いりふねこども館


久しぶりに土曜日に休みをもらえたので、子供たちを連れて富山市は湊入船町にある、
『KNB いりふねこども館』にやって来ました。
この施設は、地元のローカル局である KNB(北日本放送)が創業地への恩返しとして建てたもの。
要はコマツにとってのわくわくコマツ館的な感じでしょうか。


DSC01733

地名を聞いても伝わりにくいと思うので分かりやすく言うと、世界一美しいスタバのある環水公園が
道路を挟んで向かいにあります。


IMG_0020

んで、以前買った女優・室井滋原作の絵本 『チンチンボンボさん』 も、このKNB(日本テレビ系列)
プレゼンツだったりします。
ちなみにサザエさん(フジ系列)のオープニングで富山の映像が流れたときは、放送局の違いから
この建物はおろか、現在のKNBの社屋が丸ごとないものになっていたので、テレビ局の闇って怖いな、
と思いました。


IMG_0017

さて、子供連れ向けの施設なだけに絵本がたくさん置いてあるので、絵本好き(絵本作家になりたかった)に
とってはまさにパラダイス。


DSC01713

当たり前のように 『チンチンボンボさん』 もありますよー。


DSC01716

富山を代表する企業、YKK印の布絵本を発見!
そうか、ファスナーのメーカーならではの絡み方だね(笑


IMG_0019

一文字間違えるだけでとんでもないことになる、”木の玉プール”
そういえばウチの次男、1歳ちょっとのころはこういう足元から埋もれてく感じのやつが全然ダメで、
当時はギャン泣きしてた記憶が。


IMG_0024

それが今では自分の家のように好きな絵本を持って来て居座る始末。
ところで、まだ字は読めないはずなのに、なんでピンポイントでこれを選ぶんだろう?
たぶん背表紙にクルマの絵でも描いてあるんだろうけど、それらがすべてはたらくくるまの内容では
ないはず・・・。

ところで、アルファベット表記の ”ISUZU” は読めるようになりました。

どこぉ~まぁでもぉ~♪


IMG_0016

自宅で義妹に髪を切ってもらったら、最近流行りの前髪ぱっつんになってしまいました(苦笑
#おうちでとこやさんあるある


DSC01709

娘は娘で、”なぞなぞ”と”お店”という大好きな要素が全部入った本を発見。
この本、いつか買ってやろうっと。


DSC01732

テレビ局関連の施設なだけに、スタジオごっこ遊びができるのが面白いです。


DSC01721

よく見ると、スタジオ内のカラーリングがふなっしーっぽい雰囲気なのは気のせい?(笑


DSC01730

原稿チェック中・・・


DSC01729

おーい、カメラ回ってっぞぉー(笑


DSC01717

ここで、緊急ニュースです(゚o゚;) ハッ


DSC01718

今日放送の『開運!なんでも鑑定団』では、やっぱり石坂浩二の出演シーンは見当たりませんでした!
500万円で買った宗正が40万円だと鑑定されたおじいちゃんの何とも言えない表情と、それをフォロー
しきれずに目が泳ぐ今田耕司が最高でしたね!
(ちなみにテレ東系列はチューリップテレビが放送してます)


DSC01731

しかし、この空間手振れ補正の無駄遣い感、ハンパねぇな・・・(苦笑


DSC01720

ちょっと話は逸れますが、やれ構図だ画角だ露出だとか騒いだところで、おれはこういう写真がいちばん
好きです。


DSC01711

おっと、そうこうしてるうちに妙齢(妙な年齢という意味ではない)の女性二人がなにかリハーサル的な
ものを始めたぞ・・・。


DSC01723

何も考えずに来たので知らなかったのですが、地元で活動している女性ユニット ”Honey Grace” の
「えほんうたコンサート」が開催される日だったのね。
雨晴温泉 磯はなび』 のCMソングもこの人たちが歌ってるそうで。言われてみたら聴いたことないけど。


DSC01725

次男は、この日出会った知らない子とすっかり波調が合ったらしく、終始楽しそうでした。
こういう施設での一期一会ってけっこう楽しいんよね。
おれはおれで、この写真を撮ってる左横にいる赤ちゃん(まだハイハイが精いっぱい)にずっとガン見
されてました。


DSC01727

「えほんうたコンサート」ということで、紙芝居のように絵本をめくりながら、カエルが主人公の作品と、
トマトやキュウリが出てくるやつのオリジナル2曲のほか、となりのトトロの挿入歌の 「さんぽ」 と アナ雪の
「ありのままで」 を歌い切っての30分でございました。

娘がこの日着ていたのはアナ雪のパーカーだったので、ちょっと面白かったですけど。


DSC01726

この日の来場者の中では、おそらく親子ともども最年長だったかもしれません。
第一子が1歳に満たない若いパパママのほうが多かったです。
なので、参考までに 3~4歳児だとわりと周りに気を遣う感じなので、空気読んでくださいね。


IMG_0022

とは言え、子供たちには好評で、環水公園に来たついでにまた来てみようと思います。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR