富山地方鉄道立山線 岩峅寺駅


県立高校の推薦入試を受ける長男を待つ間、少しクルマを走らせて富山地鉄の岩峅寺駅まで
やってきました。
地図上でみるとアホな距離にみえて一瞬躊躇いましたが、道がガラ空きなので走っててもさほど距離を
感じなかったなあ。
あと、往復したけどまだ時間余ったんで、校舎内に置かれた畜産用の器具眺めてた(ぉ

そうそう、立山あるぺん村からも近いんだよね、たしか。


IMG_1297

映画 『剣岳・点の記』 のロケにも使われた駅舎。作品内では 100年前の富山駅舎として登場する
らしいですね。


IMG_1296

停車中の車両は電鉄富山駅方面へと向かう通称:だいこん電車こと14720形でした。
ちなみに富山地方鉄道で稼働している中では最古参のものらしいです。


IMG_1289

ここ岩峅寺駅は、ちょうど上滝線と立山線が分岐する位置にあります。
奥に見えるかぼちゃ色の電車が上滝駅方面へと向かう車両。


IMG_1293

融雪用のスプリンクラーも、この地域ならではかと。


IMG_1295

除雪車の DL-13 もいました。
こういう類の車両にも愛好家がいるようで、鉄道関係って奥が深いなと思いました。


IMG_1301

けっこう長いこと停車していたように思いましたが、ようやく出発。

さて、また雪も降ってきたことだし長男のいる高校にまた戻るとしますか。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR