金沢駅東口の鼓門ともてなしドーム


ずっと前から写真を撮りたいと思っていた金沢駅まで来てみました。

DP0Q0397

年に何回か仕事で近くを通ることがあるんですが、ガッツリと写真を撮れるような時間がなくて、
機会を見つけられないままでいました。

でも、今回は徒歩で用事先まで行くついでがあったのを逃さずに、駅西時計駐車場にクルマを停めて、
西口から歩いてきたよ!
こういう駅内のアクセスの良さって本当素晴らしいと思う。
東京駅の丸の内口から八重洲口まで移動するのがちょっと大変なのは、駅自体が大きいから
仕方ないとして、おい富山駅!ようやく北口改札でも切符を買えるようになったはずだけど、
新幹線に乗るための移動があんなに不親切な構造、見たことないわ。

というわけで、金沢駅が羨ましくてしょうがないです。


DP0Q0399

特に素晴らしいと思うのは、この鼓門。白江建築研究所の設計で、アメリカの旅行雑誌で「世界で
最も美しい駅14選」という評価を得た金沢駅のシンボル。


DP0Q0400

よーく見ると、鳥が留まらないように柵のようなものが取り付けられていますね。


DP0Q0402

どんなアングルから撮っても面白い!


DP0Q0408

来てみて初めて気が付いたんですが、鼓門ともてなしドームって一体化してるんですね。


DP0Q0401

そして、大本命の鉄骨!
dp0 Quattro で撮ると、気持ち悪いほどに精細に写りますね。ぜひ等倍で見てください。


DP0Q0405

そういえば最近こういうガラス張りを鉄骨で支える構造物が多いように思います。
富山だと総曲輪フェリオもこんな感じの光ですね。


DP0Q0406

出入り口付近やエスカレーターの登り口で立ち止まるのはやめたほうがいいと思います。


DP0Q0407

ついシンメトリーに撮っちゃうけど、広角レンズって超楽しいんだよね。
金沢駅の撮影散歩、なかなか楽しかった。





コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
α7 (6)
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR