金沢城公園と兼六園に行ってきた


金沢に用事があったついでに金沢城公園に行ってきました。

IMGP0560

まあ、桜はすっかり散っちゃったわけですが。


IMGP0563

2001年に復元された橋爪門一の門です。前回来たときにはここも封鎖されていたので、てっきり
一の門も工事していたのかと思い込んでいましたが、実際は二の門の復元工事でした。
2015年に枡形二重塀とともに復元されています。


IMGP0565

橋爪門二の門。これを見たかった。
ちなみに五十間長屋は前回見たので中には入ってません。


IMGP0571

これは金沢城の隠れスポット、旧日本陸軍が当時陸軍省の所轄だった金沢城本丸跡に建てた
弾薬庫への通路跡でございます。三の丸から戌亥櫓方面へと向かい、本丸園地の石垣の下を
歩くと見えてきます。

煉瓦積みが異彩を放つ場所ですが、通行はできません。また、弾薬庫も現在はありません。


IMGP0596

次の予定まで時間があったので、兼六園にも来てみました。
これは、『旭桜』です。


IMGP0607

兼六園といえばこれ、徽軫(ことじ)灯籠です。天邪鬼なので反対側から撮ってみました(ぉ


IMGP0604

鶺鴒島。

もう少し暖かくなったら、もっと時間に余裕を持って写真撮りに来たいですねぇ。


IMGP0602

内橋亭と霞ヶ池。


IMGP0601

そうか、もう菖蒲の季節なんだと思っていたら、後ろを歩いていたおばちゃんたちが
これはカキツバタよね、と言っていました。
あとで図鑑で調べてみたところ、ノハナショウブですね、これ。

さて、違いはどこでしょう・・・?
(外花被片が黄色いのがノハナショウブで白いのがカキツバタ。それ以外は外観が同じ)


IMGP0598

最近、野鳥にも興味を持ち始めたので気付いたんですが、兼六園って鳥がほとんどいないんですよね。
スズメが数羽と、カラスでさえも紛れ込んだこのハシブトガラスが一羽くらい。
整備されているとても素晴らしい公園なんですが、綺麗すぎて逆にちょっと怖いかな。


IMGP0611

カルガモ発見。野鳥見ると本当和むわー


IMGP0589

八重桜もだいぶ葉が目立つようになってました。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR