FC2ブログ

この窓は君のもの


疲労の蓄積がハンパなく、天候の悪さをこれ幸いに外出をあきらめ、自宅で休んでいたところ、
聞き慣れない鳥の鳴き声が聞こえてきたので、窓に目をやると、
まあ、どうしたことでしょう←

IMGP0833_2

近くの電線にハクセキレイ(白鶺鴒:スズメ目セキレイ科/Motacilla alba)が!
セグロセキレイとの見分け方は、頬の色ですね。セグロは頬も黒いのが特徴。


IMGP0831_2

そして、シジュウカラ(四十雀:スズメ目シジュウカラ科/Parus minor)
自宅の近くで何度となく声は聞いたことあったけど、お前が声の主だったのか。


IMGP0836_2

シジュウカラにしては頭部がボサボサな気がしますけど、まだ若いのかな?
図鑑片手に記事書いてますが、お腹の模様にしても中途半端に見えるんですよね。
羽根や尻尾の色や形状に見るにつけ、シジュウカラで間違いなさそうなんだけど。

しかし、ここって人も車も頻繁に通る住宅地よ?

天気が良かったら、野鳥の写真でも撮りに行こうかと思いつつ眠たくて昼寝してたけど、
出掛ける手間が省けちゃったじゃないか(苦笑

ちなみに↑3枚の写真はトリミングしてます。


IMG_0390

せっかくなので、100-400mm を持ち出して、ベランダに出て撮影。人通りの多い時間には
絶対できる勇気がないけどね(笑、通報されたくないし(苦笑

この子はオナガ(尾長:スズメ目カラス科/Cyanopica cyana)
巣作りの材料の調達中でしょうかね。


IMG_0400

いちど飛び去って、また戻ってきたところをもう一枚。べつの個体かもしれないけど。


短時間のできごとでしたが、家にこもりながら少しだけ気晴らしができました。

思えば春先にヒヨドリをベランダから撮って以来、野鳥に興味を持ったわけですが、
こんな街の中でもけっこういるもんなんですねぇ。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
サイト内検索
リンク