星乃珈琲店 富山天正寺店


昨年9月にオープンした、星乃珈琲店・富山天正寺店に行ってきました。
ここ数年こういう感じのどこぞのチェーン店らしきコーヒーショップが増えてきているようで、
天正寺からほど近い富山市経堂(同じ県道56号線沿い)の元ガストだった店舗を改装
する形で、すかいらーくグループの 『むさしの森珈琲』 が開店準備を進めていました。

んで、星乃珈琲店。持ち株会社であるドトール・日レスホールディングス傘下ブランドのひとつ。
ここ北陸では福井県鯖江市に本社を置くコンサルティング会社、北陸フードシステムズが運営
を担っているようで、外食産業もけっこう複雑なんだな、と思いました。

DSC02192

この土蔵のような造りが目印よん。


DSC02198

基本的に店内は、コメダ珈琲のようなボックス席が中心なんですが、この日はなぜか
土蔵造り風の建屋内に案内されました。
見ての通り天井が高くて素敵!

壁には書道家の武田双雲の書が飾られています。レプリカでしょうね。
どうでもいいですが、なんで書道家とか陶芸家の人って作務衣着てるんですかね?
なんかの義務なんでしょうか。


DSC02202

嫁との間で、どっちが好きかという意見交換が行われました。
嫁が好きだと言ったのはこっちのほう。


DSC02194

同じ”星”という文字なら、こっちのほうがプリミティブで好きだと思うんですけどね。


DSC02200

ギリギリ、モーニングの時間に間に合ったので、夫婦でフレンチモーニングセットを
注文。ドリンクはおれは星乃ブレンド、嫁はノンカフェインを選択。
同じグループ内とはいえ、ドトールとは別会社なので味も当然違います。
ドトールが比較的スッと飲めるのに対し、こちらは最初の一口めこそ苦みを憶えますが、
時間の経過とともにすんなり身体に浸透していく感じ。

まあ、言うほどコーヒーショップを飲み歩いているわけではないし、その日の体調次第で
味覚も変わるだろうから、あまり参考にしないように(苦笑


DSC02201

フレンチトースト、美味かったです。次男の朝食の食べ残しを食べてきてた嫁のぶんも
少し分けてもらいました。
おれは消化器系の立ち上がりが遅いので、これくらいの時間になってようやく食事が
できるようになります。ふだんは朝ごはん抜きで、夕方に昼ご飯を食べて、22時に晩ご飯
を摂る生活。

なので、旅館に泊まって朝8時に食事なんかすると、必ずお腹を壊すという(苦笑


DSC02196

さておき、星乃珈琲。近くにあるニトリで買い物をするついでで寄っただけですが、なかなか
良い感じでした。生活圏からは少し離れていますが、飛行機を撮りに行った帰りにこの辺りを
通るので、そのうちひとりでふらっと立ち寄るかもしれません。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR