BOEING 737-800 (JA83AN)


久しぶりに青空を見たこの日、何か予定組んでた気がするけど何だっけ?と思っていたら、
そういえば 三菱のMRJ(Mitsubishi Regional Jet) が試験飛行のために能登空港に来そうな
気がするからちょっと一人で遠出しようかと思ってた日でした。

が、前日に早寝をしたら夜中に目が覚めてしまい、数時間起きていたら案の定明け方近くに
眠くなり、出掛けるタイミングを見事に逸してしまったのでした。

どうやら MRJ は結局飛んで来なかったようだし、まあいいかと思って午前中は長男とゲーム
しながら過ごしていたわけですが、やっぱりじっとしていられずに飛行機を撮りに来てしまい
ました。

IMG_0213

JPEG撮って出しですが、この日の立山連峰はこの時期にしては最高に綺麗でしたね。


IMG_0215

時間的に 14:45 発の定期便の離陸を狙って少し早めに来てみたら、その定期便が羽田からちょうど
飛んで来たところでした。

今回は撮影位置を土手ではなく河川敷まで下りていたので、このようなアングルで撮れました。
エクステンダーは用意して来ていましたが、この時点ではまだ装着していません。


IMG_0217

んで、この日のいちおうベストショット的な一枚。
河川敷に下りちゃったおかげで、剣岳と見事にカブってしまって微妙な感じに(苦笑
機体が綺麗に撮れたから良しとします。


IMG_0218

ちなみに、こういう写真を撮る場合には、三脚を使いながらも自由雲台を緩めて手持ちのアシスト
をしてもらいつつ撮ってます。だってカメラ重いんだもん(笑


IMG_0229

あらためて見ると、本当に特殊な構造というか変な場所にあるんだなあと思わずにはいられない
富山空港。


IMG_0241

さて、ここでエクステンダー様が登場。今度は定期便が羽田へと飛ぶ姿を試しに撮ってみる算段。
ただし、EOS 7D では エクステンダー使用時にはマニュアル・フォーカスのみとなるため、
一気にハードルが上がります。

この写真もいちおうファインダーを覗いてピントを合わせたつもりでいましたが、家に帰って確認すると
見事にピンボケしていて笑うしかありませんでした。

ドンマイ、自分。


IMG_0249

サムネイルでは良く撮れてるなーと思うんですが、実際はそんなに腕は良くない(苦笑


IMG_0254

7D ってピントの山が掴みやすいという認識だったけど、なかなか厳しいものがあるなあ、なんて
機材のせいにしてみる(ぉ
とは言え、飛行機を撮り始めてからまだ少ししか経っていないのだから、課題が見つかっただけでも
良いんじゃないでしょうか。
場数を踏めばきっとカバーできる範疇のミスであると認識しています。


IMG_0255

というわけで、またね。

2016年3月27日から、定期便が減便されるけど、天気が良い日にはまた来るよ。


DSC08430

ついでに、α7 と CONTAX Carl Zeiss Tessar T* f/2.8 45mm のテストをしてみたんですけど、
ガチでヤヴァイね、コレ。
これもマニュアルフォーカスだけど、色乗りといい、こんなに綺麗に撮れるとは思わなかった。

これから春めいて来るし、楽しみになってきました。



ていうか、能登空港いつ行こう・・・。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR