青の光景/秦基博


このアルバムを聴くまで、 『STAND BY ME ドラえもん』 の主題歌に使われた、”ひまわりの約束” って
スキマスイッチの曲かと思っていました(爆

『天空の蜂』 の主題歌の ”Q&A” が好きで、自分としては珍しく今どきの日本人アーティストのアルバム
を買いました。
中学生の長男には「いつもおっさんがボソボソ歌ってる曲しか聴かないのに珍しい」とまで言われ、
それってデヴィッド・シルヴィアンか、デヴィッド・シルヴィアンのことかー!!!
と思ったけど、本当のことだから否定しない(ぉ

そんな、おれ的には山崎まさよし以来の衝撃というか、日本語詞で久しぶりに聴き込ませてくれそうな
ミュージシャンに出逢えましたねえ。
とはいえ、もう5枚目のアルバムなのね。

聴いていて特に怖くてインパクトがあったのが、5曲目の”美しい穢(けが)れ”の歌詞。
横恋慕のような内容に思いますが、ストーカー的でもあり、一人の女性を想う男の生々しい感情が、
鳥肌立つほどに刺さりますねぇ・・・。

いや、実体験はないですが(汗


J-POP って、それっぽい言葉をただ並べてるだけで、聴いても全然頭に入ってこないのばっかり
だったけど、本当久しぶりに全曲通して歌い手の気持ちの伝わる言葉を聴くことができて清々しかった。
弾き語りのできる人の曲って、リズム感も良いのか歌詞と曲の雰囲気が合ってて好きなんです。

とりあえず、通勤時のヘビロテ決定かな。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR