FC2ブログ

2015年12月21日 富山駅周辺の記録


今年2月の CP+ 以来、10ヶ月ぶりに東京に行くので富山駅までやって来ました。
いつも使っている駐車場が3月の新幹線開業以来ずっと満車状態なので、料金が高いと腹をくくった
上で、富山駅北口の立体駐車場にクルマを停めることに。

DSC01488

というわけで、富山駅北口の富山ライトレール富山駅北駅前を通過ー。
ちょうど岩瀬浜行きの車両が停まっていましたね。
岩瀬浜駅と言えば、先日オープン日に行って何も買えなかった『越中岩瀬 ベーカリーみや』さんが
近くにあるんですよね。

さて、これから富山駅北口から南口へと向かうわけですが、駅構内を突っ切るような連絡通路がないため、
以前からある地下道を利用するしかありません。
ここが金沢駅と比較されて、”初めて来た人には分かりにくい”と言われているところ。


DSC01491

ともあれ、富山駅南口へ到着。
北陸新幹線開業を機に近代的でシャレオツな駅舎へと生まれ変わりました。
写真に水平が出ていないのは、長い立ち仕事で骨盤が歪んでしまい、まっすぐ立てないためです。
整体に行きたかったんだけど時間がなくてね・・・。


DSC01490

左を向くと、駅前の一等地がいきなり更地になっています。ここは駅改装の間の仮駅舎と土産物屋が
あったところ。
いやいやいや、北陸新幹線が開業してから何ヶ月経ってると思ってんねん・・・。


DSC01489

最近できたという”AMAZING TOYAMA” のオブジェ。
でも背景は更地というね(苦笑

金沢駅のおもてなしドームの爪の垢でも煎じて飲んでこいや、と思いました。


DSC01494

とか言いながら、この日会う友人たちへのお土産を買いつつ、新幹線駅へと到着。
北陸新幹線はいちど仕事で金沢まで乗ったことがあるけれど、あれはたしか”つるぎ”だったかな。
ちゃんとした東京行きの”かがやき”に乗るのはこれが初めて。

帰ったら次男に自慢しちゃおうっと。


DSC01495

電車って、外から観ると「わーかっこいい!」とか思うんですけど、乗っちゃうとただの椅子と窓しかない状態
なので意外とつまんないんスよね(爆
早く着かないかなー。座り慣れてないからもう腰が痛いよ。
(註: あくまでも個人的な体調による感想です。乗り心地はサンダーバードよりずっと良いです。


DSC01499

2時間ちょっとの移動の間、半分は寝て過ごしつつ東京駅に着きました。

さて、日帰り弾丸観光なので、無駄なく有効に時間を使えるようにがんばろうっと。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
サイト内検索
リンク