ソニタブッター2 & Nexus 7 (2013)

Sony Tablet P で使っていた Twitter クライアントがいつの間にかアップデートしてました。

ソニタブッター2

Screenshot_2013-09-29-03-43-17.jpg

今回のアップデートでは、なんと Android 搭載のタブレットに対応!
Nexus 7 (2013) 購入後、シンプルで無駄のない Twitter クライアントを探していただけに、
これは個人的にうれしいアップデートとなっています。


Screenshot_2013-09-29-03-50-31.jpg

さっそく Nexus 7 (2013)にインストールして、スクショを撮ってみました(電源ボタンと音量-ボタン同時押し)。


Screenshot_2013-09-29-10-22-50.jpg

もちろんSony Tablet P でも使用が可能で、絶妙なレイアウトで二分割表示されます。


Screenshot_2013-09-29-03-51-34.jpg

横表示がいちばん見やすいですね。ツイートへの リプライ・リツイート・メンション・お気に入り登録 の
各ボタンの位置が絶妙。
会話の表示も一画面で把握できるので流れの速い大喜利タイムラインにおいては重要な要素である
瞬発力を殺しません。


Screenshot_2013-09-29-05-07-36.jpg

縦表示はこんな感じです。ちなみにタイムラインを全画面表示することもできます。


ひとつ難を言えば、ダイレクトメールのやり取りがフォロワー別になっておらず、受信時間の順に表示
されるので、複数の人とやり取りをするようなシチェーションだと見づらいかな・・・。
これはこれで良い面、悪い面の両方あると思うのでひとつの意見として書いておきます。


さて、ざっと使ってみた感想を書きましたが、ちょっと意地悪に考えさえしなければ欠点など無いに等しい
とても使いやすい Twtter クライアントでした。
今まで使っていた Carbon というクライアントなんかよりも直感的に使えるので、オススメです。

最後に @taiseiko さん、忙しい中とても使いやすいアプリを作ってくれてありがとうございました。
お世辞じゃなくて、本当にこんなの待ってました!w

スポンサーサイト

High Resolution

My Revolution


・・・ソニーから、192kHz/24bit のハイレゾ音源に対応したウォークマンの新製品が発表されました。

NW-F.jpg

ソニーが新ウォークマン発表、Android搭載やスマホ連携など6製品 - ケータイWatch(2013/9/25)


前モデルの NW-F807 は、自分にとって初の Andoroid OS 搭載機器でした。
所有してた当時は AudinstAMP-HP というポタアンと組み合わせて、1960年代の Jazz なんかを
聴いていました。

2012年の12月には高級オーディオ・メーカーの LINN が運営するハイレゾ音源配信サイト、Linn Records
クリスマスまで1日1曲無料ダウンロード企画、"MERRY CHRISTMAS with love from Linn" を繁忙期の
心の拠り所としていました。
嫁の妊娠が判って以降、八つ当たりがひどかったこの時期、逃げ場を求めていたのかもしれません。


現在は手元にないのでうろ覚えですが、NW-F807 では 192kHz/24bit の音源は再生できず、
配信データに含まれていた 16bit バージョンの FLAC フォーマットで聴いていたように思います。

それはそれとして、生まれて初めて聴く、CD 以上の音質とはいかなるものか?
純粋にそのスペックを満たせる試聴環境がないので、偉そうなことは言えないものの、

興味のない楽曲はいくら高音質で聴いてもツマラナイ

というのが結論でした、おわり。

もともと Jazz にしてもビッグ・バンドよりはトリオやカルテット編成の演奏が好きだし、
クラシックにいたってはピアニスト1人の演奏ものしか聴く気にならないんですよ。
いちおうコレクションとしてカラヤン指揮の何かは棚に入ってはいるけど、1回しか聴いてない。

そんな自分の趣味に合う、または心の琴線に触れる楽曲が、配信された28曲の中に一つとして
なかった。だからと言ってハイレゾ音源を否定するつもりは全くありません。好きな人は好きなように、
納得のいく環境で聴けばいい、他人がとやかくいうことではないからね。


で、今回の新製品、買うのかどうかというと、操作感の良さそうな M505 にグッときてます。
Andorid OS なんか実際邪魔なだけだった。いちいちアルバム・アートワークを編集するのも面倒くさいし。
もっと気軽に音楽と付き合うなら、自分にとってはこれくらいでいいと思っています。

加えて、退役した iPhone 4s を音楽プレーヤーとして使っているので、Bluetooth や NFC 搭載で、
ワイヤレス・レシーバーとして使う機能もあるこの M505 はけっこうストライクなんじゃないの~。
ますます MW600 の出番がなくなるけど(笑。


てるてる坊主

IMGP2076.jpg
PENTAX K-5IIs & Carl Zeiss Planar T* 1,4/50 ZK

今日は娘が小学校の遠足で太閤山ランドに行っています。

前日は小雨の降る中傘を差してお菓子を買いに行き、夜にてるてる坊主を作っておきました。
(顔は娘が描きました。紐がなかったのでモールをセロテープで留めて、ハンガーに引っかけたw)

明け方はまだうっすらと雲が残っていたけど、この時間(午前10時)は見事な快晴!

気温は14℃前後と肌寒いけど、きっと楽しんできていることでしょう。


teruterubozu.jpg


NFC

巨大アヒル


身の回りでハイレゾ、ハイレゾと賑やかになりつつある今日このごろ、ちょっと初心に帰って
昨今のデジタル・ガジェットのキモである"NFC"についてまとめてみようと思います。

手持ちの機器で"NFC"対応のモノは Nexus 7 (2013) しかないので、まだその恩恵あずかるような
状況ではありません。
強いて言えば「置くだけ充電」かなあと思ったら、あれは"Qi(チー)"という別の技術なので全然違い
ましたね。←という程度の知識しかない
(将来、NFC を使ったワイヤレス充電も可能になるとか、ってややこしーなー)


で、似て非なるもの、とうことで二つの用語を整理してみました。

■NFC・・・(Near Field Communication)の略称で通信距離は『10cm』程度の近・距離通信技術。
特徴は、搭載した機器同士にどちらかを「かざす」だけで双方向のデータ通信が可能になること。

■Bluetooth・・・2.4Ghz帯の無線を使った短・距離無線通信規格で、タブレットやPC、スマホやポータブル・
オーディオ機器に広く使われている。『半径10mから100m』の距離で最大3Mbpsの通信を行う。
おもにワイヤレス・マウスやキーボード、ヘッドセットに使われることが多い。
オーディオ機器においては、スマホ内の音楽データを自宅では対応コンポとペアリングをすることで、
スピーカーから音を出すことができる。


"ワイヤレス"という意味では同じような技術なので、ついごっちゃに考えてしまいがちですが、
Bluetooth は通信距離が NFC と比べて長いため、機器同士がある程度離れるような状況で役に立ちます。
具体的に言うと、イヤホンとプレーヤーをつなぐケーブルを取り去って、カバンに入れたプレーヤー内の
楽曲をケーブルに煩わされることなく聴ける、という感じ。

代わって NFC は『10cm』くらいの距離内でしか通信ができないため、何の役を果たすことができるかと
いうと、クソめんどくさい Blutetooth 対応機器同士の相互設定・・・ペアリングを、文字通り"かざす"
ことで一発でやってくれることなんです。

個人的にソニー・エリクソンのワイヤレス・レシーバー MW600 を所有していますが、iPhone で何か
聴こうとするたびに、毎回ではないにしてもペアリングをやり直さないといけないことが何回もあって、
非常に煩わしくなって今ではまったく使っていません。

その辺のモヤモヤをスッキリさせてくれるので、オーディオ&音楽好きとしては歓迎できますね。


さて、この NFC 、身の回りの家電製品なんかのちょっとめんどくさいことを解決してくれるショートカット
のように、使い途がどんどん幅広くそしてきめ細かくできてくるようになれば面白くなりますね。
通信距離がある程度限定されるだけに、用途が洗練されやすいと思うんですよ。
逆に他の規格との差別化はどうやって図られるのだろうか。

今後も楽しみですね。


さて今、思いつくとしたらなんだろう。Wi-Fi ルーターにタブレットをかざすだけで設定完了みたいなの?
それってたしか QRコード を使ってやってるメーカーがあるよね。

あと、年に数回ビジネスホテルを利用することがあるんだけど、現地のフロントで精算するときに
目の前の受付の人じゃなくて隣りの入金機にお金入れるんだよね。あれの意味が分からなくてもにょるから、
自宅でのネット予約と同時に ID の書き込みをやって、チェックインのときにフロント行かずに
入金機にかざすだけにしておけば楽なんじゃないかと思った。

うまくやれば、決済も部屋のキーも NFC 搭載機器ならなんでも良くなるし。

顔を見られたらまずいとかじゃなくて、個人情報はあらかじめ予約時に登録してあるのに、
フロントでいちいち名前書かされるのめんどくさいなあと思って。


まあ、おれが思いつくようなレベルのことなんか、既にどこかでやってるんでしょうけど。


スマホでよく聞くNFCって何?Suicaは親戚、ワイヤレス充電も可能に… - ビジネス・ジャーナル

写真用紙 クリスピア

2013年10月1日(火)から東京は銀座の「ガレリア銀座」において、我らが紗々さんの
初めての写真展『キリトリ線。』が開催されます。

そこでの展示作品には EPSON の高光沢写真用紙、"クリスピア" が使われているような感じなので、
自分でもちょっと試してみました。


訂正:写真展では キャンソンのプラチナファイバーラグという用紙のA3ノビ サイズでプリントされたものが
展示されています。


これまで撮ってきた写真(子供中心)は、L版でプリントしてアルバムに綴じるようにしていて、
実際A4用紙にプリントすることってなかったんですよ。
ただ、一度でも自分の撮った写真を引き延ばしてプリントしてみることで、その写真の良し悪しが見えて
くるようなことを誰かが言っていたような気がするので、ずっとやってみたかったことの一つでした。


DSC00651.jpg

というわけで、どーん! 自腹で買ったぜ・・・ハァハァ


DSC00653.jpg

我が家のプリンタは EPSON の EP-804AW です。

最近は進撃の小人こと、ハルキさんの朝の巡回ルートに含まれるようになり、電源のオン/オフを延々と
繰り返すイタズラの被害を受けていましたが、アイツが家にいるときはコンセントから抜いておくことで
対処しました(苦笑
一時は壊れたのかと思うくらいの異音がしていたのですが、今は大丈夫なようです。


DSC00652.jpg

さて、記念すべき1枚は一眼レフを買ったばかりのころに撮った、個人的には"会心作"の寝顔。
パソコンのモニタで見るぶんには、淡い感じの落ち着いたトーンがとても気に入っていました。


DSC00654.jpg

いつものL版用紙の設定からA4用紙へと用紙設定を確認して、品質も「きれい」を選択。
モニタが汚れているのは、このパソコンも進撃の小人の被害者だからです。


DSC00655.jpg

スタッフがお客さんに渡し間違えたインク(呆 がちょうど自宅のプリンタに適合するため引き取ってきたから
容量は満タンだぜ、バッチコーイ!!
・・・どうでも良いんですが、我が家のプリンタの本体色はホワイトなのですが、画面上ではブラックで
表示されてますよね。アップルならこんなことはしないはず、なんて思いました。


DSC00658.jpg

とりあえず、保存してあった子供たちの写真から1枚ずつ選んでみたのですが、肝心の娘の寝顔はプリントで
見るとイマイチでしたね~。フォーカスが甘く、ほっぺたの色も飛んだ状態で出力されました。
やっぱりモニタ上で見るのとは大違い。

香港マフィアのようなポージングのハルキさんも、髪の毛の細さがうまく出ないかと期待してプリントして
みたら、盛大にブレていたうえにピントが右手に来ていました(苦笑
やっぱり引き延ばして見てみると違うんだね~。


DSC00659.jpg

最後に、自分のウデが上がったと実感した1枚をプリント。
長男の小学校の卒業式で撮った記念写真で、この日は K-5IIs に Planar T* 1,4/50ZK という組み合わせ。
モニタ上のチェックでもガッツポーズしてたんですが、出力しても最高の出来でした。

隣りの同級生にもピントが合ってたのは偶然ですが、彼とは保育所時代にいっしょに遊んでた仲で、
ありがちですが、小学校入学とともにクラス分けで疎遠になってたんですよ。
それが最後に一緒に写ることになって、なんか不思議。

プリントした印象では、髪の毛の繊細さ、肌の色合い、衣服の質感ともに満足のできるものでした。
ただ、黒い衣装の部分をよく見ると、偽色のようなものが残ってしまってますね。
これはローパスレスの K-5IIs のせいなのか、プリンタの性能の限界なのか分かりませんが。


DSC00657.jpg

プリント用の写真を探していたら、フォルダにこんなのもありました。
写真家の桃井一至さんと、麺房亭のオヤジですw
さすがにクリスピアがもったいないのでプリントしませんでした。


さて、こうしてモニタ上で見なれた写真を実際にプリントしてみることで、作品として仕上げるときの
意識の持ち方が変わりそうな気がしてきました。
写真を撮りに行く時間を確保するだけで精一杯なので、RAW で記録することも諦めていましたが、
ちょっとこれから「現像を意識して」写真撮らないとなあ、と思いました。

あと、フルサイズのカメラ欲しい。

そういえば、新製品の EP-976A3 って、今のと横幅が 34mm だけ大きくて、高さはそう変わらず、
奥行きは 30mm 短いんだよね。それなのに A3 プリント(背面給紙)できるなんてすげえや。

壊れたらコイツに買い換えやな・・・。

Nestle SPECIAL.T Machine

Nestle SPECIAL.T Machine

取引先のご厚意で、職場に試用品の貸し出しがあったので、さっそく飲んでみました。

時期的にはまだアイス・ティーが欲しいところですが、この製品はドルチェ・グストと違いアイスカプセル
がありません。

DSC00641.jpg

今回試飲したのは、トロピカル・セレクション(上段)と見せかけてサニー・グレープフルーツ(下段)。
だって、カプセルがあと残り1個だったから、片付けやすいかなと思って。←仕事中は細かい


DSC00642.jpg

この穴に・・・。


DSC00644.jpg

カプセルを入れて・・・。


DSC00645.jpg

フタを閉じて電源ボタンを押すと、茶葉の種類(カプセルにチップが組み込まれている!)に応じて温度と、
蒸らし時間の調節を始め、いよいよ抽出が始まります。
抽出のタイミングは「T」ボタンのランプの色で知らせてくれます。

ちょうどライトグリーンに点灯したので、さっそくポチっとな。


DSC00647.jpg

じょぼじょぼじょぼじょぼじょぼ・・・・・・。


DSC00648.jpg

けっこう、はりきって注いでくれるんだね。


DSC00650.jpg

というわけで、いただきます。

・・・猫舌なのでだいぶ冷ましましたけど、味は勿論のこと香りが本当に豊かで、子供が大きくなって手が
かからなくなれば、ゼヒ我が家にも欲しい感じでした。


ちょっとグッと来たのは、次のカプセルを装填する際にフタを開けると、使用済みのカプセルがケース内に
落ちるんですよ。飲み終わったらケース内から捨てるだけというシンプルさ。

ネスレ、世界初のカプセル式ティーマシン「SPECIAL.T(スペシャル ティー)」


ネスレ日本 カプセル式ティー専用マシン 「SPECIAL.T(スペシャル.T)」 ST9662.62-RD レッドネスレ日本 カプセル式ティー専用マシン 「SPECIAL.T(スペシャル.T)」 ST9662.62-RD レッド

商品詳細を見る

NEXT -ネクスト-

フィリップ・K・ディック原作ものの映画はとりあえず観ておく主義なので、
ダメ元で観てみました。

NEXT -ネクスト-

next.jpg

監督は「007 ダイ・アナザー・デイ」のリー・タマホリ。共演はジュリアン・ムーアにジェシカ・ビール。
ジェシカたんは大好きだったころの姿だったので、ちょっと得した気分になれました。
あと、晩年のピーター・フォーク(2011年死去)が主人公の理解者を演じていて、ここで会えるとは思っても
みなかったので、とても驚きました。
日本語の吹替えは石田太郎さん(2013年9月21日死去)が担当されていましたね。

なにぶん主演がニコラス・ケイジなので、相変わらずの深刻そうな表情のわざとらしい演技が見ものです。
彼をみていると、植毛や金銭問題ばかり頭に浮かんでしまって、出演作品を正当に評価できませんが、
そこらへんのノイズを帯びながらの視聴というのを差し引きつつ、
主人公がマジシャンとしてラスベガスで生活しているという設定がニコラス・ケイジのイメージぴったり
かつ、誰にも言えない秘密-2分先の未来が見える-を抱えているのが妙にお似合いで、
もうちょっとその生活についてのシーンが多かったら良かったのにな、と思いました。

なにせそこから唐突にFBIの捜査官が現れて、"核兵器の危機から世界を救えるのは君だけだ"なんて、
いきなりすぎてビックリだわ。その後の展開は予定調和で安心して観ることができました(棒

ラストの描き方は、SF映画好きとしてはちょっとだけニヤリというかフフッとさせられて、
ハッピーエンドのようでハッピーエンドのようではなくなくない感じが好きですね。
突っ込みどころは多少ありますが、ニコラス・ケイジだからこその映画。


フィリップ・K・ディックとかはあんまり関係ない感じのよくあるやつの中では及第点。

砺波青少年自然の家オープンデー


珍しく祝日に休みをもらえたこの日、職場近くにある砺波青少年自然の家が"オープンデー"と題して
施設の一部を開放し、スポーツや工作ができるイベントを開催していたので、
実父母と妹たちの子供たちと一緒に参加してきました。

せっかくの休みなのに、また片道1時間かけてこんなところまで来たことに不満はありません(ぉ

砺波青少年自然の家オープンデー


IMG_2027.jpg

ふう~、やっと着いたぜ~。

大人5人と子供5人はさすがに1台のクルマには乗せれなかったので、両親は仲良く2人で軽四で後ろに
ついて来てもらったんですが、元交通課の警官だった親父がまた速度標識通りに走るもんだから、
プレッシャーを感じてアクセルを踏めませんでした(苦笑。


IMG_2009.jpg

IMG_2010.jpg

施設内の体育館ではバドミントンや卓球・クライミングウォールのほか、簡単な工作を何種類かできるように
なっていました。娘と従姉は何やら「くるくるシャボン玉」なるものに挑戦していましたが、
これのどこがシャボン玉なのか分かりませんね。先生役にシーザーがいるわけでもないしなあ。


IMG_2013.jpg

と、考えてるうちに完成したようです。なるほど、輪っかにしたリボンを竹ひごにつなげて手で回すと
目の錯覚で虹色に見えるんだね。

動画はコチラ→Youtube


IMG_2020.jpg

納得のいった従兄弟たち(ていうか彼らは妹Aと妹Bの子供)も乗り気になってシャボン玉作りに挑戦。
シーザーなんかいなくてもシャボン玉作るの楽勝~、シャボンランチャー出すぞ~。


IMG_2017.jpg

一方そのころ、ハルキさんは・・・。


IMG_2036.jpg

楽しい工作のあとは、スポーツに汗を流します。
1対2でバドミントン。ワムウ対ジョセフとシーザー最後の戦いry


IMG_2030.jpg

こちらはクライミング・ウォール、嘆きの壁ではありません。←それはクライング・ウォール(正確にはWailing Wall)


IMG_2021.jpg

お腹が空いてきたのでお昼にしました。カレーも焼きそばも200円! 150mlペットボトル入りのドリンクも
たった100円の衝撃価格。来てよかったかも・・・。


IMG_2022.jpg

そういえば、長男は外出先ではカレーしか食ってないような気がする。こないだのは量こそちょっと多めだったに
しても500円もしたよね。


IMG_2023.jpg

かき氷も100円という神価格なので行列がえらいことに。


IMG_2024.jpg

ようやくかき氷にありつけたので、この時間だけは子供たちは静かでした(笑
それにしても親父がどんどんおれに似てきたなあ・・・。(逆だってば

イベントが2時までだったので、そこそこの時間に帰路につきました。
帰り道の先導者は父親だったのですが、はりきって先導を申し出たわりに道に迷ったりとか、
そのグダグダなところがまるで若いときの自分のようでした(苦笑。


IMG_2043.jpg

IMG_2045.jpg

で、実家でバドミントン大会の2次会が始まるわけです。おまえら本当に元気だなあ。


IMG_2054.jpg

オムツ交換を済ませ、身軽になったハルキさんがアップを始めました。


IMG_2049.jpg

しかし、シャトルが隣りの家の車庫の屋根に乗ってしまい、仕方がないのでエアー・バドミントンなる
新競技を始める嫁と娘(効果音は各自)


IMG_2053.jpg

それもいい加減飽きて来たので、玄関先で落書き大会を始めました。まさにフリーダム!!


IMG_2048.jpg

そこへ1台のクルマがやって来たので何かと思ったら、デイサービスに行っていたエリナおばあちゃん
百合子おばあちゃんが帰って来ました。このとき家族全員外に出ていたので、大げさな出迎えになって
ばあちゃん爆笑w


IMG_2057.jpg

そして、バドミントンができなかった幼児がひとり。

いやあ、保護者の保護者つきで遊びに行ったからまだ良かったけど、本当の子だくさんの人って大変だよね。
この日、甥っ子の9歳の誕生日でもあったんですが、ケーキにロウソク灯して歌を唄ってるタイミングで
うっかりうたた寝しちゃってたわ(苦笑。


疲れたけど、一日楽しかったなあ~。

Think Simple/Ken Segall

2012年11月19日の購入以来、10ヶ月かかってようやく読了(苦笑

Think Simple

IMG_1996.jpg

個人的に iPhone を使っている程度で、アップル社は職場の取扱メーカーのひとつでしかないのですが、
Android のようにその OS を搭載した製品がいろんなメーカーから発売されている自由な風土がありながら、
OS のバージョンがバラバラで統一性がないのと比較して、機種ごとの差があんまりない iPhone の
ある種の"入りやすさ"はちょっと好きでした。

ユーザーに OS を意識させないでいてくれるのはシンプルでカッコいいかなと。
まあ、最近は iOS 7 がリリースされて、同じ iPhone 5(s や c でなく)でも iOS 6.1.4 のままで
様子見って人もいるわけですが。でもいつかみんな上げちゃうでしょ?


さて、そんな iPhone を筆頭にスティーブ・ジョブズの最後の15年間の輝きの目撃者である
ケン・シーガルという人の本著ですが、広告代理店担当者側からの視点が中心なのが興味深かったです。
ジョブズが一度アップルを去ることになる以前にも関わりを持ち、彼とともに再登板した格好の彼は、
アップルだけでなく DELL や IBM とも仕事をした経験があるため、比較にとても説得力がありました。

シンプルって単純って意味ではなくて、"研ぎ澄ます"って意味だよね、なんて思いました。
研ぎ澄まさなければ、聞かなくてもいい雑音に邪魔されて、先に待ち構える危機への対処が遅れてしまう。
職場でも、こいつらよくこんなに無駄なこと話したり考えたりできるなあと思ったりするんですよ。
ふだん他人に意見はしない方なんですが、最近は役職構わず言っちゃってるなあ。
何事も"明確"でないと伝わらないし先に進めない。


ちなみに電子書籍版の本著は、アップル社の製品では一切読んでいません。てへぺろ☆(・ω<)
Andorid も 4.3 になってからだいぶ使いやすくなってきたからね。


あ、ルイス・ガースナーの巨像も踊るもまだ読み終えてないや・・・。

ドリームトミカ・しまじろう & Beepy

トミカといえば、子供も大人も大好きなミニカーのベストセラーシリーズで、
毎月第3土曜日の発売日ごとに、No.1~No.140までのラインアップのうち2アイテムが順次
入れ替わっています。

なので、子供のときに買ったトミカの番号と、現行のトミカのとでは車種が違います。
そんなこともあって、ガチなコレクターは衣装ケースを何個も用意して収集してるんですよね。
ワ○マ●ヤーのA崎さん元気にしてるかなあ。

さて、よく行く電器屋の玩具売場担当のひろみちゃん(仮名)に勧められて買ったのがコレ。

ドリームトミカ・しまじろう & Beepy

IMG_1995.jpg

しまじろうですらクルマ持ってるというのに、おまいらときたら・・・。


IMG_1994.jpg

樹脂の成型の精度はゴミレベルですが、さすが中国の方の塗装レベルはパネェっすね。


ドリームトミカはレギュラーのNo.140以降のラインアップで、コラボ&タイアップ製品となってます。
なので、ピカチュウやマリオカートのほかバットモービルにタンブラーまで、幅広いラインアップに
ちょっと錆ついた収集癖が鈍く光りそうになりましたが、なんとか我慢しました(苦笑

今回買ったしまじろうは、あくまでもハルキさん用だったのですが、眠たくて機嫌の悪い時に見せて
しまった(5時に起きるあいつが悪い)ので、ウケはあんまり良くありませんでした。
また明日の早朝(意味あり)に改めてプレゼンしてみようと思います。

docomo ワイヤレスチャージャー F01

もらいました(ぉ

Nexus 7 (2013)は無接点給電に対応しているということで、心の中では Panasonic の無接点充電パッド
「QE-TM101」がイイな、欲しいなと思っていたところ、スタッフのひとみちゃん(仮名)が似たようなのを
2つ持ってると聞いて1つ譲ってもらいました。

IMG_1988.jpg

docomoがスマートフォンの販売の際にセットで付けてたやつなのかしら。


IMG_1990.jpg

楽勝で充電できてます。いわゆるムービング・コイル式なのか、電源投入時には内部で何かが蠢いている
音がして不気味です(苦笑

データのやり取りをする際には結局USBケーブルを接続しないといけないんですが、
それ以外の場面ではとりあえず便利、かな。

Pacific Rim 'Before & Afters'

ギレルモ・デル・トロ監督の『パシフィック・リム』は、人類を脅かさんと海底から現れる
謎のモンスター"カイジュー"と、人類がその命運を賭けた巨大ロボット"イェーガー"との
壮絶な肉弾戦バトルだけが見どころの映画です。

その演出には大々的にVFXが使われていることは、考えなくても分かっているつもりでしたが、
いざその製作過程を目の当たりにすると、高揚感と荒涼感がいっしょくたになって感性に問いかけて
来ますね。生身の人間の演者の存在意義って何なんだろう・・・ってね。


MIRADA.jpg
Pacific Rim 'Before & Afters' - YouTube

ただ救われるのは、イェーガーにしろカイジューにしろ、これらの実在のしないものを本当の生き物の
ように表現させる"動き"を描くセンスが非常に素晴らしいこと。
言うだけならタダだし、見た目のことだけで評価するなら誰だってできるんだけど、
この映画の"主役たち"に機械の重量感と生命的な躍動感を与えたセンスを持ったクリエイターの人、
アンタは偉い!

間違いなくこの映画は、『ジュラシック・パーク』が以降のVFX効果を変えたように、
『プライベート・ライアン』の冒頭のノルマンディー上陸作戦の演出がその後の戦争映画に影響を与えた
と同じように、"パシフィック・リム"はこれから我々が目にするSF映画のマイルストーンとなるでしょう。

Nexus Media Importer

Nexus 7 にはメモリーカード・スロットがありません。なので、内蔵メモリ容量を越えるデータを扱いたい
ときには、有料アプリの Nexus Media Importer を購入して使うか、Root権限を取得した上で、
"StickMount"を使うしかありませんでした。

クレジットカードでのネット決済に抵抗のある性分なので、後述するVプリカを知らなかったばっかりに
旧モデルの初回購入特典のポイント(Google Playで2,000円分アプリが購入できる)をフイにして
しまっていたおれは、後者の方法を選んだわけですが、Root化しちゃうと Andoroid OS がアップデート
するたびにいろいろと面倒だったので、いつしか本体の使用頻度も下がっていました。

そこで、新型の2013年モデルでは"Nexus Media Importer"(234円) を観念して購入することにしました。

Nexus Media Importer


しかし、GooglePlay での決済はクレジットカードとキャリア決済のみ、おれはクレカでネット決済したくない派だし、Nexus 7 はただのタブレット端末なので携帯回線利用料金として決済することもできません。
ギフトカードは日本国内での利用はまだ始まっていないようだし、さてどうしよう・・・。


そこで見つけたのが、Vプリカ決済という方法。いわゆるネット上だけで使えるプリペイド式のVISAカード
(金種は3,000円・5000円・10,000円のみ)というやつですね。

Vプリカ


公式サイトでアカウントを作ってカード番号を発行(カードのデザインはただの飾り)してもらい、
コンビニで専用コードを現金で購入してそのカード番号と紐付けするという、iTunes カードや、
amazon ギフトのような使い慣れたやり方がありました。

これなら登録がいちいち面倒なだけで、子供がタブレットをいじって意図しない買物をしそうになったり
とかの被害も軽微で済みそうですね。

で、アカウント作成もチャージも済ませ、234円って中途半端なんだよな、絶対プリカ満額使い切れない
じゃねえか、と思いながらさっくりとアプリを購入。
とりあえず3,000円分買ったはいいけど余った分はどう使おうかなー。


さっそく Nexus 7(2012) で使っていた micro USB「Bコネクタ(オス)」と、「Aコネクタ(メス)」の
変換ケーブルを接続してUSBメモリを読みこませようとしてみたら・・・・


Screenshot_2013-09-19-10-00-08.jpg

ありゃりゃ。日本語でお願いしたいところですが、雰囲気的に何かがおかしいようです。

で、この"問題58277" ってやつについて調べてみると、↓下記のサイトがヒットしました。
新型ネクサス7のOTG(USB機器の相互接続)に若干の難あり? - すまほん!!

結論としては『バグだからアップデートまで待ってね(・ω<) てへぺろ』ってことなんでしょうね。
一方で回避策もあるようですが、なんかちょっと微妙なので現時点ではあきらめることにしました。

まあ、今のところは緊急を要しないから別にいいんですけど、なんだかなあ。

歌の森運動公園

台風一過の晴天ということで、次男のハルキさんとちょっと遠くの公園に行って来ました。
あえて言いますが、もともとあんまりしないけど、今回トリミングは一切していません。


歌の森運動公園

DSC00605.jpg

遠くなんかないよ、全然近いよっていうか顔が近いって!


さておき、この公園は主要幹線道路からちょっと外れた場所にあり、北陸本線が良い感じにクルマでの
アクセスを妨げているため、久しぶりに行ったら道に迷っちゃったわ。


DSC00615.jpg

ここのメインの遊具はこの大きな滑り台なわけなんですが、さすがにまだ早いなあ。


DSC00604.jpg

来年の春ごろには挑戦させてやるから、そう怒るなよ。


DSC00606.jpg

天気良すぎて、露出補正の決めどころが難しい日でしたが、瞳にパパが映り込んで大好きになった一枚。


DSC00617_2013091721454060b.jpg

遊具の何もかもが、まだ彼には大きすぎて、園内スゴロク用のサイコロ?でお茶を濁すも背が届かない
のですぐに飽きる。


DSC00613_20130917214542fc6.jpg

迷路も外から覗くだけ。鬼ごっこもまだしてくれないしなあ。


DSC00610.jpg

トランポリンにいたっては色に興味を持っただけで乗ろうともしません(苦笑


DSC00623_20130917214620be5.jpg

この上にはテント生地の滑り台があるんですが、滑ったはいいけど確実に着地できないので、
階段を昇り降りさせるだけ。


DSC00622.jpg

上にはほかの家族の子供たちが遊んでいましたが、そのうちの1人は身長が同じだったけど、
運動能力から見て2歳になったばかりくらい。当然まだ太刀打ちできません。


DSC00621.jpg

まだちょっと早かったね。

今日はこのへんで勘弁してやるか、春になったら河川敷に呼び出してタイマン張ろうぜ。

Monster Hunter 4 (Nintendo 3DS)

MONSTER HUNTER 4

mh4.jpg


2013年9月14日に、任天堂3DS用ゲームソフト『モンスターハンター4』が発売されました。
よく行く電器屋の玩具売場では、一般客には\5,380・予約客には\5,090で販売というスタイル。

当日なぜか阪神タイガースの法被を着て、どういうわけか”こちらが最前列です”と書かれた
看板を掲げて購入客の行列を整理していたような気がしますが、たぶんそれは現実でしょう。
そういえばこの看板も、前々日におれが作ったのとよく似ているなあ。


午前10時に開店するお店ですが、5分前には30人くらい外に並んでいました。
怖いのはその時点でも駐車場のクルマの中で開店を待つタイプ。何人いるかぱっと見た感じでは計算
できないんですよね。
それが開店時間とともに列に加わるとなると、どれだけの長さになるのか・・・。

今年の正月に他の店舗で初売り商品の整理券を配布していたときも、後からウソみたいに人が集まって
来て、ちょっと混乱したことがあったという軽いトラウマが蘇ってきてきましたが、
今回は前日まで配布していた予約チケットさえあれば間違いなく買えるので、仕切るこっちとしても
慌てずに力を抜いて応対すればまったく無問題。

お店の自動ドアの前で待っていただいている集団に、軽く頭を下げて「チケットがあれば間違いなく買える」・
「一列に並んで」・「走らずにゆっくり歩いて」・「黙っておれについてこい」的な主旨説明をして、
さあオープン。
前日に店舗の床に目印の赤いテープでラインを引いておいたので、それに沿って誘導し、売場の中で待機して
いた店長に先頭集団を引き継いぎ、最後尾での声かけに専念することになりました。
思ったよりも列が延びたなあ。

まあ、こんなことやってても必ずあるのが「今日の広告の掃除機はここに並んだら買えるの?」と訊いて
くる老人との遭遇。ここは冷静に手の空いているスタッフにバトンタッチ。
てんぷら調理器具の売場の場所も訊かれたっけ。知ってるけど教えてあげれないし、みたいな。

3連休初日で快晴なんだもん、開店直後はふつうは混雑しないんだって。それが今日はやたら行列ができてて、
目立つ格好した兄ちゃんが売場で声張り上げてたら、そりゃ関係ない人も寄って来ますって。
そういう人間の心理も読みつつ、お孫さんに頼まれて買いに来させられたおじいちゃんと談笑。
本人も何買いに来てたのか分からないから苦笑いしてた。

行列の長さを見て並ぶのをいったんあきらめて、昼から出直してきたお母さんもいたな。
やっぱりこんなに人が買いに来るものだとは思ってなかったみたい。


今回は一般販売用のストックもあったので、それを買いに来たお客にはもう一基のレジを案内し、
予約してた人は「専用レジ」として一基固定で並んでもらってました。
それでも、どんなに「ここは予約した人を専用レジに案内するために並んでもらってる」ことを
呼びかけても聞かない人は少なからずいるわけで。

人間の集団行動と、日本人の協調性って面白いなあと思いながら過ごしました。←全然余裕。


本来の担当の業務ではないんだけれど、経験者だからこそ手伝えることがあって良かった。
もしもこの売場の担当者だったら、見えないことがきっとあって上手く立ちまわれなかったと思う。
外から見ることができるから上手くできる、自分はそういうタイプ。
2時間ほど経ってようやく行列が解消されたあと、姉御肌のパートスタッフとそんなことを話しながら、
そう思ったのでした。(ちなみに昼休憩のローテーション中もレジ応援をしつつ伝票処理をしてた)


次は10月12日のポケモンか・・・

クリスマスまでにはラッピングも覚えなきゃ・・・。そういえばおれパソコン売場担当だった。

Nexus 7 (2013) の液晶保護フィルム


本命はミヤビックスOverLayシリーズ 一択で、他にケースも買うつもりでいるけど
ちょっと仕事がバタバタしているので暫定的に買いました。フィルム貼らないうちに子供に触られてベタベタに
なるのはさすがにイヤだしね。

ELECOM / 指紋防止エアーレスフィルム(光沢) TB-ASNXAFLFANG

IMG_1974.jpg


残念ながら血液型がA型に分類される宿命を背負っているので、こういう保護フィルムを貼る作業も
徹底的に・・・と思いきや、疲れるのはイヤなのでわりと適当に貼る性格です。
ただ、手先は器用なほうなので、それなりの完成度で仕上げれるからこその余裕かと(ぉ

さて、このエレコムの保護フィルム、思ったよりもなかなかいい感じですね。
液晶画面の明るさもスポイルすることもなく、ヌルヌルのタッチ操作の邪魔をすることもない。
謳い文句どおりに指紋は拭けばすぐに取れる。
若干の指の引っかかりは、前モデルに貼ってた OverLay Brilliant ほど気にならないので、
このまま継続して使ってもいいかも。

Nexus 7 (2013) 16GB

買いました。


よく行く家電量販店で一目惚れ。

現時点で発売中のタブレットでこれ以上の性能のものは無駄なだけだし、これ以下のものは
我慢できない、ということで。

Nexus 7 - Google

IMG_1973.jpg

前モデルの、あの背面のブツブツが手に馴染んで持ちやすくて好きで、重さも許容範囲内だったんですが、
電源投入時とかのボタンの長押しからの動作の遅さにヘキエキしていて、使用度が減ってました。

ちなみにLTE版の発売もありましたが、Kindle PaperWhite の3G版を使っていたとき、ほとんど
回線を使わなかったこともあってスルー。使うのは主にWiFiのつながる自宅か職場だけだしね。

アウトカメラはあってもなくても別に良かったんだけど、家で子供と遊ぶときに使えそう。


結局、Kindle も手放して、これ1台で電子書籍を読むことに決めました。
e-ink スクリーンがやっぱり苦手ってことが分かったし、購入したコンテンツの表紙がカラーじゃないと
識別しにくいなあと思ってたこともあって。

さて、これを持ってることが子供にばれるとパズドラ専用機にされちゃうから、しばらく黙っていようっと。
(嫁は了承済み)

新型Nexus7(2013)と現行Nexus7(2012)の新旧スペック比較まとめ。 - AndroidLover.Net

蒲田行進曲

角川製作で松竹出身の深作欣二が監督した、東映京都撮影所を舞台にした映画です・・・。
公開は1982年、もう30年も前になるんですね。

DSC00592_2013091317284072b.jpg
監督役の蟹江敬三が首から下げているのは、ソニーの DSC-QX100 ではありませんし、隣の人のは QX10 ではありません。


何年ぶりに観たんだろう、でも平田満はずっとこの映画の"ヤス"の印象が抜けなくて、後の出演作品
(ドラマとか)でいくら真面目な演技をしてもみんな"ヤス"に見えて仕方なかった。
それくらい、平田満といえばこの『蒲田行進曲』なんだよなあ。


つかこうへいの戯曲が原作ということで、舞台出身の役者さんの出演が多いのかな、
みんな生き生きと役柄を演じていて、近年のボソボソ喋って聴きとりづらい台詞回しの役者の演技とは
大違い。

この作品での風間杜夫のかっる~い演技も大好きで、松坂慶子の艶っぽさ(当時30歳)といったら、
今の同年代の役者さんで似た人が見当たらないくらい。

こういう群像劇は本当に好きですね。
できたら、次は舞台で観る機会があったらいいなあ。


ちなみに、今年2月に CP+2013 に行ったときに泊まったのが、京浜東北線蒲田駅の近くのホテル。
駅でこの映画の主題歌のメロディを聴いたとき、けっこう驚きました(苦笑


もしも富山から孤独のグルメに行ったら

kodoguru3_20130913143608cc1.jpg


まさか富山に住んでてこのネタで記事が書けるとは思ってもみませんでしたが、テレビ東京で毎週水曜日に
放映中のドラマ、『孤独のグルメ』第3シーズン・第11話のロケ地が新潟県は十日町市だそうで。

残念ながら、この番組をリアルタイムで観ることはなく、第1・第2シーズンも番組終了後に
親切な東京の友人がBDに番組録画を焼いてくれたのを観ています。

きっと今回もそうなると思いますが、楽しみにしています。


しかし、せっかくあの『こどグル』が日本海側まで来るのなら、番組はリアルタイムで観れないけど
ちょっとロケ地巡りもしてみたいと思いました。

ドラマ版『孤独のグルメ』ロケ地になったお店まとめ【シーズン3放送中!】

こんなまとめサイトがあるなんて、本当世の中便利になったわ~w

■シーズン3
【第11話】 新潟県十日町市ドライブインの牛肉の煮込みと五目釜めし(2013.9.18放送予定)
『峠の茶屋 蔵』 新潟県十日町市儀明217-1 電話:025-597-3390
営業時間 11:00~14:30 17:30~20:00

『木村屋』 新潟県十日町市駅通り(十日町駅から徒歩95m)
電話:025-752-2280 営業時間 8:30~18:30


ふむふむ。

というわけで、Google Map でさっくりルート検索をしてみたら、国道8号線から滑川I.C.経由で
北陸自動車道に乗り、上越I.C.で下りて国道253号線をまっすぐ行けば楽勝じゃないですか。
時間にして2時間15分、距離は152km。
新潟なら長岡まで遠征したことがあるので、これくらいの移動距離なら楽勝・楽勝。

滑川I.C.から上越I.C.までの高速利用料金(高速.jp を参照)は「通勤割引」(6:00~9:00)片道1,400円。
往路はこれが適用されるとして、復路は夕方5時から夜8時までに高速のゲートをくぐれば
往復で2,800円で行けるね。(E-NEXCO ドライブぷらざ "ETC 通勤割引"を参照)

参考に、「平日昼間割引」だと片道1,950円(6:00~20:00)も覚えておこう。
つい長居しちゃったことも考えて(たぶんないけど)。


愛車の燃費は正確には把握していないけれど、往復300km程度の距離なら無給油でギリギリ帰って
来れるのと、ガソリンタンクが60㍑のクルマなので、大雑把に計算すると1㍑=5kmか。
近所のガソリンスタンドの、9月11日現在のレギュラーガソリンの単価(カード会員価格)が1㍑155円なので、
満タンで9,300円になるなあ。

『蔵』の牛肉の煮込み定食が一杯1,050円で、木村屋で生シュークリーム(1個110円)を10個おみやげに
買ったとしたら、食費も含めてお小遣いは3,000円でじゅうぶん。
(高速料金の割引を適用したいので、晩ごはんは帰ってから食べる作戦)


というわけで、20,000円あれば、ロケ地探訪が可能ということが判明しました。
あとはいつ行くか、時期のタイミングを考えないといけませんが、秋は短くてすぐに冬が来るからなあ。
どうせなら星峠の棚田の写真を撮りたいから、積雪する時期は避けたいところ。

仕事が今より忙しくなる前に、家族を巻き込んで10月あたりに旅行がてらに行こうか、
それとも友人たちと日程を合わせて行こうかな。滑川で高速に乗るなら、サクさんも誘おうかな。

ちょっとだけ楽しみになって来ました。


孤独のグルメ Blu-ray BOX孤独のグルメ Blu-ray BOX
(2013/02/20)
松重豊

商品詳細を見る


孤独のグルメ Season2 Blu-ray BOX孤独のグルメ Season2 Blu-ray BOX
(2013/03/20)
松重豊

商品詳細を見る


PSVITA PCH-2000

PSVITA 2013.10.10 Debut! (WiFiモデルPCH-2000)

PSVITA.jpg

PlayStation®Vita | プレイステーション® オフィシャルサイト


出ちゃう・・・。

今まで何度も手放そうとし、そのたびに価格変更やらでタイミングを逸してきた PSVITA ですが、
いよいよ永遠に我が家に棲み続けることになりそうです。

仮に手放して、また戻ってきたとしても、DL購入した『塊魂ノビ~タ!』が遊べなくなるんですよね。
というのも、当初の"売り"のひとつだった背面タッチパッドが無くなってしまうから。
でもどうかな、ファームのアップデートでなんとかなっちゃうのかな。

画面も、高精細な有機ELではなくなり、普通の液晶パネルになります。
そのためか、ツライチでカッコ良かった本体前面の印象もずいぶん変わることとなりました。
丸みを帯びてちょっとポップな感じに。

これはこれで悪くはないんだけど、初期型に感じた"作った人のコダワリ"が無くなった気がして、
それに、ミヤビックスの社長さんならこんなモデルの保護フィルムなんて楽勝に作れちゃうだろう感が
つまんないというか、おれはもっとキッツキツの保護フィルムに手をプルプルさせながら貼りたいのに、
こんなんだと、貼り甲斐がないじゃないか・・・。


前面パネルに保護フィルムをおろし、混入したホコリと共に生きよう。ファーム・ウェアアップデートと共に夜を越え、価格改定と共に新機種の発売をうたおう

そう想いながら、おれは旧型を所有し続けようと思います。

ていうか、この VITA OS の GUI にもまだ不満があって、いい加減フリック操作も面倒くさいんですよね。
アプリケーションの起動も、アイコンをタッチした後の "はじめる" がウザくてウザくて。
それに、コンテンツ管理でフォルダを設定しても、VITA側に反映されないのは残念ですね・・・。
そこらへんもうちょっと使いやすくなってくれれば良いんですけど。

PSVITA tv

ソニーPS Vita TV 発表、9954円の画面なしPS Vita - engadget

ps-vita-tv.jpg

一時、AppleTV を買おうかどうか迷ってたんですよ。iTunes に入れてある音楽を AppleTV と同期させれば、
それにつないだ DAC 経由でコンポで聴けるなあとか思ったりしてて。
ただ、最近は忙しくて音楽をのんびり聴く余裕がないので、今はまだ買わずにいる状態ですけど。

そこへこの PSVITA tv 。似て非なるものなのか、似てるのか微妙ですが、未だにプレステのソフトを
コンテンツとして引っ張ることに違和感を覚えますね。Play Beyod は何だったのかと。
あと、この価格でPSVITAの機能を持ったアイテムを出せるなら、次期ブラビアに知らん顔して搭載して
おいてくれるといいのに、と思いました。

現在の薄型テレビにもネット機能が搭載されてはいますが、GUIまわりとかは本当に進歩がなく、
一度ソニーの4Kテレビで自分が Flickr にアップしている写真群を見てみようとしたものの、
データが重たくてテレビに内蔵されたブラウザがフリーズしちゃったことがあるんですよね。
で、何やねん、まだそこか、と。

PSVITA や torne/nasne の GUI の快適さを少しでも見習えばいいのになあ、と思う。
歴代最少を喜々として謳うヒマがあったら、ね。

いくらパネルの画素数が上がり、動画処理エンジンが良くなっても、結局別のところは進歩がなかった。
いやあ、テレビのリモコンでアドレス入力するのも大変だったよ(棒


あと何年かかるんだろうか。

辛口評価ですが、買いますよ。買いますとも。自宅のテレビは東芝ですけど。



iPhone5s

おやおや、発売が決まりましたか。


taiyakikun.jpg


米アップル、iPhone5sとiPhone5cを同時発表
-CNN

NTTドコモとApple、日本でiPhoneを9月20日(金曜)より提供開始 -NTT docomo

今回のモデルチェンジでは、ホームボタンの□マークがなくなり、代わりに指紋認証とな。
ちなみに現在左手人差し指の指紋は絶賛修復中なので、どちらかというと要らない機能。
カラバリは、自分が買うとしたらまた白になると思うけど、ゴールドは意外に良い。
現行の黒の方が今では好みになっているので、グレーはちょっと残念かな、という印象。

ちなみに "c" はアウトオブ眼中(死語)です。購入者の選択の幅が広がるのは歓迎だけど、
iPhone でそれをやるのはどうかと思うしね。


IMGP1972.jpg

個人的には、今の iPhone5 には特に不満はなくて、強いていえばレンズカバーの内部に大きなホコリが混入
しちゃってて、撮影するとバッチリ写り込んでることくらい。


キャリアに対する忠誠心も義理もクソもなく、最初に iPhone を買ったときにはソフトバンクしか扱って
なかったので、持ってたポイントを嫁に譲って、au から乗り換えたクチです。

なので、帯域 がどうとかでキャリアを選ぶ根性はないんですよ。

実使用上ソフトバンク回線で不便に思ったことはないし、強いていえば家族旅行のオマケで立ち寄った、
宇津江四十八滝県立自然公園の中が圏外だったことかなあ。

ふだんああいう場所にしょっちゅう行くわけでもないので、au にも戻らないし、docomo を選ぶこともない。
仮に docomo に乗り換えるとしたら、たぶん iPhone から Xperia Z1 に買い換えるかもね。
まあ、今まで撮りためた子供の写真なんかが共有できなくなるから、それもあり得ないんだけど。

さてさて、去年の11月に買ったばかりの iPhone5 、いちど修理の相談でもしてみようか、
それとも毎月ちょっとの負担でコッソリ機種変しちゃおうか、ちょっとだけ悩んでます。

発売当初はどのショップも混雑するだろうから、落ち着くまで待つつもりですけどね。


よつばとダンボー展

・・・に行けるかどうか分かりませんが、チケット付きのミニダンボーを買いました。

いろんな人が買った&行ったという記事を紹介されていて、公式ページを読んでいたら、
東京・渋谷だけじゃなくて名古屋でも開催されることを知り、仮に行けなくても、
ふつうのミニダンボーよりは500円くらい安いので、まあいいかなと。

よつばとダンボー展


DSC00577_201309101449213de.jpg

意外と小さくてびっくりしました。


DSC00580.jpg

"PAID" の若干のプレミア感(笑 ちなみにこの子がチケット代わりというわけではありませんので
ご注意を。


DSC00591_20130910150020fec.jpg

買おうと決心させたのは、この遊び心。ナイス・アイディア!w


DSC00582.jpg

両親と子供的なサイズバランス。
親子で金で動きます。


DSC00583.jpg

というわけで、ハルキさんの手の届かない高さにあるわが祭壇に仲間入りできました。
めでたしめでたし。

<自分用メモ>

よつばとダンボー展/名古屋会場
名古屋パルコ西館8F・パルコギャラリー
〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3-29-1

11月28日(木)~12月9日(月)
10:00~21:00

CONSTANTINE

DSC00588_20130910143359625.jpg

この映画でレイチェル・ワイズのことが好きになり、続く『ナイロビの蜂』はあまりの痛ましさに
途中しか観ることができないくらいでしたが、よく考えたら『ハムナプトラ』にも出てたんですよね。
キアヌ・リーブスとは『チェーン・リアクション』以来の共演ということで、
ファット・キアヌとガリガリ・キアヌの両方を知る貴重な女優さんなのではないでしょうか。

末期の肺癌患者がこんなに元気なわけないとか、キアヌ自身タバコを吸い慣れてないという部分は差し
引いて、会話のシーンや悪魔が人間界に接触しようとするシーンなんかは非常に丁寧に撮られていて、
不思議と落ち着いて観られる映画でした。
劇場公開時には荒廃し強風の吹きすさぶ”地獄”のロサンゼルスの描写が話題になったはず。


『ヘルボーイ』にしろこの作品にしろ、アメコミ原作の悪魔退治ものには何かしらの飛び道具が登場する
のがダサくてテンションが下がりるんですが、その武器を調達する役(007でいうところのQ)である
ビーマンが工房として使っているボウリング場の機械室が襲われるシーン(ボウリングの球を送り出す
機械が勝手に動き出す)にはゾクゾクしました。

DSC00587.jpg

さて、この作品ではブレイク前のシャイア・ラブーフが助手の役を好演していますね。
ティルダ・スウィントン演じるガブリエル(大天使ガブリエルとは別人で外反母趾がひどい)の中性的で
妖しい存在感も良い。
『アイデンティティー』では重要な役割を演じたプルイット・テイラー・ヴィンスの神父の活躍も
もっと観たかったなあ、投身自殺したイザベルについて"能力"を使うシーンは圧巻。惜しいキャラでした。
あと、ピーター・ストーメアのルシファーも最高、この映画は出演者の存在感が立っててうれしいね。

気に入ったのは、ハーフブリードと呼ばれる天使と悪魔の中間的な存在の設定。
主人公はそれらを見分けることができるということなのですが、
天界側のハーフブリードが『ベルリン・天使の詩』のように人間に寄り添う姿が見られて微笑ましかった。

クリ―チャーの造形がイマイチで、同じ監督の『アイ・アム・レジェンド』のダーク・シーカーズと
デザインが被るのが惜しいですが、特殊効果は以外にもティペット・スタジオで、特殊メイクは
あの故スタン・ウィンストン・・・のスタジオ。


DSC00589.jpg

DSC00590.jpg

個人的にはコンスタンティンの住む部屋がすごく好きでした。こういう部屋に住みたいなあ。

今回、BDで買い直してエンドロール後の大事なシーンを初めて観たんですが、こりゃ傑作だわ!w
こういうオチは本当に好き。

コンスタンティン [Blu-ray]コンスタンティン [Blu-ray]
(2010/04/21)
キアヌ・リーブス、レイチェル・ワイズ 他

商品詳細を見る

BABEL


Rinko_BABEL.jpg


菊池凛子つながりで観た作品でしたが、なんかちょっと重そうな話のような気がしたので、
正直あまり積極的に観たくはなかったんですよね。

『パシフィック・リム』を観た後だったので、海外での菊池凛子のイメージって、髪にメッシュ入れとけ
みたいな感じなんだろうなと思いつつ視聴。ちなみに事前に予習はほとんどしてません。
役所公司がきらいだから、こんなキッカケでもなければ観ようとも思わなかった。

さて、それぞれ異なる場所で物語が展開する群像劇ということでジム・ジャームッシュの
『ナイト・オン・ザ・プラネット』が頭をよぎります。
荒れた土地でライフルで人を撃ってしまうシチュエーションと自慰がセットなところは『メルキアデス・
エストラーダの3度の埋葬』のようでもあり。

国境警備の警官の役で『パシフィック・リム』でテンドー・チョイを演じたクリフトン・コリンズ・Jr
(メキシコ系)の人が出てたのには笑った。そうか、この映画はメキシコ出身の監督の作品なんだ。

たったひとつのふとした小さな出来事がきっかけで、どんどん状況がおかしくなってハラハラする
モロッコとメキシコのエピソードのくだりは、ポール・ハギスの『クラッシュ』を思い出させてくれ
ました。

テンパると頭を掻く仕草をする演技がワンパターンなブラッド・ピットは、まるで『セブン』のときと
変わってはいなかったけれど、彼が出演したがるような内容なのは理解できる気がしました。

耳の聞こえない日本人の女子高生を菊池凛子が演じていますが、彼女のエピソードだけがよく分から
なかったなあ。
上辺だけの言葉を取り去って、着てるものも脱いで裸で触れ合いたいみたいな感じなのかな、
そのへんのチエコの行動原理が理解できなくて、何したかったのか「?」のままですね。

タイトルの『バベル』とは旧約聖書で有名な巨大な塔が神の怒りに触れ、
人々から共通の言葉を奪ったという話ですが、耳が聞こえても意思の疎通が完璧にできるわけもなく、
何をもってタイトルを『バベル』としたのかが、初めて観たかぎりでは理解できませんでしたね。

人は誤解されながら生きていくもんだし、人の心すべてを見通すことができたって、それが幸せとは
思わないしね。


ところで、アメリアの甥が運転してたクルマ、どこかで見たことあると思ったら、『グランド・セフト・オートIII』
で散々盗んでは壊した思い出のクルマでした。


バベル [Blu-ray]バベル [Blu-ray]
(2012/07/03)
ブラッド・ピット、ケイト・ブランシェット 他

商品詳細を見る


Grand Theft Auto III【CEROレーティング「Z」】Grand Theft Auto III【CEROレーティング「Z」】
(2003/09/25)
PlayStation2

商品詳細を見る

PlayStation4

ちょうど新しいBDプレーヤーが欲しくなって悩んでたところへ、発売日決定ですか。

2014年2月22日はまあ残念かもですが、価格は\41,979ってアンタすごくないかい!?
だって、最新のゲームソフトも遊べるんだよ?
というわけで購入決定。

ローンチタイトルは別にどうでもいいかな。torne や nasne 、それに SONY Tablet Pとの
連携と、ファームウェアのアップデート遊びしかしていないのにもう旧機種になってしまう
初期型のVITAとの結びつきが楽しみ。

"One Sony"包囲網ってやつですね。

【速報】PlayStation 4の国内発売は2014年2月22日 -4Gamer.net

PlayStation®4 | プレイステーション® オフィシャルサイト

ROBOCOP 2014

robocop2014.jpg

巨大ロボよりも、パイロット・スーツや等身大で人型のサイボーグ的なものが好きな自分の中で、
特別に好きな映画がありました。

1987年製作、ポール・バーホーベン監督の『ロボコップ』でございます。

舞台は過激な犯罪が横行する未来のデトロイト、相次ぐ警官の殉職を解決するため、
警察を管理している巨大企業のオムニ社は、警官の肉体を使って不死身のサイボーグ警官を創り上げた。
ただ、そのサイボーグ警官にはまだ人間だったときの記憶の断片が残されていた・・・。

というようなストーリーで、『遊星からの物体X』のロブ・ボッティンによる特殊メイク、
フィル・ティペットの職人技のストップ・モーション・アニメを使った、現在と比較するとアナログで
手作り感の残るSFアクション映画なわけですが、そこがまた好きでした。

『スターシップ・トゥルーパーズ』のバーホーベン監督ならではのエグい暴力描写も、見慣れてくると
何故か笑えて来てしまう、奇妙な感覚がクセになるんですよね。

後にシリーズ化されてドラマ化もされましたが、出れば出るほどダメになっていく典型で、
1作目が傑作なぶん、残念な思いの残る映画なんですよね。

それがなんと、リメイクとな。

詳しい設定とかが分からないので、評価はしませんが、出演者が豪華なのは分かりました。
マイケル・キートンにサミュエル・L・ジャクソン、そしてゲイリー・オールドマン。
何だか良く分からないキャスティングのバランスですが、肝心のマーフィーは知らない人でした。
まあ、それだけが安心できる要素かな。

下手にキャリアのある俳優が演じたら、過去の出演作品のイメージが頭をよぎるからね、
出来ることならまっさらなアタマで観たい。

スーツのデザインはまあ悪くはないけど、なんかメタルギア・ソリッドっぽい上に、
雰囲気が『ターミネーター4』のような空気感で、ちょっと不安が頭をよぎりますが、
これはこれとして大らかな気持ちで観ることにしようと思っています。


RoboCop - Official Trailer (2014) [HD]

Remaking RoboCop - Part 1 (RoboCop 2014)


DSC-QX10 & QX100

9月4日、ドイツのベルリンで開催中のIFA2013において、面白いカメラが発表されました。

スマホ連携前提の新サイバーショット、ソニーから登場 -ITmedia-

<動画>Sony DSC-QX10 and DSC-QX100

文字通り"レンズだけ"のようなデザインのスマートフォン用外付けカメラ "DSC-QX10"と"DSC-QX100" です。
WiFiやNFCを利用してスマホの液晶をモニタ画面にして撮影します。

"DSC-QX10"は、光学10倍ズームのGレンズと、1820万画素のExmor Rイメージセンサーを内蔵した
エントリーモデルで、"DSC-QX100"は、光学3.6倍ズームのCarl Zeiss Vario-Sonnar Tレンズと、
1型の2020万画素のExmor Rイメージセンサー、画像処理エンジンにBIONZを内蔵したプレミアムモデル。
特に"QX100"のスペックはあの"DSC-RX100MkII"相当だそうで、何を目指してどこへ向かいたいのか
分からないのが男心をくすぐります。←褒め言葉

いえね、これでスペックもそこそこでまとめちゃったら、つまんないわけですよ。
たとえ一世代で終わるようなガジェットだとしても、基本スペックがしっかりしていれば、
買った人にとっては永い付き合いのできるカメラになるわけで。
使い方さえ間違わなければ、見た目以上に面白い製品になるんじゃないかと思います。

ミニ三脚を付けたときの外観がまたいいんですよね。それと梱包箱にも愛を感じました。


あと、個人的にはコレを思い浮かべてしまいました。

Pans Labyrinth
ギレルモ・デル・トロ監督「パンズ・ラビリンス」より

整体に行ってきた。

youtube_logo.jpg


子供のころから姿勢が悪く、背骨も曲がっているのは自覚していたものの、日常生活に影響が
なかったので特に何も矯正していなかったんですが、今回の腰痛はヤバかった。

指の怪我をかばいながらの仕事もいけなかったんでしょうかね、左側の腰が張ってすごく痛くて、
クルマで1時間の通勤中も、シートに座りながら痛くない位置をずっと探したり、
床に座った状態から立ち上がるときも、転がった反動を利用して立ち上がる、という有様。

歩く時も左足がどうしても遅れるので、しょっちゅう何かに引っかけたりしてました。

というわけで、嫁が子供のころ一緒に日本舞踊を習っていた同級生のお母様が開いているという整体院へ
行ってきました。


元気が一番


子供の通う小学校からも近く、というか普通に生活圏内にずっとありましたよ、ここ。
でも整体って、知らない人に身体を任せないといけないわけだから、ヘタな所には行きたくなかったけど、
こんな近くに良い整体院があったなんて。


うちの嫁のことは知っていても、おれとは全くの初対面なわけですが、会話慣れしてる人はやっぱ違うわー。
世間話をしながら、ちゃんとこちらのことを知ろうとしてくれるんですよ。
カウンセリングがとてもスムーズというか、自分も仕事がら初対面の人と話すことが多いので、
こういうスキルは本当に大事だなと痛感しました。

で、腰の痛みはまだ取れてはいないけれど、揉み返しもなく快方に向かっています。
左側へ下がっていた骨盤もリセットしてもらい、前に傾きがちだった肩も広がるようになったので、
身体がとても軽くなった気がします。

1回の施術で治るものではないので、月イチくらいのペースで通おうかな、もう若くないし。


『元気が一番』
〒931-8304 富山県富山市米田町2丁目12−17
076-438-7654

ちなみにミッちゃん餃子の近くです。(徒歩5分)
『ミッちゃん餃子』
〒931-8305 富山県富山市豊若町3丁目3−33
076-437-8957

Masked Rider Memories


IMGP1967.jpg
PENTAX K-5IIs & Carl Zeiss 1,4/5.0ZK f/2.8 1/15sec. ISO800


仮面ライダーシリーズは、子供のころにスーパー1がバイクに乗った玩具を買ってもらって遊んだ記憶しか
なくて、しかも本編のことは全く憶えていません。

再放送かなんかで、蜘蛛男のエピソードのを観たことがあるような気がするんだけど、
あれはいつのライダーだったんだろう?

佐藤健が電王だったころかな、玩具売場で働いていたときには高圧的で独占欲の強い上司のおかげで、
ほとんど関連商品に携わることができなかったし(ゆえに彼の苦手分野であったラジコンに自分の居場所を
見出せたともいえる)、
30年くらい経って、結局最後までは観ていないけどフォーゼがようやくストーリーを理解できた最初の
ライダーだった。

そういえば電王のときの敵?の造形が好きだったなあ。



ウィザードは高山侑子ちゃんのケツばかり眺めています。


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
α7 (6)
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR