Flickrの埋め込みタグでグダグダ

現在、無料で利用させてもらっている FC2 ブログ。
無料会員の場合は、一度にアップロードできるファイル容量の上限は2MBまでとなっていて、
全体の保存容量は10GBという制限が設けられています。

まあ、そんなに大きな画像を扱うわけではないので、そうそう使い切ることはないけれど、
できるだけ残りスペースは確保しておきたいという気持ちもあって、しばらく前から Flickr の埋め込み
タグを使って、なるべくブログ側に依存しないようにしていました。

それが、ある時になってから、リンクさせてる画像の左右に<>マークが出てきて、ちょっと触れると
別個に保存した関係のない画像が表示されるようになっていました。




気にしているのはむしろここではなく、これのおかげで iPhone で自分のブログを見てみると、
レイアウトが盛大に崩れちゃってるんですよね~。
誰からも特に指摘がないのでそのままにしていましたが、今回またまたサイカ先生のおかげで解決策が。


00640.jpg

埋め込みタグのコピーの際に「HTML」ボタンを押せばよかったのね。
ていうか以前のGUIではそんなもの表示すらされてなかった。


DSC00640

ともかく、これでようやくレイアウトもあまり崩れることなく iPhone で見れるようになったし、PC でチェック
してみても、動作が軽くなりました。

サービスを永く提供していくには仕様変更も必要なときがあるのは理解できるけど、使う側としてはあんまり
余計なことで煩わされたくないんだよね。

無料サービスに文句言うなと言われたら、それまでなんですが。



"Frozen" アナと雪の女王

「ラッシュ/プライドと友情」も「ロボコップ(リブート版)」もピンと来なくなったので、
春休み中の娘と「アナと雪の女王」を観に行くことにしました。

まだ上映中の作品のためネタバレはしたくないので、ぼんやりとしたレビューでまとめます。
(平常運転とも言う)


DSC00674

来たかった劇場は実はここではなく、より広い TOHO シネマズ ファボーレ富山 だったのですが、
嫁が「タダ券1枚あるよ」と言うので、おらが町の映画館 富山シアター大都会 で観ることにしたっぺ。


DSC00677

ここでは2D吹替え版しか上映していないのですが、子供連れだし、松たか子の歌が楽しみなので無問題。


DSC00676

しかし、肝心のタダ券が先月末で期限が終わってたことを会場入り直前に気づいて、結局普通料金で鑑賞。
まんまとハメられちまいましたな。


DSC00679

映画泥棒もたしかにいけませんが、ポスターのローソンプラスに入った強盗はまだ捕まっていません。←


IMG_8824

気が散るので、映画館では飲食をしない派なんですが、娘と映画館に来れるのもあと何年か分からないので、
今日は特別。それにしても「アナと雪の女王」、女子率高し。


物語では、王女アナと生まれ持った魔法の力をコントロールできずに彼女を傷つけることを恐れ、
自ら妹と距離を置いていく姉、女王エルサのいじらしいほどの姉妹愛が描かれています。

愛による自己犠牲は凍った心をも溶かす、的な。

意外だったのは、一般人夫婦がドライブ中の車内で見事な口パク・デュエットで世界を魅了した動画が話題に
なった"Love Is an Open Door" を歌う アナとハンスの恋?の行方が意外な展開を見せたこと。





そして、松たか子の歌唱力に驚かされた"Let It Go"も、妹の無茶な婚約にブチ切れて家出した姉が、
「ワシもう、一人で好きに生きていくねん」と決意表明するだけの歌だったこと。

話の筋から言って、あまり「名曲だ!」と手放しで歓迎できないなあと思いました。




それにしても、神田沙也加までは想像つくけど、よく松たか子をキャスティングしたよなあ。










"Love Is an Open Door"のイントロ聴いてたら、昔好きだったこの曲を思い出しました。(作品とは無関係w)


HDD ケースと HDD を買ってきた。

増税前のお買い物というわけではないのですが、買ったきり使ってなかった 2.5" HDD 用にケースを
買って来ました。


DSC00646

ぶっちゃけなんでも良かったのですが、アルミ(風かも)筐体ということで 玄人志向 の 玄蔵 GW2.5BM-SU3/MG
(メタリックグレー)をチョイス。


DSC00648

開けたとたん、保護袋もフィルムもなんもないのがシビれるゥ、憧れるゥ!


DSC00645

で、今回ようやくケースに入ることができるのが、なぜか持ってた HGST製の 7K750-500 (HTS727550A9E364)。
たしか PS3 の内蔵 HDD を換装するのがマイブームだったころに買ったときのもの・・・のはず。
細かいことは覚えていない。


DSC00649

白い内箱を取り出すと、下には USB 3.0 ケーブル(給電用端子付)と、12.5㎜ 厚 HDD 用のマウンタが
入ってました。


DSC00650

で、ケース内には取り付け用ビスとドライバーが収納されてました。


DSC00652

さっそく HDD を入れてみようと持ってみたところ、なんかグニャグニャするのでてっきりシリコン製のクッションでも
入ってるのかと思っていたら、なんとケースが割れていました。


DSC00658

仕方がないので瞬間接着剤で補修することに。小っちゃいことは気にしない性格です。
交換しに行くのめんどくさいし。


DSC00662

若干 接着剤が白化してしまいましたが、無事本来の目的を果たすことができたから、まあいいか。


DSC00660

というわけで出来上がり。500GB あるんで用途はあれこれあると思いますが、まだ使いみちは決めてません(ぉ


DSC00680

自宅の NAS 用 HDD の候補に挙げていた 3.5" HDD も売っていたので確保。
東芝のDT01ACA200。ラベルには HDKPC09A0A01S との記載もありました。安定性のある HGST製の・・・はず。


DSC00681

QNAP の TS-220 を買うまで開封せずにしまっておこうと思っていましたが、イヤな予感がするので一つだけ
開けてみると・・・

DSC00684

HGST製ではなく普通の東芝製のロットでした(爆
言い訳をすると、公園で遊ばせていた次男があくびをし始めたので、車に乗せてトドメを刺そうとしたけど、
寝付かないのでショップ内を抱きかかえながら買い回っているちに本当に寝てしまい、
会計のときもお金出すときに次男を落とさないように必死になっていたら、店員さんに確認するの忘れたのよ。

まあ、Westarn Digital製 や SAMSUNG製 のではないし、東芝の HDD には VAIO ノート 持ってたときにお世話に
なったから、あんまり気にはしてないけど。


いけ!スタンプタケコプター


健康診断の再検査の結果、コレステロール値の高さは体質的に正常と診断されたので、安心してマクドナルド
に行ってきました。ていうか、食わないから体がコレステロールを確保しようとし、結果的に数値が高まったそうな。
ごめんね、おれみたいなのが宿主で。

お医者さんには「拒食症の女性も同じような数値バランスが出る」とまで言われちゃった。


DSC00625_20140328094536f00.jpg

だから、食えよ、おれ。

というわけで、ハッピーセットのチーズバーガーと単品でベーコンレタスバーガー、サイドメニューはポテトで
ドリンクはコーラ。おもちゃは3番。パラッパッパッパ~♫

ギミックをよく調べないまま、なんとなく遊べそうなものを選んでみました。


ハッピーセット『ドラえもん』 - マクドナルド


DSC00627_2014032809453745f.jpg

で、お楽しみのギミックは筋斗雲の台座を外してコロコロ遊ぶスタンプでございました。
コロコロと連動して頭上のタケコプターがくるくる回ります。


DSC00632_20140328094535dbe.jpg

当然と言えば当然ですが、指先を真っ青にしながら遊んでいました。



「映画ドラえもん のび太のひみつ道具博物館(ミュージアム)」 - 公式サイト


NASの更新に悩む

かれこれ3年くらい運用している我が家の NAS ですが、HDD の 寿命が一般的に3~5年ということ
もあって、そろそろ買い換えようかと思っています。


LS-WX_R1.jpg

現在は Buffalo の LinkStation LS-WX4.0TL/R1 を RAID 1 で運用していて、今のところ異常を感じる
ことはないものの、信頼性の面でずっと不安を抱えていました。
あと、管理ソフトの UI が分かりづらくてねー。外出先の iPhone からアクセスできてたのが急にできなく
なって、それの改善方法が分からないのも不満。

唯一気に入ってるのは、小物ラックの高さにぴったりハマるコンパクトさだけ。


で、知人からのアドバイスを元に、あれこれと調べているうちに有力候補に挙がって来たのが、
この製品。↓


TS-220.jpg

QNAP というメーカーの TS-220 というモデル。HDD は別途用意する必要があります。
とりあえず自分の使い方だと、利用できる容量は 2TB もあれば十分なので、バックアップの意味も込めて
4TB ぶん用意しないといけないぞ、と。

内蔵する HDD の候補は現在も入手可能か分からないけれど、東芝ブランドで HGST 製造の『DT01ACA200』。
容量は 2TB で、回転数は 7200rpm と高速。バッファは 64MB 、バファリンの半分は優しさで出来ています。
価格も手頃ですが、4月から旅行が経て続けにあるので、無理に一度に揃えずに HDD だけ用意しておこうかと
も考えています。

ラックに入らなくなるのは仕方がないので、これを機にデスク周りの見直しもしてみようかなあ。


参考サイト:シン・ゼロから始めるQNAP 第2回:俺のNAS導入がこんなに簡単なわけがない
- ITMedia

Weekly ASCII No.973




地方生活者なので、話題になった雑誌が書店に並ぶのは大抵翌日というプレイを味わいながら買いました。




今回の付録は、モバイル・ガジェット類をひとまとめにできる「パチパチまとめ板」の"Pro"版
ちなみに前回のは買ってないはず。




現物はこんな感じでーす。
「板」の部分がしっかりしているので、とても安定感があります。




背面のメッシュポケットには Nexus7 (2013) のようなタブレットも収納できます。




次男の紙おむつや、かぶれたときのワセリンもこのとおりにまとめることができるので、乳幼児をお持ちの
ママさんも安心。




付録だけじゃなく、誌面もレビューしないといけませんよね(苦笑
個人的には Windows 8.1 のパフォーマンス・アップにこの記事が役に立ちました。
電脳なをさんはサイアクでした(ぉ

近々嫁がノートPCを買い換える予定なので、備忘録としてもグッドなタイミング。




いつぞやの付録 & ダイソーで買ったポーチと併用すれば、乱雑になりがちなケーブル類もスッキリとした
形で持ち運びできますね。

ひょっとして、これ2つ買ってもいいんじゃないかと思うくらい便利な付録が付いて 590 円!
「"分かってる"人が付録を考えるとこうなる」良い見本と言ってもいんじゃないでしょうかね。

今回も唸らせていただきました。



週刊アスキー 4/29増刊号週刊アスキー 4/29増刊号
(2014/03/24)
不明

商品詳細を見る

Born Snappy

使い始めて2ヶ月ほど経った DSC-RX100M2 ですが、あらためて使用感をレビュー。




AWB(オートホワイトバランス)はけっこう信頼度が高く、概ね記憶色に近いので、子供との散歩の後に
家のパソコンで見てみても違和感を感じることはありません。




1インチ・センサーの恩恵を特に感じるのは、乳幼児の髪の毛のような、細くて繊細なものでも質感を
損なわずに写しきるところでしょうか。
長男も柔らかい髪質の持ち主でしたが、成長とともにゴワゴワの直毛になってしまったので、
幼子の髪の柔らかさを記憶しておくためには、おれにとってはとても重要な要素。




なんでこんなもの撮ったんだろう、と後から不思議に思うくらい、ヒラメキへのレスポンスは上々。




ただ、ちょっと気になるのは青色の諧調だけがのっぺりとしがちなところ。
だからこそ稼働率の下がった今でも NEX-7 を手放せないとも言える。




散歩中にふと目に止まったものを ”スナップ”= ”切り取る” 欲求を満たしてくれる良いカメラ。
もちろん、欠点が全くないわけではないし、そもそもカメラを持ち歩かないことには撮りようもない。
けれど、大仰なシステムをぶら下げなくても気楽に「頼りになる相棒」を持ち歩けるのは素敵。

アイススケートに持って行っても邪魔にならないからね!




Goo Goo Dolls MAGNETIC

バンド名と、ヒットしたアルバムのタイトルぐらいなら知っていたけれど、
今までなぜか聴いたことがなかったので、ふと思い立って聴いてみることにしました。

Goo Goo Dolls "MAGNETIC"



いや、たぶん "Superstar Car Wash" あたりは一度聴いたことがあるかも。印象薄くて記憶にないけど。
有名な "A Boy Named Goo" がリリースされた時期には、Primal Scream や、Blind Melon 聴いてたなあ。

で、この "MAGNETIC"、ファースト・トラックの "REBEL BEAT" がすべてかもしれません。
悪くはないんだけど、自分の嗜好からするとちょっと軽すぎる感じ。
"Come To Me" 単品の良さが他のトラックで埋もれてる感じがちょっと残念かな。


Goo Goo Dolls "MAGNETIC"

1.Rebel Beat
2.When the World Breaks Your Heart
3.Slow It Down
4.Caught in the Storm
5.Come to Me
6.Bringing on the Light
7.More of You
8.Bulletproofangel
9.Last Hot Nigh
10.Happiest of Days
11.Keep the Car Running

PONO

PONO_Player.jpg


ニール・ヤングが設立した「PonoMusic」が発売する、ポータブル音楽プレーヤー"PonoPlayer"
なんでも、名だたるミュージシャンたちがその音質を絶賛し、日本円で4億円以上もの出資額を
集めたことでも話題になったそうな。

4億円以上を集め名だたるミュージシャンが絶賛するハイレゾ音楽プレイヤー「PonoPlayer」は一体何がすごいのか?
- Gigazine

以下、コピペですけど「PonoPlayer」で再生可能なフォーマット一覧です。

・1411 kbps (44.1 kHz/16 bit) FLACファイル(CD音源と同等の音質)
・2304 kbps (48 kHz/24 bit) FLACファイル
・4608 kbps (96 kHz/24 bit) FLACファイル
・9216 kbps (192 kHz/24 bit) FLACファイル

DSD(Direct Stream Digital)には対応していないということなので、不便と感じる向きもあるかもしれません。
個人的には LINN がクリスマスにやっていた無料ダウンロード企画で集めた音源が FLAC ということもあって、
それを聴くためのプレーヤーとして使ってみてもいいかな、と思いました。

まあ、お値段次第ですけど(笑


ただ、この製品の発表のときから気になっていたことがあって、なんでニール・ヤングが?と思ったんですよ。
高橋幸宏つながりでアルバムを1枚買ったことがあるけれど、とても音質にこだわってるようには感じなかったし、
そもそも彼のようなミュージシャンは、スタジオ・レコーディングがすべてではないでしょう。

これがスティングだったとしたら、分からなくもないんだけどな。




When you were young
And on your own
How did it feel
To be alone?
I was always thinking
Of games that I was playing.
Trying to make
The best of my time.

お前が若くって
なんでも自分でやれた頃
独りになることって
どう思ってた?
俺は自分のやってることを
いつも考えていたよ
自分の人生の最高の時にしてやる
ってそう思ってた

But only love
Can break your heart
Try to be sure
Right from the start
Yes only love
Can break your heart
What if your world
Should fall apart?

でも恋ってヤツは
そんな心も砕いてしまう
予感がしたら最初から
気をつけなきゃいけない
そうさ恋だけなんだ
お前の心を惑わすのは
信じてた世界が
砕け散ってしまったら
どうするつもりだい?

I have a friend
I've never seen
He hides his head
Inside a dream
Someone should call him
And see if he can come out.
Try to lose the down that he's found.

まだ出会ったことのない
友達がいるんだ
そいつは夢のなかに隠れてて
顔を見せようとしない
誰かが彼に声をかけて
夢から出てくるのを
見届けてやらなきゃいけない
彼が味わったどん底の夢は
もう見る必要ないんだと

But only love
Can break your heart
Try to be sure
Right from the start
Yes only love
Can break your heart
What if your world
Should fall apart?

でも恋ってヤツは
そんなときも容赦ないのさ
最初から気をつけて
おかなきゃならない
そうさ 恋は人の心を
傷つけていくんだ
君の信じてた世界を
粉々に砕いたりするんだ

I have a friend
I've never seen
He hides his head
Inside a dream
Yes, only love
Can break your heart
Yes, only love
Can break your heart

まだ出会ったことのない
友達がいるんだ
そいつは夢のなかに隠れてて
顔を見せようとしない

恋はそいつの心を傷つけるんだ
そうさ
恋はくせものなんだ
どんな男の心も
平気で壊していくんだよ


参照元:洋楽和訳 (lyrics) めったPOPS


After the Gold RushAfter the Gold Rush
(2009/07/20)
Neil Young

商品詳細を見る



A Day in The Next Life【SHM-CD】A Day in The Next Life【SHM-CD】
(2009/03/11)
高橋幸宏

商品詳細を見る

rain

rain.jpg

眠れる獅子、PlayStation 4 の発売記念キャンペーンを利用して、PSN チケット 1,000円分をもらうことが
できたついでに、もともと残ってた残高と合わせて購入しました。

rain (PS3 ダウンロード専用ゲーム 1,500円)




PlayStation3 は何気にダウンロード専用タイトルに良作が多いような気がます。
本作も、地味なビジュアルながら、ユーザーの評価は高い作品。




オープニングでは水彩画調のイラストで、あらすじが紹介されます。
観るのがめんどくさかったら気軽にスキップできる親切仕様。




雨の降る不思議な街に迷い込んでしまった少年、その姿は雨の下で浮かび上がり、室内ではまったく見えなく
なります。この作用を利用して謎解きをしていくアクション・アドベンチャーゲーム。




コントローラーの無操作状態では、少年の自然な仕草を何パターンか見ることができます。




とりあえず冒頭部分をほんのちょこっと遊んでみたんですが、これはアレや、『プリンス・オブ・ペルシャ』や。
きらいじゃないね、こういうの。


PS3向け「rain」のパッケージ版が6月5日に発売決定。限定特典も収録 - 4Gamer.net

ネットで検索してて軽くのけぞったんですが、もうダウンロード購入した後でした(苦笑



めん家 根塚店

卒業式で学校が早く終わった娘と約束していたアイススケートの後、帰り道にラーメン屋に行ってきました。

ラーメン好きの上司との世間話で聞いて訪れたお店でしたが、なあんだ、ここ次男が生まれる前に何度か来て
る店じゃないか。




めん家 根塚店

店内は居抜き感を味わえる変則的な間取りで、テーブル席は入り口左奥にある大人数用(7~8人)のだけ、
座敷席のほうが多い、家族連れには有り難いレイアウトとなっています。




自力でやったっぽい配線や配管が微笑ましいです。
厨房から会計カウンターまでの動線がとても悪いんですが、お店の人のモチベーションが高いため、
気付かれずに待たされることがありません。




”一鉢入魂”と来ましたか。受けて立とうじゃないか(ぉ




娘の食える量のメニューがあるか若干心配でしたが、お子様セットもあるので大助かり。
下手にカッコつけたラーメン屋じゃこうはいかないからね。




お子様セットなのに、ライスとおにぎりの二択&ジュースもアップルとオレンジのどちらかを選べます。
もちろんBoys & Girls 別々のおもちゃも付いてきます。

で、おれはチャーシューメンを頼みましたが、




チャーシューがデカすぎて、麺が見えない・・・

実は、これがこの店の売りです(笑

このチャーシューがトロトロで、箸で簡単に細かく崩せるので見た目よりとても食べやすいです。
チャーシューメンに限ってですが、味がどうとかは特にないと感じましたが、余計な体力を消耗しない
オーソドックスな醤油味で、おれは好き。

他のメニューも挑戦してからじゃないと、このお店の真の力は味わえないでしょう。




実は、お昼の部が 15:00 までとは知らずにギリギリの時間に入ったみたいなんですよ。
そんなことに一切触れず、普通に注文を取ってくれてたお店の気遣いが後からになってジワジワ来ましたね。

ごちそうさまでした。


脱皮する家

現在 日程調整中ですが、孤独のグルメ Season 3 第11話のロケ地、新潟県は十日町市へ聖地巡礼に
出かけようと計画しています。

目当ては以前にも書いた「ドライブインの牛肉の煮込みと五目釜めし」で、有名な棚田ともども確実に押さえて
おくとして、他にも劇中に登場した寄り道スポットを自分用メモとして書いておきます。

脱皮する家

dappi.jpg

ここは、彫刻家の鞍掛純一教授と日本大学芸術学部彫刻コースの有志たちが、2年半かけて築150年の
民家を”脱皮させた”という、この家そのものがアート作品。実際に宿泊できるみたいですね。


DSC00519.jpg

で、ここでぜひこれをやってみたい。全力でやりたい。


Chizu.jpg

場所はこんな感じらしいです。これを参考にカーナビに登録しておこうかな。


Shuuhen.jpg

と、その前に Nexus 7 の Google Map で周辺を調べてみました。
黄色い太い線が国道403号線で、画像中央やや左側の峠集落に「脱皮する家」があるようです。


Dappi_Suru_Ie.jpg

おおお、中央の茶色い屋根の建物がきっとそうなんだろうな。大体分かってきた!


Hoshitouge.jpg


そして、峠集落を北上して2つ前の画像の雲に隠れているあたりが、「星峠の棚田」の撮影ポイント。
手前のY字路を右に行くか左へ行くか、それが問題だ。←たぶん左側のほうが高台で眺めが良いはず。


Kura.jpg

ちなみに、メイン目的であるドライブイン 峠の茶屋 蔵」との位置関係はこんな感じ。

最寄り駅の「まつだい駅」(漢字で検索すると長野県に連れて行かれるので注意してください)からは 約8km、
車で15分くらいの距離ですかね。
十日町駅とまつだい駅は 約15.5km離れていて、車で30分程度かかるみたいです。

また、ドライブインから峠集落までは6kmちょっと、10分程度で行ける感じです。

巡礼ルートとしては、十日町駅で集合、駅前の「木村屋」で”あささささ”を食べながらお茶をすすりつつ、
初対面の人はお互いを牽制し合い、車内の浮いた空気感に浸りつつドライブインへ。

「峠の茶屋 蔵」で牛肉の煮込みと五目釜めしを食したあと、田圃の脇に佇んでおにぎりを食べ、
「脱皮する家」で大の字になり、白い鏡筒に赤いラインの入った長玉を持って「星峠の棚田」へ。

「脱皮する家」と棚田を先にして、お腹が空いたら五目釜めしという順番なら、ドライブインの前を走る国道から
地元に帰りやすいかもしれません。北陸自動車道上越IC入り口・関越自動車道塩沢石打下り入り口まではそれぞれ
50分から1時間ってとこでした。


さて、今回は子供たちも連れて行かされる予定なので(苦笑、孤独とはかけ離れそうですが、旨いもの食って
綺麗な景色観せてやりたいなあ。



[自分用メモ]

①自宅~十日町駅 北陸自動車道経由(上越I.C.-国道253号線)3時間 (195km)  午前11時

②十日町駅~峠の茶屋蔵 40分 (21km)  正午1時

③おむすび 言いだしっぺが納得するまで  午後2時

④ドライブイン~峠集落 15分 (6.5km) 午後2時30分

⑤峠集落~星峠 すぐそこ(5分程度?) 午後3時

星峠で午後の太陽光下で棚田を撮影、夕焼けを待ち、解散。

国道403号線を上越方面へ。安塚交差点を右折。県道43号線から国道253号線に合流。
北陸自動車道 上越I.C.から富山方面へ。


おうちに帰るまでが遠足


ARGO

初監督作品の『ゴーン・ベイビー・ゴーン』において、派手さも驚きもないが破綻もない堅実な演出ぶりに
驚かされたものですが、本作品においてさらに洗練された演出手腕にまたもや驚かされました。


ARGO.jpg

ARGO

革命が起きて混乱した政情のイランで人質となった50人のアメリカ大使館職員のうち、カナダ大使の私邸へ
潜伏した6人を救出するべく、CIA を顧問として国務省主導で作戦を練っていたがどれもパッとしない。
そんな中、主人公が思いついた作戦とは・・・。

興味深いのは、この映画は実話を元にしていること。多少の映画的な演出はあっても、目をつぶれる範疇。
むしろ、盛り上げ方がうまいなあ、と。


DSC00515.jpg

オープニングに何故かマンガでイラン革命の解説が始まるのですが、これはアメコミ好きなベン・アフレックの
趣味なのか、それともハリウッドの映画製作者がこの前代未聞の人質救出作戦に関与することへの伏線でしょうか。


DSC00518_2014031723192981b.jpg

劇中、老朽化して倒壊したハリウッド・サインが修復工事されている様子が映ります。The Rolling Stones の
曲とともに当時の時代背景(1978年ごろ)を表すニクイ演出。

そしてこのカットの後に、ジョン・グッドマン演じるメイクアップ・アーティスト、ジョン・チェンバースが
登場するわけですが、映画プロデューサー(アラン・アーキンが好演)を巻き込んでの作戦計画の立案の流れが
とても面白く、ともすればこういった政治色の強い作品の持つ”重い”空気を絶妙に変えてくれましたね。

ベン・アフレック演じる主人公の上司役に、『ブレイキング・バッド』のブライアン・クランストン。
在イランのカナダ大使役に『タイタニック』のヴィグター・ガーバーと、どこかで見たことあるけど名前が思い出せ
ない配役も、『ゴーン・ベイビー・ゴーン』みたいに脇役が目立ち過ぎなくて良かったです。


DSC00509_20140317231928d43.jpg

BD版のトップメニューですが、"エクステンデッド版"なるものが収録されてました。
ただし未公開シーンの部分についてはオリジナル音声のみということで、吹替えもありません。なんじゃそりゃ。

そういったソフト制作側の都合はおいておいて、ラストの脱出劇の”台詞でなく画で観せる”パワーに圧倒され、
これだけの緊張感のある演出なんて、すごく久しぶりに観た気がする・・・。
基本的に状況説明をテロップや狂言回しに頼る映画がきらいなので、この『アルゴ』がとても気に入りました。

あと、個人的にツボだったのが、出国時のチェックで止められたときに、映画製作者に変装した大使館職員の一人が、
民兵に身振りで自分たちの疑いを晴らそう(ごまかそう)と、ジェスチャーで説明して難を逃れるわけですが、
そのときの演技がまるで、C-3PO が エンドアでイォークたちにジェダイの武勇伝を語るシーンを彷彿とさせて
面白いな、と思いました。


続いて監督2作目の『ザ・タウン』も観てみたくなりましたね。



アルゴ<エクステンデッド・バージョン> [Blu-ray]アルゴ<エクステンデッド・バージョン> [Blu-ray]
(2013/09/04)
ベン・アフレック、ブライアン・クランストン 他

商品詳細を見る

THE NEXT GENERATION PATLABOR EPISODE 0

STAR CHANNEL (BS 10ch) の無料放送でオンエアされたのを録画して観ました。

DSC00508.jpg

THE NEXT GENERATION パトレイバー「エピソード0 栄光の特車二課」

実写化というニュースはもちろん、監督が押井守と聞いて結構不安でしたが、まあ今の時点では可もなくと言った
感じですかね。

シゲさん役の千葉繁がまんま過ぎるのが素晴らしい。当たり前かw

泉 野明(いずみ のあ)ではなく、泉野 明(いずみの あきら)役の真野恵里菜の後ろ姿が案外良かったので、
こういう雰囲気なら、観てもいいかなと思いました。なんとなくで、うまく言えませんが。

オリジナルを踏襲しつつ、これまでとは違ったものを観られるなら期待してみようじゃないか。


で、ちょっとした勘なんですけど、後藤(元)隊長がそのうち登場しそうな気がしました。
初代メンバーが毎回ゲスト出演なんてないと思うけど、後藤さんが何か事件に関わってるとかありそうだなあ、と。

というわけで、ちょっとだけ楽しみになりました。


THE NEXT GENERATION PATLABOR

富山県岩瀬スポーツ公園


午後の用事までの隙間時間に、次男を連れて公園に行ってきました。



富山県 岩瀬スポーツ公園




来るまでの車内の時点ですでに寝そうな感じでしたが、到着するなり予備電源に切り替わりました。




子供も3人目となると髪形も服装も超テキトーです。




今日のお召し物はすべてお下がりビンテージでコーディネートしました。
足が写ってませんが、この状態で地面から数cm 離れていて、腹筋だけで支えていました。
ハルキさんのフィジカル、ガチでパネェわ。



しきりに象の鼻を指さして「パパ、パパ」と言っていましたが、本物はこんなもんじゃありません。
キリンさんの首みたくry




楽しそうなフリ。




自分から乗ったブランコでもこのテンション。




やっと笑った。




面白い写真が撮れるかと思って先に滑ってから呼んでみたけど、なかなか思い通りにはいかないね。




いつかこういう公園で RICOH の THETA 使ったら面白いだろうなあ。




公演の遊具もアートになりえると思うのです。





ハルキさん、なんすかその「稽古してる」感は。




あ~、疲れた。


↓以降の写真は雰囲気重視で撮りました。

"Wormhole"


"Torii"



"Web"



"Hex"



"Story"



"Apricot"



Unforgiven

ジャンル映画俳優・製作者として一時代を築いてきたイーストウッドが、”西部劇”を総括した作品。
『夕陽のガンマン』や『続・夕陽のガンマン」』を観たならば、いつかこれも観ないとと思いながら、
ここ20年来のイーストウッド作品を見るにつけ、なんか重たそうな話なのでちょっと避けてましたが、
娯楽作品ばかり観るのにちょっと飽きてきたので、たまには重厚なドラマも観たいと思って視聴。


unforgiven.jpg

許されざる者


主演のクリント・イーストウッドのほか、相棒役にモーガン・フリーマン(ミリオンダラー・ベイビー観たく
なった)。保安官役にジーン・ハックマンといういぶし銀の俳優たちの織りなす”最高の”ウエスタン・ムービー。

実は、ジーン・ハックマンがちゃんとした役どころを演じている作品を観たのはこれが初めてなのかも。
賞金稼ぎには容赦なく制裁を加える冷酷さと自己顕示欲の強さを持ち合わせるわりに、
大工仕事が下手くそで、雨漏りするなか物書きに自伝を書かせてるシーンが最高にキュート。


ワイオミングのとある町。仲間の顔に傷を負わせたカウボーイの兄弟の処罰に不満を持った娼婦たちは、
持ち寄った所持金と、これからの稼ぎを合わせて二人の首に懸賞金をかけることにした。
それが元で町に無法者の賞金稼ぎが溢れかえるのを嫌った保安官は、最初に訪れた伝説のガンマンを捕え、
見せしめに袋叩きにする。

この保安官こそが悪役、という感じで物語は進行していきますが、やり方こそ暴力的ではあるものの、
町に武器を持ち込ませないための抑止力として、とてもいい仕事をしていると感じてしまい、
逆に主人公であるイーストウッドに感情移入ができなかったというね(苦笑


物語の一番のポイントである”かつて悪事で名を馳せて恐れられ、今は改心して子供たちと慎ましく暮らしていた
男が金と復讐のために再び拳銃を手にする”という部分、個人的には肝心のここの押さえ方が弱く感じ、
死別した奥さんに対しての義理立ても台詞でのみ表現されるので、こじつけっぽいと思いました。
酒に溺れ、人殺しや強盗を働いてきた男がたった10年やそこらで真人間になれるのか?
クズはいくら口では改心したと言っても、根っこは死ぬまでクズだと思うんだけどなあ。
きれいごとばかり抜かしやがって。

なので、最後の酒場への襲撃のシーンの前、それまではやめていた酒をぐいぐい飲み始めるシーンもどこか軽く、
相棒を殺された復讐を果たす場面の空気がうすら寒く感じてしまって、ここからが本番やでぇ!とゾクゾク
させられたのに、肩透かしを食らっちゃった。

これが「夕陽のガンマン」の主人公の面影を残すなら、周りにいた男たちがビビるのも分かるけれど、
早撃ちでもないこの男に対してなぜ銃を抜けないのか理解できなかった。


酒場の店先に晒された、相棒の遺体を埋葬するようにと言い置いて去って行くのも白々しい。
復讐のトリガーとなったものなのだから、担いで馬に乗せて逃げるくらいじゃないとグッと来ない。
むしろ保安官に殺されるのはモーガン・フリーマンではなくイーストウッドで、その遺体を木の下の奥さんの隣に
眠らせるというラストのほうがロマンチックなエンディングだったのでは。

まあ、そこを敢えて”っぽく”しないのがイースウッドなんでしょうけど。


主人公に懸賞金の話を持ち込んだ若造が、最初の殺しに衝撃を受けて悪事から足を洗うにしても、
それは殺した賞金首との間になにかエピソードでもあれば、まあ仕方ないよねこれから真っ当に生きなよと
思いたくなるもんなのですが、殺人の後味の悪さを観ている側と共有させるものがなく、
さっさと帰ってママのおっぱいでも飲んで寝やがれとしか思いませんでした。
ウイスキーの飲み方も麦茶飲んでるみたいでカッコ悪かったなあ。


なんか酷評になってしまいましたが、役者それぞれの存在感というのはとても素晴らしく、
最後まで飽きずに観ることができるのは間違いないです。
だからこそ、ひとつひとつのシーンに対しての感想も率直に書けるというもので。
リメイク版も観たくなりました。



許されざる者 [Blu-ray]許されざる者 [Blu-ray]
(2010/04/21)
クリント・イーストウッド、ジーン・ハックマン 他

商品詳細を見る

360°


Fireball.jpg



Some go round and round in circles, Some get straight down to the point

You just surround me - 360°(Three sixty degrees)


Am I trying to prove, x + y = u (x plus y equals you)

Am I just trying to say ; This is 4u ("I love you")


[Lyrics ; Chris Mosdell from "360°" Songs ; Yukihiro Takahashi]




RICOH デジタルカメラ RICOH THETA 360°全天球イメージ撮影デバイス 0175760RICOH デジタルカメラ RICOH THETA 360°全天球イメージ撮影デバイス 0175760
(2013/11/08)
リコー

商品詳細を見る




Theta.jpg


・・・ムラムラして注文した。今は後悔していない(そのうち公開します)



健康診断の結果がきた。

おはようございます。アラフォーの☆星★むっちーです。

先月受診してきた健康診断の結果が届いたので、自分メモ的にまとめてみます。
同年代のそこのアナタ、自分のスペックと照らし合わせてはいかがでしょうか?


58-0.jpg


58-1a.jpg
58-1b.jpg
58-2.jpg

健康診断を受けるようになってからこれで4回目ですが、これまでなかった異常が認められるようになりました。

"やせぎみ"はいつものことですが、眼底検査で異常の疑いあり&脂質の欄では医療機関へ行って来い、と。
ここまで言われたことはなかった気がします。
肝機能は言わずもがな。


58-3.jpg

相変わらず飛び抜けて低い数値をマークするBMI。もう見飽きました。


58-6.jpg

最後のほうの "LDLコレステロール" いわゆる悪玉コレステロールの数値がNGだった模様。
しかしよく見ると "HDLコレステロール" 善玉ちゃんも数値高いじゃないのよ。これってなあに、これなあに?


普段は毎朝ではないけれど朝食(パン中心)は摂るようにしています。
昼は、コンビニ弁当が多く、月2回はマックに行くことがあります。

コンビニではできるだけお寿司とか、魚系も押さえつつ、カップラーメンは避けるようにしていました。
夜にいたっては、夜11時ちょっと前に帰宅することが多く、ビールだけ呑んで寝たりとか、冷奴だけとか。

たまに嫁が元気だったら、肉焼いてもらって食べたりしてます。食後1時間ちょっとしてから寝てますけど、
そういう生活がダメなんでしょうね。きっと。

あと、肝臓もけっこう注意されたから、今から減らしていかないといけないか。あーあ。


内科・循環器内科 しのだクリニック

眼科 片口眼科クリニック

I miss your sleeping face

嫁が所用で出かけた日、昼からの出社だったので、午前中の少しの間だけ次男と二人きりで
家にいました。

録画しておいたテレビ番組を観せたり、昨日お客さんからいただいたポッキーを食べさせたり、
『今日、ママがいない』という事実からなんとか意識を逸らせていましたが、
以前ほどぐずってどうにもならなくなるようなことはなくなりましたね。

時折「ママ・・・」とつぶやいたりはしますが、泣いたりはしません。




そうこうしているうちに、一人で静かに寝入ってしまってました。




これ幸いにと K-5IIs のフォーカス・セレクト機能(今まであることを知らなかった)のテストをしてみます。




オートだとどうしてもトレーナーの肩にピントが行きがちですが、任意で選べるとなるとこれが本当に便利。
NEX-7 では普通に使っていましたが、K-5IIs ではほとんど MF のレンズしか使ってこなかったので、
同じ機能があることに気が付かなかったという・・・。




起きてる間に、鼻くそ取りたかったな・・・。


2 years after

自分用メモです。

ふと気がついたら、あと2年半で結婚してから20年経っちゃうことになるので。

ぱしふぃっくびいなす輪島ワンナイトクルーズ - FKKエアーサービス

FKK.jpg
pacific_vinus.jpg
*画像はイメージです

あと2年半後ってことは、今年の春に保育所に入る次男も年中さんか。一晩くらいママがいなくても大丈夫な
くらいには成長しているはず。
旅行会社のサイトには載ってなかったけど、出港後陸には一度も降りず、豪華客船そのものを楽しむツアー
というのもあるらしくて、佐渡まで行って帰ってくるだけなので、一泊するだけで帰って来れる。

25歳に長男を産んでから、ずっと子育てのために自分の時間を犠牲にしてきて、実家では老いた祖父母の
食事の世話やら入浴の介助と丸一日働き詰め、夜は遅くに帰って来るおれの晩ご飯の準備。
せっかくの日曜も、学校が休みで家にいる子供たちのおかげでゆっくりもできず・・・。

こうやって文章にしてみたら、おれの仕事内容なんて、言ってしまえば他人事と片付けることもできるけれど、
嫁の場合は、365日のすべてが自分と家族のこと。ひとつたりとも疎かにできない。
本当の意味で家庭を守っているのは、嫁のほうなんだよなあ。


いつも家のことばかり(しかも自宅と実家の二世帯分)気にかけているから、遠出はしたがらない。
だったらちょっと船にでも乗って、近くをぐるっと周って来るだけなら、いいんじゃないかと思って。

2年半後も、こうしたツアーのプランがあるかどうか分からないけれど、貯金しとかないとなあ。




これを観た後、その日は携帯に触ることができなかった - Feed In Sight


ちなみに、こないだちょっとした喧嘩になった原因は、元を正せばおれのスマホ依存でした。

いや、一日中家族に振り回されて疲れているだろうからと、仕事から帰って食事が終わった後はそっと一人に
させてあげてるつもりだったんだけど、嫁は他愛のない話でもいいからとにかく聞いてほしかったんだと。

なので、もしも豪華客船ツアーが実現しても、SNS にアップすることはしません。
カメラも嫁が持って行ったとしても、おれは持って行かないつもりです。


紗々さんが、グリコの公式キャラクターになった!

重大発表ktkr!


LICO.jpg

裏日本で生活している自分を、毎週水曜日の正午だけユーカリが丘へと誘(いざな)ってくれる
我らが紗々さんが、
なんと! グリコの公式キャラクターのリコ(の中の人)になることが決定しました!!

永遠の20歳が、16歳に若返ry


【出演情報】グリコ公式キャラクター『双子の魔法使い リコとグリ』☆


イベントデビューは、3月22日(土)イオン船橋店 専門店1F 特設イベント会場(GAP隣)に決定!
おれは行けないけどな~

いやもう、昨年だけでもラジオDJデビューに初の個展開催、2014年に入ってからも 2月9日に開催された
ワンフェスにおいて、あの 村上隆 原作の「シックスハートプリンセス」のキャラクターの1人に扮したりと、
どこまでも全力で駆け抜けていく姿に毎回驚かされていますが、今回もまた驚かされてしまいました(笑

こうやってじわじわとお茶の間に近付いて来る感じが嬉しくて嬉しくて、また今年1年の活躍も楽しみに
なってきました。
だって、これまでの活動内容がどうしても関東限定だったからね。




近いうちに富山でも CM や テレビ番組 で活躍している姿を目にすることができると思うので、
娘に自慢しちゃおっとw




今度から、ポッキー食べるのが嬉しくなるね。これからも応援させていただきます!



ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)
(1967/01/20)
なかがわ りえこ

商品詳細を見る

高岡市 瑞龍寺

寺社仏閣巡りはキライじゃないのに、有名どころは避けたがる習性があるので今まで来る気もなかったんですが、
Facebook のフレンドの方が遠路はるばる訪れて、とても良い写真を撮っていかれたので、つい来ちゃった。

今回は、来たるべきときのための撮影メモがコンセプトです。
レンズ借りれなくてもまあ、それはそれでw




高岡山 瑞龍寺




前日に積もった雪のせいもあるけど、なんつーかこう、散策範囲が狭い感じのお寺ですね、ここ。
観光地然とした雰囲気というか、整備され過ぎててあまりワクワクしない。




あと、なんか工事してました。




ここ、レンズ次第で面白くなりそうな構図。こんなときに手持ちのレンズのバリエーションが少ないと厳しいね。




たまには掃除してあげてください。




うん、なかなか良い金網だ!・・・じゃなくて失敗した(汗




芝生に入っていいのかどうか分からなくて、どうしても真正面から勝負するしかないという。




昼間の月。




縦持ちグリップ付けてたのを思い出しました。




どうしても観光案内のパンフレットっぽい写真になっちゃうね。




どこもかしこも立ち入っちゃいけない雰囲気がして、今日はズームレンズ持って来てたけど、単焦点じゃキツイ
だろうなあ。




おっと、ここで時間切れか。偶然にも貸し切り状態だったんですが、後から観光客の一団がやって来ました。
境内ですれ違う人のほとんどが真昼間から酒臭いというね(呆

うーん、ロケ地としては個人的にあまり得意でない画角を要求されるところのようなので、ここはパスだな。
次はもっとキリトリ甲斐のある場所を選んでみようっと。



新湊市 海王丸パーク

まだ締切前だし、べつに当選したわけでもないのですが、SIGMA が Facebook上で応募していたレンズの貸し
出しキャンペーンに申し込んだので、万が一借りれたときのためにロケハンに行ってきました。

とりあえず本番のイメージをつかめればと、K-5IIs と 17-70mm 1:2.8-4 DC が今日のお供です。
あと、応募したのは 35mm F1.4 DG HSM なので、NEX-7 と E 35mm F1.8 OSS(SEL35F18) の黄金
コンビも一緒です。


シグマ、Facebook公式ページで最新レンズの貸し出しキャンペーン - ITmedia デジカメプラス




通勤途中に見つけた、立山連峰を一望できる農道にて。
こんなふうに山が綺麗に見れる日の翌日は決まって悪天候になる、デレツンなパノラマなわけですよ。




山は遠くより眺めて想うもの。




ちょっと思いついて、海王丸パークまで来てしまいました。
我ながら大正解!
海の貴婦人と剣岳と新湊大橋、この三角ベースを回ry




海王丸が係留されている対岸には伏木海上保安部所属の救難強化巡視船「やひこ(PL04)」が停泊して
いました。ヘリコプター甲板装備が特徴的です。←ググった。




やひこと剣岳と新湊大橋、この三(しつこい




ベタな構図だけど、いいねぇ~。




平日なので観光客も少なかったのですが、遊覧船が出ていました。
子供連れだったら乗ったんだけどね。




谷内工業(株)所属の第七十三たかし丸が目の前を横切ります。店員12名、限定沿海区域で運用される
作業用船舶です。




富山の冬の日差しって本当に表情が豊かで、おれくらいの腕では写りが計算できません(苦笑
白飛びしないギリギリのところでシャッター切るのが精いっぱい。ちなみに JPEG撮って出しです。
(レンズフードによるケラレがひどかったので Lightroom で補正しつつ現像したものを再掲しました)




前回、夜に来た時にはイカ釣り漁船風にしか撮れませんでしたが、今日はどこを切り取ってもニヤニヤしちゃうね。




この一枚は DSC-RX100M2 で撮ったもの。

持ち出した3台のカメラはどれもが「オートホワイトバランス」にしていたのですが、これどういうことよ(苦笑
Lightroom で補正すりゃ、これまでの写真もなんとかなる(むしろそのつもりで露出を抑え気味に撮った)けど、
素で撮ってこれじゃあ、一眼レフって一体何なの?と思わずにはいられない。

現像するときには、この1枚を基準に空の色をイメージしないといけないかもね。
DSC-RX100M2 、本当に恐ろしい子・・・

GRAVITY 3D & 2D Blu-ray

whv02.jpg


仕事帰りにたまたま車内で観ていたNHKの『地球イチバン』の再放送。
その日は舞踏家の近藤良平がグリーンランドを訪れ、ポーラーイヌイットの人々からインスピレーションを得る、
という内容でした。

「地球イチバン」― 選「世界最北の狩人 ポーラーイヌイット~グリーンランド~」―


野菜の育たないその地で暮らすには、日常の糧としてアザラシやイッカクを狩ることで得るしかありません。
番組ではイッカク猟の名手「ナイマンギッチョ」と、アザラシに弾を当てることさえできない最年少ハンターの
「クマンガピック」の姿を通して、『極地で生きる』ことを静かな目線で伝えていました。

この放送を事前に知っていたら、録画しておきたかったんだけどなあ。


zero_gravity.jpg


さて、イヌイットといえば上空60万メートル以上離れた宇宙空間を彷徨う宇宙飛行士との切ない無線交信が
記憶に新しい『アニンガ』という短編映像を思い出さずにはいられません。
「アニンガ」も犬にソリを引かせていましたが、その中の1匹に病気の疑いがあり、ライアンとの交信が切れた
あと、犬を銃で殺してしまいます。

無線越しに犬たちの遠吠えやアニンガの子供の泣き声を聞きながら、宇宙船内の酸素を止めて死のうとしていた
ライアンでしたが、心の中に無意識に湧いた「希望」の光に、再び生きて地上に還ることを決意するのです。


時間が経つほど本編映画の粗というか現実にはあり得ない部分が見えてきて、”だって映画なんだもん”という
魔法の言葉の重力からはこの作品も抜け出せなかったか、と惜しい気持ちにもなりつつ、
撮影風景という名のネタバレを観てしまってからは、妙な荒涼感が心の中に漂っているんですよね・・・。

でもまあ、せっかくハマった作品だし、3D テレビなんて持っていないけど、3D & 2D のワンパッケージ版を予約。
なんでも、先行で発売された北米版とドイツ版の画質の評判がよろしくないようで、日本国内版がどうなるのか
ちょっと不安にもなっていますが、発売日まで心静かに待ちたいと思います。






ゼロ・グラビティ 3D & 2D ブルーレイセット(初回限定生産)2枚組 [Blu-ray]ゼロ・グラビティ 3D & 2D ブルーレイセット(初回限定生産)2枚組 [Blu-ray]
(2014/04/23)
サンドラ・ブロック、ジョージ・クルーニー 他

商品詳細を見る


The Rolling Stones Beggar's Banquet

ちょっと黴生えてた。



2014年2月26日・3月4日・6日の3日間、東京ドームで行われた8年ぶりの来日ツアーの情報に
全く気が付かなかった上に、最終日のスペシャル・ゲストの人が話題になってようやく来日を知り、
その唐突な人選にちょっと言葉が出なかったくらいでした。
経緯はよく分からないけれど、ここは辞退してほしかったなあ。
ちょっとくらいはダリル・ジョーンズを見習えばいいのに。彼ほどのプレーヤーがなぜ裏方に徹するかってね。

さておき、ストーンズといえばこれまでもカラス除けにしても田圃が足りないくらいにリマスターCDがリリース
されてきました。おれも 1994年のヴァージン盤リマスターCD(紙ジャケ)を持っています。
最近だとベスト・アルバム「GRRR!」のリリースに合わせて SHM-CD 仕様 で発売されましたね。

そんな中で、押し入れや棚をいくら探しても見つからなかった、お気に入りのアルバムをようやく発見。
まさかのアナログ盤でした。

アナログで持ってたからCDを買わなかったのか、CDを揃えられなかったからアナログを買ったのか、
どっちの選択も普通にやりそうな人間なので、今となっては何も思い出せませんが、見つかってよかったよかった。

見つかったついでにこのアナログ盤の出自を調べてみたら、手元にあるのは 1986年にデジタル・リマスター
された輸入盤で、当時までこのアルバムのジャケットは現在のようなバーの便所ではなく、
大人の事情でメンバーがしぶしぶ受け入れたダサいデザインだったそう。
1968年の発表から実に18年もの間、このダサいジャケットでガマンしてたわけですね。

そして、リマスター盤の発売の機会にようやく本来のジャケットでリリースできたと。


BeggarsBanquetLP.jpg

[Side One]
1.Sympathy for the Devil
2.No Expectations
3.Dear Doctor
4.Parachute Woman
5.Jigsaw Puzzle

[Side Two]
1.Street Fighting Man
2.Prodigal Son
3.Stray Cat Blues
4.Factory Girl
5.Salt of the Earth


サザン・ロックが好きで The Brack Crowes なんかはもう、どストライクなわけですが、ストーンズ自身もこの
アルバムをきっかけによりもともと彼ら自身が好きだったブルース色を強め、今も”変わらないことのすごさ”
を見せ続けてくれています。





ワン・プラス・ワン/悪魔を憐れむ歌 [DVD]ワン・プラス・ワン/悪魔を憐れむ歌 [DVD]
(2009/04/22)
ミック・ジャガー、キース・リチャーズ 他

商品詳細を見る

免許更新の帰りに桐生珈琲に寄ろうとしたけど見つからなくて諦めて帰ってきた。

kiryu_00.jpg

そろそろ一緒に暮らしてた時間よりも、離れて暮らしてる時間のほうが長くなってきた今日このごろ、
4月生まれの実母と運転免許の更新時期が偶然重なったので、待ち合わせて更新に行ってきました。

富山県運転教育センター


二人とも健康優良不良ドライバーなので、講習も30分で終了。新しい免許証(偶然にも着ていたセーターが前回と
同じだった)をもらって、帰りに今年オープンした『桐生珈琲 富山上飯野店』に行くことにしました。

ちなみにこの日の富山の午前中は、久しぶりの雪模様。気温のわりに湿度が高く、”積る雪”が降ってました。


kiryu_01.jpg

お店の公式ページの地図を確認してみると、国道8号線新屋交差点から南へ行った先、北陸新幹線の高架下付近と
表示されています。

それを頼りに車を走らせても、ココイチしかありませんでした。

仕方がないので、交差点をひとつ越えた右側にある『マックスバリュ』の駐車場で一旦ブレイク。
iPhone の Google マップで住所検索をしてみると、指し示されたのは自分たちのいる駐車場敷地内。
周囲には『てば壱』や『牛角』しか見当たりません。

とりあえずマックスバリュの店舗外を一周してみましたが、それらしい店舗も見えず、
まさかマックスバリュの中じゃね?と思ったりもして店内を見渡してもこんなとこにあるはずもなく。

いい加減雪もひどくなってきたので、ここで実母とバイバイして帰ることにしました。
う~ん、たまの上京では入り口こそ間違えても、その場所には辿りつけるのにぃ・・・。


kiryu_02.jpg

で、天候が回復した隙を狙って、午後から付近を通ってみたら、こんなところにありました。
交差点を直進せず、左折すればよかったのか!

航空写真で見るとびっくりするぐらい田圃しかないので、今回はやめておきます。




マックスバリュでトイレを借りたついでに実母が次男にと買ってくれたイチゴをもらって帰りました。




ごめんね、ありがとう、母ちゃん・・・。





GOSEN GM780TJ

最初は夏休み限定でしたが、せっかく始めたんだからと毎週土曜日に長男をテニススクールに通わせて
います。

大林テニススクール



前に来たときは PENATX RICOH の GR を持って来てたなあ。
今回は SONY の DSC-RX100M2 です。




ここは身内が運営していて、コーチはおれの母ちゃんだけどなー。
中学生が着るウェアにしてはなんかまずくないか?という気もしないでもないですが、まあいいか。




見学も飽きてきたので、クラブハウス内にあったスポーツ・ガジェットをターゲットに。
テニスラケットのガットを張る機械なのですが、調べてみたら電動だって!すげえ!!

GOSEN というメーカーの GM780TJ というモデルのようです。
ガット張り機=ストリンガーだそうで・・・。

じいちゃんが生きてたときに使ってたやつのほうが正直好きなんだけど、あれは何処へやったのかな。










この後行ったスケートリンクでも思ったんですが、DSC-RX100M2 って『青』や『緑』の発色に艶があって好き。




子供のテニスの見学そっちのけで写真撮っててすいませんでした(苦笑

富山スケートセンター

珍しく土曜日に休みをもらえたので、娘を連れて富山市萩原にある、富山スケートセンターへ行ってきました。

富山スケートセンター



畳882帖ぶんの広さのある本格的なスケートリンク。アイスホッケーやカーリングもできるみたいです。ヤップヤップ!
2階はカラテ道場だそうです。アチョ~!




スケート靴を履くのは生まれて初めて。というかそもそもスケートするのも初めてやっちゅうねん。
アラフォーの運動能力の低下を甘く見るなよ?!
ここへ来る前に遺書を書き、仏前に手を合わせてきました。




今回来たのは、せっかく休みなんだからスキーは無理だけどスケートでも行ってくれば?という嫁の強引な提案が
あったからです。義妹Bが面白半分に付いてきてくれましたが、3人で「絶対30分もやれば飽きる」とか、
「適当に滑って他へ遊びに行こうぜ」とか行きの車中で話していました。




しかし、靴を履いてリンクを見ると、ちょっとワクワクしてきたのか娘の落ち着きがなくなってきました。




車の中に手袋を置き忘れたのを、義妹に取りに行ってもらっている間もじっとしていません。




「まだかな~、早く滑りたい~」




ようやくリンク内に入って、へっぴり腰になりながら半周したところで、まさかの整氷タイム。
昼過ぎに来たのですが、午前中で荒れたリンクを整えるためでしょうか。15分ほど待たされました。




奥がビフォアで手前がアフターなわけですが、かなり違うね。これヤバいよね。
だって、ちょっとコツつかんできたと思いはじめたのに、リセットしないといけないんだもん。




そしてまた待たされる娘。




テンションをキープするために瞑想を始めました。


二人で初めてスケートをやってみたんですが、けっこう楽しい。
いったん娘を置き去りにして、周囲の人の足の動きを見ながら、見よう見まねで体のバランスを取りつつ、
足を左右交互にゆっくり動かすことを意識しながら一周滑ると、それなりに滑れるようになってきました。

我ながら驚いたんですが、この日1度も転んでいない!
娘は尻もちを何度もついていましたが、すぐに立ちあがってまた滑り始めます。来る前にせいぜい頑張っても
1時間と思っていたのに、結局2時間ガッツリと滑っていました。

整氷後の写真がないのがその証拠です(笑

アイススケート、これは予想外に楽しいウィンタースポーツだわ!
5月まで滑れるそうなので、また土日に休みがもらえたら来てみたいと思います。



ミッキーマウス・キャッスル・オブ・イリュージョン PS3





娘に『期末テストの結果が良かったら買う』と約束しておきつつ、内心自分自身は欲しいときに欲しいものを
買うくせに、なんかアンフェアだなあと思いながら、結果はケアレスミスさえなければ算数と国語は満点だったんじゃ
ねえか?と思うほどの内容だったので、満を持して購入。

先に体験版をさらっと遊んでいて、今回は3月4日から期間限定で1500円から500円に割引されることもあって、
なかなか良いタイミングでございました。

ミッキーマウス キャッスル・オブ・イリュージョン




調べてみて初めて知ったのですが、このゲームはメガドライブ版のリメイクなんですよね。
オーソドックスな横スクロールアクションで、グラフィックも超美麗。




娘も自分が遊べる内容のゲームということもあって、体験版のときから夢中で遊んでいました。
ただし、Mincraft にハマっている長男とは PS3 の奪い合いになっています(苦笑
(PS4 があることはまだ気づかれていない)




もともとの発売日は昨年の9月で、早期購入でメガドライブ版がダウンロードできたらしく、もう遅いけど、
おれはこっちのバージョンを遊んでみたくなったんだよなあ。




ダウンロード専用タイトルだからといって内容は侮れない優良ソフトが多い気がするんですよね。
パッケージの保管場所や劣化とかを気にしないでいいから楽だし、今後はこういうスタイルの付き合い方で
遊んでいこうかなと思いました。




ROBOCOP Director's Cut


"Go ahead and do it. Dead or alive, you're coming with me."

やる気か? 死にたければ引き金を引いてみろ  (磯部勉版―テレビ朝日「日曜洋画劇場」版)
撃たれたいか? 死にたくなかったら銃を捨てろ(津嘉山正種―VHS版)
やる気なのか? 殺してでも連行していくぞ  (菅原正志―BD/DVD版)


冒頭の銀色のバンで逃走するクラレンス一味との車上からの銃撃シーンで、あれだけ接近できたんだから
バンのタイヤ打ち抜いて横転させればよかったのにとか、廃工場での立ちションベンの軌道が不自然だとか、
致命傷を負って病院に搬送されるマーフィーの瞳孔が開いていないとか、そういう話はおいておいて、
パッケージも含めてようやく納得できる仕様の『ロボコップ』を観ることができました。


この映画のどこが好きかというと、直接見せる演出とそうでない演出の妙でしょうかね。
マーフィーの殉職シーンや、キニ―がED209に殺されるシーンはこれでもかというくらいエグいくせに、
搬送されたマーフィーの手術の様子を延々と映すような野暮なことは一切せず、視覚が甦ったときにはすでに
機械の眼を通して見せることで「ああ、サイボーグになっちゃったんだ」と観客を理解させてくれる。

ミラー(元)市会議員をぶん殴って市庁舎の2階から落下させたシーンなんかは、かけつけた報道カメラマンたちの
動きで「地面に落ちた」と表現するところなんかついニヤリとしちゃいますね。

こういった演出方法をとった映画って最近見ないような気がするんだよなあ。




パッケージには個人的に大好きなイメージイラストが採用されていて、ほとんどこれだけのために買った(ぉ




今回買ったのは”吹替の帝王”バージョンなので、『日曜洋画劇場』で使われた吹替台本も付いてきます。
けっこうクセ字がひどくて面白かった。




ディスクは1枚のみ。いいんだよ、こういうので。特典ディスクの入れ替えめんどくさいし。
ブックレットにはマーフィーを演じた磯部勉とルイスを演じた小宮和枝へのインタビューを収録。




3種類の吹替音声が収録されていますが、あからさまに磯部勉推し。おれもこっちのが好きだからオッケーでーす。




VHS版の音声。マスターの問題でしょうか台詞がとても聴きづらい。




比較的原語の内容に近い吹き替えですが、台詞回しが堅すぎて白々しい印象を受けます。
やっぱり「日曜洋画劇場版」がベストだね。


画質面はあいにく偉そうなことを言えるモニターを持っていないので評価は避けますが、
ロボコップ・コスチュームが樹脂でできているのが分かって残念な気持ちになるくらい綺麗とだけ
言っておきます(苦笑。




アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
α7 (6)
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR