侍戦隊シンケンジャー 侍合体DXシンケンオー


あの松坂桃李が初めて世に出た 『侍戦隊シンケンジャー』 に登場するロボット、”シンケンオー”が
再び我が家で脚光を浴びるようになりまして。
というのも、うちの次男がようやくこういう玩具で遊べるようになってきたのと、毎週日曜日にお姉ちゃん
と戦隊ヒーローものを観るのが習慣化してきたため、そろそろ良いかなと思って押し入れから出して
みたら、まあ予想通りの食いつきっぷりで(笑 番組終了後、7年(!)の時を越えてまた遊んでいる
今日この頃です。

ちなみに、これまでの戦隊ヒーローものはずっと16mmフィルムで撮影されてきましたが、本作では
初めてデジタルシネマカメラ(レッドワン)が使用されました。


IMG_1369

さて、本音を言うと、ここ数年の戦隊ヒーローものの玩具がなんとなく工夫のないショボイものにしか
見えなくなってきて、ふとこの ”シンケンオー” の遊び甲斐というかギミックの妙を思い出しました。
劇中の変形ギミックをそのまま玩具に落とし込んで、サイズも破綻させずにきちんとロボットになると
いう設計の素晴らしさ、今遊んでもスゴイと思った。

そりゃまあ子供向けの番組といえばグッズ展開が常なので、テレビに登場する武器やメカを買わせ
ようというのは構わない。でも、この”シンケンオー”にはそれを越えたものを感じました。
なので、番組終了間際でグッズの値下げが始まるタイミング(ぉ で買い集めたという(笑


IMG_1370

番組を観てない人にはサッパリかもしれませんが、主人公たちが操る”式神”「折神(オリガミ)」の、
エンブレムモードでございます。


IMG_1371

松坂桃李演じる、ンケンレッド・志葉丈瑠が持つ獅子折神(シシオリガミ)。頭と胴体部分に変形。

この殿様っていう設定かつ、実は◯◯◯だったという衝撃の展開には度肝を抜かれましたね。
子供向けの番組で、それをやる!? 子供に訊かれたらどう答えればいい!? と全国のお父さん
お母さんたちは悩んだと思います。


IMG_1380

シンケンピンク・白石茉子(高梨臨)の持つオリガミ、亀折神。右腕に変形します。
このヒレの部分、2015年発売の『超合金 侍合体DXシンケンオー』では樹脂ではなく、
”超合金”で再現されます。 もう一度言いますけど ”超合金”っすよ!


IMG_1379

シンケンイエロー・花織ことは(森田涼花)の持つオリガミ、猿折神。左腕担当です。


IMG_1376

シンケン・グリーン・谷千明(鈴木勝吾)のオリガミ、熊折神。右足に変形します。
緑色の熊ってことは、夕張メロン熊なんだろうか・・・(そんなわけない)


IMG_1372

シンケンブルー・池波流ノ介(相葉弘樹)のオリガミ、龍折神。左脚になります。
いちばん変形が難しいかも。


IMG_1381

余談になりますが、この兜の鍬形の部分、もとは金メッキで塗装されていたんだけれど、
遊んでいるうちに傷だらけになってしまったのが気になって、メッキを全部剥がして下地にシルバーを塗り、
その上からクリアイエローを塗ったんですよね。MG の百式を買ったときの練習も兼ねて(ぉ

次男が生まれてプラモデルどころではなくなったけど・・・。


IMG_1387

で、これらの折神をせっせと変形させて、合体させるとこうなります。
この工程がまるでパズルみたいでとても楽しく、次男もここはどうするん?とか訊いてくるので、
親子でコミュニケーション取りながら遊べてとても素晴らしい。
(ちなみに刀は失くしました。噂では嫁の実家の雛飾りに紛れているらしい)

子供が怪我をしないようにできるだけの配慮はされてるとは思いますが、指をはさみやすい部分も
あるし、力を入れないと開かない部分もあるので、ちょっと難しめかな。

想像ですが、そういうこともあって、最近の戦隊ロボってあんなにシンプルなのかも。


IMG_1390

ほかにも、兜折神・舵木折神(魚雷発射ギミック付き)・虎折神・烏賊折神・海老折神も持っているから、
ダイカイシンケンオーやテンクウシンケンオーにも合体・変形できるよ!

さすがにモウギュウダイオーは、パッケージのサイズにビビって買わなかったけど、後悔してないよ!





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR