金沢駅西時計駐車場


金沢まで来ることがあったら、一度やってみたかったことがありました。
2つめの用事が駅の近くかつ西口方面だったので、念願叶って駅西駐車場へ。
ここで新幹線を撮りたいとずっと思っていました。

IMG_0260

5階より上層は空車でしたが、迷わず屋上へ(笑
このときのために、(連射はしない撮影スタイルなのに)EOS7D と EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
を持って来てたさ!

ちょうど、久しぶりに見た681系の「しらさぎ」と、683系の「サンダーバード」が停車中でした。
見分けかたはヘッドライトと車体のラインの色、サンダーバードの場合はクロ側のヘッドライト上部の
取っ手です。さすがに何番台とかまでは分からないけど。


IMG_0262

とか言ってるうちに、さっそくキター!!!

北陸新幹線「はくたか559号」が金沢駅へ到着。
JR東日本長野総合車両センター所属のF13編成でした。ちなみに日立製です。


IMG_0271

次男に見せたいと思って狙った構図。新幹線と重機(笑
でもあんまりウケなかった(ぉ


IMG_0272

前面方向幕がつらら対策で塞がれているこの懐かしい車両は413系で、その中でも赤色に塗られた
B04編成(先頭はサハ455-1)。B11編成は前面方向幕が完全に塞がれていないので区別ができます。


IMG_0274

北陸新幹線と413系と683系のコラボ。
13:50くらいにここにいたらたまたま撮れただけのことなので、何の感慨もありませんが。
個人的にはこの413系B04編成がグッときましたね~。
ちょうど3年前から電車の写真を撮るようになったけど、その中で何も考えずに撮ってた413系の
すべてが廃車になってるのが分かったから。

このB04編成とも一期一会だったりして。


IMG_0278

一期一会といえば、この一見なんでもないただの521系G20編成、実は一年半ぶりの再会だったり
します。当時は北陸新幹線開業前で、北陸本線を走っていて、富山県で見かけた編成です。
それが現在はIRいしかわ鉄道の車両として走っていらっしゃると。がんばってねー。

こういうふうに分からないながらも、車体番号とか編成名を憶えたりしておくと、面白いんですよね。


DP0Q0409

用事を済ませたあと、カメラを今度は SIGMA dp0 Quattro に持ち替えて挑みます。
奥に見える鉄骨も dp0 で撮ってきたけど、その写真はまたあとで公開します。


DP0Q0410

これまた良いタイミングで、北陸新幹線「かがやき530号」が出てきました。
EOS 7D で撮ったのとはガラッと異なる空気が漂いますねぇ・・・。


DP0Q0411

いちいち高精細で、言葉を失います。


DP0Q0412

なんかこう、時が止まったような感じの一枚を撮るなら、SIGMA の dp Quattro シリーズなのかな、と。
被写体の向き不向きはあるかと思いますが。







コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
α7 (6)
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR