富山地方鉄道上滝線 月岡駅


富山駅より北側の地域に住む身としては主に駅南側、および県東部を中心に走る富山地鉄と
いうのは案外縁遠いもので、それこそ長男が県南部の山手の高校に進学しなければ、
部活動の送迎のついでの時間つぶしに写真を撮ろうと思うこともなかった。

SDIM0177
[ SIGMA sd Quattro / SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM | Art ]

というわけで、今回は月岡駅に来てみました。
この駅は、映画 『RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ』 のキー・ビジュアルにもなった、
主人公夫婦役の三浦友和と余貴美子が肩を寄せ合ってホームの石段に座っている、あの駅です。


SDIM0168
[ SIGMA sd Quattro / SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM | Art ]

先日、実際に富山地鉄に乗ってみて分かったんですが、写真左手にあるような無人の駅舎って、
すでに用を成していないんですよね。

おれみたいに定期やICカードを持たない人なら、車内で整理券を取り、行先に応じたお金を降車
時に払うだけで良いし、ICカードを持つような人なら言わずもがな。
なので、もはや田舎の風景にノスタルジーを付加して演出するものでしかないかと。


SDIM0179
[ SIGMA sd Quattro / SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM | Art ]

とは言え、どこか郷愁を誘うのは、そこにはやはり今でも人の気配を感じられるからでしょうか。
今回は電車に乗らないので、ホームに出ることはしなかったけど、ちょっと後悔。


SDIM0169
[ SIGMA sd Quattro / SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM | Art ]

sd Quattro の液晶モニターは視認性がちょっとしんどいけれど、出来上がりをある程度想定し
つつ撮れようになり、破綻のない写真が撮れるまでになってきました。
唯一注意しないといけないのは、手ブレですかね。


SDIM0171
[ SIGMA sd Quattro / SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM | Art ]

クルマで駅に着いてわりとすぐに電車が来ちゃいました。
この車両は 17480系の第二編成、モハ17483+モハ17484 で、東急大井町線で走っていた電車を
購入、稲荷町工場で改造したもの。

ただし、塗装は往時のままだそうで、この写真を見て懐かしいと思う人もいるではないでしょうか。


SDIM0174
[ SIGMA sd Quattro / SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM | Art ]

富山方向より、14760系の第1編成が入線、岩峅寺へと向かう電車です。
二日前に有峰口で乗ったやつですね。


SDIM0176
[ SIGMA sd Quattro / SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM | Art ]

夏休みが終われば、このエリアにおれが来ることもないので、こうした電車撮影のプチ旅行も
終わりとなります。ガソリンの消費量が最近ハンパなかったわー、マジで(苦笑。

それをおいても、電車を見送るのは、やっぱり好きだな。


いつかそのうち、子供の用事抜きで撮りに来るかもしれないなあ。





コメントの投稿

非公開コメント

アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
α7 (6)
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR