sd Quattro の発売日・価格が発表


はい、sd Quattro を買いそうな人のうちの一人です(ぉ

いや~、今回の SIGMA の発表は想定を越えてましたねぇ。 sd Quattro の発売は9月ごろ、
価格は安くても PENTAX の APS-C機の上位モデルよりは上くらいかなと勝手に思って
いたんですが、発売日をボーナスシーズンの7月7日にしっかりと合わせてきて、
価格は驚きの実売9万円弱!

IMG_5728

9万円といえば、今日は次男の七五三の前撮りの日でしてね、おれは仕事で立ち会えな
かったんですけど、撮影データぜんぶ付きのプラン料金がまさに同じような金額で、
うわー、色んな意味で色んなものが恐ろしいなあと思ったわけですよ(笑

たしかに顧客で、”一生物だから” とまとめて買ったという武勇伝の持ち主もいたけれど。


IMG_5729

もう、こんなのを200枚も撮りやがった撮ってもらった中から、嫁が泣く泣く10枚に
絞って3万5千円くらいに収めてきたようですけど、9万円に3万5千円足したら、
30mm F1.4 のレンズキット買えるよね、なんて思っちゃったのは本当(ぉ
色んな意味で色んなものが恐ろしい・・・。

余談ですが、撮影した写真のセレクトのときに、「これ、パパにも見せたかったね」と
嫁が子供たちに言ったそうですが、それを聞いた係の人がまるで ”パパはこの世にいない”
家庭だと思われたような表情をされたそうで、あとで聞いて爆笑した。

さておき、sd Quattro。想定よりだいぶどころか、個人的には半額ぐらいの実売価格だった
んで、正直あっけに取られました。
いやあ、まさかネットのリーク情報ほぼまんまだとは、あまりにもベタ過ぎじゃないかと(苦笑

この値付けでは、おそらくレンズを数売ろうという作戦でしょうし、それに乗っかっても決して
損はしない性能を持ったレンズ群なので、レンズメーカーとしての SIGMA を考えれば
全然アリな戦略だと思うわけですが、ここにきて SAマウントのレンズが品薄状態というのは、
ちょっとした不安要素。

まあ、50-100mm だけはなんとか確保できて実撮影もできたけど、あと欲しいのは 24mm の
単焦点なんだよなあ。これに関しては納期は不透明。
キットレンズとなる 30mm F1.4 は、PENTAX マウントで既に持っているので、気が向いたら
マウント交換サービスに出すかもしれません。


いちど Foveon の叩きだす描写を見たときから、いつかコイツを飼い慣らしたいと思っていて、
dp0 Quattro ではその画角独特の難しさの中から個性を出す苦しみを味わいながらも、
今回はレンズ交換式と来るわけで、いちど足を踏み入れたこの世界、加工に頼らずに
自分の目の前に映るものを、このカメラで写し撮ろうと思います。

趣味なら、本気で。


ちなみに、七五三の衣装合わせのときは立ち会えることができて、実は忍者装束を決めたのは
おれなんですが、そのときに次男のテンションが妙に低かったんで、どうしたのかと思ったら、
刀があるかどうか気にしていただけだったというね(苦笑

良かったじゃん、今日ちゃんと刀持たせてもらえて。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR