金沢駅に行ってきた


ちょいと仕事がらみの用事で金沢まで来た帰りに、金沢駅にやって来ました。
というのも、その取引先の内覧会での担当営業氏との雑談の中で、北鉄浅野川線が面白いと
聞いたので。

DSC09008
[ SONY α7 / RICOH XR RIKENON 50mm F2 ]

というわけで着いたー。
クルマは何がなんでも金沢駅西口時計駐車場に停めるのがセオリー、理由は後述します。


DSC09009
[ SONY α7 / RICOH XR RIKENON 50mm F2 ]

見切れてますが、10月23日に金沢でマラソンやるってよ。
”股間にごちそう”に空目はしていない(キッパリ


DSC09012
[ SONY α7 / RICOH XR RIKENON 50mm F2 ]

相変わらず見目麗しい鼓門さん。いつ見ても良いなあ~。富山にもこういうの欲しい・・・。
駅ジャンルでいえば、いちばん好きな駅かも。動線にも無駄がないし、こういった印象的なモニュメント
があるし。


DSC09013
[ SONY α7 / RICOH XR RIKENON 50mm F2 ]

さておき、聞いたとおりに金沢駅東口向いの階段を降りて、北陸鉄道の金沢駅に来てみました。
富山地鉄と同じく、都心を走っていた電車が第二の人生を送っている路線でもあり、
ここでは元京王井の頭線の3000系が北陸仕様に改造されて運行しています。
写真には写ってはいませんが、スノープラウ(排雪器)が装備されているのが大きな特徴。
知ってたら改札口前からじゃなく、ホームに入って撮ってたんだけどな。

んで、この北鉄浅野川線のどこが面白いのかというと、金沢駅から七ツ屋駅方面へのおよそ300m
の区間が地下化されているんですよね・・・。ってことは北陸初の地下鉄!! (゚゚ )☆\ぽか
Google マップで見ると、こんな感じ。



この日は天候が悪くてさすがにやる気出なかったけど、今度来るときには堀川新町公園近くの
歩道橋から撮ってみようと思います。


DSC09019
[ SONY α7 / RICOH XR RIKENON 50mm F2 ]

次に、金沢駅4番線に停まるという七尾線の観光列車 「花嫁のれん」 を目当てに、入場券を買って
ホームまで来てみたぞ、と。
ちなみに運行日を一日間違えて憶えていたため、この日は撮ることができませんでした(ぉ


DSC09029
[ SONY α7 / RICOH XR RIKENON 50mm F2 ]

それでも、ふだん来たこともない場所から電車を眺めたり、走行音や振動を感じたり、アナウンスを
聞き流したりするだけでも日常を忘れられていいもんですねぇ。
これまでは帰る場所があるからという確固たる認識があったから、遠出もできたけれど、
今の気分で電車乗っちゃったら、きっと帰って来ようと思わないだろうなあ・・・。


DSC09030
[ SONY α7 / RICOH XR RIKENON 50mm F2 ]

DSC09031
[ SONY α7 / RICOH XR RIKENON 50mm F2 ]

久しぶりに見た681系(W01編成)。「はくたか」 から転用され、現在は「しらさぎ」 として北陸本線を
走っています。


DSC09033
[ SONY α7 / RICOH XR RIKENON 50mm F2 ]

これもまた、転用組の 「しらさぎ」。W02編成だったやつ。


SDIM0231
[ SIGMA sd Quattro / SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM | Art ]

金沢へ用事で来るときは、多少歩いてでもこの金沢駅西口時計駐車場に停めるようにしてるのは、
新幹線の写真がイイ感じの距離で撮れるからー!
35mm換算で100mmのレンズがあればカバーできる距離感なので、迷わず sd Quattro と 50-100mm
で勝負(ぉ

天気があまり良くなくてどうなるかと思ってたけど、架線などの構造物の精細感はやっぱ凄いっすね。


SDIM0232
[ SIGMA sd Quattro / SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM | Art ]

真ん中に見えるのはおもてなしドーム。


SDIM0234
[ SIGMA sd Quattro / SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM | Art ]

どんだけ天気悪かったかというと、こんだけっていうくらい(苦笑


SDIM0236
[ SIGMA sd Quattro / SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM | Art ]

未だ絶賛工事中の富山駅と違って、金沢駅は各路線の位置関係が分かりやすくて良いですね。
ただ、七尾線はどうしてもホームの屋根に隠れてしまうので、花嫁のれんリベンジの際には入場券
買ってホームから撮るのがいいかな。


SDIM0239
[ SIGMA sd Quattro / SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM | Art ]

徒労に終わった部分もあったけど、良い息抜きになったと思います。

着の身着のまま姿を消すのを考えるほどではないのが分かっただけ、今日は得をしました。




テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
α7 (6)
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR