BASIN TECHNO / 岡崎体育


掃いて捨てるほどいるアーティストのMVにありがちな演出を、完膚なきまでに揶揄した
その名も 「MUSIC VIDEO」という曲で一躍時の人となった岡崎体育のメジャー・デビュー・
アルバムを衝動的に買ったぞ!

IMG_1480

実はすでに iTunes で購入済みで、毎日の通勤で絶賛ヘビロテ中なわけですが、なんでまた
そんな無駄なお金の使い方をしたかというと、DVD付の初回限定版を高岡イオンのHMVで
見つけちゃったからです。


IMG_1483

なんかよう分からんけど、レジで変なカードもらいました。
こんなもん、どないせぇっちゅうねん。いちおう、もらっとくけど(ぉ


IMG_1481

安心してください、DVDにはもちろん 「MUSIC VIDEO」 も入ってますよ!

他の収録曲もセレクトが絶妙で、収入が等分されるバンドを痛快にdisって結局ピンを
選ぶ姿を歌った「FRIENDS」なんかはMVありきの曲ですし、「家族構成」もしかり。
特に”兄、兄、兄、俺” の歌詞の部分なんか、お茶こぼしたわバカ野郎w

「Voice Of Heart」どうシチュエーションを歌ったものなのか、MVを観てようやく納得。

そうそう、岡崎体育って地元のスーパーで働きながら活動してたらしいんよね。
歌詞カードの ”Special Thanks” のところに 『万代宇治樋ノ尻店』 って書いてあったから、
たぶんそこの惣菜売場担当なんでしょう。
「Voice Of Heart」の歌詞でも、それっぽい部分があって笑えましたけど。


宇治といえば、嫁が短大生時代に独り暮らししていたエリアだったので、好奇心から
Google Map で調べてみると、嫁が当時住んでたマンションから万代宇治樋ノ尻店までは
半径5km圏内という驚きの近さ!
ちなみに嫁は近商向島店のパン屋でバイトしてた。

任天堂の宇治工場もこの近くで、現在は分かりませんが、10年くらい前にはDS Lite の
修理品なんかはここに送ってました。


IMG_1482

このアルバムで本当に聴くべきはこの2曲。「MUSIC VIDEO」なんか、ただの飾りです。

「スペツナズ」は、ボコーダーを介して歌われる意味がありそうでなさそうな奥深い言葉遊びに
揺蕩いながら聴くべし。考えるな感じろ!
あと、ドラムが最高にクール。誰が叩いてんだろ。

「エクレア」はもう、名曲過ぎというか、こういう詞を書けるアーティストにはなかなか出会えないよ。

”いい曲といい歌はいい人といい場所で いい曲はいい人と共に”


アルバム収録曲が8曲と少ないけれど、それはセカンド・アルバムも期待してねって意味と
捉えておきます。


岡崎体育、覚えておくぞ。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
α7 (6)
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR