磯鵯


遅番の日は、できるだけ遠回りして出社するようになりました。
今日も、海の駅蜃気楼に立ち寄って、水平線を眺めながら、モンスターボールの補給をしたり、
そこらへんの写真を撮ったりしていたら、ちょっと聴き慣れない鳥の鳴き声に気づきました。

IMGP1021
[ PENTAX K-3II / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM ]

えっ、何この鳥? 初めて見た!


IMGP1024
[ PENTAX K-3II / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM ]

というわけで出社してから調べてみると(仕事しろ)、イソヒヨドリ(磯鵯) ”Monticola Solitarius”って
種類の鳥で、ヒヨドリの仲間かと思いきやツグミ科の全然別の種らしいっすね。
んで、今日見たのは雄で、雌は全体的に暗褐色だそう。

いやあ、海の傍で見かける鳥ってカモメくらいかと思ってたら、こんな鳥もいたんですねえ。


IMGP1025
[ PENTAX K-3II / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM ]

こちらはカモメ。シュッとしてるけど、ただのカモメ。

個体の区別なんてするつもりはないけれど、勝手にジョナサンって名前付けちゃおうかな。




コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR