孤独のグルメ2の単行本を買った


あのグルメ漫画界のレジェンド、久住昌之&谷口ジローの『孤独のグルメ』の単行本が発売されました。

DSC01146

18年ぶりの最新刊・・・! 1巻のほうは紙でなく電子版を購入しましたが、今回はせっかく近所に
大きな書店ができたので、紙の本で購入。
店舗内の検索機で在庫の有無と場所を調べて店内を歩きまわりましたが、広すぎたのと、
なぜかBLコミックのコーナーの隣りの棚に置いてあったので、探すのに若干手間取りました(実話)

あと、巡礼ガイドの続編には気付かないままコーヒー飲みに行っちゃったわ・・・。
まあいいか、明日も行こうかな(ぉ


DSC01147

今回の単行化に際しての書き下ろしはなく、ふつうにこれまで 『SPA!』 に不定期で掲載されてきた
エピソードのみ。『SPA!』 はなるべくチェックはしていたのですが、なかなか発売日に買いに行けず、
全然読めていなかったので、単行本化はありがたい。

これで予習をしておいて、いつか誰かと同行できるタイミングが合ったときに同じベクトルでこどグルを
楽しめるぜ・・・!


DSC01145

前作はわりとシリアスに淡々とぼっち飯が語られる中、ときどき挟まれるオヤジギャグや名言が痛快なのが
作品の魅力だったわけですが、今回はちょっとアレだなー。言えば良いってもんじゃないのが多くいなー。
あと、オヤジギャグの部分だけ原作者の久住さんの声に脳内変換されちゃうんだよね(苦笑


DSC01148

そうそう、購入したお店のカウンターに新幹線とカシオペアの栞が置いてあったので、もらって来ました。
カシオペアも引退しちゃうんだよね・・・。
鉄道模型に一度興味を持ったときにこれの車両とレールのセットを買おうと考えてたことがあったけど、
結局手を出さなかったなあ。

さておき、孤独のグルメのドラマ版 シーズン5は富山で観ることができるのかな?
風呂入ってからちょっと調べてみようと思います。





ドトールコーヒーショップ 文苑堂富山豊田店


ネット通販や電子書籍が当たり前のこのご時世に、北陸最大級の大型書店が近所にオープンしました。
その中にドトールコーヒーが入っているので、嫁と二人で行ってみることに。


DSC01142

ドトールコーヒーショップ 文苑堂富山豊田店

インショップだけあって、買物のついでに気軽に入店できるのはいいですねえ。
あと、この開放感。
書店側からだとけっこう狭くて暗いように見えるんですが、いざ入ってみると大きな窓からじゅうぶんに光が
入ってきているし、席の間隔も余裕があるので想像以上に寛げます。

雰囲気だけでも気に入った。


DSC01140

コーヒーとケーキのセットは午後2時からということで、午前中に来てしまったおれらは仕方なく単品で
オーダー。
とりあえずレギュラーコーヒー(Mサイズ 270円)をば・・・。


DSC01141

次男との散歩の後だったので小腹が空いていたので、サンドイッチにしようか迷ったんですが、
嫁がケーキ食べる気マンマンだったので、おれも便乗したマン。

最近、マウントレーニアの秋限定商品 ”メープルラテ with マロン” にはまっている流れで、
マロンミルクレープ(380円)を食べてみることにしました。
今年の夏はマンゴーがマイブームだったけど、秋はマロンで決まりだぜ!

クレープ生地がほどよくマロンのくどさを抑えてくれて、これは当たりだったかも。
ちなみに甘いものはそんなに好きじゃありません。


DSC01139

嫁はカフェ・モカ(Sサイズ 330円)を選びました。
量的にはレギュラーコーヒーのMサイズとの違いが分かりません(苦笑


DSC01138

かぼちゃのタルト(360円)

一口もらいましたが、しっとりと甘さが口の中に広がって美味しゅうございましたですよ。


一息ついたあと、ふたりで先に買った本を読んだり久しぶりにのんびり過ごすことができました。
正午近くには来店客が増えてザワザワしてきたので店を出たけど、ちょっとした朝の贅沢にときどき
来ようと思います。

Here's To You / Ennio Morricone & Joan Baez


2015年9月1日に発売された、『 METALGEAR SOLID V:The Phantom Pain 』 ・・・のプロローグ版である
『 Ground Zeros 』 を本編発売前日になってようやくクリアしたとき、エンドロールでふと目に止まったのが
作中に流れていた曲。

あのエンニオ・モリコーネの名前が急に出てきて驚いたのと、女性歌手の力強い歌声が気になって、
あとで調べてみると、アメリカで起きた有名な冤罪事件を描いた映画で歌われた曲だということが分かりました。
ちなみにその映画― 『死刑台のメロディ』はまだ観ていない(爆


sacco_e_vanzetti_film_by_ziruc.jpg

Here’s To You (Ennio Morricone & Joan Baez)

Here’s to you, Nicola and Bart
Rest forever here in our hearts
The last and final moment is yours
That agony is your triumph


DSC01150

曲の良さもさることながら、ジャケ写のデザインも良くて、久しぶりに iTunes でサウンドトラックを購入。
iTunes で買った曲を iPhone で聴かずに ウォークマンで聴いてることにツッコミはなしで(苦笑

さて、このジャケ写で手錠につながれているのは、イタリア系移民のニコラ・サッコとバルトロメオ・ヴァンゼッティ
で、当時起きた2件の強盗殺人事件の容疑者として逮捕され、アナーキストだったゆえに不当な裁判を受けて
死刑判決を下されました。
しかしながら、彼らは罪を犯したという物的証拠は乏しく、第一次大戦後の不景気による社会不安のストレスの
はけ口をこうした過激分子や共産主義者に向ける傾向にあった、ただそれだけで電気椅子送りとなったのです。

判決から執行までのおよそ6年の間に繰り返された議論と、彼らの命を救うことができなかった虚しさから
”我々の心の中で永遠のやすらぎを” と歌ったのがこの” Here's To You ” でした。

この曲がなぜ 『 METALGEAR SOLID V 』 で使われたのかというと、まだ本編をプレイしていないので
イマイチ見えて来ないですが、きっとこういう報われない死になぞらえてストーリー展開がされるものと
勝手に思っています。

また、今までこの古いイタリア映画をヌーヴェルバーグ作品の一つか何かだと思い込んでいましたが、
そもそもヌーヴェルヴァーグとはフランスで50年代末に起きた映画運動のことだし、マイルス・デイヴィスが
音楽を担当したルイ・マル監督の『死刑台のエレベーター』 とごっちゃになってること、それとアラン・ドロン
は出演なんかしていない(『地下室のメロディー』)ことを今さら知って、いつかこの映画をちゃんと観ようと
心に誓いました。(あと、ゲーム本編も)


もう少し、元気になったら。






さんぽ


右足の親指の爪が巻き爪になっていて痛いので、修整しようと適当に切ったら深爪になってしまい、
そのタイミングで仕事用のシューズを買い換えて毎日12時間以上立ちっぱなしの仕事を一週間弱
続けていたら、右足の親指の先が広範囲に痺れるわ、かばい過ぎたか左脚の膝は痛いわで何が
何だかわけわかんなくなっちゃた今日このごろ、いかがお過ごしですか?

前夜のせっかくのスーパームーン、富山は雨が止んだあとも雲が残っていて、あまりよく見えません
でした。

ああ、明日は久しぶりに次男と散歩に行こうと思ってたのに、晴れるかなあ・・・?

DSC01125

という心配をよそに、気持ちの良い朝となりました♪
ほんとなら遠出をして写真を撮りに行きたいところなんですが、いかんせん心もカラダも疲弊しきって
いるので、今日はのんびりと過ごすことにしました。

まあ、コイツが保育所に行く時間まではのんびりなんてできないんだけどね。

毎朝、おれが仕事に出かける前のほんのちょっとの時間をいっしょに緊急車両のネット動画を観るのが
日課になっていて、今日も朝からテレビの前で正座していくつかの動画を観たけれど、
この空の青さがもったいないので、散歩に行こうと誘ったのでした。


DSC01119

ふだん、クルマで通りすぎるだけの景色も、歩きながらだと視点が変わってなかなか面白いものです。
これはパチンコ屋のゴミ捨て場の向いに咲いていた花。
なんて名前なんだろう・・・。


DSC01131

なにせ、久しぶりの散歩なので、駐車場の車止めすら愛らしく思えてしまう。


DSC01130

何でもかんでも人の顔に見えてしまうのは、不安傾向が強いからだなんてどこかで聞いたけど、
精神医学用語でパレイドリアとか言うらしいね。


DSC01133

DSC01135

IMG_3462


DSC01124

近所をひととおり回って、最近オープンした大型書店の前を通過。まだ開店時間前だけど、
このあと嫁と二人でコーヒー飲みに来るんだ。


ああ、自販機のゴミ箱も人の顔に見えてしまうな・・・。


NETFLIX


実はこれまで日本国内で VOD なんてちょっとな、と思ってたんですよ。
ところが最近になって国内で販売される4Kテレビのリモコンなんかに”NETFLIX”なんてボタンが
どーんと追加されてるわけですよ。以前のモデルにはそんなのなかったのに。

で、”NETFLIX”ってそもそも何よ?と調べてみたら、アメリカの大手DVDレンタル会社だそうで。
日本だとTSUTAYAみたいなもんかなあと漠然と思ったわけですが、
そんなたかだか海外のDVDレンタル会社がネットによる動画ストリーミング・サービスを日本国内で
始めたところで、まさか日本のテレビのリモコンに専用ボタンを設けさせるなんて、これはただごとじゃないと
感じてました。

何より驚いたのは、4K(ULTRA HD)画質の映像コンテンツがストレスなく視聴できちゃうこと。
だって、これまではとても快適なUIとは思えない「ひかりTV」や、チューナーやアンテナ設置の必要な
「スカパー!4K」 でしか4K放送って観られなかったのが、今年の夏から販売していた 各メーカーの4Kテレビ
ではネット環境さえ整えておけば屁が止まるほど簡単な初期設定で視聴できちゃうわけですよ。

リモコンにダイレクトなボタンがあるおかげですぐに画面に移行できるし、レスポンスも上々、
なんで今までこれをやらなかったのか不思議に思うほど、違和感がなくて震える。

と、そんな感想を持ちながら、そういえば日本ってレンタルや録画文化で、アメリカは国土が広大だから
録画して視聴するよりも、VODでいつでも好きなときに観る文化なんだよなってことをふと思い出し、
次男が生まれる前の嫁の定期健診の待ち時間の間に紙の本で読んでた西田宗千佳氏の著書、『スマートテレビ』
の80P、「ネットフリックスが映像配信を支配する」の項を読み返し、
”「ネットにつながった」だけでは、人はテレビでネットを使うことはない、価値あるサービスがあって、
はじめてテレビでネットを使うようになるのである”という文章の説得力に唖然とするわけです。


DSC01110-2

で、気が付いたらいつの間にか絶賛次男の緊急車両動画視聴用 Youtube マシン、Playstation4 に
NETFLIXアプリが追加されていたので、満を持してインストールしてみました。
個人的にクレジットカードは持たない主義ですが、NETFLIX がネット決済専用プリペイドカード(今回は
バニラ Visa オンラインを利用:1600円くらい残高があった)に対応していたのでアカウント登録もさっくりと完了。


DSC01111-2

自室のテレビがフルHDですらない古い液晶テレビなため、プランは月650円のSD画質のものを選択。
一ヶ月無料で、その後継続利用なら登録したクレジットカードから自動的に視聴料が支払われる仕組み。
おれの場合はプリペイドカードを登録したので、12月までは観られる計算になります。

4Kテレビ買ったら、1,450円のにアップグレードするんだ。

そうそう、SD画質といってもDVDよりは全然高画質で、下手に吹き替えや仕様が微妙なことの多い
昨今のBDソフトにお金を払ってしょっぱい思いをすることがなくてよかったです。


DSC01113-2

”レスポンスも上々”な上に、こういうシリーズもののエピソードの選択も容易で、観たいときにいつでも
好きな回を観られるので、たぶん今後数ヶ月は帰宅後にダラダラと流しっぱなしにしちゃうかも。
ちなみに洋画だと、ちゃんと字幕や音声の選択もできて素敵です。


DSC01114-2

シドニアの騎士だって見放題、「あの花~」もあったからドラマ版の録画を観終わってから復習しようっと。

さておき、これでようやく 4K”対応”テレビがちゃんとしたテレビとして世間に認識されると思いました。
個人的にも次に買うテレビは絶対に4Kテレビだし、NETFLIXボタンのないテレビはあり得ないです。
車検のときにラジエーター交換して18万円飛んでいかなかったら、間違いなく買ってました。


Nintendo:amibo SUPER MARIO BROS. 30th SERIES ”MARIO CLASSIC COLOR”


昔、任天堂エンタテインメント加盟店で働いてたことがあって、以来マリオは今でもマブダチです。
ほんと、うちらの世代はズッ友どころじゃねーレベルだぜ?の40代の元ゲーマーのむっちーです
こんばんは。

IMGP7181
[ PENTAX K-5IIS / aus JENA Tessar 2.8/50 ] f/5.6 1/125s ISO1600

↑これ、何かわかる人いるかなあ?


IMGP7184
[ PENTAX K-5IIS / aus JENA Tessar 2.8/50 ] f/5.6 1/125s ISO1600

さて、今回は9月10日に発売になったばかりのアミーボのスーパーマリオ、クラシックカラー版を買って
みました。でも、肝心の Wii U をまだ持ってないんですけどね・・・。
もう、以前ほどテレビゲームに時間を割けなくなっちゃったから。


DSC01284
[ SONY NEX-5N / SIGMA 60mm F2.8 DN Art ] f/4.0 1/125s ISO3200

というわけで、現状はディスプレイ用フィギュアとして仲間に入ってもらうことに。
すでに机の周りはしっちゃかめっちゃかになってるけどいいんです。


DSC01288
[ SONY NEX-5N / SIGMA 60mm F2.8 DN Art ] f/4.0 1/125s ISO3200

後ろから。若干左曲がりの個体でした。


DSC01286
[ SONY NEX-5N / SIGMA 60mm F2.8 DN Art ] f/4.0 1/125s ISO3200

こういう、元は平面のものを正面からデザインするとどうなるのかな、ミジンコみたいな感じだったらヤダなと
思っていたけど、案外フツーでしたよっと。



澤村徹/OLD LENS LIFE Vol.5


自宅近くに北陸最大級の複合書店がオープンしたので、仕事から帰って着替えてから嫁と歩いて
行って、あまりの店内の広さに迷子になりつつ(実話)、雑誌コーナーでハタと目に留まったので思わず
買ってしまいました。

IMGP7167

写真家・ライターの澤村徹氏のムック、『OLD LENS LIFE』 の最新号、Vol.5 でございます。
これまでのシリーズでは、個人的な守備範囲から離れたネタを取り上げられていたのでスルーしていましたが、
今回は自分も 50mm のをひとつだけ持っているイエナ製レンズについて書かれていたので迷わずゲット。


IMGP7170

旧東独製レンズを取り巻いた当時の状況が世界史的にも興味深く、自分なりに調べてまとめたことをブログに
書いたこともありましたが、そんなオールドレンズ初心者がいきなり手を出して消化しきれなかった情報を、
すっきりと分かりやすく解説されています。

そういえば、このレンズを買って以来そんなに写真撮ってなかったので、また K-5IIs に付けて散歩しながら
撮ってみようと思いました。


文苑堂書店富山豊田店9/18 グランドオープン





東京駅開業100周年記念Suica が届いた


冗談抜きで申し込んでたのを本気で忘れていた東京駅開業100周年記念Suicaが、ようやく届きました。

IMGP7153

今年の4月に届いたメール内容のとおり、8月下旬に専用払込用紙が届き、9月に入ってすぐに職場近くの
コンビニでお金を払いましたが、正直また届くまで時間かかるんやろかと不安ではありました。


IMGP7156

2015年1月30日に申込んでから実に8ヶ月弱、いやあ待ったね~(苦笑
3枚も買ってたことすら忘れてたよw

たぶん観賞用・保存用・ぶっかけ用贈答用のつもりで一人で購入できる上限数である3枚を
買うことに決めてたはず。
ちょっと嬉しかったのは、専用台紙が駅舎のレンガを模していてなかなかオシャレだったこと。
これなら貰ってくれる友人も喜んでくれそう。


IMGP7154

手元に届くまでのいろいろな思いが交錯しないでもないですが、事務局の方お疲れさまでした。
まだ届いてない人もいるようなので、これからもがんばってください。


IMGP7159

当初の発売日に購入する手段がなくて、悔しくて自作したシールとならべてみました。
やはり本物はかがやきが違います。はくたかじゃありません(何

さて、斎賀先生サイン入り Suica も書くスペースがなくなってきたので、自戒の状況じゃなくて次回の
上京にはこれを持って行こうと思います。




HONDA S660


新車を買いました(友人が)。

なんでも、半年待ってようやく今日納車だったということで、慣らしがてらドライブに来たそう。
おれが毎日のように通っている家電量販店でバッタリ会って、久しぶりの再会を喜びながら、
訥々と愛車自慢を始める友人。

DSC01090

ホンダの超人気軽ミッドシップスポーツ、S660のα仕様車だと・・・?!

以前乗ってたインテグラも赤かったけど、新車のカラーリングもやっぱり赤を選んでいた。
いや~、かっちょいいですなあ~。

DSC01096

DSC01093

センター出しのマフラー、超カワユス☆


DSC01097

リアタイヤが大きくて、まるでチョロQみたいやなって言ったら怒られました(笑


DSC01099

青空をバックに写真撮ってたら、おもむろにボンネット開けたんで、コイツまさかトランクルーム開けようとして
慣れない新車やから間違ったんかなと思ったら、


DSC01100

トランクルームがフロントにありました!


DSC01101

そうだった、このクルマ、ミッドシップなんだった。(゚゚ )☆\ぽか


DSC01102

幌はロックを外して手でクルクル巻いて、フロントの収納スペースにしまう微笑ましい仕様。
ついデルソルみたいに電動でガーってなるのかと思ってたから力抜けた(爆


DSC01095

おれもいつか趣味のクルマが欲しいなあ、と思った今日この頃です。


Kenko PRO1D Lotus PROTECTOR


新しいレンズを買ったので、新しいレンズフィルターを買いました(ぉ

IMGP7144

ケンコーのPRO1Dといえば、ド定番中のド定番ですが、これを着けるレンズは基本的に娘に使ってもらう
ため、ふいに手を触れて指紋が付いてもすぐに拭き取れるように特殊加工のされた新製品、
”ロータス” を選びました。


IMGP7148

撮影時間と場所に制限があるため、分かりにくい比較写真になりますが、ノーマルのPRO1Dとは厚みも
一切変わっていません。
そういえば PRO1D plus という商品も発売されていましたが、定価ではこちらのほうが安いはずなのに、
実売価格はロータスのほうが安かったんですよね。

迷ったら定価が高くて実売価格が安い方―。


IMGP7149

着けた感じはまあ、こんな雰囲気です。
油汚れにも強いと聞きましたが、まだ買ったばかりなので、油性ペンで試す勇気はありません。


スパリゾートハワイアンズへ行きたい


実はウチの次男(3歳)がね、Youtube動画のがっちゃんねるの大ファンでしてね、
がっちゃんは今5歳なんですけど、年の近い子がパソコンやテレビの画面で、大好きなトミカや
プラレールの紹介をしているのをクッと集中して観ているわけですよ。

で、その動画の中になぜか大きなプールのあるリゾート地的なところで遊んでるやつがあって、
こんなもん需要あるんかなと思ったら、それですら毎回観せろと言い出しまして、
だったらいつか連れてってやるわ!・・・とそこがどこか調べてみたら、あったありましたよ。


スパリゾートハワイアンズ

なんと、福島県いわき市にあるだと・・・!

もともとは原油輸入の自由化によって寂れていった炭鉱から湧き出る温泉水を利用し、東北なのに
ハワイをイメージして作られたのが始まりで、当時のできごとは映画 『フラガール』 として公開されました。
そうか、あの話の元ネタはここだったのね。

東日本大震災と福島県浜通り地震の二度のダメージで、約1年の休業期間を経て2012年2月に全面開業と、
本当に幾多の苦労を乗り越えてきたリゾート施設、これはぜひ行って思いっきり遊んでみたくなりました。

で、いざ富山から行くとなると、車で5時間半かかりますね。新幹線で行っても6時間はかかる。
考えているのは、前日の早めの時間に北陸新幹線で東京入りし、一旦都内で軽く遊んでから常磐線特急で
ホテルに向かい、温泉に入って一泊。翌日にガッツリプールで遊んでから帰るプラン。

東京では上野駅で降りて動物園や博物館、ちょっと足を伸ばして娘と原宿に行ってもいいかな。
片道だけでも一人18,300円の電車代がかかるってことは、家族5人で往復183,000円・・・。
それには宿代も食費も足してないので、クルマで行ったほうが全然安いのは目に見えてる(苦笑

腰が痛いけど、がんばってクルマで行くことにしましょうかね・・。
ちなみに、滑川 ― いわき湯本間はETC利用で片道9,300円でした。もう、迷う余地もない(笑
ということは東京で寄り道もできないかー。

まだ行くかも分からないうちからホテル料金のシミュレーションするのもどうかと思うので、大ざっぱに
調べた感じだと、一人3万円は覚悟しとかないといけないみたいね。

そこまでお金かけるなら、ディズニーかユニバ行くわと嫁が言いそうな気がしないでもないですが、
今回の計画はちょっと心のメモに書いておこうと思います。

行きたいんだよなあ、福島。











最後に、あと10年くらい経っても、まだ SNS がこの世にあったなら、ひょっとしてウチの次男が何かの
拍子にがっちゃん本人とつながるなんて可能性もあるんだろうなあ、なんてちょっと思っちゃいました。


HG RTX-65 GUNTANK EARLY TYPE


購入してからだいぶ日にちが経ちましたが、ようやく組み上がりました。

IMGP7134

機動戦士ガンダム”THE ORIGIN”に登場する長距離支援用モビルスーツ、ガンタンク初期型でございます。
子供の頃に観た後期型のおもちゃみたいなデザインもまあ、あれはあれで時代性もあってきらいではないんですが、
ちゃんとした兵器っぽいデザインの初期型のほうが、おれは好きかなー。


IMGP7131

子供たちの夏休みが終わったとたん、グズグズの天候が続いていて、とてもベランダでスプレー塗装なんて
できないので、素組みで済ませて、あとは次男と心ゆくまで遊ぶことにしました。
通しで組み立ててはいませんが、たぶん2時間もあれば組み上げることができると思います。


IMGP7129

基本、単色系なので気が向いたら適当にパーツを外して、このままスプレー塗装しても良いかもね。
肩の関節部分は筆塗りすればいいし。
・・・まあ、気が向いたら(苦笑


IMGP7135

このキットの白眉は両肩部の”大口径砲”を支持するシリンダー部の構造ではないでしょうか。
ガンダム系MSの脛の部分と構造が良く似ていて面白いです。


IMGP7143

脚部が大きく開くのもこのキットの特徴です。無限軌道なのにこの構造ってどうなのよって思いますが、
漫画だから良いってことよ。
いやあ、それにしてもカッコイイ・・・。いつか本当にちゃんと塗装しよっと。


IMGP7142

で、このプラモデルを眺めていると、なぜか FW GUNDAM CONVERGE 版のディテールの再現力に驚かされ
ちゃうわけでございました。

あー、たしか押し入れにまだ組んでないジュアッグとかあったよなー。


つづく。


iPad mini 2 を iOS 9 にアップデートしてみた


朝、目が覚めたら 何やら iOS の新しいのが来たとか来ないとか話題になっていたので、
とりあえず使用頻度が少なく、トラブってもダメージの少ない iPad mini 2 に適用してみました。

DSC01082

寝起きで小さい字が読みにくかったので、アップデート項目はほとんど読んでいません(爆


DSC01083

もともと Facebook と instagram、Kindle くらいしかアプリを入れてないおかげで、更新も30分かからなかったと
思います。超余裕でした。


DSC01084

アップデートしている間に調べてみて、”これだ!”と思ったのがメモ機能の強化。なんと、スケッチができるようです。
iPhone 5s ではちょっとキツイにもほどがあるけれど、6plus や iPad では有用なのではないかと。


DSC01085

画面の右下隅、カメラアイコンのとなりに変なアイコンがありますね。


DSC01086

それをタップすると、ペンタブレット風の画面に変わりました。潔いまでのシンプルさ!
ちなみに色数はそこそこ多く、慣れればきっと面白い絵が描けるのではと思います。
そう、iOS 9 ならね。


DSC01087

筆圧の感覚も申し分なく、人差し指でサラサラッと描いてもこんな感じ。
よし、今度ちゃんとしたペン買ってこようっと。


北陸新幹線(金沢・富山-東京間)開業記念切手


ちょっと用事で行った魚津駅前の郵便局で思わず衝動買い。税込1,800円也。
”数量限定、残りわずか”の文言にまさか自分が乗せられるとはね・・・。

DSC01280

いきなり脱線しますが、こないだ買った『E7系北陸新幹線かがやき』のプラレールに貼られているロゴが
JR東日本のなので、今回撮ったこの写真を使ってJR西日本ロゴシールを作ってプラレールに貼ろうと思います。

さてさて、北陸新幹線開業記念切手セット、これにはいくつかのバージョンがありまして、
2015年3月13日の発売日に嫁が買ってきてくれていたのは「全国版」で、ほかにもご当地バージョンが
あるのは認識していましたが、いかんせん仕事が忙しくて調べきれないまま時が過ぎました。


DSC01276

それが、なんと予想もしないタイミングで欲しかった「北陸版」を買うことができました。
一時は”そこまで好きじゃない”と負け惜しみの言葉すら吐いていましたけど、こういうコレクタブルなアイテムを
手にするとさすがにテンション上がりますねー。


DSC01277

一目で ”北陸新幹線” と分かる秀逸なデザイン。


DSC01279

家に帰って嫁に見せびらかしたんですけど、お互い年を取ったせいか記憶があいまいで、当初の発売日には
近所中の郵便局で売り切れて買えなかったという認識でいたのに、全国版は並ばなくても買えた、
切手の額面とおりの価格ではなかったため北陸版は買わないことにした、だってただの紙に差額 980円は出せん
と思ったからとかいろんな記憶が錯綜して、なんだかよく分からなくなりました(苦笑

あと、せっかく買ってもらった全国版をどこに仕舞ったかすら忘れてしまっていることに気づき、探すこと数分、
さすが俺様、「鉄道ピクトリアル」の北陸新幹線特集の号に挟んであったよ。
いやあ、うっかり処分したりとかしてなくて本当に良かった。


DSC01278

中身はこんな感じでーす。

通勤途中、いつも国道8号線の北馬場交差点付近で遭遇することが多いのがちょっとウレシイ。
あと、夜10時に同じ場所に差し掛かると窓の明かりがすーっと富山駅方面へと遠ざかって行くのを見るのも好き。
しばらく写真撮りに行ってないけど、良い場所見つけたんでまたいつか行って見ようかな。


健康診断の結果がきた。


最近、人間ドックの案内が届いてふとこの先生き残るにはどうすればいいのかと思いを馳せた人も
いらっしゃったようですが、おれんとこには先月末に受けたときの結果報告書が届きましたよっと。

DSC01072

実は、前回健康診断を受けたのは今年の2月末で、おれ自身なんでこんな短いサイクルでまた人間ドック
なんだろう?と疑問に思いましたが、スケジュールの再調整がめんどくさいのでそのまま受けることに。

なので、これまで一度も異常がなく、前回も異常がないと判断されたピロリ菌の検査はスルーさせてもらいました。
この翌日に数年ぶりに実父と呑みに行く予定だったため、大事を取りたかったんですよね(なんか違う)。

否、マジメに起きたことをありのまま話すと、胃カメラの部屋に通されたときに担当の医師たちに、
なんでオマエまた胃カメラ飲みに来たのよ?この年齢まで見つからなかったら、ぜってーいねーからwww
みたいなことを言われて、じゃあいいやと帰って来ちゃったんですよね。

まあ、たぶんこれからの1年の間になにかあったら、このときがターニングポイントになるんだろうなとは思いますが、
いくらストレスらしきものを溜め過ぎて爆発しそうになってても、胃に穴を開けたことはないし、
仕事のプレッシャーからお腹を下すなんてこともないので、きっとおれは消化器系は丈夫なんだと思ってます。


DSC01079

ただ、前回は経過観察程度で済んでた肝機能が、いよいよ精密検査が必要という結果が出ましたねー。
たしかに日常的にお酒は飲むけれど、350㍉㍑の発泡酒を1日2~3本程度っすよ?
日本酒はめったに飲まないし、ワインもほとんど飲まない。アルコール度数でいえば5%くらいのを飲んでは
眠たくなったら寝る、みたいな生活なんですけど。

もっと危ない飲み方をしてる人を何人も知っているので、個人差もあるとは思いますが、あまり危機感を
感じない上に、別件ですけど血液中の脂質が多いと診断されて再検査したときのオチが、
”ふだん量を食べないから拒食症の人と同じ数値が出ただけ”だったこともあったので、言っちゃなんだけど
たかが人間ドックの結果ごときでワーワー言われたくないなあというのが本音。


DSC01077

で、お約束ですが、かれこれ四半世紀以上言われ続けている”やせぎみ”または”やせすぎ”という診断結果。
体重が減少してるどころか、これでも結婚してから太ったんだから!(苦笑


DSC01076

それから、肺機能も軽ーく異常ありと診断されました。
これにもちょっと一言言いたくて、おれってふだんは鼻呼吸なんですよ。特に吸気は鼻オンリー。
あと、この検査って担当の医師の合図とタイミングが合わないとなかなか難しくないですか?
このときはもう全然タイミングが合わなくて、2回やり直してもまだあれこれ言ってくるので、ムッとした顔したら
やっと終わらせてくれました。

健康診断なんて、心が疲れてささくれ立ってるときに受けるものではないと思います。


SIGMA 60mm F2.8 DN Art


9月14日放送の月9ドラマ 「恋仲」の最終回で、主人公たちが富山駅や環水公園でお芝居しているのを
娘とキャーキャー言いながら観ていて、
そうそう、10月に入って仕事が少し楽になったらまたいっしょに写真撮りに行かなきゃ、と思ってレンズを
注文していたのを思い出しました。


DSC01058

SIGMA の Eマウント用レンズ、60mm F2.8 DN Art でございます。
NEX-5N 用にレンズをちゃんと用意するのはこれが初めてで、他にも以前 NEX-7 を使っていたときに持ってた
30mm も買い直しました。ただしこちらは現在のところ未入荷。入荷レスポンスの早い SIGMA さんのわりには
珍しいな・・・。


DSC01059

で、要は自分は dp0 Quattro を使いつつ、娘には NEX-5N とこの60mm か 30mm を組み合わせたものを
使ってもらおうという算段。仮に娘が不在のときでも、画角で dp0 Quattro を補完できるようにと選びました。
あと、この SIGMA の Art ラインの 60mm って写りが良いと評判だと聞いていて、気になってたんですよね。


DSC01060

久しぶりに NEX-5N から Carl Zeiss Biogon T* 28mm F2.8 G を取り外してみてあらためて驚いた
んですけど、NEX-5N のボディ、薄っ!(笑

ちなみに、おれはこの NEX-5N の、レリーズボタンと電源ボタンが独立しているところが気に入っています。


DSC01062

ついでに思い出したんですが、いつだったか不意にレンズをマウントアダプターごと外してしまったら、
ボディ内に傷が付いちゃったんですよね・・・。こうなることを知っていたはずなのに、思わずやっちゃったパターン。
まあ、外からは見えないし、撮影に影響はないから気にしてないけど。


DSC01064

愛機、dp0 Quattro とのツーショット。いかに dp0 が変態的なデザインかよく分かると思います・・・(苦笑

さて、季節はもう秋、これから草木も色づいて来て、写真映えのする時期になっていきますよね。
小学生の子供にちゃんとしたカメラを与えたら、どんな切り取り方をするのか今からとても楽しみですし、
娘も、去年みたいに初めて触るカメラにマニュアルフォーカスの単焦点レンズが付いてた、なんてエグイことに
ならないはずなので、存分に楽しんでもらいたいと思います。


秋空


休日もなかなか仕事の疲れが取れませんが、始まってしまえばあとは終わるだけ。

あともう少し、あともう少しの我慢。

DP0Q0244

DP0Q0245

また砺波の夢の平スキー場へ、秋桜撮りに行きたいなあ。

夢の平コスモス荘(スキー場) - ライブカメラ


iPhone 6s/Plus


すっかり話題に出遅れた気がしていますが、なんか発表されちゃいましたよね。


iphone6-2.jpg

どうも、iPhone4 を使い始めたころから数えて5年経った今でもフリック入力のできないむっちーです、
こんばんは。

ちょうど1年前に”いまさらホームボタンなんて男の乳首”とまで言い放ってスルーを決め込んだ
iPhone6 も、義妹Bが持っているのを見ているとわりとデザインなんかどうでもよくなっていて、
むしろ今使っている iPhone5s の古さのほうが気になりだしたのと、3D Touch がなんだか面白そうだなと
思って、ちょっとだけ真剣に機種変を考え始めています。

まあ、2年縛りが解けるのは11月のはずなので、まだまだ考える時間はたっぷりあります。
答えを出すまでの間に、ふつうの6sか6s Plus にするかしばらく悩んじゃおうかしら。
カメラ機能が強まったと聞いているので、ふだん iPhone で写真を撮っちゃあ SNS にアップしてる生活
スタイルから考えたら、そろそろ変えどきだと思うんですよねー。

あと、デンワはほとんどしない、家族とのLINE(子供が熱出しったー etc…)や、SNS投稿くらいの用途
とニュースアプリの閲覧くらいってことは、文字が大きく読めた方がこれからの40代には必須なんじゃないか?
だとしたら、6s よりも、6s Plus がいいのかも、なんて。

モデルはたぶん64GBでいいかな。音楽はウォークマンA16があるし、今使ってるのは 5s の32GBだけど
6s & 6s Plus には32GBモデルがないしね。
ということはソフトバンクの実質負担額は、1,605円/月または2,145円/月ってことになるなあ。

とりあえず、嫁の目につくところに料金表をポッと置いておくことから始めてみようと思います(ぉ



つづく。


E7系 北陸新幹線 絆創膏


金沢で仕事してきた帰り、晩ご飯がてら立ち寄った北陸自動車道小矢部サービスエリア(下り)で、
思わず衝動買い。

DSC01055

プラレールバカの次男のために、いつか転んで膝を擦りむいたときなんかに使おうと思って。
物理的なダメージではほとんど泣かない子ですが、これを貼ってやったら精神的なダメージから先に
救ってやれるかな、と。


DSC01053

たしか400円くらいしたと思いますが、10種類の絵柄が入っていて、10ヶ所同時に擦りむいても飽きません(ぉ

怪我していないうちからこれを見せると、なんともないかすり傷でも貼ってくれと言いだすのが目に見えているので、
外出時に愛用させてもらっている、東京カメラ部オリジナルバッグに常備しておこうと思います。


富山県中央植物園


台風18号が関東地方を襲っているらしい中、わが富山県は立山連峰の庇護を受けてわりと晴れて
ました。明け方にちょっと降ったくらいかな。

DSC01034

気温もそこそこ過ごしやすく、風もそんなに吹いてなかったので、2ヶ月くらい前に行った月下美人の鑑賞会
のときに嫁と 「涼しくなったら二人でまた来よう」という約束を実行してみました。
オプションでなぜか義妹Bが付いてきましたが・・・。

とは言え急に来てしまったので、この日に使おうと思ってた K-5IIs も家にカバンごと置きっぱなしのまま、
結局いつも腰に下げている DSC-RX100M2 が今日の相棒。
彼は dp0 Quattro とは真逆のクセがあって、日照のあるうちは普通のカメラよりちょっと良いくらいの仕事しか
しないけど、夕方近くになると途端に覚醒するのよね。


DSC01031

なので、今日はサクサク撮るよー。

でもまあ、盟友の地涌金蓮もなかなか綺麗に写ってくれて、コンデジでこの写りだと下手な一眼レフなんか
裸足で逃げ出しちゃうよね。


DSC01009

”タマリンド”かと思って張り切って撮ったけど、後から確認したら全然違った(汗
これなんだろう・・・、バナナ?


DSC01011
Syzygium malaccense Merrill et L. M . Perry ”マレーフトモモ”


DSC01013

DSC01015
Archaras zepota L. ”サポジラ”


DSC01016
Musa nana Loureiro (M. acuminata Colla 'Dwarf Cavendish') ”サンジャクバナナ”


DSC01021
A dansonia digitata L. ”バオバブ”


DSC01024
Artocarpus incisa L. f. ”パンノキ”

植物園の入り口で、係の人が「突き当たって右側にパンの木があるよ、見ておいで」なんて言うから期待して
行ったけど、なかなか見つからなかった上にあまり感動もなかった(爆
別にこれがパンの味がするというわけではなく、パンのように主食として用いられたことから付いた名前という
ことで、ちょっとした豆知識的な植物。


DSC01025
Macadamia ternifolia F.J. Muell ”マカダミア”
風の名はアムネジア(言ってみたかっただけ)


DSC01027
Coffea canephora Pierre ex Froehner ”ロブスターコーヒーノキ”


DSC01032

台風が来ているときはいつもそうなんですが、水分を含んだ重たい雲は山で足止めを食ってる感じで、
逆に軽い雲は上空の強い風に流されていく。


DSC01039

そういえば、いつもは暑がって熱帯植物の温室には入らなかったんだっけ、今日はそこを中心に見て回れたので
ちょっと新鮮だったなあ。

今日はいつもよりも”構図”を意識してみました。

DSC-RX100M2はこの後バッテリー切れとなり、夕方の常願寺川公園では暗い所が苦手な dp0 Quattro を使うという
展開に(苦笑


dp0 Quattro #8 : monochrome


今日は foxfoto さん制作のSIGMA dp0 Quattro用つけっぱなしフードを使ってみたくて、ちょっと遅い
時間(夕方6時ごろ)ですが、富山県中新川郡立山町は常願寺川公園にやって来ました。

DP0Q0236
[ SIGMA dp0 Quattro ] f/10 1/125s ISO800 WB:晴れ

あわよくば、マジックアワーを・・・とひそかに企んでいたけれど、そのままフェードアウトするかのように
日が暮れちゃったので思惑通りにはいきませんでしたが、そこそこ良い空が撮れました。


DP0Q0234
[ SIGMA dp0 Quattro ] f/11 1/125s ISO800 WB:晴れ

本当は、環水公園に行って世界一美しいスタバが夕陽を浴びる姿を撮りたかったんですけどねー。
あそこにはもう子供たちが遊べる遊具がないしなあ・・・。


DP0Q0240
[ SIGMA dp0 Quattro ] f/8 1/125s ISO800 WB:晴れ

暗くなると目が見えなくなるお父ちゃんにはけっこうキツイ時間帯でしたけど、子供たちは満足してくれた
様子。
モノクロームに仕上げる公園遊びの写真も、なかなか良いもんですね。
ちょっと腕が上がった気にさせてくれます(笑

HEART OF HURT LIVE 2014 ~Seas Of Seeds / 高橋幸宏


届いた―。

先日一般販売が始まった高橋幸宏のライブ・アルバム、『HEART OF HURT LIVE 2014~Seas Of
Seeds』の限定パッケージ版がようやく手元に。


DSC00990

トートバックに入ったCDなんて初めて見たw むむむ、使うのがもったいないぞ・・・。


DSC00993

あと、なんか知らんけどバンダナも付いてきました。
これはさすがに泉谷しげるじゃないんだから使わない方向で・・・。


DSC00991

さてさて、中身はといえば 2014年7月11日の東京はグローリアチャペル キリスト品川教会での演奏から
1曲、7月29日の京都・ライブハウス磔磔(takutaku)から4曲、翌30日の兵庫は旧グッゲンハイム邸(!)
から3曲。

そして、おれも会場へ足を運んだ 10月4日の富山県南砺市福野のヘリオスから6曲、
それから東京へ戻っての12月17日は恵比寿 ザ・ガーデンホールから13曲を収録の全27曲。
何気に富山会場の音源が多くてウレシイ。


DSC00992

特に、バカラックのカバーの ”What The World Needs Now is Love” が富山収録で、それをまた聴けるとは・・・!
これからしばらくの間、ヘビロテになると思います。


SIGMA dp0 Quattro 用つけっぱなしフード


dp0 Quattro を使い始めたころから、自分の不注意なんですけどカバンの中で純正のフードがずれたのに
気付かないまま写真を撮って、見事にケラれちゃったことに後から気づくことがあったんですよ。


DSC00985

まあ、あくまでも不注意なので、しっかり締めれば大丈夫っちゃ大丈夫なんですけど、
この機会に前から気になっていた foxfoto さんつけっぱなしフードを試してみることにしました。

AF補助光は使わない派なので、穴なしを選択。

DSC00982

怪我というアクシデントに見舞われながらの渾身の一作・・・!
天気が悪くてなかなか撮影に行けないので全然急いでなかったけど、わりと早く到着しました。

そうそう、おれも左手人差し指と中指をカッターで削ぎ落したことがあって、止血に輪ゴムを使ったんですが、
救急に行ったら「それやっちゃアカン!」って怒られて、それならばとハンカチでくるみながら右手で押さえてたら
問診票に字が書けないわけで、どないせえっちゅうねんと思ったわ(笑

足ならがんばれば三本目を生やすことも可能なんだけど、手は無理っす(ぉ


DSC00983

さてさて、裏面です。
レンズフィルターを付けたままでもいいように深めの設計ですな。


DSC00986

さっそく着けてみた様子です。
さすがに自身もユーザーなだけあって、現物合わせは完璧、バッチリな着け心地。


DSC00989

顎クイ


DSC00988

ほほ~う。

まるで着けてないような一体感でございますが、安心してくだ(ry
最近はずっと雨ばっかりの残念な天候が続きますが、できるだけ早く試してみたいですね。

それにしても、同じカメラのユーザーさんがこんなふうに自作のアクセサリも制作してるのって本当頼もしい。
何よりふだん撮影されている写真がまた素晴らしくて、dp0 Quattro で空の写真を撮ろうと思いついたのも
foxfoto さんのブログの影響だったりします。

雲の描写が本当に良いんですよね、dp0 Quattro って・・・。


dp0 Quattro #7


今日がこんなに晴れたのなら、越後妻有トリエンナーレに行っとけばよかったと思いながらも、
疲労が蓄積してたので断念しちゃいました。
たぶん期間中には行かずに、ふつうに10月とかにふらっと行っちゃおうかな。

そんなことを思いながら、一日ダラダラと過ごし、次男を保育所まで迎えに行った帰りに近所の
公園に遊びに行きました。
まあ、ここなら障害物もないし、良い空の写真が撮れそうだと思って。


DP0Q0219
[ SIGMA dp0 Quattro ] f/13 1/125s ISO100 WB:晴れ

DP0Q0221
[ SIGMA dp0 Quattro ] f/13 1/125s ISO100 WB:晴れ

DP0Q0223
[ SIGMA dp0 Quattro ] f/7.1 1/125s ISO100 WB:晴れ

DP0Q0225
[ SIGMA dp0 Quattro ] f/5.6 1/125s ISO100 WB:晴れ

DP0Q0227
[ SIGMA dp0 Quattro ] f/5.6 1/125s ISO100 WB:晴れ

DP0Q0229
[ SIGMA dp0 Quattro ] f/5.0 1/125s ISO100 WB:晴れ

すっかり風も涼しくなって、外出しやすくなりましたね。


RICOH THETA S


ベルリンで開催されている IFA 2015 (国際コンシューマ・エレクトロニクス展)において、ちょっとすごいの
が発表されました。

リコー「THETA S」。全天球でフルHD/30p対応など高画質化、HMDでの360度視聴も - AV Watch

RICOH THETA S

RIOCOH から発売されている、360°全天球カメラ ”THETA” の上位機種、”RICOH THETA S” で
ございます。

カラー展開はブラックのみというシブさ。

初期型を持っていたことがあったんですが、やはり画質の不満と、動画が撮れないことによる活躍の場の制限に
耐えきれなくて、後継機種の m15 が発売になる直前に手放したんだよね。

んで、今回の ”S” は、新開発のレンズ&センサーの大型化(1/2.3型)と画像処理エンジンの強化で画質も向上、
静止画は m15 の600万画素から 1400万画素くらいに上がってるみたい。

動画は30fpsながら、1,920×1,080ドットのフルHDに対応し、m15 で最大5分の撮影時間が、25分にまで延びてます。
す、すごい、5倍のゲインだ・・・。
前モデルを触ったことがないのでピンとこないんですけど、専用アプリによる編集でつなぎ目のない動画を作れる
みたいっすね。てことは初期型を使ったときから入れっぱだったアプリを消さないといけないぞと。

さて、静止画も高精細になって、動画も画質向上、記録容量も8MBに強化されたということで、さまざまな不満を
丁寧につぶしてきましたね。てっきりこういうのは徐々にフェードアウトしていく時代の徒花になるものと思っていた
けど、今後ますます発展していきそうで楽しみですね。

お値段はたぶん、4万円くらい?

はやく発売しないかなあ。



麺屋 夕介


どうも、夏木陽介と誕生日が同じのむっちーです、いらっしゃいませこんばんは。
そういえば夏木ゆたかって今どうしてるんですかね?


DSC00960

というわけで、今日は金沢で仕事があったので、お昼は金沢の『麺屋 夕介』さんに来てみました。
何気にとんこつ系かつ家系のラーメンはほぼ初めてな気が。


DSC00957

初めて入る店では、まずデフォルトのメニューを頼むのがセオリー。気に入ったらリピートして別メニュー
を楽しむかもしれない派です。(たいていどこ行ってもチャーシューメンしか食わないけど)
今回は新潟からの同行者と一緒だったし、お昼時だったので ”お店側がいちばん作りやすい” と思われる
一番人気のをチョイス。
言うほど混んでないのに出てくるのが遅かったけど、先に来てた同僚たちのほうが待たされてたところを見ると、
てんでバラバラのメニュー頼んだな? クックックッ・・・w

イマイチ分量が分からないけど、けっこうお腹が空いていたので「とんこつしょうゆらーめんの中、
かたさはふつう、チャーシュー増し」を注文。


DSC00958

これがまた大正解で、好みとしては麺はもうちょっとやわらかめがいいかなと思ったけど、
ボリューム的にはベストで、次に来るときには麺をやわらかいのにすればセッティング出たって感じ!

とんこつスープってもっとクドいイメージがあったけど、意外にもあっさりしていて、おれとしては珍しく
ラー油を投入したりとか、あわよくばニンニクも追加したい感じの素直なお味でございました。


チェーン店でないラーメン屋って、作法がうるさいとかめんどくさい印象しかなかったんですが、
ここは味付けの自由度が高く、いろいろ試したくなるくらい選択肢も豊富、客任せってスタンスが気に入ったので、
また近くで仕事をすることがあれば再来店したいと思いました。


DSC00962-2

余談ですが、今回の仕事先がちょうど金沢駅と白山総合車両所の中間だったので、回送中の新幹線が
何度も見られて、そういう意味でもお腹いっぱいでございました。



高橋幸宏 - ”HEART OF HURT LIVE 2014 Seas of Seeds” 限定発売開始!


昨年10月に南砺市福野町のヘリオスで行われた演奏を含む、全国4都市5公演の音源から
ピックアップされた全27曲を収録したライブ・アルバム、”HEART OF HURT LIVE 2014 Seas of Seeds”
がついに販売開始!

今年8月23日に東京は夢の島公園陸上競技場で開催された「ワールドハピネス2015」の会場で
先行発売されたものと同じ仕様のものが、限定数量ながら今なら入手できます!
なくなり次第通常盤になるので、これは絶対に入手せねばならんと鼻息荒くして注文しちゃったよ!

自分の休日の関係で、届くのは9月8日になるけど、今から楽しみです!

近頃はどんな音楽も心に響かないけど、幸宏さんの声ならきっと沁みるはず・・・!!!


高橋幸宏ニューアルバム『HEART OF HURT LIVE 2014 Seas of Seeds』限定発売開始! - room66+

【限定スペシャルパッケージ】『HEART OF HURT LIVE 2014~Seas Of Seeds』 - HINTS MARKET

Book of Life


読書の秋だからというわけではないですが、ふと思い立っていくつか本を買いました。


■ 『星を継ぐもの』 - ジェイムズ・P・ホーガン
hoshi_wo_tugumono.jpg


■ 『宇宙の戦士』 - ロバート・A・ハインライン
uchuno_senshi.jpg


■ 『夏への扉』 - ロバート・A・ハインライン
natsu_e_no_tobira.jpg


ええ、みごとに全部 SF (サイエンス・フィクション)ものです。

アーサー・C・クラークの 『幼年期の終わり』 もまだ 30% ほどしか読み進めておらず、
(やっとカレルレンが群衆の前にその姿を現したところ)
『火星の人』 も 40% くらいですかねー。
(ワトニーの生存がようやく同僚に知らされたところ)

決して読むのは遅い方ではないんですけど、気分転換に読むには体が疲れすぎているのもあって、
気が向いたときにちょっと読んではまた閉じて、を繰り返しながら2作品を同時に読んでいます。

『幼年期の終わり』 のまどろっこしい文章に疲れたら、軽めの 『火星の人』 に移行して、
『火星の人』 の軽さにだんだんイラついてきたら、くどい 『幼年期の終わり』 を読む、みたいな。

肉・肉・野菜・肉・野菜・野菜・肉・・・!


そんなところへまた名だたる作品をねじ込んでしまうわけですけれども、
読みながら脳内で映像を勝手に作ってストーリーに没頭していくのって、けっこう楽しい。

良い気分転換になればいいな。


September/David Sylvian


IMG_1242

The sun shines high above
The sounds of laughter
The birds swoop down upon
The crosses of old grey churches
We say that we're in love
While secretly wishing for rain
Sipping coke and playing games

September's here again
September's here again


"September" from Secrets of the Beehive/David Sylvian







最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR