RICOH XR RIKENON 50mm F2


どうも、公園写真家のむっちーです。

嫁がインフルエンザに罹って動けなくなってしまい、にわかにドタバタと一日を過ごした休日、
夕方に娘を公文教室へと送ったあと、岩瀬スポーツ公園まで次男と遊びに来ました。
東京では昨日、桜の開花宣言もされたんだっけ。

DSC08432

この日のお供は α7 と RICOH XR RIKENON 50mm F2 。
”和製ズミクロン” の実力とやらを見せてもらおうか!(ホンマモンのズミクロンの描写は見たことない
けどな)


DSC08433

今までずっと APS-C機を使ってきたので、ありのままの 50mm という画角はちょっと慣れない。
いつもは K-3II で 30mm のレンズ(フルサイズ機の45mmに相当)を使っているので、
ここでは CONTAX Carl Zeiss Tessar T* f/2.8 45mm を持ってくれば良かったのかも。


DSC08436

さておき、嫁が寝込んでさえいなければ、また富山空港の対岸まで飛行機の写真撮りに行けた
んだけど、羽田で国内線の運行システムにトラブルが発生したようで、どのみち撮りに行ける時間
にちゃんと撮れたかは微妙な日でした。

ああ、せっかくの青空が勿体ない。


DSC08438

けっこう、良い色っすね。
陽が落ちかけているからというのもあるだろうけど、好きなトーンです。
AWB で シャッタースピードは1/125、ISO は適宜変更する感じで撮り続けてみました。


DSC08447

DSC08448

DSC08449

こういう質感の写真が撮れちゃうと、もう α7 のふだん使いレンズに認定したくなりますね。
あと、比較用にホンマモンのズミクロンが欲しくなってきました(ぉ


DSC08450

DSC08457

DSC08458

DSC08459

いつもは、ついくっきりはっきりと撮ってしまいがちだけど、ピントは合ってなくてもいいんだ、
ということを感じた新宿の写真展での記憶がよみがえってきました。


DSC08461

この滑り台の真ん中のレーンに段差があってさ、超痛いんよね。(さっき滑って背中打った)


DSC08462

お尻痛い~(パンツトレーニング中のため、オムツよりもダイレクト感があります)


DSC08463

なぜか嬉しそう(


DSC08466

天気の良い日は本当にたくさんの飛行機雲見れるんだよね。

さあ、暗くなってきたし、迎えに行こうか。




コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
α7 (6)
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR