富岩運河環水公園に行ってきた


久しぶりに天気の良い日にめぐり合わせたので、富岩運河環水公園に来てみました。
ロシアンレンズの試写に来て以来、ちょうど一ヶ月ぶりくらいですかねー。

IMGP0543
[ PENTAX K-3II / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM ]

これだけ天気が良ければ、鳥たちも活発に動くだろうし、ひょっとしてカワセミに出逢うことができた
らいいなあ、と思いながら来てみたけど、カワセミには結局会えず。
でもまあ、良い散歩日和だわ。


IMGP0544
[ PENTAX K-3II / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM ]

お昼前でちょっとお腹が空いてきてたけど、財布を持たずに来てしまったため、今回もスタバに入らず。


IMGP0546
[ PENTAX K-3II / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM ]

新近代美術館(仮称)の骨組みもかなり組み上がっていて、サイズ感が分かるようになってきました。
ふむふむ、けっこう大きいんやね。


IMGP0534
[ PENTAX K-3II / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM ]

羽田からの定期便、B737-881 (JA76AN) が上空を通過。そういえば今朝はトリプルセブンが富山空港
から飛び立ったんだった。早起きして撮りに行くつもりがすっかり忘れていました(爆


IMGP0549
[ PENTAX K-3II / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM ]

新緑の季節、カメラ片手に気ままにぶらぶらするのが気持ちいい。


IMGP0550
[ PENTAX K-3II / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM ]

んー。便利ズームはやはり便利ズームなのかと思わずにはいられない。目が肥えてきたのかな。
逆光気味だと途端に粗が出る感じ。

そういえば、PENTAX初のフルサイズ機、K-1の発売日がもうすぐだよね。買わないけど。


IMGP0552
[ PENTAX K-3II / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM ]

カルガモ。
何気に雌雄の区別が付きにくい鳥ですが、右側が雄だと思います。


IMGP0555
[ PENTAX K-3II / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM ]

後ろから見たら全っ然分かんないけどなw


IMGP0556
[ PENTAX K-3II / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM ]

前回来たときに持っていた機材では撮れなかったカメさんをようやく捕捉。
ちなみに野生種ではなく、ミドリガメが成長しちゃったミシシッピーアカミミガメという外来種。


IMGP0542
[ PENTAX K-3II / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM ]

それがゴロゴロいるわけですよ。手前側にいるのはまた別の種類かもしれません。
野鳥図鑑をそのうち買おうと思いながらいますが、一緒に爬虫類図鑑も買わねばと思いました。

追記:ネットで調べてみたら、アカミミガメの隣りにいるのはたぶんキバラガメで、手前の水辺
近くにいる頭の黒い小さいのはクサガメかと思われます。


IMGP0558
[ PENTAX K-3II / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM ]

蚊です、たぶん。
でも自信がないので、あとで嫁に訊いてみようと思います。その際のやり取りを富山弁で表現すると、

かかあ、かあ、蚊かあ?


・・・意味は、「かあさん、これは蚊ですか?」(本当)
関西弁でいうところのチャウチャウちゃうんちゃう?みたいなもんだと思ってください。

ちなみに、富山には”これは”という指示詞についてはいくつかバリエーションがあり、
「かあ」のほかに「しゃあ」とか「きゃあ」(語尾を伸ばさず短く切る場合もある)というふうに
地域によって違いがあるように思いますが、どの地域がこうといった線引きは経験上難しいです。


IMGP0553
[ PENTAX K-3II / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM ]

一目で分かる派手なダウンジャケットを着た人たちが増えてきたので、今日はこれにて退散。
雲がなければ、立山連峰が綺麗に見れたんだけどなあ。




コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
α7 (6)
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR