FC2ブログ

SIGMA MOUNT CONVERTER MC-11


今だから言えると思うので正直に言いますが、おれは変態です。
変態なので当たり前のことをちゃんとできませんし、むしろちゃんとやらないことに誇りを持っています。

DSC02037

でもなぜか、変態なのにちゃんとやろうとしている製品は大好物なんです。


DSC02039

と、いうわけで SIGMA の ”まさか” のマウントコンバーター、MC-11 が手元に来たっす。
ちなみに、将来的に sd Quattro を買う気でいるので、SAマウント→Eマウントのも予約していて、
そっちのほうが先に届いて、EFマウントのがいつになっても届かないのでおかしいなあと思って
いたら、発注を忘れていたというね(汗

自分で自分に konozama しちゃったぜ・・・。

そんな経緯もあって、先日の蜃気楼撮影には間に合いませんでしたが、ゴールデンウィーク中に挑む
つもりではあるので、TO BE CONTINUE ってことで。
まあ、動作保証されているのはあくまでも SIGMA 製の キヤノン向けレンズですからね。

ややこしいけれど、キヤノン製純正レンズの動作が保証されているわけではないので注意。
でも、それを試してみたいと思うのが変態の道ってものじゃないか。


DSC02040

外装は無印のツヤツヤ感ではなく、II型のザラザラ感に寄せた雰囲気で、若干悔しかったです(ぉ


DSC02041

たかがマウントアダプターと思うなかれ、きちんと内部に反射防止の加工がされていて、
びっくらぽんだったよ!


DSC02042

さっそく手持ちのEFレンズを装着ー。機材整理の荒波を生き残った EF50mm F1.8 STM です。
結論から言うとランプ占いは消灯だったので、非対応レンズの称号をゲットしました。
レリーズはしていませんが、合焦まで数回ピストン運動を繰り返してようやく、と言った感じ。


DSC02044

まあ、あえてこのレンズとの組み合わせで使うよりは、買い集めた単焦点のビンテージレンズで
マニュアルフォーカスした方が早いんだけれど、試した結果を共有するのも愉しみのひとつかと。
だから変態っていうのか(汗

さておき、時間のあるときに EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM と、エクステンダーとの挙動を確認
してみたいと思います。





つづく

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
サイト内検索
リンク