fc2ブログ

澤村徹/OLD LENS LIFE Vol.6


澤村徹さんのムック、OLD LENS LIFE の新刊が発売されたので、買ってきました。
思わずフェラーリ本も一緒に買ってしまったので、今週の食費をどうしようか悩んでいます(ぉ

DSC02579

さて、今回の特集は 『マイ・ベスト・オールドレンズ』 。著名フォトグラファーやデザイナー、
ブロガーといった方面のこだわりを持った方々の、愛用のオールドレンズが紹介されて
いるわけなんですが、まあなんというかライカ率高っ!みたいな。

同じセットアップで楽しもうっていう主旨ではないのでいいんですけどね。


DSC02581

ちょっと驚き&嬉しかったのは、「M42マウントスパイラル」という、まずペンタックス機を持っていて、
オールドレンズ遊びを始めたならば、必ず通るべき道と言っても過言ではないブログを運営されて
いる牧野浩典さんの愛機が紹介されていたこと。

M42マウントのレンズで興味が惹かれたものがあれば、必ず一旦はここでそのレンズに関する記述を
探しては実際にレンズを手にするなりしていて、資料としてとても助かっています。

そして、偶然にも現在おれが使っている α7 を使っておられるのを知って嬉しかったですねえ。


DSC02580

そして、オールドレンズ遊びといえば、純正のマウント変換リングや、あわよくばポン付けで
利用することもあるペンタックス機の中でも、フルサイズセンサーを搭載した K-1 も紹介
されていました。

おれは α7 に KIPON の PK-NEX マウントアダプター経由で RICOH の XR RIKENON 50mm
F4 を使っていますが、ペンタックス機であれば同じマウントなので、ポン付けできるわけです。
まあ、そこを敢えてしないのが個人的なポイントなんですけども・・・。


というわけで、つらつらととりとめなく思ったことを書きましたが、何はともあれこのムック本、
写真集として作例を眺めているだけでも幸せになってくるので、けっこう好きです。




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
K-m (3)
サイト内検索
リンク