田尻池に行ってきた②


冬生まれなので、基本寒いのは平気。晴れ間が見えれば多少気温が低くても、外に出たくなる性分
なんです。

IMGP7472
[ PENTAX K-5IIs / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM ]

というわけで、ハクチョウの飛来地・田尻池にまた来ちゃった♪
さあて、今回はハクチョウに会えるかなー。


IMG_0191
[ Canon EOS 7D / EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM ]

おっ、いたいた!
でも対岸のめっちゃ遠いとこですやんかー。これはエクステンダー持って来ればよかったパターンや。


IMGP7488
[ PENTAX K-5IIs / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM ]

と思ったら、ふつうに手前側にいたりして。(゚゚ )☆\ぽか
へっへっへ、この距離なら撮り放題じゃないか!(嬉


IMGP7455
[ PENTAX K-5IIs / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM ]

そういえば、ハクチョウの雌雄ってどうやって見分けるんだべ?


IMGP7485
[ PENTAX K-5IIs / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM ]

ここまで記事書いてたのを次男に見られて、一言 『これ、アルカパ?』 ・・・。
いやいやいや、これ鳥だし、そもそもアルパカだし(笑


IMGP7454
[ PENTAX K-5IIs / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM ]

アーフラーック!!(怒
ほら、ハクチョウさん怒っちゃったじゃないかー。


IMGP7449
[ PENTAX K-5IIs / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM ]

あれ、これはこないだ来たときには見なかった種類のカモだ。オナガのようにも見えるけど、ちょっと違う。
調べてみたらコガモちゃんでございました。
てっきりオナガの幼鳥かと思ったくらいに小さく、それもそのはずこの種ではいちばん小型だそう。


IMGP7497
[ PENTAX K-5IIs / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM ]

今日は前回とは打って変わって鳥たちの動きがにぎやかで、オナガカモがときおり群れを作って
池の上を飛び回っていました。
いやあ、鳥だけにカッコウよく撮りたいんだけど、速くてついていけねぇ・・・。

飛行機や新幹線と違って、軌道が読めないもんね。


IMGP7501
[ PENTAX K-5IIs / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM ]

流し撮りもこのザマです(苦笑
でも、ちょっとがんばればなんとかなるかな。まあ、今後の課題ということで。


IMGP7477
[ PENTAX K-5IIs / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM ]

カラスくらいなら、本当楽勝。


IMGP7507

あれこれと考えながらカメラ構えていると、あっという間に時間が経っていますね。
今日もなんだかんだと2時間くらい撮ってました。

まだまだ作品と呼べるような瞬間を切り取れてはいませんが、こういうのは何度も足を運んでこそ。
人を怖がらない鳥たちに癒されながらの野鳥観察はなかなか楽しいね。

また来ようっと。





コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
α7 (6)
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR