太閤山ランドのあじさい祭りに行ってきたぞ!


ジェット・ダイスケ氏と蜃気楼の写真を撮ってたときに聞いた、おれと同じく子煩悩のかほりの
する、むねさださんのブログ記事のノリ(タイトルの雰囲気だけ)を地味にパクり続けていますが、
いまだご本人には気づかれていない様子のむっちーです、こんばんは。

IMGP0913

毎年この時期に開催される、射水市の太閤山ランドのあじさい祭りに今年も行ってきました。
初日ということで、人が多かったらやだなー、でもスケジュール的に行けるのはこの日と、
もう一日くらいしか時間取れないしなー。今日雨だって予報のはずがなんか晴れてるなーと
ウジウジ考えていたけど、気がついたら現場に着いてました(ぉ

この日の相棒は、先日の頼成の森と同じく PENTAX K-3II と SIGMA 18-300mm F3.5-6.3
DC MACRO HSM 。せっかくの K-3II なので、三脚に据えて紫陽花の群生をガッと撮るのも
アリだったかもしれませんが、とにかく今回は誰にも邪魔されずに歩きたかったので、
いちばん楽に使える組み合わせをお供にしました。


IMGP0914

IMGP0915

IMGP0919

額紫陽花ひとつとっても、いろんな品種があるのが分かります。
園内入口に近いエリアではちゃんと品種の札が立っていますが、通り沿いの群生エリアには
何も品種を示すものがないので、とりあえず綺麗だなと思ったのだけを撮りました。
(今月3回目)


IMGP0922

帰宅して嫁に見せてみて、これがいちばん好きだと言ってくれた一枚。
ふだんは背景をボカして撮るようなアプローチはしなかったのを、今回はちょっと変えてみようと
歩き回ったので、ちょっと嬉しかったです。


IMGP0920

IMGP0916

IMGP0926

IMGP0929

そういえば、初日だからとドキドキしてたわりに、さすがに平日だったんでけっこうガラガラで
したよん。
雨のひとつでも降ってくれりゃ雰囲気も出るのに、結局雨は降らなかったなあ。
最近なんとなくですが、天気予報アプリの精度が信用できないことが多い気ががが。


IMGP0952

さて、いつもならここで帰るところですが、園内に生息する野鳥を探してみたいという気持ちも
あって、ふだんは足を運ばないエリアに突入してみました。

この先はまだ開業していないプールと、こどもみらい館のある辺りだったはず。

・・・と思って行った先に、広大な芝生広場がありました。
あとで嫁に聞いたら、非アウトドア派のおれが絶対やらないバーベキューのエリアだそうで。
なるほど、それで今まで縁がなかったのね。


DSC08727
[ SONY α7 / RICOH XR RIKENON 50mm F2 ]

そして、その広場には、遊具というよりもモニュメントと言ったほうが良いような動物たちが。
公園写真家として、ここはちょっと腰据えて挑まねばなるまいと、懐に忍ばせていたα7と50mm
単焦点を取り出して、紫陽花よりも時間をかけて撮ってたのは内緒。


DSC08730
[ SONY α7 / RICOH XR RIKENON 50mm F2 ]
”Giraffa camelopardalis”


DSC08732
[ SONY α7 / RICOH XR RIKENON 50mm F2 ]
”Tyrannosaurus”

この、ギリ 『ジュラシックパーク』 の影響を受けていない造形が良いんですよ、ていうかもう最高!
これは近いうちに次男を連れて来ねばなるまい。


DSC08735
[ SONY α7 / RICOH XR RIKENON 50mm F2 ]
”Triceratops”

DSC08736
[ SONY α7 / RICOH XR RIKENON 50mm F2 ]
”Stegosaurus”

DSC08737
[ SONY α7 / RICOH XR RIKENON 50mm F2 ]
”Dimetrodon”

このウルトラ怪獣みたいなペイントが大好き!

そういえば、今年の夏にタカラトミーからゾイドのハイスペック版が発売されるんですけど、
そんなのより普通に再販すればいいのにね。
今のおれなら、このディメトロドンあたりを組み立てて、次男といっしょに遊ぶのに。


DSC08739
[ SONY α7 / RICOH XR RIKENON 50mm F2 ]
”Maiasaura”


DSC08741
[ SONY α7 / RICOH XR RIKENON 50mm F2 ]
”Apatosaurus”

これをブロントサウルスと明記しないところが気に入った。

”Brontosaurus ”(ブロントサウルス)と命名されていた化石骨格は、アパトサウルスの
胴体にカマラサウルスの頭骨が載る等、複数種の化石の混同によって復元されていた事が
判明し、現在ではその名称自体が無効になっている。 - Wikipedia より


IMGP0959
[ PENTAX K-3II / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM ]

帰り際、ひっそりと佇む廃屋のようなエリアを見つけました。
かつて空中自転車として人気を博していたアクティビティの乗り場ですが、残念ながら平成18年
に廃止となった模様。そして、それがそのまま放置されています。


IMGP0961
[ PENTAX K-3II / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM ]

たぶん、結婚前に嫁とデートしたときにも乗ったはずなんだけど、記憶がない(苦笑
でも良い錆具合だ(ぉ


IMGP0963
[ PENTAX K-3II / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM ]

でも、なんでやめちゃったんだろう。記憶が薄いのでよく思い出せないけれど、けっこう
楽しかったんだけどな。


IMGP0925
[ PENTAX K-3II / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM ]

というわけで、本日お気に入りの1枚。

来年こそは、嫁といっしょに歩いてみたいと思いました。



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
α7 (6)
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR