Canon EF-EOS M


雪、めっちゃ降りましたね(

さて、2016年初物欲はこちらになりまーす。

DSC01683

Canon EF-EOS M マウントアダプターの EOS M2 ボディ(ベイブルー)と、その描写力が侮れないらしい、
EF-M22mm F2 STM レンズ付きが、年末年始にかけて通販サイトおよびリアル店舗でも投げ売りされてた
ので観念して購入。
そろそろ本格的に機材整理しないとなあ(苦笑・・・。


DSC01684

このマウントアダプター、何気に作りがしっかりとしていて所有欲を満たしてくれます。
ただ、この三脚座を使うようなシチュエーションで何を撮影するかというと、正直イメージできません(爆


DSC01685

マウントアダプターと一緒に箱に入ってた EOS M2 のボディ、気に入ったのはこのマウント部分。
ちゃんとボディカラー全体のイメージに合わせたカラーになっているんですよね。芸が細かくてステキ。


DSC01691

んで、さっそく EF-M22mm F2 STM をボディに着けてみたところ。店頭では気が付かなかったけど、
ちょっとしたコンデジくらいのサイズなので、DSC-RX100M2 と比べてもさほど大きいと感じないくらいに
コンパクト。

個人的には基本、このレンズ着けっぱで運用するつもり。


DSC01692

とはいえ、せっかくマウントアダプターもあるので、とりあえず EF 50mm f/1.8 STM を着けてみたー。
これで 35mm 換算 80mm という画角になるぞ、と。この 50mm も明るくて使いやすくて好き。


DSC01693

ヒマなのでフードも装着してみた。
フゥ~!


DSC01688

実は何度となくこの EOS M2 ボディ付き マウントアダプターを買おうか考えてはスルーしてたんですが、
その理由がこれ。ネックストラップを付ける金具の構造がよく分からなくて、そういった細かいことを調べる
余裕もそのときはなかったから諦めてたんですよね。


DSC01690

でも、答えは意外と簡単でした。
指の爪か何かで白い目印どうしを合わせれば、裏側で樹脂がちゃんとボディ側の金具に固定してくれる
という構造でございました。


IMG_0013

ようやくストラップ取り付け金具の構造が理解できたので、さっそくストラップを購入。
K-5IIs でも愛用している ULYSSES のレザーストラップ、クラシコ・シリーズのチョコレート色。
今回はアイレットの幅の短いカメラ(主にミラーレス一眼)向けに”ピッコロ”を選択。


IMG_0014

レザーストラップは使用とともに傷がついたり、色が変わっていくのが面白くて好きですねー。


DSC01699

結局、持ってるレンズのほとんどが単焦点だけど、まあいいか。
撮ってて楽しいのはやっぱり単焦点レンズかな。

使う頻度はそれほど高くないかもしれませんが、ときどき顔を出すと思いますので、乞うご期待!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR