富山市科学博物館に行ってきた


久しぶりに家族全員が揃った休日、珍しく長男がせっかくだからどこかへ行きたいと言ったので、
嫁の発案で、『にながわ敬寿苑』の足湯へ行ってみたんですが、
前日までの強風で砂利などが入り込んだため、メンテナンス中でした。
1時間後には使えるようになるということで、5kmほど来た道を戻って富山市科学博物館へ。

DSC02113

ちょうど先日、『フォースの覚醒』 を観たからというわけではなく、そういえば隣りの近代美術館では
『スター・ウォーズ展』 が開催されていましたね。
まあ、今回は子供連れだし、いつか一人の休みのときにでも来てみようっと。

DSC02087

・・・と、軽く素通りしようとしたら、何やら人だかりが。
なんと、シスの暗黒卿とストームトルーパーが襲来しているではないですか!
これはちょっとテンション上がって来ちゃうじゃないの、やっぱりあとで行ってみようかなあ。


DSC02088

悪の枢機卿のくせにファンサービスに丁寧に応じていました。
遠近法のせいか、なんとなく身長がおかしい気もしますが、地球の大気のせいだと思います。


DSC02089

こちらは影武者です。

・・・石でも投げてやろうかと思いましたが堪えました(ぉ


DSC02090

さておき、科学博物館です。

ノーベル物理学賞を受賞されたのも記憶に新しい、東京大宇宙線研究所長の梶田隆章教授
(富山市在住)のコーナーが設けられていました。
岐阜県は神岡鉱山の地下にあるスーパーカミオカンデで使用されているものと同じ、光電子
倍増管の実機が展示されていたんで、めちゃくちゃワクワクしますね。


DSC02092

名物のティラノサウルス、富山のティラちゃんです。動きます。
これをアロちゃんと言ってしまうのは昭和生まれだけです(ローカルネタ)。


DSC02093

それを次男が怖がって、なかなか近づけないでいるのがかわいい。


DSC02094

頑張っても、ここまで。

まあ、帰るころにはすっかり慣れてしまって、お兄ちゃんに肩ぐるましてもらって触れるくらいに
なっちゃったけどね(笑


DSC02096

DSC02097


DSC02098

この日も富山市内は風速7m の強風が吹き荒れていたにも関わらず、これをやりたがる娘。
来るときに広場で思いっきり体感してきたやんけ。


DSC02100

しかし、こちらは最大15m の風が吹くだと? よし、いっちょ勝負だ!


DSC02104

おでこ全開になって爆笑w


DSC02106

嫌々ながら付き合ってくれた長男もノリノリで参加、T.M.Revolution には程遠いリアクション。
嫁に似て髪質が硬く、量も多いのでめったにおでこが見られないんですが、ひっさしぶりに見た
感じだなあ。


DSC02111

帰り際、次男がいっしょに写真撮りたいと言い出したので、ちょっとだけ並んで写真撮りました。
ストームトルーパーの人に銃を借りようと思ってたけど、言う前に貸してくれたので良かったです。
おまえら、悪役なのに良い奴だなあ(笑


DSC02112

帝国の最大の秘密に触れてしまったが、黙っておくぜ・・・!
(どう考えてもこのベイダー、おれより身長低いw)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR