御苗場 2014

oaneba 2014


今回で14回目を迎える参加型写真展 『御苗場』 が CP+2014 に合わせてパシフィコ横浜はアネックスホールにて開催されます。

昨年の CP+2013 では CP+ 会場と同じ展示ホールだったのですが、今回は展示ホールの奥の別のスペースに移動。現地で迷子にならないように(苦笑 今から見学ルートをシミュレーションしています。

会場マップ/出展者一覧

出展者の方をざっと見た感じだと、SNS で人づてに聞くお名前がちらほら。
ただ、リアルでは会ったことがないのでどの方がどの作品なのか、その場で分かるかどうかは迷わず行けよ、
行けば分かるさ。

で、絶対ココだけは押さえておきたいブースを自分用にメモしてみました。


No. 96 PSAM(デジタルスタイリッシュカメラマン四本木さんのチーム)

No. 97 yonhongi(デジタルスタイリッシュカメラマン四本木さんのソロ作品)

No.166 ナカムラマサト(独特の空気感を持った作品が印象的なので、今回の本命)

No.199 Shoichi ASAOKA(ポストカードの補充)


よく考えたらもう2週間後か・・・。電車の切符も宿の予約も休日の取得もできているから、あとは体調を崩さないように気を付けることが大事だね。

みなさん、ぜひ現地でお会いしましょう!


スポンサーサイト

The Door

通勤途中に信号待ちしてて見かけて、いつか撮ろうと思っていた古びた建物の扉。

小雨の降る中、近くのコンビニで買い物したついでにカメラを持ち出して、てくてく歩いてシャッター切った。

1枚だけ。

交通量がそこそこ多い細い国道の脇なので、じっくり構図を考える余裕もなく、
パッと行ってパッと撮ったって感じ。

初めからモノクロに現像するつもりで切り取りました。

yasukawa1.jpg

この先の交差点の辺りってワンセグの受信状況悪くてさ、テレビがちょっとの間だけ観れなくなるんだよね。




この扉はもう開くことはないだろう。




これから何をモチーフにして写真撮っていくか、テーマが見つかったような気がします。


Minecraft PlayStation3 Edition

たまたまゲーム関係のニュースサイトを巡回していたら、あの「マインクラフト」が昨年12月17日に発売されていた
ことに気づきました。

PS3版『Minecraft』が100万本セールスを突破、昨年のローンチからわずか1ヶ月ほどで - Game Spark

このゲーム、ブロック組立好きの長男が大好きで、Nexus 7(2013) に Android 版 "Pocket Edition" を入れてやった
ところ、とんでもない世界を構築していました。


DSC00079.jpg

3歳くらいのときから LaQ で遊ばせて(次男のように誤飲・誤食をしないお利口さんだった)以来、
見本や設計図がなくても立体物を創造する能力を伸ばし続けていました。反対にプラモデルやラジコンのような
「完成形」の決まっているものは全然興味を示しません。

で、いつか据置機でも遊べたら、画面もタブレットよりは大きいわけだし、発売されたらいいのになあと思っていて、
日本国内では残念ながら Xbox360 版しかリリースされず、1本のソフトのためにハードをポンと買うようなことは
とてもやってられないので、いつか出ると言われていた PS3 版の発表をずっと待ってたんですよね。


fr-minecraft_C5QM_Minecraft-PS3-Cover-570x741.jpg

しかしここで第一関門、発売したのは北米版でした。さらに、パッケージではなくダウンロード版のみのリリース。


DSC00071.jpg

でも大丈夫、しっかりと北米のアカウントを4年前から持ってたんだもんねー。

というわけで体験版を粛々とダウンロード。製品版の購入には北米版のPSNカードが必要になります。
まあ、海外ゲームの通販サイト"hexagonny"で普通に入手できるので、そのうち用意しとこうかな。


DSC00073.jpg

何の問題もなくダウンロード完了。


DSC00074_2014012815325956c.jpg

さっそくゲームを起動させて驚いたのですが、ちゃんと日本語にローカライズされてるんですよ!


DSC00075_20140128153257af9.jpg

タイトル画面はこんな感じ。PSNカードが届いたら製品版を買おうっと。


DSC00078.jpg

このタイプのゲームの操作方法においては、「上下反転」にしないとやりづらい三半規管の持ち主なので、
スタート前にしっかりとチェック。


DSC00077.jpg

うおおおおお、画面がキレイ! BGMが環境音楽っぽくて没入感がハンパないw

長男は通学の関係で平日は嫁の実家で寝泊まりしているため、金曜日の夜までこれを見せてやれませんが、
しばらく教えないでおいて、おれがシコシコと世界構築しちゃおうかなあ。

艦これの資源回復を待つ間の暇つぶしには持ってこいだわw

大型艦建造で大和を造る 其の壱

パソコンでもスマホでも絶賛プレイ中の『艦隊これくしょん』ですが、ちょっと放置しておいたら
資源にちょっと余裕ができていたので、ここは一発”大型艦建造”をかましてみたいと思います。

kankore1_201401280912428af.jpg

現在、長門型一番艦の長門ちゃんを鋭意育成中。LV20を越えてだいぶ頼もしくなってきました。
二番艦の陸奥(LV60)のサポートのもと日々戦闘海域へと出撃していますが、なかなか羅針盤に勝てず、
未だに 2-4 の沖ノ島海域から先へ進めなくて、ちょっとダレ気味なんだよねー。


kankore2_20140128091242cbe.jpg

今回建造するにあたっての狙いは、開発資材 20 で『大和』を建造すること。これに尽きます。
応援妖精の確保のため建造ドックは空けておくのがセオリー。


kankore3_2014012809124432e.jpg

資源は戦闘後の補給に毎回消費されていきますが、任務(クエスト)をこなしたり、時間の経過により少しずつですが
回復していきます。上限個数は艦隊司令部Level によって異なります。
燃料・弾薬・鋼材の3つは3分で3コ回復、航空機の補充等に使うボーキサイトは3分で1コ回復します。
まる24時間放置で燃・弾・鋼が1440コ回復、ボは480コ回復する計算となります。

なので、空母や航空巡洋艦中心の艦隊だとボーキサイトの消費で苦労するので、序盤の編成には注意が必要です。


kankore7.jpg

ちなみに課金だと燃料と弾薬は100円で200コ、鋼材は150コ、ボーキサイトは100コで買えますし、
同じ分量+開発資材2コ付いてほぼ半額の700円で買える、お得な”工廠セット”(鋼1500・ボ200・弾200・燃200)も
用意されています。このセットだと駆逐艦や軽巡洋艦6隻は建造できますね。

しかし、今のおれには資源がある。


kankore4_2014012809124556f.jpg

というわけで、こんな感じのレシピでぶん回します。このレシピは 331回中46回大和を出現させたもの。
(大和出現率13.8%)
これで建造時間が残り8時間と表示されたら大和確定・・・。


kankore5_20140128091239d67.jpg

まあ、世の中そんなに甘くはないよね。やっぱり鋼材の回復を7000まで待てばよかったかなあ。
でも1000回復させるのに14時間もかかるしなあ。


kankore6.jpg

さて、建造時間が4時間20分ということなので、予測される艦船はというと扶桑型・伊勢型の戦艦、そして正規空母の加賀。ここで加賀が出てくれれば一航戦が揃い(赤城は入手済み)、任務(クエスト)のひとつ”「南雲機動部隊」を編成せよ!”のクリアに一歩近づきます。飛龍は10分違いなのでまたいつか狙ってみようかな。
戦艦は入手済みなので、ぜひとも加賀さんに来てもらいたい!


kankore8.jpg

果報は寝て待てということで翌朝パソコンを立ち上げると、建造が完了していました。
ありがとう妖精さん!


kankore9.jpg

さあ、来るぞ来るぞ来るぞ~!

加ー賀、加ー賀、加ー賀、加ー賀・・・・!!




























kankore10.jpg

扶桑でした。←通常戦闘でのドロップで普通に入手できるのでとっくに持ってる。


kankore11.jpg

頭に来たので速攻で解体したったわw

Keep Fighting

1月28日よりスペインのへレスにて行われる2014年のプレシーズンテストに向けて、各チームが新車を発表して
きましたが、その中で目を引いたのは”皇帝”ミハエル・シューマッハが復帰から二度目の引退までの2年間
在籍した、メルセデスの新車『W05』のボディに書かれたメッセージ。

"Keep Fighting Michael"

昨年12月29日にスキー事故で頭部に重傷を負って以来、生命の危険からは脱したものの医療的な昏睡状態にある
シューマッハへ込められた願い。
ここ最近は容体への続報が聞かれないままですが、「便りのないのは良い便り」と思っています。


メルセデスといえばミカ・ハッキネンのイメージなんですけど、このメッセージには胸を打たれました。
出来るだけ早く、家族の元へ元気な姿で戻ってきてほしいですね。
そういえばおれの大好きなファンジオもメルセデスのドライバーだったんだよなあ。
しばらく F1 レースなんて観てなかったんだけど、10数年ぶりにまた注目してみようかな。


20140128-KeepFighting.jpg

Michael Schumacher: Mercedes to run '#KeepFightingMichael' on their car throughout Jerez test in support of former world champion - THE INDEPENDENT

メルセデス、W05にミハエル・シューマッハへのメッセージを掲載
- F1 Gate



2013 FIA F1世界選手権総集編 完全日本語版 BD版 [Blu-ray]2013 FIA F1世界選手権総集編 完全日本語版 BD版 [Blu-ray]
(2014/01/24)
ユーロピクチャーズ

商品詳細を見る


タミヤの薄刃ニッパー ITEM 74035

男の趣味は道具から、が座右の銘のむっちーです。こんばんは。


IMG_2275.jpg

定価で 2,520円(税込)もするプラモデル用ニッパーですが、一度奮発して以来あまりの切れ味の良さに
すっかりファンになってしまった道具でございます。

しかし、仕事や子育てでプラモデルを作る時間がなくなってからは、長男が足の爪切り代わりに使ったりと
雑に扱われるようになり、刃もだいぶ錆びてきたので新調することにしました。

ちなみに、爪切りをニッパー代わりにすることはあっても、いくら小型で薄刃だとはいえニッパーを爪切りの
代わりにするような人間を初めて見ました。ええ、我が子ですけど。

本当はベアッガイⅢの組立てのときに買い換えたかったんですが、在庫がなくて諦めてました。
今回、売り場担当のユージが入荷を知らせてくれたので速攻でゲット。サンキュー、ユージ!


IMG_2277.jpg

かの有名なビクター犬も興味津々で見つめていますね。←


IMG_2278.jpg

せっかくなので、ベアッガイⅢの余りパーツ(アッガイの頭の殻)で、ゲートの切れ味の比較をしたいと思います。
上がヤザンで下がカミーユです。


IMG_2279.jpg

試し切りに使うサンプルの色を間違っているような気がしないでもないですが、上の古い刃のほうは普通のニッパー
と比べると、まあこんなもんかなといった程度の切れ味になっています。
新しいほうの刃は断面の山が小さく切れているので、後処理が簡単に済みそうです。
ゲート跡を消すための紙ヤスリの番手を細かくできるのは有り難い。


さて、これで サザビー "Ver. Ka" に着手するにあたっての道具は揃ったので、ぼちぼち組立に入ろうかと思います。

レンズペンが見つからない

羽咋市方面で仕事をしていたときに、嫁が LINE で『次男がカメラをいじっていた』と言ってきた。
しかし、うかつにどのカメラかを特定しようとすると、逆に藪蛇になりかねないので(苦笑、
K-5IIs を入れてあるマンフロットのバッグかと訊いてみると、ロフトベッドにカラビナで留めてあるポーチのやつ、
とのこと。そして、手の届かない棚の上に置いておいた、とも。

この時点で、Canon の PowerShot S110 か、SONY の DSC-RX100M2 のどちらかだと判明。
子供の手に触れやすい位置にあるのは S110 の方。
ドライボックス内の CONTAX G1 じゃなくてよかった、なんで2台もあるんだなんて問い詰めれることを想像する
だけで震える。

それにしてもあいつめ、もうチャックを開けれるようになったのか、と思いながら仕事を終わらせて帰宅すると・・・。


IMG_2274.jpg

DSC-RX100M2 の方でした。


IMG_2271.jpg

そしてロフトベッドの下、つまりおれの書斎を確認してみると、バンナイズのポーチの口が開いていた。
あああ、ベルクロ留めだから簡単に開けれるんだね・・・。


IMG_2272.jpg

務めて冷静に被害状況をチェックしてみると、打痕やスリ傷は見受けられず、唯一レンズに指紋が付着していたのみ。

つい前日にベランダで写真撮ったときに使ったのはこのカメラだったしね、気に入っちゃったのかな。
たぶんレンズ・カバーを触ったときに着いちゃったんだろうな。

この程度の汚れなら、レンズペンで除去することができるので、しまってあったはずのバッグの中を探してみると、
・・・見つからない。カメラを持っての外出時にレンズペンを持って行くことなんてまずほとんどないし、
必ず家の中にあるはずだと思って、リュックサックや出張用のカバンの中を探してみても見つからない。

う~ん、このまま探し続けるよりも買い直したほうが早いかな・・・。
そう考え始めたと同時に、確信したことがもうひとつありました。


IMG_2273.jpg

ベルクロ留めは、1歳児の前では赤子の手をひねるのと同じくらい無力だ、と。

てうか、手の届くところにカメラを吊り下げてた自分が悪いんですけどね(苦笑



HAKUBA レンズペン2 【レンズ用】 BK KMC-LP6BHAKUBA レンズペン2 【レンズ用】 BK KMC-LP6B
(2012/12/17)
ハクバ

商品詳細を見る

CP+2014 に連れて行くカメラに悩む

カメラと写真映像の情報発信イベント CP+2014

IMG_2270.jpg

いよいよ、開催まであと1ヶ月を切った CP+2014 ですが、今回はできるだけ荷物を少なく&軽くしたいので、
大きなカメラは持って行かないでおこうと思いつつ、UTAN1985 さんのブログでの”「ポートレイト撮影などでカメラが
大きいとモデルのヤル気が変わる」”という部分に後ろ髪を引かれて、当初はお留守番の予定だった K-5IIs を
持って行こうか、いやいやズームは DSC-RX100M2 でカバーできるし、画質なら同じ APS-C の NEX-7 に
SEL35F18 があるから安心でしょ、そうでしょと自分を納得させようとしているのですが、まだ悩んでます。


IMG_2268.jpg

DSC-RX100M2 はシード権があるので無条件で国立横浜へ行けますが(麺房亭の料理撮りたいし)、
あとのもう1台はどうしようかなあ・・・。
名古屋へ行ったときに借りた α7R も、取引先の営業氏が「言ってくれたらまた貸しますよ」とありがたい言葉を
かけてくれてるし、また甘えちゃおうかなあとも思う。
何より NEX-7用の手持ちの予備バッテリーがそのまま使えるところが大きい。

とりあえず、今のところは K-5IIs と DSC-RX100M2 にしようと思っています。
イベント会場で単焦点レンズを使うのは厳しかったもんなあ・・・。


つづく。

FW GUNDAM STANDart:19

ガムの味がすぐ無くなるのがとても残念なのですが、主旨を間違えずに買いました。

DSC00054.jpg

というわけで、ど~ん!
今回は "FUSION WORKS" の 10周年を記念したスペシャルラインナップだそうです。


DSC00056.jpg

でも、せっかくのガンダムがクレヨンしんちゃんに登場しそうな仕上がりでした。


DSC00058_201401231812347fa.jpg

ぬぬぬ、なかなかの面構え・・・。

『機動戦士ガンダム0083 スターダストモメリー』って、じつは観たことがないんですが、登場するザクIIがカッコ良くて何度もプラモデル買おうとして手に取って棚に戻したことか。だって、動力パイプ組立んのめんどくさいんだもん。


DSC00061.jpg

地球連邦軍に鹵獲され、訓練用の機体としてペイントされたバージョンもなかなかの良い色合い。
これも何度もプラモデル買おうとして手に取ってry


DSC00060_20140123181230bee.jpg

「なあ 昨晩、『明日、ママがいない』の第2話 観た?」
「いえ、観てねえッス。長門のレベル上げで忙しいんで」


DSC00063_20140123181243d6f.jpg

『ガンダムセンチネル』に登場した、アムロの機体「Zプラス A1」もイメージ通りの色で、マーキングはタンポ印刷と
うことで精密に仕上がっております。


DSC00064.jpg

ただし、これもまたクレヨンしんちゃんっぽいお顔の仕上がりが惜しいですねー。
やっぱ直線の多いデザインはこのサイズのミニチュアにはキツイか。
分かってはいたけど、ネットの写真で見るサンプルとのギャップが激しいのもガンダム系に多いかな。
ペイントの良さが素晴らしいだけに残念。

美貌の青空

ベランダで次男を遊ばせながらふと上を見上げたら、ちょっと面白い写真が撮れるかもと思ってシャッター
切りました。

富山の冬にしてはなかなかの青空(相変わらず雲は多いけど)
凛とした空気の冷たさは感覚をシャープにしてくれる(カメラはソニーだけど)


SONY DSC-RX100M2 f/10 1/25sec. ISO-100





眼差しの不実さと 気高さに溺れていた
狂おしい夏だった青空も声も 小さな死のように

これ以上愛さない 禁じる愛おしさで 瞳は傷口と知る魂(こころ)の
別々の惑星に 僕たちは棲む双生児(ふたご)さ

野獣の優雅さで 沈黙を舌で味わう 罌粟(けし)のように
切なさで胸を痛めながら 君の可憐な喉笛から
あふれ出した虹の涯は 美貌の青空

狂おしい夏だった 手に触れるすべて欠片の 死のように
君の血が透き通る 野蛮な瞳見ては途方に暮れる 真夏の楽園



SONY DSC-RX100M2 f/10 1/25sec. ISO-100



SONY DSC-RX100M2 f/10 1/25sec. ISO-100



SMOOCHYSMOOCHY
(2007/04/04)
坂本龍一、ヴィヴィアン・セッソムス 他

商品詳細を見る


α5000

ラスベガス(パチンコ屋じゃないよ)で開催された家電見本市、2014 International CES にて既報のあった
SONY のミラーレス一眼、α5000 の日本国内発売が決定しました。

その前に、CES での発表の際にどんな外観か画像検索をして、ヒットした画像を見て思わずのけぞったのが、これ。

ミノルタ α5000
24988351.jpg

これを見たときに、α7/Rのあのデザインはこれを踏襲しているのではと思えてきて、当面は外観の変更ないだろうなと思ったものでしたが、このカメラの持ち主が
Twitter や FaceBook でお世話になっている MacBS さんだと知って、もう1度のけぞることに(苦笑
MacBS さん、この場での事後承諾になりますが画像を使わせていただきました。


で、肝心の新?α5000 ですが、有効画素数2,010万画素のExmor APS HD CMOSセンサー搭載にして世界最軽量!
画像処理エンジンは上位モデル α7/R と同じ"BIONZ X"を搭載した本気仕様。
"NEX"の冠は外れたけれど、新生"α"の普及機としつつもこだわりを持った層にも受け入れられそうな感じで、
これまで NEX-5 シリーズを使ってきたユーザーにとっては買い換えの候補になっちゃうのかな。

まあ、おれには NEX-7 があるから食指は動かないんですけど。(爆

でも、ダブルズームキットに付属する E 55-210mm F4.5-6.3 OSS のブラック・カラーが単体でも販売されると知って、
NEX-7 というか Eマウントのレンズは 35mm しか手元にないぶん、わりと評価の高いこのズームレンズのカラバリ
発売は大歓迎ですね。だって、黒いボディには黒いレンズがいちばん合うし、コンパクトなシステムが構築できるしね。


ソニー、APS-C Eマウント最新ボディ「α5000」を海外発表 - デジカメWatch

ソニー、APS-Cで世界最軽量の「α5000」を国内発表 - デジカメWatch

プレプレ・PlayStaion 【創刊準備号】

今から19年前の1994年12月3日、ソニー・コンピュータ・エンタテインメントより"PlayStation"が発売されました。


800px-PSX-Console-wController.png

そして発売から半年で販売台数が「100万台」を越え、1995年11月には公式有料会員サービス"PlayStation CLUB"を
発足させ、会員特典としてCD-ROMマガジン、プレプレ・PlayStation が刊行されました。


omote.jpg

この「創刊号は」正式な発足を前に、クラブ概要の紹介を目的としたものでした。
当時は入社3年目で、まだ珍しかった家電量販店内のテレビゲーム売場の担当でした。たぶんこの CD-ROM を店頭で
デモンストレーションしてたと思いますが、あまりよく憶えていません(苦笑


naka.jpg

このころってまだゲーム機にぜんっぜん興味なかったんだよなあ。だからこそ購入客の心理を読むのが面白かった。
付属品のことをよく訊かれるので、本体のイラストをポスカで描いて、当時発売していたゲーム機ごとにPOP書いてた
なあ。


ura.jpg

懐かしいゲーム・タイトルが並んでますね。


DSC00047_20140121150542a24.jpg

今日日ソシャゲでもあり得ないこの素朴なタイトル画面w 


DSC00046_201401211505434c8.jpg

これ、実家から回収してきた液晶モニタにプレステ2をつないで実際に自宅で動かしてます。
「アクアノートの休日」・・・? 持ってた持ってた、「アーマード・コア」はまだ発売前か、あれはCGが進化すれば
するほどつまんなくなっていったゲームだったなあ。

なんだろう、粗い映像のものほど脳内で補完して没入できてたような気がしたし、「キングス・フィールドII」では
初めて”ゲーム内の世界観にハマる”という体験をしました。


さて、2014年2月22日にはいよいよ "PlayStation 4" が発売されます。

この19年の間にテレビ・ゲームは、家に友達呼んでテレビの前で遊ぶ姿を、同じ部屋で別々の方向に体を向け、携帯ゲーム機の画面に集中する無言の背中へと変えさせました。

フレンド間のゲームプレイ中継や、プレイ内容の配信も盛り込まれているようですが、果たしてそれは「外の世界へ」
向かうものだろうか。家事や子育てをほっぽり出して、明け方まで暗い部屋でモニター眺めてる毎日を繰り返すのが
「社交的」なのだろうか。

普段、人が働いているときに休み、人が休んでいるときに働いている身分としては、PlayStation 4 のソーシャル機能
は個人的には微妙だなあ。FFXI やドラクエみたいなオンライン・ゲームに手を出さないのは、”手を出せない”から
なんだけど。
買うのは決めたけど、どう使うかは実際に現物見てみないと分からないですねー。海外製のFPS も飽きちゃったし。

そうネガティブに考えながらも、PSVita版の艦これの発売を心待ちにしています。



漂流するソニーのDNA プレイステーションで世界と戦った男たち漂流するソニーのDNA プレイステーションで世界と戦った男たち
(2012/08/23)
西田 宗千佳

商品詳細を見る


iTunes の調子が悪くなった

長男の成長に伴って、ロフトベッドを導入した際に嫁の実家(農協に練炭なんかを納めたり、宇奈月駅に黒部ダム
の越冬用の木炭を納めたりしている)の倉庫の2階に片付けてしまった段ボール(MGのガンプラ1カートン)4つ分のCDを
昨年末に冬タイヤの交換ついでに物色してみたら、出てくる出てくる自分の分身のような宝物たち。

とりあえず今聴きたいものだけをリュックサックいっぱいに詰め込んで自宅へ持ち帰り、
さっそく iTunes に放り込んで今宵は聴きまくるぞ~!・・・と思っていたら、とあるアルバムのジャケ写をコピーしようとしてから挙動がおかしくなってしまいました。


iTunes_20140120230539f20.jpg

しまいには完全にフリーズするようになってしまい、揚句には Windows が 終了できなくなる始末。
ぬぬぬ、これはどうしたことか。

先日ファンから異音が発生するようになったバッファローのNASは、ファンを交換後は普通に動いているけれど、
NAS は何かとトラブり易いという話もあるので、せっかくファン交換たのに外付HDDを用意しないといけないのかなあ。
次男がおれの留守中に電源抜いたりしてたみたいだから、不安要素の一つではあるんだけど。

さてさて、面倒なことになった。



アタッチメントグリップ AG-R1

DSC-RX100M2 は、PowerShos S110 と比べてそこそこの重量感がある(約+100g)のと、アルミ製のボディ表面が
ツルツルしているので、うっかり落としてしまうことが容易に想像できて震えます。

兄弟モデルの DSC-RX100 発売当時に、PowerShot S90/S95用 のカスタム・グリップを持っていたので試しに
着けてみると、「指がかり」の部分が暑く、指がコントロール・リングに干渉してしまい、使用感が微妙だったので
観念して純正品のグリップを買うことにしました。


IMG_2255.jpg

たかがグリップのくせに、箱は大きめなのは「日本語」「英語」「フランス語」「スペイン語」「ドイツ語」「オランダ語」
「イタリア語」「ポルトガル語」「ギリシア語」「ポーランド語」「ルーマニア語」「デンマーク語」「チェコ語」
「フィンランド語」「ロシア語」「中文(繁体字)」「中文(簡体字)」「ハングル語」のマニュアルが同梱されているからです。


IMG_2260.jpg

素材は一眼レフカメラ等でもおなじみのエラストマー製。"SONY"のロゴが地味に入っています。
逆にこれを PowerShot S110 あたりに使っても面白いかも?と思ったときにはもう貼り付けてしまっていたので、
試してはいません(笑


リチャード・フラニエックもDSC-RX100/M2 用にカスタム・グリップをリリースしていましたが、
右側前面をほぼ覆うようなデザインで、このシリーズのアイデンティティである横一直線のラインを隠してしまうため、
今回はパスしました。


IMG_2261.jpg

PowerShot S90/S95 用カスタムグリップとの比較です。
個人的にはこの中間くらいの厚みの指がかりだと良かったかな。それか、グリップの山が低かったらベストかも。


IMG_2262.jpg

背面には両面テープが貼られていますが、型崩れを防ぐパーツを固定するビスが見えますね。
この作りが気に入って選びました。


IMG_2263.jpg

貼るのは簡単、18もの言語を読まなくてもコントロール・リングのフチで位置合わせができるので楽勝でした。
下に柔らかい布を敷いてから貼るといいですよー。


IMG_2267.jpg

難しかったのは、右手でカメラを持った写真を、左手で持ったカメラで撮ることでした。

それにしても冬は手が乾燥するなあ・・・。でもこれで肌の乾燥しがちな季節でも安心して外に持って行けるように
なりました。




FW GUNDAM CONVERGE 13

嫁の誕生日に一緒に飲むつもりだったワインが、当日になって喧嘩をしたおかげでヤケ酒に変わり、
二日酔いにはならなかったものの、出勤途中にお腹が痛くなってトイレを借りたコンビニで確保しました。


FW GUNDAM CONVERGE 13


IMG_2256.jpg

#77 RX-78GP03S "STAMEN"

あんまり興味はないんですが、ガンダム系なので買いました。Sガンダムも個人的には微妙だなあ。


IMG_2252.jpg

#78 RGM-86R GM III

超テキトーに選んだのに出てきたのはシークレット。ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。


IMG_2253.jpg

#79 MS-05L ZAKU I "SNIPER TYPE"

18m近くもあるロボットがライフルで狙撃だなんてシチュエーションが飲み込めないんですが、
嫌いじゃないのでまんざらでもないです(ぉ ←基本的にジオン好き


IMG_2254.jpg

#80 NRX-044 ASSHIMAR

今回の本命。『ZZ』に登場する機体ってわりと変態デザインが多いと思うのですが、アッシマーは5本の
マニピュレータに入るくらい好きな可変MSですね。いちばん好きなのは”ズサ”なんですけども。


さて、続く "GUNDAM CONVERGE 14" のラインアップですが、ゾック一択しかありえないじゃないですか(ぉ


箱買いするほど熱烈にコレクションはしていないこのシリーズですが、そこそこ集まってきたので、
いいかげんちゃんとしたコレクションケースに入れてやろうと思っています。


喧嘩のほうはまあ、"Sunshine After the Rain" じゃないですけど、たまには言いたいこと言って、
最後に仲直りができて良かったなと。
今回は LINE で突き刺さるような言葉がビシバシ飛んできましたけど(苦笑

言うなれば "Sunshine After the LINE" 的な感じ。←それを言いたかっただけかw



Sunshine AfterSunshine After
(1995/07/26)
Monday満ちる

商品詳細を見る





Gorillas in the Mist

Google.jpg

休日に何処にも出かけられず(来月横浜に行くから浪費は厳禁だからね)、家でネットしていてふとグーグルの
トップ・ページに目をやると、"Google Doodle"になんかゴリラ的なものがデザインされていました。
何か意味でもあるのかと思ったら、動物行動学者のダイアン・フォッシーの生誕 82 周年だそうな。

フォッシー女史といえば、マウンテン・ゴリラの生態の研究で有名な人で、”野生のゴリラの群れとともに生活をする”という直球な研究方法を18年間も続け、シガニー・ウィーバー主演で映画化もされました。

そう、『愛は霧のかなたに』(1988) です。

ちょうど『エイリアン2』(1986) のすぐ後の出演作品ということで、どうしても火炎放射器を振り回すエレン・リプリーの姿が脳裏に焼き付いて離れなくて、当時から観る気が全く起きなかったんですよね。

大体のあらすじは知っていますが、作品中に登場するボスゴリラが、類人猿職人リック・ベイカーの手による着ぐるみと聞いてのけぞったのも懐かしい。
ゴリラ、けっこう好きなんですよね・・・。残念ながら未BD化なので、いつか高画質で観てみたいものです。


彼女が辿る運命は悲劇的なものでしたが、生前の保護活動のやり方には賛否があったようです。
長らく目を向けることを忘れていたけれど、なかなか奥が深いテーマかも。

ふるさとを出でて・・・「愛は霧のかなたに」


日本では京都大理学研究科の山極寿一教授がゴリラの研究として有名ですよね。

山極寿一公式ウェブサイト




和歌山県のアドベンチャー・ワールドで買ってきた自分用のお土産です。ライオンとかキリンも買おうとしていたら、
嫁に「1個だけにしなさい!」と怒られました。



Behind The Mask




坂本龍一作曲、YMO の セカンド・アルバム『SOLID STATE SURVIVOR』(1979)に収録されている曲を、
エリック・クラプトンがライブで演奏したことをふと思い出して、
(そのときのドラムをまだフサフサだったころのフィル・コリンズが叩いていてカッコ良かった)
そういえばこの曲ってマイケル・ジャクソンもカバーしてたよなあ、と調べてみたら、
エリック・クラプトンが演奏したバージョンは、もともとマイケル・ジャクソンのアレンジのものだったそうで。

何でも、原曲をクインシー・ジョーンズが気に入り、マイケルのアルバム、あの『スリラー』(1982)用に
"マイケル・バージョン"をレコーディングまでしたものの、事情があってお蔵入りになった。
しかし、『スリラー』の共同プロデューサーで、クラプトンのバック・バンドのリーダーでキーボードを担当していた
グレッグ・フィリンゲインズ(誰)がこの曲を自身のアルバムに収録。
そのつながりでクラプトンのアルバム『オーガスト』(1986)においてあの”スローハンド”が日本のテクノポップを
ブルース・ロック調にプレイしたという経緯があった模様。

ちなみにこのアルバムのプロデューサーは前作の『ビハインド・ザ・サン』(1985)に引き続きフィル・コリンズ。
リリースはちょうど『フィル・コリンズⅢ』(1985)の翌年になりますね。
この『オーガスト』というアルバム・タイトルは、この年の8月に生まれたクラプトンの息子、コナーにちなんで
付けられたそうですが、コナーは1991年に転落事故で死亡。
悲しみに暮れたクラプトンは名曲『ティアーズ・イン・ヘヴン』(1992)を書き上げます。

この『ティアーズ・イン・ヘヴン』の路線を引き継いだような1996年の『チェンジ・ザ・ワールド』は
ジョン・トラヴォルタ主演の映画『フェノミナン』のテーマ曲として使われ、ベイビー・フェイスのプロデュース
とともに話題となりましたが、オリジナルはカントリー歌手のワイノナ・ジャッドの曲。
なんとワイノナの妹はマイケル・マンの『ヒート』でヴァル・キルマーの奥さん役を演じたアシュレイ・ジャッド。


『Behind The Mask』を作曲した坂本龍一自身もこの”マイケル・バージョン”をライブで演奏し、
スタジオ録音もしました。その時のヴォーカルは当時のライブでも一緒だったバーナード・ファウラー。
彼はザ・ローリング・ストーンズのバック・ヴォーカルとしての活動が有名ですね。
ファウラーの存在はスティーヴィー・サラスとのユニット”ニッケル・バッグ”の1人として知りました。

ストーンズと坂本龍一にも少なからず縁があって、1989年リリースの『BEAUTY』でストーンズのカバー曲、
『WE LOVE YOU』を録音しています。また、1990年リリースのミニ・アルバムでは別テイク・バージョンを収録。
個人的にはこのミニ・アルバムが大好きで、今でも手元に持っています。


結局、”マイケル・バージョン”はマイケル存命中に正式にリリースされることなく、2010年にリリースされた
マイケルの未発表曲集『MICHEAL』ではヴォーカル・パートのみオリジナルで、演奏は新録のものが収録されて
います。
Michael Jackson - Behind the Mask (埋め込みURLがコピーできないのでリンクのみ)


軽くネットで調べてみただけなのに、たった1曲でこれだけの人がつながっていくのが興味深かったですね。
自分がなぜこの曲にこだわったかというと、実は高校時代に描いた油絵の作品名を『Behind The Mask』から
頂戴したんですよ。たしか県主催の展覧会にも出品したはず。(美術部員なら誰でも出品できた)
今その絵はどこにあるのか知らないけれど・・・。


そういえば、坂本龍一さん、1日早いですがお誕生日おめでとうございます。










ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー(紙ジャケット仕様)ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー(紙ジャケット仕様)
(2010/09/29)
YELLOW MAGIC ORCHESTRA

商品詳細を見る



オーガストオーガスト
(2013/07/24)
エリック・クラプトン

商品詳細を見る


Phil Collins : Hello, I Must Be Going ! & No Jacket Required

実は Phill Collins のリリース作品で聴いたことがあるスタジオ・アルバムは『...But Seriously』くらいで、
あとはライブ音源および映像のみでした。

最近、久しぶりに好きだったころの Phil Collins のライブ映像を収録した DVDBD を観たこともあって、
オリジナルのリリースから30年以上経ってようやく聴いてみようと思い立ちました。

DSC00030.jpg

ソロ2作目の 『Hello, I Must Be Going !』(フィル・コリンズ 2:心の扉) と 3作目の『No Jacket Required』
(フィル・コリンズIII)の2枚でございます。
どちらにもライブ映像や CD で数えきれないほど聴いてきた曲が収録されているので、今さらながら聴き比べて
みるのも面白いかな、と。


DSC00029.jpg

どうでもいいんですが、『Hello, I Must Be Going !』のほうはフランス盤だったのにも関わらず、
日本のTVCMのタイアップ・ステッカーが貼られていました。


さてさて、さっそく聴いてみた感想ですが、まあ、さすがに1980年代のアレンジなんてこんなもんだよね(苦笑
2作目がリリースされた1982年なんて、日本だとYMOが世界で初めて(?)サンプリングした音源を演奏に使用した名作、
『テクノデリック』をリリースしたころですね。←例えが分かりにくい

ちなみに自分は、当時富山市立新庄小学校の1年生でした。
運動会で『体操-Taiso-』を踊らされた世代なのかも知れませんが、まったく記憶にございません。
カナヘビを捕まえるのが得意だったことは覚えています。


アレンジは同じ曲でも1990年のライブ盤『Serious Hits … Live !』の方が、洗練されていて好きですね。
当然といえば当然ですが、留まることを知らない勢いの強さは、やっぱりピークの90年代かな。
ともあれ、カーステレオの HDD にさっそくダビングしておかなくちゃ。



Phil Collins - You Can`t Hurry Love



YMO - 体操



Eric Clapton - Behind The Mask
(マイケル・ジャクソンが YMO の名曲を英語詞を追加した曲をエリック・クラプトンがライブでカバー、
ドラムをフィル・コリンズが叩いています)

映画 『ゼロ・グラビティ』 メイキング


Sandra.jpg

この映画を劇場まで観に行ったときに売店で買ったパンフレット、装丁がとても綺麗でつい読みたくなった
んだけど、いやいやこういうのは観たあとで楽しむもんだと自分に言い聞かせて、90分間を乗り切ったわけですが、
パンフレットでも触れられていた新しい撮影手法”ライトボックス”について詳しく動画で観ることができました。



映画『ゼロ・グラビティ』驚きのメイキング映像


『パシフィック・リム』を観たときにも思ったんですが、もはやVFXはこれまでとは比べ物にならないレベルに来た
なあ、と。『パシフィック・リム』においては劇中のあのロボットはあからさまにCGなんですが、
怪獣の”動き”と、闘いの舞台となる”海洋”の水の動きの迫力には言葉を失くしました。

もう、”何だって出来るじゃねえか”


かつて、VFXで恐竜を現代に甦らせた『ジュラシック・パーク』より20年、どこからどこまでがVFXか見分けの
つかない、あまりにも自然で見分けることすらバカバカしくなるほどの圧倒的な表現力、
メイキング映像を観てしまったのを喜んでいいやら悲しんでいいやら複雑な気持ちになりますね。


GRAVITY.jpg

”無重力モノ”では通常、高高度から急降下することで発生する現象を利用してフワフワ感を演出していましたが、
この『ゼロ・グラビティ』では全編フワフワなので、とてもこれまでの手法では撮影できるわけがない。
そう頭で分かってはいても、実際どうやって撮ったかを目の当たりにすると、もうお手上げですよね。
まさかのワイヤー・アクションでしたが、宇宙服やISSの内装までCGだと知ったときは震えました。


ここまで来ると、演者ですらCGでもいいじゃないかと思うんですが、この作品自体が監督のイメージ通りに
撮影する方法を模索したらこうなっちゃった感があるので微笑ましい。
ただ、以降にこれに影響を受けた作品が出ることがあれば、この作品以上に”生身の演者”の存在感を大事にして
欲しいと願います。

この作品は、サンドラ・ブロックとジョージ・クルーニーでなきゃ当たらなかった。
彼女らの存在感がなければ、観客はVFXにばかり目がいってたと思う。


まだ公開中だから、もう1回観に行ってもいいかな。




北陸新幹線 富山駅

来月、横浜まで行くための切符を買いに、新幹線開業へ向けての整備が進む富山駅まで行ってきました。

夜行バスとかもありましたが、発車時間と仕事のタイミングが難しく、また乗車時間も長いので却下。
飛行機は、2ヶ月前からの予約なら半額になるとかという情報をちょうど昨日聞いたばかりry

結局オフトゥンで眠ることだけは譲れなかったので、いつも上京するときに使う方法に相成りました。


2015年春 北陸新幹線 富山へ




歩きながらだったので、構図もへったくれもありませんが、2014年1月14日の富山駅はこんな感じです。

来年の春に開業ということでだいぶ外観が出来てきましたね。
あの死ぬほどダサい懐かしかった2階建てのピンク色の駅舎はどこへ・・・。


toyama.jpg

ちなみに完成予想図はこんな感じだそうです。


jrw-toyama10.jpg

こちらは旧駅舎。やあ、久しぶり。なんか、つい鱒寿司食いたくなるような色だったんだよね。
(ネットから適当に引っ張ってきた画像です)




ここがたぶん、正面になる部分。韻を踏みました




市街地を通るこのチンチン電車の架線はどうなるか分かりませんが、一体の電線は来年までに地中に埋められるそうです。また、奥の建物のある付近も再開発で取り壊して雰囲気を変えるという話を聞きました。

富山駅付近なんて、ふだんめったに来ないから、来るたびに様相が変わっていつも混乱するんだよなあ。





さて、ようやく DSC-RX100M2 の試し撮りができたわけですが、コンデジなのに何よこの質感。
これだけ寄れれば、横浜での活躍も期待できようというもの。
ブツ撮りにもっと真剣になりそうな予感がしますね・・・。そうなったら、ライティングとかにも頭使わないと
いけないから、CP+ に行ったら人にいろいろ聞いてみようと思います。

LS-WV4.0TL/R1J から異音

最近、3年くらい前に導入したバッファローのRAID対応のNASからゴリゴリと音が聞こえてくるように
なりました。


DSC00021.jpg

バッファローのNASといえば色々と評判が賑やかなので、ついに来たか・・・と思ったんですが、
音の発生源をたどってみると、どうやら背面のファンから異音がする模様。


DSC00020_20140114111503e21.jpg

汎用のファンならば、パーツ屋で探してきて交換するくらい楽勝なんですが、本体との固定方法がネジではなく
樹脂のリベットになっていました。
このリベットの外し方がちょっと分からなくて、万が一リベットを壊してしまって固定できなくなれば面倒臭いことに
なる予感がしたので、大人しく純正品を注文することにしました。

〈リンクステーション〉LS-WXL,LS-WVLシリーズ対応交換用冷却ファン

ちなみに、バッファローのLink Station シリーズの管理ユーティリティ、NAS Navigator 2 はもとより、
Web 設定の使いにくさが素晴らしいので、本来の目的だった”外出先で動画を観る”ということができないまま
3年経ってます。



Elliott Erwitt 「On The Beach」

2月13日よりパシフィコ横浜で開催される CP+2014 へ今年も行くことになりそうなので(1つだけ懸案事項が
あって、いちおう社外秘なのでここでは書けない)、当日の行動計画を立てました。
初参加の前回は東京観光も目的のひとつで山手線巡りをしていましたが、今回は滞在期間中にガッツリと現地で
セミナーやらイベントに参加してみようと思いました。

・・・が、残念ながら食指の動くイベントがなかったんですよね。
(その点、前回を思い返したら何と惜しいことをしたものかと涙で枕を濡らしました)

そんな中で、特別企画として会場こそ違うものの、GALERIE PARIS にて『エリオット・アーウィット in YOKOHAMA 展』
が開催されることを知りました。

エリオット・アーウィット・・・。

どっかで聞いたことのある名前だ。



・・・・ゴソゴソゴソ。



なぜか写真集を持ってた。

Eriott Erwitt: On The Beach

DSC00016_201401112019564d3.jpg

でも、なぜ自分がこれを持っているかは全然記憶にありません。しかも消費税3%だった時代に刊行された写真集よ?


DSC00018.jpg

当時の自分がこの写真集のどこがツボだったのか分かりませんが、今ならこれが好きかな。
1977年に藤沢市で撮った”芋を洗うような”海水浴場の作品と、1966年にサウザンプトンでのカモメの群れの作品。


DSC00017_2014011120195887b.jpg

この写真集が刊行された頃はまだ高校生だったはずなのに、どうやってエリオット・アーウィットを知ったのだろう?
しかも今でも買うのに躊躇うような値段なのに。←万引きはしていません


で、ふと思い当たるのがこの作品。

Elliott-Erwitt_California-1955.jpg
”SANTA MONICA, CALIFORNIA USA” (1955)


洋楽好きなら、ピンときたでしょ?(笑


First of a Million Kisses

そう、Fairground Attraction の有名なアルバム "First of a Million Kisses" のジャケ写に使われたのが
エリオット・アーウィットの作品でした。
フェアグラウンド・アトラクションのヴォーカル、エディ・リーダーがソロ作品を出してた時期とちょうど重なるので、
きっとその流れで手にしたんだと思います。←万引きはしていません

"On The Beach" にはこの作品は載っていないので、たぶん名前だけ知ってとりあえず書店に売ってた写真集を
手にしたんだと思います。勢いってコワイ。


CP+2014 開催初日から2日目までの日程で横浜は関内に宿泊するつもりなので、もしも行けたら GALERIE PARIS を
ちょっと覗いてみようと思います。


永遠の0(ゼロ)

百田尚樹の原作を半分ほど読んだまま鑑賞に臨みました。
だって、ずっと年寄りの愚痴みたいな独白ばかりで絶賛なかだるみ中なんだもん・・・。

しかし、

全俺が泣いた・・・!


永遠の0


Eien_no_Zero.jpg

監督が『ALWAYS 三丁目の夕日』(大嫌いな映画)の山崎貴と聞いて不安になりましたが、CGで再現された赤城の
威容とタイコンデロガへ牙をむく零戦二一型の雄姿をCMで見て覚悟を決めました。

”どんなに苦しいことがあっても観終わる努力をしよう” と。

さて、肝心の映画の方もバッチリ年寄りの独白が延々続きますが、俳優陣の貫禄の演技でグイグイ物語に引き込まれ、
飽きることはありませんでした。それには多分に原作を読みかじったというのもあったかもしれませんが、
田中泯は分かっていたけど反則級の貫禄、そして橋爪功の渾身の長台詞。
同じセリフを言うにしても、誰も真似のできそうのない魂の込め方がハンパなかったです。
ただ、あれを訛りながらやらせるのはやり過ぎというか、青年期のシーンでは訛っていなかったので違和感を
憶えました。


この映画を「戦争賛美」と評価する向きもあるでしょう。でも、日本人ならば”あの戦争”を否定することもできない
はず。人と人とが殺し合うことは決して良いことではないけれど、”あの戦争”を多くの人が乗り越えたことで
今の自分たちがあることを忘れてはいけない。

”ヒロシマ・ナガサキに原爆を落としたことで終戦が早まり、多くの民間人を救うことができた”だなんて寝言を
言ってるアメリカ人もいるらしいけど、それはお前らの理論だ。

そう思いながら、隣席の60代くらいの夫婦がガッツリとポップコーン食いながら観ていたのを横目に見つつ、
平和な世の中になったんだなあと実感した次第です。


演出方法としては、人物が語るシーンではカメラが大げさに動かず、かと言って構図に陶酔した感じがなくて好感が
持てましたし、零戦のドッグファイトの場面はそりゃもう日本のVFXもここまで来たか!と感激を憶えるまでの
クオリティでとても良かったんですが、ラストの数分だけはちょっと蛇足かなあ。
最後の盛り上げ方としては定石かもしれないけれど、下手をすればSF映画っぽくなっちゃうから、
直前の三浦春馬のアップのままエンドロールのほうが最後に余韻を残せてよかったと思うんだけど。

原作は、映画を観終わった後一気に残り半分を読み切りました。
何人かの登場人物は劇中では省略され、『ブラック・ホーク・ダウン』でもあったことなんだけど、複数の人物像を
一人にまとめてしまったりとか、尺に収めるために工夫したようでしたね。
それに対しては否定的ではなくて、よくぞどうでもいい主人公の姉の恋愛話を端折ってくれた、と拍手を送りたいと
思いました。

また、”カミカゼ・アタックを行った特攻兵は貿易センタービルへ突っ込んだ狂信者と同じ”という台詞を言う人間を、
原作では主人公の姉に心を寄せる新聞社で働く男に言わせていましたが、前述のとおり映画では彼の存在がなかった
ことになっているのを、主人公の大学時代のハーフ顔のチャラい友人?に言わせているのが絶妙過ぎでした。


ところで、主人公の父親が原作でも一切出てこないんだよね。大人だけの所帯なのに炊飯器はシャープの3合炊きだし、
司法浪人でダラダラした生活を送っているなら、朝食は抜くかせいぜいでパン食だろう。
昼は外でファーストフードで済ませて、夜にようやく白米食う程度なら足りるだろうな、
でもカレーの日だとお代わりできなくなくなくない?とか不安に思ったし、
ノートパソコンはFMVでテンキーと電卓が左側にあったってことは、風吹ジュンめ何者?と勘ぐりました。
もう1回観たら炊飯器の型番くらいは特定できそうです。(だからどうした)


泣けたのは、宮部久蔵が初めて娘・清子に会う場面(トレイラーでも散々観たけど、台詞がとても良い)と、
元やくざの男(田中泯)が、宮部のことを話し終えた後に主人公を抱き寄せるシーン。
自分が若いころに憎むほどにこだわり忽然と目の前から消えた男の孫が、目の前にいる。
死んだ男の血はちゃんと後の世代へと紡がれていることを感じてのことだろうと考えたら、目から変な水が出てきました。


宮部の最後の選択は、ずるいと見るか彼らしいと見るか悩みますね。
どうせ負け戦だからと捨て鉢になったようにも思えるし、教官として飛び方を教えた若い兵士がどんどん特攻で死んで
いくのについに耐えられなかったようにも思えます。

特攻隊の直掩機として教え子の最期を見届けないといけないなんて、なんて残酷なんだろう・・・。

妻と娘の人生を壊さぬよう、何としても生き残って家族の元へ帰ることを願っていたけれど、
将来の日本を支えるはずの若者たちの犠牲の上に生き延びた自分など、家族の元へ帰れる資格などない、
そう思ったのでしょうか。


彼は― 宮部久蔵はどうしようもなく優しい男だった。




The Departed

ちょうど1年前、TBS と WOWOW が共同で制作したドラマ『ダブルフェイス』が放映されました。
西島秀俊主演の「潜入捜査編」・香川照之主演の「偽装警察編」と分けて描かれた秀逸なシナリオは、
オリジナルの『インファナル・アフェア』を観ていなくても十分に楽しめました。

さて、『ディパーテッド』は2006年製作で、元ネタは同じく『インファナル・アフェア』。
西島英俊をディカプリオが演じ、香川照之をマット・デイモンが演じています。


DSC00845_201401081623165b0.jpg

久しぶりにジャック・ニコルソンのキレた演技を観れたのはとても良かったのですが、
オチ的には『ダブル・フェイス』のほうが良かったなあ。

また、『ダブル・フェイス』では香川照之はボスである小日向文世を殺害し、本当の警察官になろうとして叶わず、
ラストのあの表情がとても良い素晴らしい演技力を見せていたのに対し、『ディパーテッド』でのマット・デイモンの
上昇志向というか野心というのが見えにくく、単にジャック・ニコルソンに飼われてるただなの犬にしか見えず、
香川照之ほどの”自由を手に入れたい”が感じられませんでした。
2人のキャラクター設定そのものが異なるとはいえ、マット・デイモンがもうちょっとえげつなかったらよかったのに
と思いました。

訓練生時代に消防士たちを下品な言葉で罵るシーンなんか、『グッド・ウィル・ハンティング』のウィルの粗暴さに
似てて面白かったんだけどなあ。


対してディカプリオは、さすがというか、横顔の印象が『ギルバート・グレイプ』のころから変わっていなくて
少し頼りなく感じたけど、警察の犬としてマフィアの中枢に潜り込む重圧から心が侵されていく様子が
本当に素晴らしく、あっけない死に際も西島英俊を越えていました。←ネタバレw

家計に犯罪者の多い出自から、面談時にいきなり上司に試されるシーンの目の演技なんか最高!
マーク・ウォルバーグの存在感は微妙でラストにジャージ姿で出てきたときは内村光良のコントかと思ったけど、
あのシーンの2人のやり取りは良かった。


デイモンの恋人役で、ディカプリオのカウンセリングを担当した女医役のヴェラ・ファーミガって、
サラ・ジェシカ・パーカーのパチモンみたいな顔だったけど、ディカプリオとのベッドシーンには本人も命賭けた
だろうね(苦笑 下着の選択とかいくらなんでも本気過ぎ、勝負に出過ぎだぜ!

コステロの部下で、最後に潜入捜査官の1人だと分かるデラハント役には『ショーシャンクの空に』のマーク・ロルストン。
彼が画面に出てくるとついケツの穴をキュッと締めたくなるので困っていました。


本当はもっと感想を書けると思ってたんですが、いかにもアメリカ映画らしい解決方法というか、
後には何も残らない感には失望してしまい、言葉を失くしましたね。
マーティン・スコセッシ・・・、覚えておくぞ。



ディパーテッド [Blu-ray]ディパーテッド [Blu-ray]
(2010/04/21)
レオナルド・ディカプリオ、マット・デイモン 他

商品詳細を見る


DSC-RX100M2

2014年、最初のお買い物はコンパクト・デジタル・カメラになりました。


DSC00849.jpg

大型1.0型(13.2×8.8mm)裏面照射型CMOSセンサー搭載(ガタガタやかましいわ)
SONY DSC-RX100M2


DSC00850.jpg

主だった付属品はバッテリーのほか、ACアダプター(5V 0.5A) と マイクロUSBケーブルです。
USBケーブルはパソコンへのデータ転送のほか、本体内充電にも対応しています。


DSC00851.jpg

ということは、出先でこんなこともできちゃうわけですね。
写真だとちょっと分かりにくいですが、充電中は本体上部の電源ランプがオレンジ色に点灯します。


DSC00852.jpg

もちろん、キラッキラに光る週刊アスキー付録のUSBケーブルも使えるぜ!


DSC00853.jpg

コンパクトな筐体ながら望遠端だとここまで鏡筒が伸びます伸びます。


DSC00854.jpg

今回この機種を選んだ最大のポイントはココ。できるだけ小さくて、液晶モニターがチルトするカメラが
欲しかった。


DSC00856.jpg

不満ではないけれど、少し違和感を感じたのは光軸上にない三脚穴。設計上の妥協点なんでしょうかね。


DSC00857.jpg

そのわりに、バッテリー収納スペースの蓋が三脚穴をまたぐように開閉するなど凝った部分も見受けられました。
しかしこれでは三脚を付けたままのバッテリー交換はできないですね。
付属のバッテリー1本だけでの運用で、外ではモバイル充電器で充電するなら問題はないですが。


DSC00858.jpg

あとで両面テープを買いに行きますが、PowerShot S90 で使っていた リチャード・フラニエックのカスタム・グリップ
を付けちゃうつもりだぜ?


DSC00859.jpg

そうそう、この DSC-RX100M2 の"Zeiss"ロゴはただのシールだった無印 RX100 とは違ってちゃんとした
バッジになってるんだった。


DSC00860.jpg

先任の PowerShot S110 とのツーショット。投影面積はほとんど変わりませんが、厚みと重さは RX100M2 のほうが上。
個人的な意気込み度としては NEX-7 の次に来る感じ。
今年も CP+ 目当てに上京する予定ですが、RX100M2 が随伴なら各メーカー・ブースでのハンズオンの邪魔にならず、
かつ写りを妥協しなくてもよくなるかな。
ちなみに今回は大きなカメラは持って行かないつもり、でもまだ迷ってますが(苦笑

S110 も決して悪くはないですよ。iPhone よりもまともに見れる動画が撮れるし、軽いので普段の散歩向き。


DSC00861.jpg

とりあえずカッコ重視で マンフロットのミニ三脚を装着。
S110 のときもそうだったけど、充電のたびにいちいち外さないといけなかったので、ほとんど使わなくなって
たんだよなあ。その点、専用ケーブルではなく汎用のUSBケーブルを使って本体内充電できるのは便利だと思う。




エツミ 液晶保護フィルム プロ用ガードフィルムAR SONY Cyber-shot RX100用 E-7163エツミ 液晶保護フィルム プロ用ガードフィルムAR SONY Cyber-shot RX100用 E-7163

エツミ

商品詳細を見る



SONY アタッチメントグリップ AG-R1 BSONY アタッチメントグリップ AG-R1 B

ソニー

商品詳細を見る


BTTF TRILOGY BD

DSC00003.jpg

年末年始に観たBS放送の「バック・トゥ・ザ・フューチャー」3部作の画質が思いのほか良かったのと、
当初マーティー役をマイケル・J・フォックス(163cm)ではなく、「ザ・フライ2」や「パルプ・フィクション」の
エリック・ストルツ(183cm)が演じていて、5週間も撮影しておきながら降板させられたというエピソードの元と
なる当時の撮影風景が特典映像で観られるということを知って衝動的に衝動買い。


DSC00008.jpg

輸入盤ですが、普通に日本語字幕はもちろん、吹替えまで入っていて 3,550円はお買い得。
ちなみにマーティーの声は山ちゃんで、ドクは青野武のいわゆる”ビデオ版”ってやつです。
このころの山寺宏一はアクの強さがそれほどなくて良かったなあ。

どちらかというと三ツ矢雄二版のほうが好きなんだけど、ここ最近テレビで見かける本人の声質がきらいなので、
今回は山ちゃん版で正解と個人的に満足しています。


DSC00004.jpg

解説書的な紙媒体が同封されていないスッキリ感。いいんだよ、こういうので。


DSC00005_20140108012029c49.jpg

よく見たらケースが破損していましたが、おれの心は琵琶湖より広くチチカカ湖より深いので全然ダイジョウブ。
まあ、こういう小さめの商品単独での配送だからこういうリスクもあるんだな、と学習しました。

岩合光昭の世界ネコ歩き「キューバ・ハバナ」

正月の番組表の中からふいに岩合光昭さんの名前を見つけたので、nasne で適当に録画。
仕事もだいぶ落ち着いてきたので、冬休み中の子供たちといっしょに観ていました。

岩合光昭の世界ネコ歩き「キューバ・ハバナ」

DSC00848.jpg

今回観たのはキューバ編。

キューバといえば50年代のクルマが普通に走っていて、街には音楽が溢れているという印象。
なので、共産主義国家ではあるけれどどこかのんびりとしたイメージを持っています。

そんな街を岩合光昭さんはビデオカメラで猫の姿を追っていくわけですが、これって NEX-VG10 かしらね。
正解はNEX-FS100Jでした。かんちんさん情報ありがとうございました。

テレビ放送なので当然動く猫を撮っているわけですが、静止画の作品集「ネコライオン」で感じた、何とも言い切れない
感覚の理由が分かった気がしました。
止まっている猫は見てもつまんないけど、動いてる猫の生命感はなんかいいなあ。

キューバ編のほか、何本か録画してあるのでちょっとした合間に観てみようと思います。


ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ
(2008/06/01)
オマーラ・ポルトゥオンド、コンパイ・セグンド 他

商品詳細を見る



ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ・プレゼンツブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ・プレゼンツ
(1999/06/23)
イブライム・フェレール

商品詳細を見る


Tigerland

「永遠の0」の原作を読み進むにつれて感じた主人公・宮部久蔵への印象が、多少の語弊はあったにしても
コリン・ファレル演じるローランド・ボズ二等兵に近いものを感じたので、ちょっと書いてみます。

”タイガーランド”とはベトナム戦争時にあった訓練施設のことなんですが、
志願兵である主人公は、ここで兵士としての技能は優秀だが上官に平然と逆らい、あまつさえ心の折れた
訓練兵の除隊の手助けすら厭わないボズ二等兵に出会います。

この作品を観たのはかなり前で、数年に何回か自分の中で沸き起こるベトナム戦争ブームのさなかに観た映画の
中の1本であるわけですが、どうにも座りの悪い印象がずっと残っていました。
お約束ですが、「フルメタル・ジャケット」と「プラトーン」はバイブルですし、バーンズ軍曹のフィギュア
持ってます。

「地獄の黙示録」は実はまだ1シーンたりとも観てはいないので、このまま純潔を保とうとさえ思っています(ぉ


さておき、この”ある体制に対して反抗し、自身の正義を貫かんとする姿”はどうなんでしょうか。

戦争に対しての是非については置いておくにしても、お国のために命を捧げるのが当たり前の時代にあって、
海軍の航空隊に所属しながら、臆病者と謗られてもなお家族に会うため生き延びることにこだわりつづけた
宮部久蔵。

人格を破壊され”殺人機械”へと変貌させられる訓練所にあって、最後まで人間であろうとしたボズ二等兵。
(ほほえみデブのようにはなりたくないからね!)

その姿が一般的にはカッコイイと思われるのだろうけど、演出的にそういう登場人物なら観客を惹きつけるだろう
という算段で作品作りをしていたら嫌だなあと思いました。

たとえば、”ショーシャンクの空に”のアンディなんかだと、もともと冤罪なだけに周りの囚人とは立ち位置が
違うといえば違うけど、そのぶん”異質”ぶりが見どころでもありました。

誰もがあきらめるような状況や環境の中でも決して諦めずに信念を通す、というのが人々の琴線に触れるからこそ
キャラクター設定としてはオイシイのかもしれませんが、
逆に「もう諦めていたけれど新しく来た”異質”なやつに影響を受けて自由を手に入れようと外へ飛び出した」
”カッコーの巣の上で”のチーフの存在が、マクマーフィーが宮部久蔵やボズ二等兵と同じ立ち位置のの逆手を取って
いて、だからこそあの作品は名作たりえるのかと思っています。


というわけで「永遠の0」は今週観に行くつもりですが、ふいにその登場人物のキャラクター設定の”意義”について
ふと不安になった今日このごろです。



タイガーランド [Blu-ray]タイガーランド [Blu-ray]
(2011/05/27)
コリン・ファレル、マシュー・デイヴィス 他

商品詳細を見る



カッコーの巣の上で [Blu-ray]カッコーの巣の上で [Blu-ray]
(2010/10/06)
ジャック・ニコルソン、ルイーズ・フレッチャー 他

商品詳細を見る



十七歳の地図十七歳の地図
(2013/09/11)
尾崎豊

商品詳細を見る

Back to the Future

2013年末から2014年始をはさんで、NHK-BS プレミアムで3部作が放送されたので、いちおう録画しておきました。
それに気が付いた長男が退屈しのぎに一人で観ていて、なかなか気に入ったようす。

IMGP2271.jpg

第1作目はテレビで観て、第2・第3は劇場まで観に行った記憶があります。
当時富山市中央通りにあったウィズ・シネマという映画館だったか、スカラ座だったか忘れてしまいましたが。
あのころは郊外には何にもなくて、”富山の街”まで足を伸ばして買い物するのが流行りだったなあ。
お好み焼き屋に一人で入って、豪快に失敗してドロドロのまま食うのにハマってました。←不器用

さて、1作目のヒロインのジェニファーが続く第2作目では別の女優さんになっていたのがずっと疑問だったので、
この機会に調べてみたら、初代ジェニファー役のクラウディア・ウェルズの母親に癌が見つかり、
クラウディアはチャンスを捨てて母親の看病に専念したそうな。

そして2010年の「Back to the Future: The Game」という海外のPS3ソフトにおいて25年ぶりに声優として
ジェニファー役を演じたと聞いて感動しました。そうとは知らずに体験版を遊んだことがありましたが、
ゲームそのものはつまんなかったです。

西部劇への予備知識がなんにもなかったせいで楽しめていなかった第3作目にいたっては、あれから四半世紀経って
ようやくあのセットの作り込みの細かさとかが分かってしまって、シリーズ中いちばん好きになりました。
それこそクリント・イーストウッドの若い頃の映画や、「Red Dead Redemption」で遊んだことで面白さが再認識され
たという。

そういえば今回の放送の各作品の画質がものすごく綺麗だったんだけど、25週年リマスター版で使ったのかな?



バック・トゥ・ザ・フューチャー 25thアニバーサリー Blu-ray BOX [Blu-ray]バック・トゥ・ザ・フューチャー 25thアニバーサリー Blu-ray BOX [Blu-ray]
(2010/10/26)
マイケル・J・フォックス/クリストファー・ロイド/メアリー・スティーンバージェン/リー・トンプソン/クリスピン・グローヴァー/トーマス・F・ウィルソン/エリザベス・シュー

商品詳細を見る
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
α7 (6)
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR