養老公園


この春に小学5年生になる娘との二人旅、もとをただせば渋谷にある雑貨屋に行きたいと言い
出したのをキッカケに、渋谷は無理ならばその支店がある大垣市のショッピングモールへ行った
のが始まり。
でも、買い物なんてすぐ飽きるから、その後で思いっきり遊ぼうと考えて向かったのがココ。

IMGP0400
[ PENTAX K-3II / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM ]

大垣市からはクルマで30分くらいですかね。岐阜県は養老郡養老町にある養老公園でございます。
駐車場料金 300円で遊び放題。
ただし、敷地が広大なのでどの駐車場を選ぶのかが最重要ポイントです。
今回は桜を撮りたくて来たのもあるので、川沿いの駐車場に停めましたが、逆にこれが仇となり、
公園の遊具で遊んだあと、かなりの距離を歩かざるを得なくなりました。


IMGP0395
[ PENTAX K-3II / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM ]

というわけで、来る前から撮ろうと決めていた場所で桜を撮ったよ。でも、まだ3分咲き程度かなあ。
これなら地元の松川に行ってたほうが良かったかも。


IMGP0398
[ PENTAX K-3II / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM ]

さて、桜の写真は撮るのが難しいとはよく言われますが、小動物を絡めることで印象強い写真に
なると思います。
自然のありのままを撮るのだから、これはいい作戦だと納得しています。
これはアブですかね、娘が怖がってましたけど、たぶん大丈夫なやつ。


IMGP0393
[ PENTAX K-3II / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM ]

父親の影響で、小学校のフォトクラブに入部している娘。ママからコンデジを借りてきました。


IMGP0419
[ PENTAX K-3II / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM ]

桜の写真を撮ったあとは、養老天命反転地で思いっきり遊びーの。


IMGP0406
[ PENTAX K-3II / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM ]

件の雑貨屋 ”RAINBOW SPECTRUM” で買ってきた、くっつくシャボン玉でさっそく遊びーの。


IMGP0436
[ PENTAX K-3II / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM ]

”アルプス一万尺”で遊ぶ子供を21世紀にもなって見られるとは思ってもみなかったよ。
もしや、タイムリープしてきたな!←


IMGP0447
[ PENTAX K-3II / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM ]

芝生広場で遊んだあとは、小便小僧かと見紛うような佇まいの銅像が出迎えてくれる 『岐阜県
こどもの国』 へやって来ました。
ここは Google Map で見るかぎりでは木で囲まれて何もないように思えたんですが、
公園写真家ものけぞるくらいに遊具がいっぱいで、ここへ子供を置いておけば一日中だって
遊んでいられるくらいに素敵な公園でございました。

自宅からはかなり遠いけど、これはリピート案件。
早ければゴールデンウィーク中、または夏休み中にまた来たいと思っています。


IMGP0451
[ PENTAX K-3II / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM ]

だいぶ大きくなったので、こういうのではもう遊ばないかと思ったら、水を得た魚のように生き生き
と遊び始める娘。こうなると、肩に担いだカメラバッグのなんと邪魔なことよ。
おれも一緒に滑ってみたかったけど、もっと小さいおともだちもたくさんいたので諦めました。


IMGP0453
[ PENTAX K-3II / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM ]

マ◯コが痛い、と言いながら遊ぶ娘。


IMGP0464
[ PENTAX K-3II / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM ]

この遊具、40代の筋力では無理な感じだけれど、娘は数回リトライして無事クリアしました。
失敗しても諦めずに挑戦する姿が眩しいゼ☆


IMGP0457
[ PENTAX K-3II / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM ]

ウサギの鼻にボルトががが。ちなみに写真は撮らなかったけどパンダも同様でした。
なぜこうなっているかは分からないけれど、テントウムシや蝶のマグネットがあれば面白かったかも。


IMGP0461
[ PENTAX K-3II / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM ]

飛行機の音には敏感なので、つい空を見上げてしまう。


IMGP0435
[ PENTAX K-3II / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM ]

そして、これは何かの輸送機か、はたまた哨戒機でしょうかね。
あてずっぽうですが、C-130 とシルエットが似ている気がします。地域的に小牧基地所属でしょうか。
P-3C はお尻がとんがってるもんね。


IMGP0468
[ PENTAX K-3II / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM ]

これはヒヨドリかな、草花の名前すら知らなくて図鑑を買ったこともあったけど、今度は野鳥図鑑が
欲しくなってきますね。
ふと立ち寄った場所で何気なく見かけた鳥、一期一会なだけに興味津々な今日この頃。


IMGP0470
[ PENTAX K-3II / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM ]

今回の旅行の中でいちばん気に入った一枚。
鳥の名前は分からないけれど、桜といっしょに良い写真が撮れたと思います。


DP0Q0392
[ SIGMA dp0 Quattro ]

帰り際、目に止まった寂れた広場にて。
こういう青い遊には、dp0 Quattro がぴったりハマる。
奥のクジラに娘がやたらとよじ登りたがって、いらんところで諦めが悪いところもおれに似たなあ、と
思ったり。


DP0Q0396
[ SIGMA dp0 Quattro ]

これって、実は ”因幡の白兎” を模した遊具で、物陰に兎が隠れていたんですけど、ところどころ
欠けていて可哀そうでした。

さて、養老公園。自宅からはクルマで3時間もかかる場所にあるけれど、アスレチック感満載の遊具
のバリエーションの豊富さが気に入りました。
さっそく嫁に再訪したいと言ったら速攻で却下されましたが、旅費を貯めて今度は次男も連れて
来ようと思います。





コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
α7 (6)
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR