日枝神社


IMG_0170
[ Canon EOS 7D / EF50mm F1.8 STM ]

地球に落ちて来てから数えで42年になるので、富山市は山王町の日枝神社に厄払いにやって来ました。
前厄だった昨年も、なかなか精神的にも体力的にもしんどかったけど、災難とはちょっと違うかな。
でも、本厄はガチでヤバイらしいので、信心深いほうではないですが、気持ち的に楽になろうかと。


IMG_0185
[ Canon EOS 7D / EF50mm F1.8 STM ]

玉串を奉納して、ひととおりの儀式を終えました。新成人みたいに暴れたりはしてません(
祝詞を聞きながら、神主さんの所作やお辞儀の深さを見ていると、”神事”の重みを感じますね。
日本という国に落ちてきて良かった。


IMG_0169
[ Canon EOS 7D / EF50mm F1.8 STM ]

この日枝神社は毎年5月末に「山王祭り」という大祭があって、数々の露店が立ち並ぶ富山市民にもっとも
親しまれているお祭りがあるんですが、昨年は次男がまだ小さかったので行かなかったけど、
今年は行ってもいいかな。


IMG_0181
[ Canon EOS 7D / EF50mm F1.8 STM ]

神社好きの嫁につられておみくじを買ってみたー。
結果はのちほど。


IMG_0176
[ Canon EOS 7D / EF50mm F1.8 STM ]

神社と言えば狛犬。


DSC01658
[ SONY DSC-RX100M2 ]

さて、おみくじの結果は 『中吉』 でございました。まあ、大吉なんか当てちゃうとそれ以上上がない、なんて
考え方もあるしね、これでいいんです。
でも、中身は大吉なみにけっこう良い感じなんじゃないでしょうか?

野心が強まるとき。さらにステップアップに向け、動くなら今が最適。
昇進のチャンス、自分を信じ次なる挑戦を・・・。



ここまで読んで、つい ”シャア少佐だって、戦場の戦いで勝って出世したんだ!” という台詞を
残して散って行ったジオン軍の兵士、ジーンの姿を思い浮かべたのは内緒です。

ここで馬鹿正直に額面通り受取って調子に乗ると、”ジオン公国を滅亡に追いやった戦犯”と言われるジーン
のように、末代までバカ呼ばわりされかねないぞ。
ここは例年通り、家族の健康を願い日々を平穏に過ごすことを望もうではないか。

守りに入ってるって? 否、守りは最強の防具ですから。←守ってるってば
まあ、自分のスベり時を知っているので、浮足立つことがないようにだけはしたいですな、今年も。


DSC01659
[ SONY DSC-RX100M2 ]

ふと気になったのが健康面。オーバーワークに注意と言われてもねえ・・・。
オーバーワークなのかもしれないけれど、個人的な体感さにもよるからなあ、どこまでがオーバーワーク
か分からないべ。

そうそう、昨日今年最初のレッドブルを飲みました。


DSC01660
[ SONY DSC-RX100M2 ]

とりあえず、今の仕事関係の状況が少しでも良くなれば、すべてうまくいく気がしています。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
α7 (6)
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR