FC2ブログ

富山地方鉄道上滝線のトラス橋


春から寮生活を始めた長男の学校へ保護者懇談会に行く前に、入試のときから目を付けていた
場所で写真を撮って来ました。

DP0Q0423

富山地方鉄道上滝線の鉄橋、トラス構造をもったオーソドックスな鉄橋ながら、富山地鉄を撮るなら
いちばん味の出るロケーションじゃないかと思っています。
時間がなかったので一発勝負しかできませんでしたが、車道脇の歩道を使えばもっと印象的な一枚
に出逢えるかと思います。ここはまた別の機会にリベンジするつもり。

さておき、こういう遠近感を生かして鉄橋全体を捉えることができるのは広角の強み。


DP0Q0424

構図を決めたあと、時刻表をチェックしかけたところで脇の踏切の警報が鳴り始めました。
写真の奥側には大山寺駅があり、岩峅寺駅へと向かう車両が来るタイミングでした。

モハ14762 と モハ14761 の第1編成っすね。

それにしても、dp0 Quattro で電車撮ると違和感を覚えるほど時間が止まる画になるんですよね。
あの子、ぼくがこのカメラでお台場のガンダム撮ったらどんな顔するだろう?


DP0Q0425

とかなんとか言いながら現像していたのを見た次男が、鉄橋にグイグイ食いついてきました。
それにしても、この写り本当やばいわー。肉眼で見たほぼまんまを記録できるのは個人的には
とても重要。

ただ、それをうまく作品として現像できるセンスが残念ながら、おれにはない(苦笑
ドラゴンボールならヤムチャレベルなのかな、きっと。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
サイト内検索
リンク