Velbon : Ultra Stick Super8 + QHD-43


カメラバッグはマンフロットのウニカ・メッセンジャーバッグ7型を使っているんですが、バッグ底部
のスペースに入るような一脚がなかなか見つからなくて悩んでたんすよ。
結局、上部に収納している機材を下から支える物のない無意味な空間のおかげで、
なんとも座りの悪い、ぐったりした状態でいつも置いてあります。

IMG_1313

が、B さんのブログを見てハッとてグッときたので、同じくベルボンの Ultra Stick Super 8 を即購入(ぉ
期待通りに太くて短くて黒いブツを入手できました。


IMG_1315

雲台もソツなくお揃いの QHD-43 を選択。

これで バッテリーグリップを付けた PNTAX K-3II や、Canon 7D なんかを保持できるかどうかは
微妙どころか無理めですが、SIGMA dp0 Quattro や、マウントアダプターを装着して EF レンズを
付けたEOS M2 あたりにピッタリなんじゃないかなと思っています。

三脚を持ち込むのが憚れるような、公園での散歩ついでの撮影とかには重宝しそう。


IMG_1321

問題の ウニカ 7型 の底部スペースにもバッチリ収納できました。
これだけではぐったり状態はまだまだ解消できませんが、防雨シートとか入れとけばなんとかなる
気がしてきたので、おいおい揃えて行こうと思います。


IMG_1316

さて、この一脚、振り回して戦えるくらいに伸びます伸びます。おれにもこんなに伸び代があったなら、
もっと違った人生を送っていたかもしれません。


IMG_1314

伸び伸びの理由はこの部分。ひねって伸ばして固定するだけでいいというシンプルさはなかなかのもの
ですが、個人的には北陸の冬の必需品、スノーブラシに似ていてちょっと不安。
というのも、固定を確実にしないとスッポ抜けるのが分かってますからね。
スノーブラシの場合は、敢えて伸ばした状態で足で蹴とばしてわざと歪ませ、縮まないようにしてるくらい
なんで(苦笑

とりあえず、今週末に子供たちと環水公園に行く予定なので、使用感はそのときにチェックしてみようと
思います。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
α7 (6)
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR