環水公園に行ってきた


地元密着型の公園写真家ことむっちーです、こんにちは。
今日は神通川の花火大会ですが、行き帰りの渋滞がめんどくさくて行く気にもなれず、
エアコンの効いた部屋で早い時間からビールかっくらってます。

さて、ポケモンGO、なんだかどえりゃーことになってますよねえ。
ほんと、老いも若きもこぞってプレイしている印象で、まさに社会現象・・・!

そして、配信日から今日までの間に、やれクルマの運転中にプレイしてて検挙されたとか、
プレイに夢中になってて強姦されそうになっただとか、早くも人間の業の深さが露見して
きましたね。GOだけに(←言いたかっただけだし、先月のエントリーに続き二回目だし

昨日の帰宅時にも、混雑などしていない時間帯且つ交差点付近でもないのにオカマ掘ったか
掘られたりしたてのホヤホヤの事故現場に遭遇しました。
ああいうのを見ると、ついポケモンGOのせいなのね、そうなのねって思っちゃいます。

ポケストップに登録されるような都会の公園なんかでは、一大ルアーモジュール祭りになって
いるようで、公園に集まってる人が皆、スマホに目線を落としているというシュールな光景が
広がっているようですね。

SDIM0096

んで、じゃあ地元で有名な環水公園あたりはどうなのかな、ちょっと記録撮影的にカメラ持って
行って来ようと思い立ち、sd Quattro と 50-100mm を携えて、世界一美しいスタバのある公園に
来てみたぞ!

駐車場にはすんなり停めれないだろうと覚悟して挑みましたが、案外すんなり停めることができました。
ていうか、車内でスマホ弄ってんじゃんねーぞ(怒

思ってたほどのポケモンGO率(目視による)はさほど高くなく、(自分を含め)ほんの数人がスマホ
片手に歩き回ってるくらいでしたね。

ちなみに、今回の写真は SIGMA Photo Pro でそのままTIFF出力し、Lightroom で露出と
コントラストだけ手直しをしてJPEGにしています。
時間もなく追い込んでないので淡白な画となっていますが、時間ができたら腰据えて直します。


SDIM0092

sd Quattro、外観のインパクトは裏腹に、冗談みたいにふつうに良く撮れます。
それゆえに構図の工夫や、何かしらのアイディア・センスがないと凡庸な写真を量産するはめに。
一時的なものだとは思いますが、センサーダストっぽいものが今回撮った写真の中に写り込んで
ました。

よほど目立つようならメンテナンスに出そうかと思います。


SDIM0104

今日のお気に入りの一枚。


SDIM0106

だいぶこのレンズの画角にも慣れてきました(重いけど)。
”切り取る”ことが楽しくなってくる。


SDIM0082

バードハウスから望むアオサギさん。


SDIM0083

この三角形のベンチもポケストップになってました。
モンスターボールの補充に便利。


SDIM0107

SDIM0090

新美術館の建設工事も着々と進んでますぞ。


SDIM0088

天門橋の下ではカルガモが涼んでいました。左が雌で右が雄。風切り羽根の鮮やかな蒼色が美しい。


SDIM0089

これはオンブバッタ(学名:Atractomorpha lata)かな、何でこんなところにいるんだろう?
こういうのを発見するのも写真散歩の楽しみ。
ポケモン目当てにスマホ持ってウロウロするのもいいけど、カメラ片手に歩くのもいいんだけよね。


SDIM0108

ポケストップになっている、駐車場近くの屋外ステージにルアーモジュールをぶっ挿した人が
いたらしく、そこにわらわらと人が集まりはじめました。
ふだんは昼休みしている工事関係者か、サボってるサラリーマンしかいない場所が、にわかに
賑やかになってきた!

今日はこういうのを撮りたかったんですよね。社会現象の記録として。

どうせルージュラかコイキングしか出ないのが分かっているので、おれは素通りして帰りました。
ともかく、コイキング見てたら寿司食いたくなってきたな。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
α7 (6)
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR