FC2ブログ

SIGMA MOUNT CONVERTER MC-11 追試


SIGMA のステキアイテム、MC-11(EFマウント用) を買ったまではよかったものの、所有する
SIGMA レンズはといえば PENTAX 用ばかり。
Canon 7D 用には EF50mm F1.8 STM と、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM の純正レンズしか
手元においてないため、MC-11 の動作保証がされているレンズは1本も持ってない状態。

そんな中で、敢えて動作保証外の EFレンズの使用感をいつもどおりぼんやりとレビューするやよ!
ボディはもちろんα7。


DSC08517

結論から言うと、上記の2本のレンズをα7で運用する場合、マニュアルフォーカスのほうが幸せに
なれます。以上(ぉ


DSC08510

なにせオートフォーカスでの合焦までに体感で6秒以上はかかるので、公園で遊ぶ子供たちの
様子をスナップ、という使い方は無理にも保土ヶ谷区って状態です。


DSC08512

というわけで、開き直ってマニュアルで EF50mm F1.8STM を使って過ごしました。


DSC08516

子供が下に滑り降りていくシチュエーションの場合、マニュアルフォーカスは本当にしんどい(苦笑
ある程度の予測ができていればイケますが、この日のおれにはそれがなかった。


DSC08518

本当は娘とスター・ウォーズ展に行く約束をしていましたが、あまりにも天気が良かったので予定を
変更して公園に来たんですよね。
来週には運動会の振替休日があるので、そのときはどんなに天気が良くてもスター・ウォーズ展に
行こうと言われました。

スター・ウォーズに関しては、おれが子供たちを巻き込んでるだけかと思っていたけど、
娘はどうやら本当に好きになったらしい・・・。


DSC08520

そんな娘がまだ嫁の腹にいたころに、一時期入院していた県立病院にドクター・ヘリが着陸。
肉眼ではけっこう大きく見えました。


DSC08530

昼間の月が好き。


DSC08528

そうそう、稲荷公園のランドマークとも言うべきこの鉄塔、野鳥の巣になってました。
これはムクドリですかね。


DSC08538

”俺が、俺たちがガンダムだ!”


DSC08536

ビームサーベルとシールドが欲しくて泣く次男。


DSC08537

容赦なくトドメを刺す娘(苦笑


DSC08539

”大気圏突入中に、フライングアーマーの外に手を出すと、ガンダムの手だって吹っ飛ばされるぞ”



DSC02147

日もすっかり落ちて、月がとてもきれいに見えたので、次は EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM を
試してみることに。
当然ながら MC-11 の動作保証外なので、ランプは点きません。


DSC08543

オートフォーカスでは、合焦すらしませんでした。
開き直ってマニュアルフォーカスで撮影。ISは利くのでじゅうぶん使えます。でも手持ちはしんどい。


DSC02148

しんどいついでに、エクステンダーも試してみました。
EOS 7D でもどのみちマニュアルフォーカスでしか使えないので、感覚的には同じと開き直る。
今月中にはこの組み合わせで魚津の蜃気楼を撮ってみるつもり。


DSC08548

周囲がまだ明るかったので、今日はこれくらいが精いっぱい。
手持ちでノートリミングで日の丸構図にするのも大変なんだよ、瞼の周りの骨が折れるかと
思った(ぉ

普段使いにするかと言われればしないと思うけど、マニュアルフォーカスがさほど苦にならない
タチなので、フルサイズセンサーの被写界深度が恋しくなったらまた持ち出すと思います。

とりあえずは、蜃気楼撮らなきゃな。



つづく

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
サイト内検索
リンク