とやま絵巻運行開始記念ツアーに行ってきた①


昨年と比較して3連休とスペック・ダウンした今年のシルバー・ウィーク、一日だけ休みをもらえた
ので、定員96名のイベントに未就学児の次男同伴で申込んでみたら見事当選、今年の運を使い
切った感バリバリで富山駅までやって来ました。

DSC08882

せっかちなので小一時間早く駅に着いて、受付時間までの間構内を散策することに。


DSC08885

お姉ちゃんのお下がりの長靴を履く次男。そう、この日は全国的にも大雨だったのでした。
まあ、電車に乗ってる間は室内なわけだし、その点では良いイベントを選んだなと自分を褒めてry


DSC08886

待合スペースから新幹線駅改札駅を望む。

何気なく撮った一枚だったけど、今見るとイベントに参加してた人が写り込んだりしていて、何気に
面白い。

教訓―とりあえずモブ(群衆)は撮っておけ

これは心のメモに書いておこうっと。


DSC08893

待合室からは富山駅南口から市街へと行き来する富山地鉄の路面電車乗り場が見えます。
時間がなくてちゃんと観ていない富山産アニメ、「クロムクロ」推しの電車が停まってました。
この7020号機、長男の夏休み中の送迎の合間に見たときにはこんなのなかったような・・・。


DSC08895

受付開始時刻が近くなってきたので、下りてみました。
今は南口発着ですが、将来的には北口の富山ライトレールとつながるらしいので、楽しみですね。
個人的には駅に来るのもクルマなので、利用する機会はあまりないだろうけど(ぉ


DSC08896

向い側に設置されているこの壁画も、南北が往来するようになれば撤去されるんでしょうね。
なので、キロク的に撮ってみました。


DSC08897

さて、受付時間も近づいてきたので、トイレを済ませて集合場所へ来てみると、案外人が集まっていて、
なんだか親近感が湧きました(笑
10時20分受付の11時までって予定なのに、ほとんどの人がすでに並んでいた感じです。
良いね、この一体感!(笑

ちなみにこの1番・2番ホームは、運行したてのとやま絵巻を撮ろうとして情報の少ないまま来たことが
あるホームでしたね。


DSC08900

『とやま絵巻』 の入線時間までじゅうぶんに時間があると分かっていても、すぐにでもホームに立ち
たいと思うのが電車好きの人情というもの。

ところで、長靴左右逆やがな・・・。


DSC08903

と、そこへ悪天候のため遅延していた高山線の何らかの車両が入線するとのアナウンスが。
どうせキハ120系だろうと高をくくりつつ、次男のテンションを維持させるために興味のある素振りを
見せるためにカメラを構えたら、なんと入線したのはレア中のレア車両、JR西日本の全路線で検測
が可能な検測車、キヤ141系の2編成あるうちの1編成ではあ~りませんか!

撮影していたこのときには何の知識もなかったので、新造される(た)という電力系統の検測用車両
までは判別できませんでしたが、なかなか見ることができない車両が見られてよかった!


DSC08910

さて、そんな車両が来たらどうなるか? そう、ここで篩にかけられるわけですよ。
ただの鉄道好きか、ガチな鉄道好きかってね。この車両が間近で見られたことを喜べるかどうか
でそれが分かるというもの。その点で言えばおれは間違いなく後者の方でした(笑





DSC08912

いやー、珍しい車両も見れたし、お腹いっぱいでもう帰ろうか(ぉ と、思ったそのとき、
『とやま絵巻』が入線しました!
次男とは一度駅ホームまで見に来たことがあったし、たまたま遊びに行った稲荷公園から
富山機関区で停止中のところを遠巻きにでも見れたことがあったという前フリが功を奏して、
俄然盛り上がってまいりました!!

さあ、乗るぞ~!



つづく


とやま絵巻運行開始記念ツアーに行ってきた②


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR