車内での iPhone 置き場に悩む。


車内でのスマホ置き場って案外悩むものなんですよね。

以前乗っていた DBA-C25型セレナ(20S) の場合は、新車のころは浮かれてダッシュボード上に車載ホルダーを付けてたりしてましたが、視界に入って邪魔だったのでわりとすぐに外してしまいました。もとより、エアコンの吹き出し口が充電しながら置いておくのにちょうどいい位置にあったので、無駄な買い物しちゃったなあ、と思っていたのでした。

DSC03662

んで、昨年乗換えたダイハツ、THOR。コイツの運転席まわりがまた微妙すぎるというか、スマホを置かせる気がまったくない匂いしかしない。手が届く範囲にある小物スペースはハザードボタン両脇のこの二ヶ所だけ。しかも、運転中はまだしも、このように駐車中はシフトレバーがものすごく邪魔になる。

じゃあ、助手席側のほうに置けば?という話になると思いますが、ここにはふだんウォークマンを置いているんです。


DSC03666

エアコンの吹き出し口は、風がガンガンに顔に当たるこの位置。ここに車載ホルダーを取り付けるにしても、手を伸ばさないと届かない気しかしないので、はじめから却下。とりあえず ”上に物を置ける” スペースを作るためにとカーナビのモニター上に日除けを付けてみた。

しょせん日除けなので、もちろん強度は期待できないし、段差もあるのでこれまた微妙。


DSC03661

センターコンソールにスマホが置きづらいならば、と運転席右側のエアコン吹き出し口に目を向けると、置けなくはないが、充電しながらには向かない距離だもんね。あと、そもそもここにスマホ置いちゃったら、本来の目的である飲み物を置くことができなくなるのだ。ていうか、ドリンクホルダー自体の数がセレナと比べて少ないのよ、このクルマ。


DSC03663

それは助手席側に目を向けても、その条件は変わらないのである。


DSC03665

じゃあ、膝元はといえば、このようにスペースが空いていて、ダイソーで買ったカゴを置いている。この位置に設置できる後付けの社外物のコンソールボックスが、最近になって通販でよく見かけるようになりました。そういうのなら、専用でなくとも汎用的なものでいくらでもありそうなので、あらためてサイズの合うものを探してみようと思います。

”ドリンクも置けて、スマホも置けて” を念頭に、ちょっくらジェームスにでも行って来ようかな、雪が止んだら・・・。

スポンサーサイト

ケース・バイ・ケース


いつの間にかほぼ娘が独占して使うようになってしまっていた Nexus 7 (2013) で使っていた専用ケースがボロボロになってきたので、主な使用者の要望もあってケースを新調することにしました。

IMG_2400

娘曰く、気がついたらここが割れていたそうな。ふーん・・・。


IMG_2401

それを差し置いても、これだけくたびれたらもう潮時じゃないかな、なんて。そういえばこの純正ケースって購入特典だった気が。んで、新調するにあたって娘からのリクエストは ”ピンク色のカワイイやつ” だそうで、小6 にもなって何しおらしいこと言ってやがんだと思いながらも、amazon でひととおり検索した中でそれっぽいやつを購入。


IMG_2405

Moko Google New Nexus 2013 7.0 inch Case でございます。

おれ的にはオートスリープ機能は外せないと思ったので、上記の娘の要望と合わせて選択した次第。ちなみに、純正ケースにはあると思っていたオートスリープ機能はなかったことをさっき知った(


IMG_2402

amazon のカスタマーレビューでは、やれニセモノを掴まされたとかいう不穏な内容のコメントが散見されましたが、それらもすでに数年前の書き込みなわけで、さすがにもう大丈夫だろうと思って。触ってみても何の違和感も感じないし、こうしてブランドロゴも入っているしということで、本物だと思います。


IMG_2403

オートスリープ用のマグネットがあるのが何よりの証拠だとか。知らんけど。


IMG_2404

そうそう、この折り畳んでスタンドにできるのも外せない要素だったんよね。

今でも純正のケースは売られていなくもなかったけど、これまで使っていたのとは違って、トラベルケースとかって呼び名の折り畳みのできないタイプしかなかったので選択肢から外れた。特に男子はいくつになっても何かしらの動画を観るときには左右の手はフリーにしておきたいシチュエーションがあると思うから(


IMG_2406

新品なのでまだ少し硬さがあるけれど、こうしてスタンド代わりもなるのは女子でも便利。

娘も大変喜んでくれました。



めでたしめでたし



せっかく iPhone 7 があるのでサイカサイン入りスイカを Apple Pay に登録してみた。


昨年も今年も CP+ へは行かなかったし、他の用事で交通系のプリペイドカードを使う場面がなかなかない中、
4月に大阪へ出張に行くことになれば、ちょっとした優越感に浸れるかと思って Suica を Apple Pay に登録することにしました。

DSC03080

今回魂を引っこ抜かれるのは、世界に1枚しかない SAIKA先生直筆サイン入り Suica 。
日常的に使わないのと、ICカードリーダー内蔵だった VAIO を処分してしまったため、このカードに幾らチャージされてるのか
さえ分からないのが悩みというかなんというか。

それにしても、あれからもう4年ですか。

家電量販店でのMNPが終わったあと、留守番をしている長男のために近くのスシローでお持ち帰りを頼んで、
それができあがるまでの間、旧 iPhone 5s の写真フォルダに入っている写真をペラペラ眺めていたとき、ちょうど当時の写真と
ともにまだハイハイをしていたころの次男が出てきて、懐かしいなあなんて思ってたのよね。


DSC03081

というわけで、さっそく試してみます。手順としては Suica アプリを入手&スタート、Suica 発行からの取り込みでOK。
取り込む際には、Suica 裏面のコード番号の下4ケタを入力する必要があります。


DSC03082

そして転送へ・・・。


DSC03083

思ってたよりあっさりと完了できました。手こずったときのために昼寝してコンディション整えてきたのに拍子抜けしちゃった。


DSC03084

無事に Apple Pay に登録が終わると、デポジットされていた 500円も追加され、合計で1600円ほどになり、
日帰りで大阪市内を電車で移動するぶんにはじゅうぶんな金額になりましたね。
なんだか親戚のおじさんにお小遣いもらったときの気持ちに似た得した感がたまらねえ。

サイカ先生ありがとー!(なんかちがう


iPhone 7


唐突にスマホを iPhone 5s から iPhone 7 に変えることになりました。

DSC03076

と言っても、浮気がバレたとかではなく、ほとんど通話もしないのに毎月9,000円かかっている通信費
をできる限り抑えるため、5年近く世話になっていたソフトバンクかた、キャリアを嫁と同じ au に MNP する良い機会に恵まれたので。

これで、2年間はこれまでのほぼ半分の通信費にすることができるし、2年以降を過ぎても7,000円以下
で運用できるため、全くもってお得でしかない。ようし、お昼は奮発して寿司にするぞ~!


DSC03079

さて、歴代の iPhone の箱を積んでみました。けっきょく ”6” はスルーしたんだね。
理由は忘れちゃった(苦笑。


DSC03070

選んだカラーは、ジェットじゃないほうのブラック。ていうか 32GBモデルにはジェット★ブラックの設定がないのよね。
あと、もともとストレージ容量もさほど必要としない・・・というよりも、これまで過去モデルから
ずっと子供の写真データ(主に次男の)を引き継ぎし続けてたのを今回でやめるので、
カラーはともかく 128GB を選ぶ理由がなかった。


DSC03077

というわけで、中身でーす。

唐突に機種変したのですっかり思い出すのを忘れていたけれど、”7”ってヘッドホンジャックがなかった
んだった。なので、変換ケーブルなるものが付属します。使う予定はないけどね。


DSC03073

ケースは iPhone 5s 用に1ヶ月前くらいに買い換えたばかりのエレコム製 「耐衝撃×薄軽」 タイプの
iPhone 7 用(PM-A16MTSWH)を選びました。
ついでにストラップを DSC-RX100M2 から移植。 DSC-RX100M2 には Wii リモコンのストラップを(以下略


DSC03075

初期設定をほぼ終えて気が付いたんですが、iOS のバージョンが古かったので、instagram のアイコンが懐かしい頃のままでした。ちょっと惜しい気もしたけれど、アップデートしたらやっぱり消えちゃった(苦笑
まあ、そんなもんだよね。


WALKMAN A35 ver.1.10


ウォークマン「WM1」「A30」、タッチパネル反応向上アップデート【動画アリ】 - Phile web

発売して即買ったウォークマン、NW-A35 がまさかの英語表示モデルだったわけですが、
オーディオ機器を操作することができる人間ならば大概困らない程度の単語しか表示されないわけで、
実使用には差し支えない上にちょっと珍しいし、音も前モデルと比べてとても良くなっているのため、
メーカー送りにせずにそのまま使っていました。

・・・が、やっぱりタッチ操作でのもたつきや、肝心なときに反応が鈍いことがあったりしてちょっと
ストレスを感じ始めていたのと、もともとの体の疲れから環境音以外は耳にしたくない精神状態になって
いたこともあり、今年に入ってからはほとんど使っていなかったところへ、前向きな感じのアップデートが
降ってきたらしいぞ、と。

DSC03024

ライムグリーン限定?とも言われる英語表示問題が、こうしたアップデートで解消されるかもしれないのは
正直”痛い”とは思いましたが、もしそうなってもブログのネタになるし、ならなくてもネタになるので、
ここは大人しく快適に使えるようになることに希望を託してアップデートを敢行しました。

ちなみに、冷静に公式アナウンスを待ってから適用する人とは異なり、ダウンロード出来次第即突っ込んだぜ!

座右の銘は、引き金を引く時はためらわない、です(ぉ


DSC03025

無事、何事もなくアップデートが適用され、英語表示もそのままに、見事ヌルヌルサクサクの快適
レスポンスになったでござるの巻。

まあ、ネタとしては面白くないオチではありましたが、これでまたクルマに持ち込んで通勤のお供に
したくなりましたね。アップデートはまだの方は、是非。


入れて初めて分かるこの気持ち良さ、もう病みつきです。


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR