田園


出勤日でしたが、入学した高校でバドミントン部に入部した長男を通り道の試合会場まで送ったあと、
まだ時間に余裕があったので、以前から気になっていた路線の撮影を試してみました。

毎朝8時45分ごろでしょうか、国道8号線の有金高架橋をクルマで通過するその下を、富山地鉄の
車両が通っていくんですよね。

さすがに橋の上でクルマ停めて写真を撮るわけにもいかないので、どこか付近の風景のからめて
撮れるとこないかなとずっと気になっていました。

IMGP0779_2

んで、辿り着いたのが滑川市運動公園と中加積駅の間くらいの県道。
うまくいけば北陸新幹線とのコラボも撮れたりなんかしちゃったりして!な、ロケーション。


IMGP0780_2

また、田圃の水面に映る電車の姿を捉えることができるかも!な、ロケーションだったり。

さてさて、もうすぐ電車が来る時間ですよっと。踏切の警報も鳴り始めました。

―鉄則その①電車撮るなら踏切の近く。なぜなら、来るのが分かるから。
さらに最寄り駅の発着時間もチェックしておけ―


IMGP0783_2

というわけで、特急アルペン号のヘッドマークを付けた 14760系(旧塗装)の第6編成が通過ー。

おれが通勤時間に見かけるのは新塗装の通称”カボチャ電車”なので、ちょっと残念。
まあ、適当な時間に適当な場所に立って撮ってるわけだから仕方ないか。


IMGP0784_2

もうちょっと左側で撮ったほうが構図的に美しかったかもね。


IMGP0785_2

続いて中加積駅方面から 14720系(旧塗装)の第2編成が通過。ちなみに1962年製です。
あと、長男の推薦入試が終わるまでの間、暇だったので岩峅寺駅まで行って撮ったときの車両と
同じでした。

富山地鉄を(雑に)撮ってると、こうやって偶然再会を果たすこともあるから、なんか面白いよね。


IMGP0786_2

稲穂が頭を垂れるころ、また撮りに来るのも良いかもしれない。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR