田尻池に行ってきた


IMGP7401
[ PENTAX K-5IIs / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM ]

冬になったら来ようと思っていた、富山市池多の田尻池に行ってきました。
ここは県内でも有名なハクチョウの飛来地。
とはいえ、時間は正午前、作品撮りをするなら自然光をフルに味方にできる朝か夕方が狙い目と
聞いているので、今回は下見です。

IMGP7350
[ PENTAX K-5IIs / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM ]

国道8号線本郷西交差点から県道41号線に入り、富山西IC近くのファミリーマートの交差点を右折、
そのまま道なりに池多小学校の前を走って、北陸自動車道の下をくぐるとすぐに看板が見えます。
古洞の森や富山市天文台に行くようにすれば、簡単に見つけられます。


DSC01696
[ SONY DSC-RX100M2 ]

今回の作戦行動には、EOS7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM と、まさかのときのために EF70-
300mm F4-5.6 IS USM、K-5IIs+SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM という布陣で挑みましたが、
池の広さから考えると、K-5IIs の装備が丁度良い感じ。


IMGP7372
[ PENTAX K-5IIs / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM ]

ちなみに同じ立ち位置から、ワイド端(18mm/換算27mm)はこんな感じで、


IMGP7373
[ PENTAX K-5IIs / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM ]

めいっぱいレンズを伸ばしたテレ端だと(300m/換算450mm)こんな感じでーす。
まあ、ちょっと足りない気もするけど、池の中央にはじゅうぶんに届くから大丈夫かと。
ハクチョウでもいれば、7D をクルマから出してくるところでしたが、お留守だったのでやめました。


IMGP7346
[ PENTAX K-5IIs / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM ]

到着してすぐに気が付いたんですが、ここの鳥さんたち、人間を怖がらないんですよ・・・!

そりゃあ、餌をもらえるからってのもあるだろうけど、環水公園の野鳥たちとは明らかに距離感覚が違う。


IMGP7355
[ PENTAX K-5IIs / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM ]

どれくらい近付いても平気かというと、ワイド端でもこれくらい寄れるくらい、接近を許してくれます(笑


IMGP7371
[ PENTAX K-5IIs / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM ]

むしろ、手前の可愛い足あとたちを消したくなくて、こっちから遠慮して近寄らないようにしてしまう、
そんな気持ちになっちゃいますね。


IMGP7375
[ PENTAX K-5IIs / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM ]

デカい鳥かと思ったら違うのがいましたが、なんか一人で怖かったので見ないふりしました。
こじらせてんのかな・・・。


IMGP7349
[ PENTAX K-5IIs / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM ]

さておき、あとで鴨の種類を調べてみたら、ここにいいる鴨たちはオナガカモという種類ですね。
あと、キンクロハジロもいました。
これでハクチョウもいれば完璧だったのに・・・。


IMGP7419
[ PENTAX K-5IIs / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM ]

でもまあ、鳥の写真を撮るのも思ってたより楽しくて、つい長居しちゃったな。
この子みたいに、しきりに首傾げたりとか、一羽一羽の仕草を見ているだけで楽しい♪


IMGP7364
[ PENTAX K-5IIs / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM ]

IMGP7417
[ PENTAX K-5IIs / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM ]

IMGP7348
[ PENTAX K-5IIs / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM ]

IMGP7390
[ PENTAX K-5IIs / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM ]

IMGP7379
[ PENTAX K-5IIs / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM ]

飛んでくる鳥を捕捉するコツは今後の課題かな。電車や飛行機みたいに動きは速いけれど軌道が
決まっているものとは違って、不規則な動きの中から予測を立ててカメラを構えないといけない。


IMGP7360

IMGP7353
[ PENTAX K-5IIs / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM ]

IMGP7354
[ PENTAX K-5IIs / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM ]

IMGP7386
[ PENTAX K-5IIs / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM ]

IMGP7352
[ PENTAX K-5IIs / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM ]

給餌は午前9時と夕方4時の2回とな、ふむふむ・・・。


IMGP7433
[ PENTAX K-5IIs / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM ]

夕方から用事があるのでこの時間にしか来られなかったけど、また来ようっと。







コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR