれなりに恐竜に興味を持つようになり、本来ならば福井県立恐竜博物館に行ったりとか、
白山の恐竜パーク白峰で化石掘りとかさせてみたいところですが、
いかんせん遠いので、今日は近場で。

DSC02634

とか言いながら、来る途中の車内で爆睡してしまう次男(苦笑
そりゃそうだよねー、がんばったもんねー。

ちなみに最近買ったDVD版のゴジラ2000 は、ドラマパートが退屈過ぎました。
あまり偉そうなことは言えないけれど、シン・ゴジラって本当にちゃんと作った、初代以来の作品
なんだなあと考えさせられた次第。


DSC02651

というわけで着いたー。

いつもなら強烈な西日で写真なんかまともに撮れないナウマンゾウも、天気の悪い今日はバッチリ
写真に収めることができました。もしかしたら、初めてかも(ぉ


DSC02652

ナウマンゾウといえば、野尻湖に博物館があったっけ。なかなかその近辺に行くついでがないので
立ち寄る機会を得ないでいますが、いつか行ってみたいと思っています。


DSC02643

たしか複製だったと思うけど、何の恐竜の骨か次男に訊かれて、「ティラノサウルス」って答えたら、
「ちがうよ、手がちがう」って駄目出しされた(苦笑
言われてみれば、手の指の数が3本になっていたね。よく見てるなー。
でも、答えは調べないまま(ぉ


DSC02641

他の兄姉といっしょに来ると、1階部分のこのコーナーは軽くスルーされてしまうため、
今まで気づかなかったんですが、今回は次男の好きな恐竜(の動く模型)を好きなだけ見せようと
いうコンセプトだったため、初めて説明動画を観ることができました。


DSC02642

おっと、ここへ来たのなら絶対外せない、ティラちゃんパイセンにご挨拶だぜ。


DSC02639

半年前に来たときにはけっこう怖がってて、その反応が面白かった次男も今ではさほどでもなく、
2階へ遊びに行ったかと思えば飽きたらまたここへ来てティラちゃんと遊んでいました。
(手をかざすとランダムに動く仕掛けがされています)


DSC02655

そしてその2階では奥の展示コーナーには一切立ち寄らず、ホール内の子供だましにすっかり
だまされて過ごすなど。


DSC02659

大きな窓からは、今年12月に閉館の決まった県立近代美術館が見えます。
環水公園そばには新美術館がグイグイと出来上がりつつあり、時代の変遷の間(はざま)にいる
ような気分ですね。

次男はここでスター・ウォーズ展があったことを憶えていて、今日も行こうって言い出したけど、
会期はとっくに終わってますから(笑 まだやってるもんなら、また行きたいさ!


DSC02650

ここもまた、これまで立ち寄ったことがなかった読書スペース。実はこのあとに環水公園向かいの
KNB いりふね・こども館で本でも読ませようと思っていたけれど、ここで用が済んじゃったという。

いつも家にいると、テレビでYouTubeしか見ようとしないため、運動会で疲れているのを承知で
連れてきたけど、この真剣な眼差しを見ていると、ここへ来たのは正解だったなと思いました。

帰りはもちろん、爆睡でしたよ(笑


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
α7 (6)
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR