2014


2014年も残すところ1時間を切りましたね。

今年の身の回りの出来事をまとめてみようと思って、自分のブログ記事を遡ってみたんですが、
自分としてはそこそこの頻度で映画館まで足を運んだなあと感じました。

子供の春休みに合わせて『アナ雪』を観に行ったり、『永遠の0(ゼロ)』にハマって零戦のミニチュア
集めたり、『フューリー』と『インターステラー』をハシゴしたり・・・って、たった4本だったか(苦笑
『ゼロ・グラビティ』が去年だったことに気付いて驚きました。
一年ってホント早ぇ・・・。

写真趣味的には、2015年3月14日の北陸新幹線開業に伴って廃止となる車輌たちを出来るだけ
撮っておこうと今年の後半からちょっとだけ本気になりました。
元はといえば、サイカ先生から譲っていただいた EF17-40mm F4L USM を使いこなしたくて買った
中古の EOS 50D から始まって、次男の初めての運動会の写真を撮るために Bさんに譲ってもらった
EF 70-300mm f/4-5.6 IS USM が気に入ったのがキッカケでしたね。
結局、本懐の訓練運転中の北陸新幹線の撮影には成功していませんが、まあ何とかなるでしょう。

仕事がらみで言えば、また転勤することになってしまい、自宅からは遠いけれどようやく馴染んできた
お店から離れ、逆方向の黒部に通うことになったのは正直複雑な気持ちになりました。
ここ4年の間に正月セールを迎える職場が4回も違うと、毎回その店のやり方に従うべく空気を読まざる
を得なくて、けっこう神経をすり減らしました。

これが入社して数年の若手ならいいんですけど、下手に中堅どころの立場となると微妙なんですよ。
手の内を見せない仕切り役がいる環境で、分かってるような顔をしつつ手探りで作業を進行させるのが大変。
物事をできるだけシンプルにしたい性格なので、この時期の仕事は本当にイヤ。
以前の上司は違ったなあ、分かりきったことでもちゃんと全員を集めて短い時間でも打ち合わせをして
くれたから。


愚痴ってるうちに 2014年を終えてしまいそうになりつつ、最後は家族について思い返してみると、
次男の成長ぶりが嬉しい1年でしたね。
今では簡単な日常会話ができるくらいに話せるようになって面白いです。
相変わらずのイタズラ好きで、やんちゃが祟って顔に怪我をしたりとか、目が離せないですけど。

秋頃から嫁が体調を崩したのが自分の精神状態にもだいぶ影響をもたらしてしまって、
おちゃらけたツイートができるような気分になれなかったのが悔やまれますが、
2015年は明るいネタを振りまいて、心から元気になろうと思います。


それではみなさん、よいお年を。




スポンサーサイト

北陸新幹線・北陸本線 呉羽トンネル西側付近


冬休み中の子供と出掛けたついでに、いつもの撮影場所へ来てみました。

IMG_0527

左奥には北陸新幹線。訓練走行期間中には金沢方面からの車両がここを通過して行き、
富山駅へと向かうのを実母が何度も見ていました。

残念ながら訓練運転を前日に終えてしまったので、結局おれは今年一度もお目にかかることが
できないまま年を越します・・・。


DSC01930

長女を実家に置いていき、次男を連れて徒歩で撮影地へ。
飽きてぐずりだす前に、さっさと撮りましょうかね。


DSC01933

って、道端に積もった雪を食うな!(苦笑


DSC01934

と、そこへ恰幅の良い猫さんが通りますよっと。


IMG_0525

いつもの普通列車。
(ハルキさんが車道へ飛び出さないように股に挟みながら撮りました)


IMG_0530

そして、今日の目当てだった北越。
もしかしたら485系のに会えるのかも・・・と思っていたけど、ダメでしたね~。
行き当たりばったりだから仕方ないか。


IMG_0532

一方、そのころ長女はママンといっしょに塗り絵に勤しんでいるのであった。


いぶりがっこのマスカルポーネを作ってみた


横浜市は西区岡野にある 日本酒バル 『Left Bank』 さんの ”いぶりがっこのマスカルポーネ”を
食べたいとか散々言っておきながら、そもそもいぶりがっこもマスカルポーネも何のことか
よく分かっていなかった反省から、自分でも作ってみることにしました。

秋田の特産品であるいぶりがっこは親戚の明美ちゃんに頼むことにして、
別件で行ったショッピング・モールの食料品売場でマスカルポーネを探してみることに。
ちなみに、マスカルポーネって調理法の名称かと思っていました。
いぶりがっこは骨の多い小魚を揚げたやつだと思い込んでた(汗


DSC01935

んで、だるま通信社の社主と
クマデジタルさんのアドバイスのおかげで簡単に入手できました。


IMG_1407.jpg

マスカルポーネは本当ふつうにチーズ売場に、いぶりがっこは冷蔵庫にある沢庵で代用しようかと
思っていたんですが、試しに寄ってみた漬物売場に置いてありました。


DSC01936

”燻製沢庵”だなんて呼び名って、なんか締まらないよねw


DSC01937

さっそく開封してみると、まあいかにも燻製って感じの色の大根の漬物が出てきました。


DSC01938

そうそう、これこれ。今まで気にも留めなかったけど、絶対食ったことあるわ。
ひとくち試食してみると、これまたいかにも燻した感じの沢庵の味がしました。
・・・これがチーズに和えると何か変わるのか?


DSC01939

Bさんが撮った例の写真や、クマデジさんの作例を参考にしながらテキトーに切ってみました。


DSC01940

マスカルポーネは、ティラミスを作るときにも使われる、酸味・塩味の少ない柔らかいチーズ。
今回はティラミスに用はないので、付属のソースは冷蔵庫へ。


DSC01941

ほほう、これがマスカルポーネと称されるものか。


DSC01944

満を持していぶりがっことマスカルポーネを和えてみましたが、分量を間違えていぶりがっこを追加投入。
おかげで3人前くらいの量ができました\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/


DSC01949

というわけでできあがり。

食べてみた感想は、いぶりがっこの塩味が強いせいか、なんかイマイチでしたね。
『Left Bank』 さんのをまだ食べていないので、どれが本当の味なのかやっぱり確認すべく全力で
行くしかないな(ぉ

クルミとか入れて食感にアクセントを付けたりするのもいいのかもしれません。
無塩のアーモンドを砕いて混ぜても面白そう。

あと、今回作ったやつはビールには合わない気がしたので、お正月に義父たちと浦霞を呑むときに
出してみようかな。
おつまみを自分で作るのって、けっこう楽しいってことに気がつきました。


いぶりがっことマスカルポーネ


今年も残り数日となりましたが、便乗ネタが続きます(ぉ


来年も CP+ にかこつけて上京する予定で、今回は祝日の2月11日に東京入りし、夜ご飯を
浮沈さんとこの 『Left Bank』 で食べるつもりなのは以前も書きました。
仕事に追われて辛い気持ちのときには、いつも来年の2月の予定のことを思い浮かべて逃避
しています。
(実はもうタイムスケジュールも出来ている)

もちろん、目当ては例のアレ、”いぶりがっこのマスカルポーネ”っすよ。
ああ、早く食ってみたいなあ、いぶりがっこのマスカルポーネ・・・いぶりがっこのマスカルポーネ・・・。
頭の中で呪文のように繰り返したら、だんだんとゲシュタルト崩壊しそうになるぞ・・・。

いぶりがっこのますかるぽーね



・・・あれ?

ところで、いぶりがっこって、何?
そもそもマスカルポーネって何なのよ?

一体おれは何を食したいと欲しているんだ?


というわけで、調べてみました。


■いぶりがっこ

”いぶりがっこ” とは秋田県の内陸地方南部に伝わる大根の漬物。”がっこ” は秋田弁で漬物のことを
言います。”いぶり” は”燻り”ということで、漬物の作り方そのものはおれの大好きな沢庵と似ている。
沢庵は、日干しして柔らかくなった大根を米糠と塩に数ヶ月漬けることでできますが、
雪深い秋田県では、秋に採れた大根を日干しできるほどの日照がありません。
そこで、昔の秋田の人たちは囲炉裏の上に吊るして燻製のようにしたことから、”いぶり”の名前がつきました。

ちなみに一般的にはいぶり漬けと呼ぶみたいで、”いぶりがっこ”は「雄勝野きむらや」という漬物屋さんが
売り出したいぶり漬けの商標名が広まったようですね。

現在は囲炉裏を使う一般家庭が少なくなり、専用の燻製設備を持つ漬物屋さんで作られていて、
バリエーションも多少あるようです。

ここまで Wikipedia のお世話になって、大体の食感は掴めました。
秋田に親戚がいるので、実家で食事していたときなんかに知らない間に出されていたかもしれません。



■マスカルポーネ

”マスカルポーネ” はイタリア原産のクリームチーズで、一般的なチーズよりも酸味や塩分が少ないらしく、
甘みがあるようですね。ただでさえ塩分の多い大根の漬物に、普通のチーズなんか混ぜたらイカンでしょ。
ていうか、具材さえ揃えば我が家でも作れるんじゃね?
・・・と思っていたら、すでに試していた人が身近にいた!w

いぶりがっこのマスカルポーネ - クマデジタル

ふんふん、入手性の鬼門はマスカルポーネなのか。しかしそれでこそ試し甲斐があるというもの。

ふだん食べ物にあまり頓着がなく、それが何で出来ているかに興味すら持たないんですが、
今回あらためて調べてみて勉強になりました。

自分で作ることが出来たら、綺麗に写真を撮ろうと思います。

一家に1台『ママさんダンプ』


今年の4月の終わりに、友人のグルメ写真家の聖地巡礼ツアーに合流させてもらって、
『孤独のグルメ』 に登場したお店で食事をし、番組で登場したロケ地を回ることができました。

そのときに立ち寄った、新潟市は十日町駅周辺の商店街で見かけた看板が面白くて、
隣りを歩いていたクマデジさんに見せたら、全然伝わらなかったのがずっと記憶に残っていました。
(もしくはクマデジさんが先に見つけて不思議がっていたのかも?←うろ覚え)

そのときの写真が、これ。↓

DSC00941

スノーダンプなんて、雪がそこそこ積もる地域では何てことはないんだけれど、そんなに降らない
地域で生活していたらお世話になることもないから、ピンと来なくて当然なんだよね。

でも、昨シーズンに加えて今年もなんとなく積もりそうだよなあ、雪かきめんどくさいよなあと
思いながら、団地の共益費で購入したスノーダンプ(通称:ママさんダンプ)を使わせてもらいつつ、
雪かきをしながらふと十日町の商店街のことを思い出した次第。


10426239_596418757171223_6342867920869649523_n.jpg

で、唐突に”これがママさんダンプっすよ” 的なコメントを入れてFbで写真を送り付けてみると、
さすがに今年1月から2月にかけての積雪でちょっと大変な経験をされたからか、
さっそく購入手配されたそうで。

関東の降雪に「ママさんダンプ」を用意しておく - クマデジタル


関東と北陸では雪質が違うので、必ずしもビッグ・イズ・ベストとは言えず、アドバイスには多少悩みました。
おれ自身、近年は富山でも多少雪が降ってもじきに融けるので、雪かきには力を入れてなかったし。
富山ではワンシーズンで壊れてしまうようなものでも、関東なら数シーズンはよほどのことがなければ
使い続けれるだろう、ただ移動が楽になるコロや、収納に便利な折り畳みギミック等は故障箇所を増やす
だけなので、できるだけシンプルな構造のものをお薦めしました。

水分を含んで重くなった雪を運んでいると、必ず持ち手の根元は緩んできますし、先端部分のアルミも当然
変形していきます。十日町の看板にあったような 「鉄・ステンレス」 製のものならば長持ちするだろうけど、
重くて使いづらいだけだから、いっそ消耗品と割り切ったほうが身体への負担が減るというもの。

住む地域の気候にもよりますが、そのときになって大慌てしないように物置にひとつくらいあってもいいと
思います。(さすがに火山灰対策用ゴーグルは買いませんw)


グリーンパル ママさんダンプ(小)グリーンパル ママさんダンプ(小)

グリーンパル

商品詳細を見る




Crash


『ミリオンダラーベイビー』 の脚本家ポール・ハギスが監督を務めたヒューマンドラマの佳作。
文字通りの人種の坩堝(るつぼ)のロサンゼルスを舞台に、人種差別を主題にぶつかり合う
人間関係・・・。観ていて疲れるけど、最後には必ず唸らされるんだよね。

ペルシャ系の商店経営者、ファハドは気の短い性格から裏口のドアの鍵の修理に来たダニエルから、
「鍵を直すよりも、ドアを替えた方が良い」という助言に耳を傾けず、追い返してしまう。
数日後、壊れていたドアから泥棒が侵入し、店を荒らされてしまう。

ていうか、このファハド(どこかで見たことがあると思ったら、アイアンマンのインセン教授だった)の
キャラクター設定が今にしてみれば大袈裟だよなあ。9.11以降の中東系の人種への偏見があったから
こそのあの演技なのか。インセン教授のときの知的で冷静なキャラクターとはまったく逆の、
神経質で激しい性格のファハドの演じ方、すごいと思います。

みんながみんな、怒りや苛立ちで疲れているか、呆れているような姿を延々と見せられる前半部分は、
体調が良くないと耐えきれないかもしれませんね・・・。


この作品の持つ最大の価値は、鍵の修理屋のマイケル・ペーニャの存在にあります。
『フューリー』 では陽気な操縦手を演じ、手りゅう弾の誤爆から仲間を守るべく自らの命を投げ出して
死んだシーンがやるせなくて仕方なかったけれど、本作品ではギャングのような外見のせいで白人に
嫌な顔をされるのにも耐えて働く子煩悩な良きお父ちゃんを好演しています。

安全だと思って引越してきた近所で発生した発砲事件を怖がる娘に、ある言葉の魔法をかけます。
「5歳のときに妖精からもらった透明マントをあげる。これを着れば銃弾なんか当たらないよ」と。

店のゴミ箱に投げ捨てていったレシートから、ダニエルの居場所を突き止めたファハドは、
ついにダニエルの前に姿を現し、銃口を彼に向け「お前のせいで何もかも失った」と怒鳴り散らします。
その騒ぎに気付いたダニエルの娘は、透明マントを着ていない父親を庇うべく駆け寄っていく。
響く銃声、天を仰ぐダニエル。

作品冒頭、ファハドが聡明な娘のドリを同伴して拳銃を買いに行くシーンの伏線がここで見事に
回収されて、双方の親子愛に泣かされるんですよね。
ドリは父親の性格を良く知っていて、いつか問題を起こして人を傷つけることを分かっていた。
彼女の機転がなかったら、ファハドが本当の悪人になってしまう。

群像ドラマなので、たくさんの登場人物が絡み合う中で、このエピソードだけが好き。


あと、テレビディレクター役を演じるテレンス・ハワード(両親ともに黒人と白人の混血)の、
白人社会で問題を起こしたくないばかりに奥さんとの間に大きな溝を作ってしまうところや、
黒人の強盗(”ワイルド・スピード2”のテズ役・リュダクリス)に襲われるエピソードでのやり取りを
見ていたら、混血ゆえに「本当の意味で仲間になれない」彼自身の出自を表現しているようで物悲しい。

この感じは、ラッパーの50セントと共演した『Get Rich or Die Tryin'』で演じたマネージャー役と
重なるところもあって、なかなか複雑な思いにかられますね。
同じ人種なのに、肌の色が薄いというだけで下に見られてしまう・・・。


『恋はデジャ・ブ』とはアプローチが全然違うけど、”人には優しくしようね”と思わせてくれる映画でした。



クラッシュ [Blu-ray]クラッシュ [Blu-ray]
(2012/02/24)
サンドラ・ブロック、マット・ディロン 他

商品詳細を見る



ゲット・リッチ・オア・ダイ・トライン スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]ゲット・リッチ・オア・ダイ・トライン スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
(2007/04/27)
カーティス“50セント”ジャクソン、テレンス・ハワード 他

商品詳細を見る

(どうでもいいけどこのジャケ写、赤ん坊の頭がボウリングの球に見えたわ)



Groundhog Day/恋はデジャ・ブ


先週積もった雪がやっと融けたかと思ったら、また降り出して外が真っ白になってきたので、
部屋から一歩も出ずに、未消化だったテレビ録画やBDで買った映画を観ています。

『ゴーストバスターズ』 でダン・エイクロイドとともに脚本を書き、自身もスペングラー博士役を演じた
才人、ハロルド・ライミス監督作品(1993)。・・・けっこう古いのね。
主演のビル・マーレイとタッグを組んで作った本作品、ハッピーになれるコメディ映画を観たければ
絶対におススメしたい一本。

ビル・マーレイが演じるのは、ペンシルバニア州ピッツバーグのとあるテレビ局で天気予報士として
活躍しているフィル・コナーズという傲慢な男。
毎年2月に行われる”聖燭節”の取材のため、パンクスタウニーという田舎町を美人プロデューサーの
リタ(アンディ・マクダウェル)とカメラマンのラリー(クリス・エリオット:iCloudのハッキングでヌード画像が
流出したアビー・エリオットは彼の娘)の3人で訪れ、寒くて退屈な田舎での仕事に嫌気が差しながらも
無事に一日を終えて帰ろうとした矢先、自身の予報を大きく外した吹雪により足止めを食らうことに。

あきらめてペンションで一泊するも、翌朝目覚めるとまた同じ日に戻っているのだった。
いわゆるタイムループもので、同じ一日を何度も繰り返すことに戸惑い、自暴自棄になりながらも、
次第に優しい人物へと変わっていく。
その過程を主演のビル・マーレイがとても生き生きと演じていて、観ていて本当に楽しい。

死んでもまた翌朝には同じ日に戻ることから、地元の美人にちょっかいを出したり、犯罪を犯したり
するのも笑えるんだけど、ようやく心が通じ合ったリタと(いやらしい意味ではなく)一晩を過ごし、
翌朝には何もかも消えている―と気を落として目を覚ましたとき、隣りにリタが眠っていた!
というシーンには泣けますよ!

もしも、明日も同じ朝だったら、自分は何ができるのかな。
とりあえず、雪かきはもう嫌です。





恋はデジャ・ブ [Blu-ray]恋はデジャ・ブ [Blu-ray]
(2014/12/03)
ビル・マーレー、アンディ・マクドウェル 他

商品詳細を見る


살인의 추억


邦題名 『殺人の追憶』/英題 『Memories of Murder』
日本公開は2003年で、1980年代に韓国は華城市(旧:京畿道華城郡)周辺で起きた、凄惨な連続
殺人事件(2006年に時効が成立)を題材にしたサスペンス映画。

監督は 『グエムル - 漢江の怪物 - 』(2006) の봉준호(ポン・ジュノ)。
主演の송강호(ソン・ガンホ)を 『JSA』(2000)を観てから好きになったので、その流れで観たのが
もう10年も前。
たまたまCSで放映されていたので、懐かしくて思わず録画して視聴しました。


전두환(チョン・ドゥファン)大統領政権下の韓国、首都ソウルから電車で南に2時間下った華城市が
舞台で、どこまでリアルなのか分かりませんが、当時の韓国の田舎の雰囲気を味わうことができます。
どこか昭和50~60年代の日本っぽいなと思ったら、ほぼ同時期なんだから当たり前か(苦笑

現場保存もろくに出来ず、冤罪も上等と言わんばかりの杜撰過ぎる捜査方法ってどうなのよ?
と思わずにはいられないけど、当時は(たぶん日本も)それがまかり通っていたんだろうなぁと思ったり。
無実の青年を足蹴にして尋問する様子など、目を覆いたくなるシーンがあるのにどこかコミカルに
見えてしまうのはポン・ジュノ監督の個性でしょうか。
笑うところじゃないのに笑っちゃう独特の感じは、バーホーベンの作品にも感じたところ。

物語の後半、空回りを続ける捜査が続き、増える犠牲者たちの酷い遺体を前に焦り始める
主人公たちの表情の変化を、最後まで事件を解決できなかった空虚さへと昇華させたラストシーンの
演出はいつ観ても素晴らしい。


DSC01927a.jpg

ところで、これってスコップじゃなくてシャベルだと思うんだけど、字幕翻訳者の人は東日本出身の方
なのかな(ぉ

地域によって異なる?スコップとシャベルの違いが話題に - 秒速SUNDAY(2012年10月26日)




CP+ 2015 に行ったなら


予定は未定、ということで暫定的なプランですが自分メモ。

2015年2月12日から15日までの4日間開催される、”カメラと写真映像のワールドプレミアショー”
CP+ 2015 に今回も行くことにしています。

今回の大きな目当ては、駿河台大学メディア情報部教授の斎賀和彦氏によるセミナーの【導入編】、
『これから動画を始めるための機材選びと環境作り~ 一眼ムービーから4Kまで ~』。
プロ向け動画企画内のセミナーということなんですが、サイカ先生は導入編の受け持ちということで、
きっと素人のおれにも分かりやすくお話してくださると思って楽しみにしています。

昨年以降、一眼カメラによる動画撮影がより身近になったのをヒシヒシと感じてますからねぇ。
特に気になっているのは、編集の部分。
どういったソフトや環境が必要なのか全然知らないので、脳への栄養分として聞きに行こうと思います。

2月12日(木) 13:00 ~ 14:30 会議センター303・304 にて開催。事前登録制ということで、
さっくりと申請を済ませました。


そうそう、今回は前日に上京して CP+開催初日の夕方には東京を出る予定にしています。
週末の仕事の都合を考えてのスケジュールなんですが、祝日の11日(水)をどう過ごすか、
今から思案中・・・。

というわけで、まずは例年通りに午前6時44分富山駅発の「はくたか1号」に乗り、8時41分に越後湯沢で
「E4系新幹線Maxとき310号」に乗り換えて、9時55分に東京入りするパターンを踏襲しつつ、
「はくたか」は3月24日を持って廃止となるので、乗降の折にはちゃんと撮っておこうと思ってます。
Maxときも、北陸新幹線開業後には乗ることがなくなるので、あの独特のワクワク感を持つ
2階席への階段とかを写真に収めておきたいなと。

東京駅に着いたら、今の段階では分からないけれど、もしも東京駅100周年記念Suicaが販売されていたら
迷わずゲットするでしょう。使わないけど。
記念すべき日にあんなみっともないことになっちゃったんだから、ちゃんと買えるようにしてほしいよね。




で、その足で六本木へと向かい、国立新美術館にでも行こうかな。
展示内容やイベントはこのさい行き当たりばったりで、主な目的は建物の造形そのものですね。
時期的には”第18回 文化庁メディア芸術祭”というのを開催しているようですが、
中身がさっぱり分かりません(苦笑




お昼ご飯をどこで食べようかと考え始めるころには原宿にいるはず。
「東京カメラ部」でお世話になっている、WillVii(株)社の新オフィス内のギャラリーも観てみたい!
お土産何にしようか、そもそも祝日に人はいるのか、そのへんは日が近くなったら聞いてみようっと。
で、お昼ご飯については塚崎さんのFbのポストをチェックすれば、きっと良いお店が見つかると
信じています(ぉ

海鮮丼の美味しいお店ないかな・・・。




さて、宿泊予定地にはちょっとした条件があって、横浜市西区内にあるホテル限定で探しています。
とりあえず今のところの候補には”ホテル横浜キャメロットジャパン”を挙げているんですが、
仕事の都合で1月末にならないと予定が見えないので、予約はギリギリになるかも。
なので、それこそ本当に予定は未定。
そもそも祝日に休みを取れる保証はないのがツライところ・・・。でも、家族の承認は取った!w




夕方にホテルにチェックインした後に向かうのはここ、浮沈店長のお店「BAR LeftBank」。
おれも”いぶりがっこのマスカルポーネ”や”口水鶏(よだれどり)”とか食ってみてぇよ!
同行者がいてくれたら楽しいけど、おれ一人でも行っちゃうよ?(ぉ


とまあ、考えてるのはここくらいまでで、お昼の原宿から夕方の横浜までの予定が空白です。
オフの日にまで家電量販店には行きたくないから、ビックやヨドバシに立ち寄る気はないなあ・・・。

今考えてるのはこんなところ。


IMG_0521


冬にカラダが温まる簡単お昼ごはん


平野部で30cmを越える積雪とさんざんビビらされながら帰宅した翌日、日中はお日様が顔を出すも
気温は1℃と低いままなので、温かいお昼ごはんを作ることにしました。

今日はいつも長男に食べさせている料理、目玉焼き。そのレシピを紹介します。
ただの目玉焼きですが、子供たちはおれの作る目玉焼きが大好きで、家にいるときにはよく作ってと
せがまれるんですよね。


DSC01915

さて、 レシピその①

冷蔵庫から取り出した生卵を器に開け、しばらくの間常温に慣れさせます。
グリルの蓋が開いているのは、次男がトレイを引っ張り出して遊ぶのをやめさせるためです。


DSC01916

その② : 待っている間にフライパンを温めます。


DSC01917

その③ : フライパンが温まったら、バターをひとさじ投入。


DSC01918

その④ : 満を持して生卵をフライパンに入れ、焼きます。


DSC01919

その⑤ : このとき、少しだけ水を黄味にかけて蓋をし、蒸し焼きにするのがコツです。


DSC01920

その⑥ : 黄味の表面に白い膜ができ、半熟卵の目玉焼きになりました。


DSC01921

その⑦ : お皿への盛り付けにはじゅうぶん注意してください。


DSC01922

その⑧ : これのために買ったことをすっかり忘れていたセブンイレブンのベーコンを慌てて焼きます。
      フライパンにはすっかり熱が通っているので、何の苦もなく焼けます。


DSC01923

その⑨ : できました。このあと、昆布つゆをかけていただくのが我が家流です。



MACHETE


製作意図の明確な映画なら、どんなジャンルでも好きになれるむっちーです、こんにちは。

今回紹介するのは201年公開のアクション映画『マチェーテ』でございます。
『コン・エアー』や『ヒート』のダニー・トレホ兄貴がキャリア初の主役を堂々と演じている爽快作。
監督は『スパイキッズ』シリーズのロバート・ロドリゲス。ダニー・トレホとはいとこ同士という間柄。


DSC01911.jpg


”マチェーテ”とはメキシコあたりで使われる山刀の呼称で、用途的には日本の鉈に似ています。
主人公はそれを携行武器として愛用していることから「マチェーテ」と呼ばれているメキシコの麻薬捜査官。
当局とでさえもずぶずぶの関係の麻薬王、トーレス(演じるのはスティーブン・セガール!)に楯突いた
ために目の前で家族を殺され、その後姿を消します。

数年後、テキサスで日雇労働者に身を窶していたマチェーテは、ある日不法移民に対する強硬派として
有名なマクラフリン上院議員(ロバート・デ・ニーロw)の暗殺を依頼されるが、罠にハメられ重傷を負い、
口封じのために雇われた暗殺者(トム・サヴィーニ)に命を狙われることになります。

上院議員の暗殺を企んだのは、なんと上院議員の補佐官のブースという男で、
政治資金を麻薬カルテルとの取引で得ている実業家。

彼がマクラフリンを殺そうとする理由とは、テキサスは不法移民の労働力であらゆるコストを下げ、
経済を維持しているが、マクラフリンの強硬策により移民がテキサスを追われることになれば、
それが崩れることになり、テキサスの経済にとってダメージとなるから。

また、ブースは上院議員をメキシコ人に狙撃された悲劇のヒーローに仕立てることにより、
彼の支持基盤をより強固にし、国境に柵を設けてメキシコ人をテキサスへ逃がさないようにすることで
トーレスが流入させている安い麻薬を食い止めることを画策していました。

まあ、本当は脚を撃って怪我をさせるためだけに雇い、しかも実行犯は自分の部下で、
濡れ衣をマチェーテに着せるためだけに「殺せ」と命令するなんてやり方、まどろっこしいんですけど。
ていうか、そもそも細かいことはどうでもいいのがこの映画の良い所。


DSC01902.jpg

出演者が何気に豪華で、前述のロバート・デ・ニーロ(仕事選べよ)やスティーブン・セガール、
ミシェル・ロドリゲスにジェシカ・アルバまで出ているじゃないですか。
特に、ミシェル・ロドリゲスが経営しているタコスの売店でのジェシカ・アルバとのやり取り、
『ワイルド・スピード』でのポール・ウォーカーとジョーダナ・ブリュースターとのシーンと似ていて一人で
ほくそ笑んでいました。

血を見るのが苦手な人にはおススメできませんが、クエンティン・タランティーノの映画が好きな
人なら一度観ておくべきと思います。
そもそもこの映画って、ロバート・ロドリゲスとタランティーノが作った『グラインドハウス』という作品の
中に登場する「映画の中の映画館で流れる予告編」の本編だからね。


ジュエルペットのジュエルパッドとジュエルポッドをまちがえた話


気が付けば12月も17日を過ぎ、クリスマスまで一週間となってしまいました。

”フィンランドに本社を置く、子持ち向けの人材派遣会社からの仕事で、サンタの代わりに
自分の子供たちへのプレゼントを代理購入するのがパパの年末のお仕事”という名目で、
長女へのクリスマスプレゼントを用意したんですが、
大きな過ちを犯してしまいました。

買ってくる前に嫁に確認を取り、”ジュエルペットってキャラクターか何かのスマホみたいなやつで、
ジュエルポッドの色はパープル。アプリでゲームができるらしいよ”という情報を得て玩具売場に行った
ものの、大きいのと小さいのとが店頭に陳列されていました。

そういえばこの小さい方のジュエルポッドは、去年は他のお店で飽きるほどラッピングしてたよな。
だったら今年は新しくて大きい方がトレンドのマストアイテムでしかるべきだろう。
それに、最近のスマホって画面デカイじゃん?色はパープルでって指定だし、
迷ったら高い方って囁くのよ、わたしのゴーストが・・・。

とか逡巡しながらその場でラッピングして買って帰って、とりあえずクルマの中に置いたままにして嫁に
購入金額を報告したら、


DSC01908

「節子、それジュエルポッドやない、ジュエルパッドや」
と言われました。

いや、どうりで倹約家の嫁にしちゃ豪気な買い物を許すなあと思ったんですよ。
おれはおれで、財布の中にたまたま CP+に行くための新幹線料金往復分の諭吉さんがいたので、
あとで嫁に請求すればいいやと軽く思っていました。

仕事していて、ときどき「iPod と iPadってどう違うんですか?」だなんて訊かれることがあって、
正直「ちょ、お前それマジで訊いてんの?www」と心の中で思ったりすることがあるんですが、
そうかなるほどこういうことなのかー。

というわけで、明日返品&交換しにいきます。



DSC01909

さて、長男へのプレゼントはというと、いろいろ考えてコレにしました。
大して喜ばれはしないような気がしないでもないけど、軽くウケてくれるだけでもいいので。
アマゾンで買ったんですが、同時にポチッたキーホルダーがまだ届かないのはきっと雪のせいだ。



ジュエルペット ジュエルポッドダイアモンドプレミアム ピンクジュエルペット ジュエルポッドダイアモンドプレミアム ピンク
(2013/07/26)
セガトイズ

商品詳細を見る



ジュエルペット ジュエルパッド パープルジュエルペット ジュエルパッド パープル
(2014/10/09)
セガトイズ

商品詳細を見る


Ambient


欲のない長男へのクリスマス・サプライズは何にしようか悩みつつ、ポチって残ったアマゾンギフト
で 『Minecraft』 のサウンドトラック ”Minecraft - Volume Alpha” をダウンロード購入。

minecraft-volume-alpha.jpg

ドイツのインディペンデント・ミュージシャン ”C418”の手による、シンセサイザー主体の音楽。
ときどき聴こえる生ピアノの音がブライアン・イーノっぽくて好き。

C418 - Minecraft - Volume Alpha


Minecraft を知った時期のことはもう憶えていないけれど、この音楽の良さには一目惚れしていた。
疲れた頭と心には、こんな感じの曲が効くね~。

映画『インターステラー』でも、長い宇宙船生活の中でイラつく同僚に、主人公がミュージック・プレーヤー
を手渡して聴かせたのは、地上にいたときにいつも聴こえていた雷鳴や雨音・風音だった。


それにしても、クリスマス・プレゼントには「モンスター・ストライク」だけでいいって、なあ、お前。
ウチを溜まり場にしている友達と同じゲームで遊びたいからって、せっかくなんだから形に残るモノ
にしてくれないかな・・・。




ジェットダイスケ氏、故郷に錦を飾るの巻


自身のこれまでの経験や考え方、これから動画投稿を始めようという人へのメッセージが心に残る著書、
『YouTubeで食べていく「動画投稿」という生き方』も話題になった、ジェットダイスケ氏がなんと富山に
キタ~!(2014年12月13日)


DSC01888

フジテレビ系列のローカルチャンネル、BBT(富山テレビ放送局)の『富山いかがdeSHOW』という番組内の
いちコーナー、”コレくるdeSHOW”に降臨!
これから流行るであろうネタを紹介するコーナーですが、ジャンプが火曜日にならないと買えないこの地域の
情報の遅さを露呈してしまったようで震えた・・・。

タイムラプス動画で2万アクセス超えたというエピソードや、ジェットカットについて紹介されていて、
なんか手垢にまみれた扱い方だなあと思っていたら、まさかの写真家宣言!
今後のご活躍が楽しみです。

さておき、知る人ぞ知るジェットダイスケ氏が富山出身ということに驚いた視聴者も少なくなかったのでは
ないでしょうか?
今回、まさかの来県かつテレビ出演ということは、まさに故郷に錦を飾ったと言っても過言ではないかと。
ちなみにおれは北日本放送と富山テレビに出たことがありますが、チューリップテレビはまだです。

YouTube 大好き世代の長男に「ジェットダイスケって知ってる?」と訊いたら、HIKAKINとMEGWINは知ってる
けど、ジェットダイスケは知らないと言いやがったので、ジェットダイスケの名前も憶えておけ!と
言っておきました。あと、次男はがっちゃんの動画が大好きです。








とりあえず気になっているのは、ダイスケさんの干支が虎か丑のどっちなのかってことかな。


IMG_1298.jpg

■追記:ご本人から改名したとのご指摘をいただいたので、☆取りました。


nasne に外付HDDを増設してみた


ネットワークレコーダー&メディアストレージ 「nasne(ナスネ)」に外付HDDを増設してみました。
キッカケは9年間使った PS3 の故障とともに torne(トルネ)に録り溜めていたものも道連れになった
のと、もともと nasne と torne がシームレスで連携しているとは言えず(その点では東芝って”分かってる”
と思った)、この際 nasne に一本化すれば幸せになれると思って。


IMG_0500

というわけで買って来ちゃった。と言っても、ケースだけだけど。
色が黒ければなんでも良かったので適当に選びましたが、TIMELYという会社がGroovyというブランドで
販売しているもの。型番はECO-CASE3.5U2、アルミ筐体なのに税込2,500円とリーズナブル。


IMG_0502

で、HDDはと言えば、以前NASの更新に悩んだ挙句、ガワを捨てて中身だけ取っておいたのがあって、
これがまた 2TB という絶妙な容量なもので、NAS用に使っていたとはいえいつか役に経つと思ってた
んですよ。過去の使用頻度的に大事なデータのバックアップ用に使うには不安だけど、
ただのテレビ録画にはちょうど良いかと。


IMG_0503

ドライバーを使わずに組立できるというのが売りで、この秘孔ボタンを指先ひとつでダウンさー
簡単にバラせます。


IMG_0514

あべし!

(意味のないパイロットランプが切ない)


IMG_0506

ひでぶ!


・・・USBコントローラは簡素なもの。用途的にUSB3.0でなくてもいいので、これでいいのだ。


IMG_0507

HDDの左右のネジ穴にこのスペーサーをかまして・・・


IMG_0512

ケースにスライドさせるだけでいいので、本当に楽。


IMG_0516

できました~


DSC01867

さて、nasne ではHDD を FAT32 でフォーマットしないと使えないので一旦PCにつないでフォーマットします。
使用したフォーマッタはI-Oデータ製の汎用的なもの。


DSC01868

Windows 8.1 上では標準でFAT32 でHDDのフォーマットができなくて、めんどくさいんだよね。
なので、別途こういったフォーマット用ソフトが必要になりまぁす!


DSC01875

フォーマットが終わったので、さっそく設置。USBケーブルで nasne に接続します。
ちなみに nasne 1台に対して接続できるHDDは1台のみ。ハブかましてもダメです。


DSC01870

フォーマットと設置が完了したら、PS4 の nasne を起ち上げて、nasne HOME を選択。
インターネッツ・ブラウザを介して新規に接続hしたHDDの登録をする仕様になっているため、
最初気が付きませんでした。ていうか分かりづれーよ。
そんなもん、普通に「ハードディスク設定」や「登録の解除/初期化」のどれかから
アクセスできるようにすればいいものを。


DSC01872

HDD を無事認識していれば、このように「登録」ボタンが表示されています。


DSC01873

登録も無事完了っと♪


DSC01874

HDDを増設して気が付いたんですが、この nasne 、内蔵と増設の区別がないんだよね。
果たしてこういう仕様が吉と出るか凶と出るか?
個人的には内蔵は内蔵、外付けは外付けと録画するジャンルを分けて録りたい派なので、
ちょっこりモヤっとしてます。


北陸新幹線の訓練走行を撮りにきた


12月8日から北陸新幹線が訓練運転を開始しました。開業までは撮る機会がないと思っていたので、
近所かつ人に迷惑のかからない場所を思い浮かべて、ほぼベストな場所があることを発見。


DSC01866

自宅から車で数分の、フェアモール富山店(アピタ富山東店)の屋上駐車場でございます。
この日はあいにくの空模様でしたが、車内で待機できるし余裕っすよ♪
位置的には富山駅と富山東駅との間にあり、写真左側、高架の奥に見える青い屋根の建屋はJR貨物。
この建物をバックに入れて新幹線を撮ってみようかな。


IMG_0497

よく見ると、先日導入された北陸新幹線用の除雪車と思われる車輌が見えますね。
国道8号線を陸路で搬送されているところを見たことがあります。
住宅地に入って近付けば、もっとよく見えると思いますが、怪しすぎるのでそこまではしませんw

北陸新幹線、どんな速度で通るのかな。うまく撮ることができたらいいんだけど。
事前の情報だと、少なくとも1時間に1本は通るはず。撮り終えたらミスドでドーナツでも買って帰るか。


さて、待つこと1時間半、ついに新幹線が目の前を通ることはなかったです。
う~ん、そう何事もうまく運ばないか。

ひょっとして、白山車両区を出たあと富山駅で折り返してるのかな、だとしたらこの場所はダメだね。
午後から用事があるので、今日はここで離脱。
次回は地鉄ビル隣りの立体駐車場(20分200円)にでも行ってみるかな。



つづく。








バルクマンの曲がり角


ブラッド・ピット渾身の戦争映画 『Fury』を劇場で観ながら、”街道上でたった一輌で多くの敵兵と対峙し、
戦線を食い止める” というシナリオが、どっかで聞いたことがあったような気がしていたのですが、
あとで調べてみたら、史実にちゃんと残ってました。
ただし、米国陸軍戦車シャーマンの武勇伝ではなく、ドイツ第三帝国の武装親衛隊の駆るパンタ―A型
の残したエピソード。

1944年7月27日、424号車の戦車長だったエルンスト・バルクマンは、「バルクマンの曲がり角」と名付けられた
この戦闘で、シャーマン戦車を9輌撃破し、1輌を中破させ撤退に追い込んでいます。
その後、連合軍が制圧中のクータンセの町でおよそ3日間戦い続けたのち、424号車を爆破処分して離脱、
生還して騎士鉄十字章受章を授与されています。

1945年に捕虜となり、2年後に解放されたあとは故郷に帰り、消防署の署長を務めるなどし、
2009年6月27日に亡くなりました。・・・って、悪名高いSSに所属しながら天寿を全うするまで生きてた
なんて、ある意味すごいなあ。


また、1941年のリトアニアにおいて、ドイツ軍の支援部隊を食い止めるために街道上の分岐点に
居座り、2日間に渡って進撃を阻止するも乗員全員が戦死したというソ連のKV-2のエピソードも、
『Fury』 で描かれた主人公たちの姿と重なる部分がありますね。
こういう話って、ヒロイズムとして受け入れやすいからなんでしょうか、
映画では、街道上に仕掛けられた地雷によって転輪とボギーが破損し、修理を試みるも間に合わず、
覚悟を決めて砲台として300人もの武装親衛隊を、たった5人で迎え撃つ姿が描かれました。

ラストシーンが、ある種の虚脱感に満ちていて、あの幕切れでよかったと思いますよ。
戦争にヒーローは要らないから。



STAY


長澤まさみにも、彼女が出演しているドラマ 『若者たち2014 第06話』 にもまったく興味ないけど、
第6話で彼女演じる 屋代 多香子 が歌うリサ・ローブの曲があまりにも上手いことで、ちょっとだけ話題に
なっているみたいですね。

リサ・ローブ歴の長い自分としては、これは聴いておかなくてはということで、さっそくチェック。




ギターもかなり練習したそうですが、何より自然に聴こえる英語が素晴らしいと思いました。




こちらは本家リサ・ローブ。1994年、主演のイーサン・ホークと友人だったという縁で映画 『リアリティ・
バイツ』にこの曲が収録されることになり、大ヒット。
映画は観ていないんですけど(若者の群像劇が大きらい)、彼女のデビュー・アルバムは当時モノを
持ってます。

ドラマでの長澤まさみの役どころは、リサ・ローブに憧れてギターを始め歌手デビューを目指すも、
音楽プロデューサーに騙されて、セックスは強要されるわ、盗撮されて脅迫されるわと大変な目に遭う
女の子の役のようで、そんなエグいドラマなんか観なくて良かったと思っています。



テイルズテイルズ
(2012/09/19)
リサ・ローブ&ナイン・ストーリーズ

商品詳細を見る



”STAY” と言えば、最近観た映画 『インターステラー』で、異次元に迷いこんだ主人公が、過去に戻って
愛娘に伝えようとしたメッセージと同じ言葉ですね。

偶然だけど、たまたま興味を持ったものがどこかでつながってるようで面白い。

SRS-X2


小型かつ充電式でワイヤレスで運用できることにビビッときて衝動買い。
(撮影時は充電中のためコードがつながっています)

IMG_0492

SONY のワイヤレススピーカー、SRS-X2 でございます。

同じカテゴリーで、少し大ぶりでより高音質の SRS-X3 も発売されていますが、敢えてこれを選んだのは、
クルマのダッシュボードにスッポリ収まるからです。
それまでは、FMトランスミッターを利用してヘッドフォンジャックにつないだプレーヤーからの音を、
車載スピーカーから出していましたけど、たまにはこういういのも面白いかと思って。


IMG_0493

Bluetooth でペアリングしておけば、あとはNFCで一発接続。ゾクゾクしますな。
若干トロくさいのが玉にキズかと。なんかもうちょっとパパッと接続できれば気持ちいいのに。


IMG_0494

バッテリー駆動で置き場所を選ばない(撮影時は充電中のためコードがつながっています)のが
イイネ!


IMG_0495

家の中での定位置はここがベストかな(撮影時は充電中のためコードがつながっています)。
音はそんなに悪くない。指向性があんまりよくないけれど、こういうもんだと思えば全然オッケー。


北陸新幹線の訓練走行


hokuriku_shinkansen_shijou.jpg


2015年3月14日に開業する北陸新幹線は、2014年10月をもって試験走行を終えました。
なので、開業までは見ることもできないのかと無意識に思い込んでいたら、
なんと”訓練走行”で、開業前日まで走るって言うじゃないですか。

北陸新幹線、乗務員の訓練運転開始…雪中走行も - YOMIURI ONLINE


よくよく考えてみれば、10月まで行われていた試験走行は、あくまでも車両や設備に対してのもの。
実際に運行する運転手や乗務員だって、実際の車両を使っての訓練を行って当たり前田のクラッカー。
なんで想像つかなかったんだろ。
実家近くの撮影スポットでその姿を拝める日が来そうな気がするなあ~。

で、来年2月の7日・8日には一般人を対象とした試乗会も行われるようなので、
抽選になりますけど、いっちょ乗ってみようかと思っています。

北陸新幹線試乗会へご招待 - JR西日本

乗車日と区間は以下のとおり。

2015年2月7日(土)
第1回 金沢駅10:00頃発 →長野駅(折返し)→ 金沢駅13:00頃着 (金沢駅集合・解散)
第2回 長野駅10:40頃発 →金沢駅(折返し)→ 長野駅13:30頃着 (長野駅集合・解散)
2015年2月8日(日)
第3回 金沢駅10:20頃発 →長野駅(折返し)→ 金沢駅13:20頃着 (金沢駅集合・解散)
第4回 長野駅10:40頃発 →金沢駅(折返し)→ 長野駅13:30頃着 (長野駅集合・解散)


金沢駅集合ってことは、富山から高速道路を使って向かわないといけないのねん。
それに、4歳以上~中学生未満という制限から、次男のハルキさんはアウト。
あいつ2歳のわりにデカいし、老け顔だからバレないと思うんだけどなあ(そういう問題じゃない

いちおう2日目金沢発を狙いに行きますけど、帰りには近江町市場に寄って買い物もしたいな。
まあ、当選しないことには盛り上がらないけどね。



GO EAST


カメラと写真映像のワールドプレミアショー CP+2015 の開催概要が発表されてました。

CP+2015 とフォト・ヨコハマ2015 の概要が発表 - デジカメWatch

プレスリリース:CP+2015開催のお知らせ - CP+事務局

前回は、関東地方を襲った雪のせいで3日目が中止となるアクシデントに見舞われましたね。
いちおう雪国の生まれですけど、勝手の違う土地で出会う雪ほど不安なものはなかったです(苦笑

さて、今回は行けるかどうかも正直微妙な感じですが、行きたい気持ちには変わりがないので、
予定だけ立てておいて、確約が取れたら実行することにしました。
いつもは他所のお手伝いに借り出されることが多い時期なんですけど、今回はいよいよ当事者に
なりそうなんですよね・・・。

去年の記事を思い返してみると、来年は家族旅行がどうとか書いてありました。
現在の実状はといえば、嫁の体調が回復傾向にあるとはいえ、まだそれができる感じでもないので、
一人でふらっと一泊二日で遊びに行っても良いんじゃないかと思っています(ぉ

ていうか、単純にヨコハマに行きたいだけなんですよ、ヨコハマに。
ヨコハマと言えば西区に『BAR LeftBank』って美味しいお酒が呑めて、美味しい料理も楽しめるお店
があるって言うじゃないですか、そこへ行くついでにCP+に行く、みたいな気分なんです。
なので、泊まる予定にしているホテルも西区にあるホテルに目星を付けてあります。

もちろん、ふだんは会うことができない人に会いに行くというのが重要な目的には変わりませんが。
あと、サイカサインの更新と・・・。
(モグラの目がだいぶ薄くなってきました)

なんだか動機がふわふわした感じですけど、それくらいに力が抜けてきたのかな。
当日にいくらガッツリと見回ったところで、半年くらいしたら見落としてきたものに興味が湧くっていう
のを2年続けて経験しましたからね。
今回の上京テーマは”ゆるふわ”です(なんだそれ


そうそう、2日目の予定は国立新美術館の見学と、某W社の新オフィス来訪を計画しています。
でもCP+期間中は知ってる人がオフィスに誰もいない気が・・・。

とまあ、そんな感じのぼんやりとした計画を立てているところです。
3月には北陸新幹線が開通するというのに、敢えて2月に関東方面に行く!
はくたかに乗って越後湯沢で降りるのも、E4系新幹線に乗るのもこれで最後になると思えば
ちょっとだけ感慨深いものがあります。

越後湯沢に着いたら、たくさん写真撮らなきゃね。


■BAR LeftBank のある辺り



■泊まる予定にしている『ホテル横浜キャメロットジャパン』





Interstellar


”Fury” を観終わってから数10分後、チケットを買ってまた映画を観ることにしました。
映画のハシゴは人生初・・・!

DSC01862

開演は13:00からということで、お昼ご飯代わりにポップコーンを購入。
席番は”Fury”のときと同じですが、場所はとなりのスクリーン9だったりします。
ちなみにスクリーン9でE-8だと、ちょうど真ん中あたり。

他にも観客がいましたが、なぜか皆最後尾か、端っこに座ってました。
なんだか、取引先の新商品セミナー会場に設けられた席に前から座らない奴らばっかり的なモヤモヤ感
を憶えつつ、映画に集中することにします。
あ、観客の年齢層は平均60~65歳くらいに見受けられました(集中しろ)


interstellar.jpg

物語は近未来、かつて腕利きのパイロット兼エンジニアだったクーパーは、引退した今はトウモロコシ農場を
営む農夫となっていました。
また、異常気象による世界的な飢饉により、他のどの産業よりも農業が重要とされる時代を迎えています。

父親のかつての職業(宇宙飛行士)に尊敬の念を抱き、たくさんの本を書棚に収めるほどの勉強家の娘、
マーフの部屋が物語のキーとなります。
ある日、大きな砂嵐がきて砂が吹き込んだその部屋に不可思議なメッセージともとれる”形跡”が残されます。
シンプルなモールス信号で、「STAY(留まれ)」と意味するものと、どこかの座標を示すかのような二進法の
数値が。

”留まれ”の意味は分からないけれども、座標らしき数値は何かの手がかりになると、クーパーは娘を
家に置いてそこへ向かおうとします。しかし、こっそりトラックの助手席に忍び込んでいたマーフは、
そのまま父親とともに「ある場所」に訪れることになりました。

この出来事が親子の運命を大きく変え、人類を救うことになる長い旅の始まりとなります。


いやあ、3時間もあるとても長い作品なので、観終わった後に記憶が曖昧になってしまったシーンが
いくつかあるので、もう一回観たい気もするんですが、観るとしたらけっこう覚悟要りますよね(苦笑
観念してソフト化を待つことにするかどうか悩ましいところです。

少なくとも、おれの中では「ゼロ・グラビティ」を超えました。
ただ、映画や小説・アニメに限らず”SFもの”との付き合いがそれなりにある人にとっては、ちょっと
物足りず、インパクトという意味では「2001年宇宙の旅」を超えるほどではないかもしれません。
まあ、そこはちょっと論点がずれるというか、この「インターステラー」で描かれていることの中で
いちばん大きなウェイトを占めているのがクーパーとマーフとの家族愛なだけに、
何とも比較することのできない輝きを持っていると思います。

自分にもちょうどマーフくらいの年齢の娘がいるので、他に観客がいなかったら声を上げて
泣いてたかもしれないシーンが4つありました。

まずは、一つめ。人類の運命を背負った任務を受けて、家族を置いて旅立つ決心をしたクーパーと、
それを許せずに駄々をこねてフテ寝を決め込むマーフとのやり取り。
ありがちな演出だと、抱き合って泣いて別れるところなんでしょうけど、そうじゃないところが妙に
リアルに感じてしまって、目から変な汁が出てきました。

二つめは、その後すぐのシーンですが、ロケットの発射のカウントダウンと、クーパーの運転する
トラックの加速が重なり合う場面で、助手席にまたマーフが忍び込んでないかと確認するかのように
毛布をめくるクーパーの仕草にちょっとウルッときましたね。

三つめは、この手の映画にありがちな「遠い宇宙にいる父親と、地球にいる家族とのテレビ電話」
というシチュエーション。マーフは父親を許せていないので、何年もメッセージを残そうとしません。
ですが、別れたときの約束を破ったことをモニター越しに責めるところなんかもう、ズルいったらない(苦笑

「エースをねらえ!」とか「秒速5センチメートル」を観た人なら、きっと分かってもらえると思います。

四つめは、見かけは変わらないが120歳を越えたクーパーとは反対に、すっかりおばあちゃんになってしまった
マーフとの再会シーン。「親が子の死に目を見ることはないわ」と言ってクーパーをアメリアの元へ行かせる
シーンでのこの言葉は、この映画にだけ許される名台詞だと思います。


これ以上はネタバレもいいとこなので、ここでやめときます(笑

トウモロコシ畑を引き継いだ長男(ケイシー・アフレック)の扱いが雑だとか、成人したマーフの彼氏役の
トファー・グレイス(旧スパイダーマンのヴェノム役)の存在感がまるでないとか、
クーパーの義父役のジョン・リスゴーが勿体ないとか不満もないことはないですが、2014年終盤に現れた
この作品は、まちがいなく歴史に名を残すでしょう。


DSC01863

6時間ぶりに外に出たら、一面銀世界でした。



Fury


暦の上ではディセンバー。気温もずいぶんと下がって、とても鉄道写真を撮りに行く気にもなれませんな。
かと言って、家から一歩も出ないでじっとしているくらいなら、映画館で座ってるのもそう変わらない。

DSC01860

というわけで、来ちゃった。
子供たちと一緒なら、おらが町の映画館・シアター大都会にするところなんですが、なにぶん物販の
弱い所なので、今回は確実にパンフレットを入手しておきたくて、車で20分かかるこちらの映画館に
しました。

TOHOシネマズ ファボーレ富山


fury.jpg

今回観に来たのは、ブラッド・ピットが主演と製作総指揮を兼ねた、今冬の話題作 『フューリー』。
ヨーロッパ戦線を舞台に、”激しい怒り”と名付けられたシャーマンM4A3E8(イージー・エイト)の
搭乗員たちを待ち受ける過酷な運命を描いています。


DSC01861

劇中に登場する戦車がイージー・エイト(履帯幅の拡張に伴いサスペンションも更新された最終モデル)
ということで、観に行く前から席番はここと決めていました。
ちなみに8番スクリーンだと、やや左斜めから鑑賞するポジションですね。
お尻の肉がなく、背骨が鈴鹿のダンロップカーブ並に曲がってて、まっすぐ座れないおれにとっては
かえってちょうどいい位置。


時代設定的にどうしてもスピルバーグの『プライベート・ライアン』と比べたくなっちゃうのが人情というもの。
過去にあれだけエグく戦場を描いた映画を観たことがなかっただけに、逆に免疫がついてしまって、
道端で何回も戦車に踏まれて泥だらけの煎餅みたくなってる死体の描写を見ても、「まあ、リアルなんだろう
ね」といった感想しか持てませんでした。
それと、信仰心の強い兵士がいるのも、何か言い訳がましい感じを受けるので、正直苦手。
シャイア・ラブーフの存在感が思いのほか良くて、あまり鼻につかなかったのがせめてもの救い。

さて、場違いな任務に就くことになった新入りが登場するのも『プライベート・ライアン』と一致するところ
ではありますが、最後の任務辺りでは立派な”戦闘マシン”になっていくのが、アパムの野郎とは違います。
「こんなことにはもう耐えられない!」なんて言い出すけれど、ほほえみデブよりは根性があったみたい。

その新米兵士ノーマンの面影がどうしても、記者のカメラを盗った盗らないで世間を騒がせて
いる水泳選手と被って何とも・・・と思っていたところ、ライオンが子供に最初の狩りを教えるかのように
(見たことはないけど)ブラピ演じるウォーダディがドイツ兵を射殺させるシーンの迫力に圧倒され、
その後の彼の成長ぶり?に若干のやり過ぎ感を憶えつつも、終盤までずっと引き込まれっぱなしでした。

飛び交う砲弾の音といい、ティーガーIとの一騎打ちに至るまでのシーンの迫力(仲間の戦車が次々と
一撃で屠られてゆく)はこれまで体験したことがないもので、本物を撮影に使っただけの説得力があります。


ただ、制圧に訪れた町でノーマンが出会ったエマとのシーンは余計だったかなあ。
ブラピはあの食事のシーンを大事にしていたらしいし、決して悪くないシーンだったものの(ノーマンが
部屋にあったピアノを弾いて、それに驚きながらも歌を唄いだすエマの姿に、この後何かしらの悲劇が
待ち受けている気がして思わず泣いちゃったけど)、砲撃の混乱の中でのあっけない別れがありがちで、
「まあ、そんなこともあったんだろうね」と思うだけで終わっちゃいました。

全体を通して、この作品はノーマン(No Man - 古参の搭乗員にとっては”誰でもない”、どうでもいい奴)が
戦いの中で仲間として受け入れられていく定番的な展開をなぞりつつも、決してそれだけではない無情さが
漂います。

ラストシーンの”フューリー”の周りに斃れる夥しい数のドイツ兵の死体の俯瞰と、放心状態のノーマンの
姿がすべてかもしれません。
『プライベート・ライアン』のようなラストシーンがなかっただけでも良かったけれど、
せめて、「ここ(戦車)はおれの家だから、ここを離れたくない」ぐらいは言ってほしかったかな。


PS3 風ノ旅ビト


ThatGameCompany_Logo.jpg


先月末に壊してしまって、その後すぐに貴重な初期型を譲ってもらい、現在絶賛環境再構築中のPS3
ですが、今のところ気になってる問題があって、
せっかく買ったお気に入りのゲームの1本が、何故か再ダウンロードできないでいます。

インディーズ・ゲームとしては異例のヒットとなった『風ノ旅ビト』(原題:JOURNEY)、開発は”thatgamecompany”
というソフトハウス。残念ながら”thatgamecompany”は製作期間が伸びたせいで結果的に倒産しちゃった
みたいですが、こういうプレーヤーの感性にすべてを委ねるようなスタイルのゲームを開発した「才能」と
再会できる日を楽しみにしています。


DSC01847

さて、トラブルの状況はこんな感じ。製品版を購入済みのはずが、PlayStation Store ではこのように
表示されています。


DSC01848

で、購入できない理由が「すでに所有している」から。
いやいや、確かに以前稼働していたPS3では存分に遊ばせてもらったし、他の購入済みのタイトルだって、
古いのだと6年前のゲームでさえ再インストールできたというのに、オマエは何を言ってるんだ?


DSC01850

仕方がないので、amazon で見つけたパッケージ版(米国盤)をとりあえずクリックしてカートに入れつつ、
試しにゲーマーなら設定してて当然の北米アカウントでログインし、北米のPlayStation Store を覗いて
みると、ここではちゃんと購入済みのバッジが付いてますな(アホやから北米・日本両方版を購入してた)。


DSC01852-2

で、なぜか何事もなく無事に再インストールでき、遊べちゃうわけですよ。
理由がますますよく分からないですね、日本のPlayStation Store。
仮に本当に遊べなくなったとしても、PS4版が発売予定なので、そっちを再購入するつもりだったけども。


DSC01853-2

ああ、チュートリアルを終えて表示されるゲームタイトルに、遊び始めた当時はすごく感激したっけ。
いつものことなんだけど、おれが見つけて遊び始めたゲームを長男がいつも途中から横取りして、
最後はクリアしちゃうんだよね。

途中経過を聞かせてくれたりするのが楽しかったりもするから、別にいいのよ。

なので、最近では「こういうのあったけど、やってみる?」という感じで、まるでソムリエみたい。
『TOKYO JUNGLE』も、結局最後まで遊び倒されて、おれの入る隙がなかったんだけど、
満足してくれてたみたい。

年を取ると、ゲームとの付き合い方も変わってくるもんだね。



DUALSHOCK®3 Charging Station for PS3™


PS3 本体が新しくなった(古いけど)ので、周辺機器を増強しました。

DSC01834

DUALSHOCK 3 充電スタンド CECH-ZDC1J でございます。
これまで、コントローラの充電にはUSBケーブルを利用していましたが、イマイチ煩わしいので
今さらながら買いました。

以前の PS3 にはUSB端子が2つしかなく、一つをトルネ、もう一つをUSBハブにつないだ外付HDDで
占有していたため、コントローラが電池切れになると、トルネからケーブルを引っこ抜いて充電していた
ので、タイミングが悪いときには予約しておいた番組が録画されてないことがありました。

今回、USB端子が4つになったことと、トルネを使わないことにしたことで、もう悩むことはなくなった
わけですが、やっぱりテレビ回りがケーブルでゴチャゴチャするのは気分的にもよろしくないので。


DSC01835

さて、さっそく開梱&設置して、まじまじとブツを眺めると、おや?端子が変だなっしー。


DSC01836

なるほど、アタッチメントを付けて充電するのね。良いアイディアなのかどうか微妙なところですが、
置くだけ充電できるのは素晴らしい。


DSC01840

スタンドがちょっと素っ気ない感じだったので、壊れた(壊した) PS3 からエンブレムを引っこ抜いて、
瞬着でドレスアップしてみました。
これぞ Play Beyond (意味不明

あとは彫りこまれている SONYロゴにホワイト塗料を流し込めば完璧だな(ぉ



Does it come in black?


先週、故障した PS3 (CECHL00) セラミック・ホワイトをダメ元で分解&清掃してみたまでは良かったものの、
深追いし過ぎた結果、再起不能にしてしまいました。

IMG_1160

構造をよく確認しないまま、ヒートシンクを無理矢理引っ張ったら CPUごと基盤から剥がれちゃった。
もう、この時点で試合終了、敗者復活戦もありません。
これまで遊んできたゲームのデータも、トルネで録画した番組も、復旧させる可能性をゼロに
してしまいました。

まあ、もともと最近はすっかりゲーム離れしていたし、気になるのはせいぜい長男の『Minecraft』ぐらい。
バラバラになった PS3 を見せたらさすがに驚いていたけれど、さてどうしよう。

そこで、ゴッサム・シティに住む盟友にちょっと相談してみました。


Does-it-come-in-Black.jpg

これ、黒はあるかな?



DSC01838

というわけで、来ちゃった(ぉ


IMG_0477

CECHA00(60GB)、初期型です。
おれが持ってたのはマイナーチェンジ3回目の80GBモデルなので、ちょっと遡っちゃった感じですね。
富山からゴッサム・シティへ送ってあげたのが、また富山に帰って来ました。


IMG_0478

HDDは250GBに換装してありましたが、手持ちに500GBがあるのでそっちを使います。
興味深かったのは、HDDの装着方向。左が初代で、右がマイナーチェンジ仕様のもの。
マイチェン仕様は青いビスを外したあと、ノブを斜め手前に引いてHDDを外しますが、
初代はノブを右に引くとHDDが外れ、横向きのまま引っ張り出します。
それぞれ発売から2年ほどしか差がないにも関わらず、基盤の設計は変わってたみたいね。


IMG_0482

そして、埃は我が家ほどではないけれど、構造上それなりに溜まっちゃってるので、近いうちに
エアースプレーで吹き飛ばしてやろうと思っています。もう分解はしない(苦笑


DSC01839

設置ポジションはこんな感じになりました。
CECHL00 の下に隠していた PS4 が、今回のドタバタでその存在が家族にバレたので開き直りました(ぉ
早いとこディスクスロットをテープで塞がないと、また進撃の小人の襲来を受けてしまうな・・・。

ちなみに、PS4 の下の懐かしい MDデッキは、KENWOOD の DMF-7002S。
DAC代わりにして ONKYO の ND-S1 に繋いであります。
世間ではハイレゾ音源が流行しつつありますが、一般的に音が悪いと言われる Apple製品を
少しでも良い音で聴こうと努力した結果、こうなりました。

今回 ウチに来た PS3 は初期型なので、Super Audio CD も聴けちゃうんですよね。
何枚か持ってるけど、オーディオ機器類を手放してからは聴く手だてがなくなってたから、
ちょっとウレシイ。


DSC01842

設置も終わり、システムのセットアップも無事完了、『Minecraft』も再インストールし終ったので、
今度はお父さんの好きなゲームを入れちゃおう、と思って安くなってたタイトルを買おうとしたら、
こんなメッセージが。

Z指定のゲームだから、ガキんちょがホイホイ買わないようにクレジットカードを担保にするですか。
来年2度めの成人式を迎えるおれにとっては迷惑な話で、カード情報の漏洩リスクを考えると
これはちょっと避けたい道だなあ。

実はパッケージ版を持ってるんだけど、ディスクの入れ替えが面倒だから買い直そうと思ったのよ。
ダウンロード・コンテンツを購入済みだったこともあって、未練があったのよね。
仕方なくパッケージ版を棚から出して再インストールしました。


さて、あとは少しずつ購入済みのタイトルの再インストールをしながら、環境の再構築をしていこうっと。
トルネは今回で引退させて、番組録画は PS4 と ナスネに委ねようと思います。
そうだ、外付けのHDD、容量の大きいの買わないと・・・。



バットマン ビギンズ [Blu-ray]バットマン ビギンズ [Blu-ray]
(2010/04/21)
クリスチャン・ベール、マイケル・ケイン 他

商品詳細を見る



タスカモデリズモ/M4A1 Sharman (Late Edition)


鉄ヲタなだけではなく、ミリヲタだったのか・・・。
という声がどこからか聞こえそうですが、あとで言い訳をします(ぉ

11月28日より公開のブラッド・ピット主演 『フューリー』 を観に行こうかどうか悩んでるところですが、
劇中に登場するシャーマン戦車 (M4A2E8) のことが気になって調べてみると、
タミヤから似ている車両が今夏発売されていました。そういえば、そんなのもあったかも・・・。

しかしながら、限定生産な上に発売から時間が経っていることから、今からの入手は難しそう。
そこで、同じシャーマン戦車つながりということで、6年近く寝かせていた積みプラを解放することに。


DSC01845

タスカモデリズモ”tasca”の M4A1 Sherman (Late Production) でございます。

ちなみに会社を設立したのはタミヤ出身の人で、2013年に社名をアスカモデルに変更しました。
そして、記事冒頭のタミヤから発売された M4A3E8 の正体は、そのアスカ製だというね・・・。
う~ん、それを知ってしまったら、何がなんでも入手したくなってきたぞ。


DSC01844

さて、今まで寝かせていた理由がここ。
車体を箱組みする行程があるのですが、購入当時はそれをちゃんとできる自信がなかったんです。
それなりに高価なキットだったし、下手に手を付けて失敗でもしたら凹むだろうな・・・。


IMG_0471

でも、実際はそんなの気分の問題なだけで、想像以上にさっくり車体が組み上がってしまいました。
なまじ最初に手を付けた戦車プラモがドラゴン製で、2つも失敗・断念してたのがいけなかったか。
ハードなキットにいきなり挑戦したのが仇になったみたい(苦笑

さておき、このタスカのシャーマン、各パーツの精度は素晴らしく、少しだけの慎重さをプラスするだけで、
ハードルをひとつ越えることができました。この調子で、少しずつ組み上げていこう・・・。


さて、そもそもこの戦車のプラモデルを買った理由は、 PS3 の『BATTLE FIELD 1943』 という FPS
にハマってたことがあったからでした。
大日本帝国軍と米軍に分かれ、ガダルカナル島を舞台に陣取り合戦をする趣味の悪いゲーム
でしたが、登場するシャーマン戦車がとてもカッコ良く見えたんですよね。
その勢いでタミヤの1/48スケールのプラモデルを作ったこともありました。

で、今度は1/35スケールのを作ればより迫力が出ると思って買ったはいいけど、
作り方の本格的さ加減に怖気づいてしまい、ずっと押し入れで眠っていたという。

まあ、ドラゴン製なんかよりはよっぽど部品点数が少ないので、もう怖いものなしさ!


つづく。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
α7 (6)
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR