First Full Flame


IMG_1415

”前に進むには 何かを後ろに置いていかねばならない”

映画 『インターステラー』 にて語られた運動の第三法則。
この法則は限りある収納スペースや運用できる時間等において、そのまま物欲にも当てはまる
ものだと感じている。



IMG_1407

というわけで、なぜか手元に誰も作らなかったカメラが(爆

この春、Bさんちを卒業した α7 が拙宅へ入学しました。何気に初の 35mm フルサイズカメラだったりします。
以前、彼が α7S を入手した折に、「手放すなら引き取るよ」と言ってたものの、思い入れのあるカメラだから
そうそう手放さないと思ってたんですよね。

で、最近になって 「まだその気ある?」 と思い出したように訊かれて、つい乗ってしまった次第。

いやあ、その直後にあの記事を読んだときには、思わずのけ反っちゃいましたよ(苦笑
なるほど、これは前に進む(α7II を入手する)ための反作用だったのかと。


IMG_1408

さておき、せっかくの α7 が手に入ったなら、することはただひとつ、オールドレンズ遊びです。
これまでストックしてあったビンテージのレンズたちよ、今こそ目覚めの時だ!

数年前に買った ”鷹の目テッサー ”CONTAX Carl Zeiss Tessar T* f/2.8 45mm 、
実は何も知らないで落札して、あとで CONTAX G レンズじゃないと気付いたというやつなんですが、
いちおうパンフォーカスのできる初期型で、フルサイズ機であればノーファインダースナップの
ときに役に立つとかなんとか。


IMG_1409

マウントアダプターのせいで、せっかくのパンケーキレンズが台無しではありますが、
ボディとのバランスは取れてるほうかと。

今日は天気も良いので、あとからこの組み合わせでちょっと散歩に連れて行こうと思います。


IMG_1411

続いて、今度こそホンマもんの CONTAX G レンズ。 Biogon の 28mm F2.8 でございます。
これを入手した後あたりから、他のレンズラインアップが値上がりを始めたこともあって、
今はあまり揃える意欲が湧きませんが、Planar の 35mm F2 は欲しいかな。
ちなみに他には Sonnar 90mm F2.8 を持っていて、G1 に付けっぱなしにして放置してます(ぉ


IMG_1412

そういえば、この CONTAX G - NEX のマウントアダプター、取り付け方に手順があるんですよね。
以前それを忘れて誤った取り付けをしたばっかりに、NEX-5N に傷を付けてしまいました。

正しい手順としては、まず先にマウントアダプターを取り付けます。


IMG_1413

次にレンズを装着するわけですが、鏡筒を縮めた状態でないと取り付けできないので注意が必要です。
それすらも忘れていて、けっこう時間がかかりました(汗


IMG_1414

とかなんとか言いながらも、装着完了!

当初こそ、その特徴的な軍艦部のデザインに違和感を感じずにはいられませんでしたが、
3年近くも経ったらすっかり目も慣れてしまったというね。

NEX-7 でオールドレンズ遊びをしていたときに、この Biogon だと色被りがひどくて嫌になった
記憶があるので、α7 だとどんな感じになるのか試しつつ遊びたいと思います。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
α7 (6)
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR