高橋書籍 シャルム1


手帳はタカハシ、避妊具はオカモト、というわけで、4月始まりのスケジュール帳を買ってみました。
ちなみに湿気取りで有名な水とりぞうさんは、オカモトがトクヤマから事業譲受した製品だよ!

DSC01898

ふだん、というかスケジュールなんて一日一話完結のような感覚で生きてきた40年なんですが、
このところ記憶力の低下と、休日も何かと出たり入ったりの用事があって、何もしないをできないで
いるので、ちょっと気持ちを落ち着かせるために、中期的な予定を書き込んでおこうかと。


DSC01899

ただ、書店でいくら眺めていても納得のいく仕様のものが見つからず、妥協して買ったというのが
本音。特にここの項、もうちょっと大きめのほうが仕事でも使いやすいんだけどな。
セールとかイベントの日が重複することの多い業態なので・・・。


DSC01900

こっちはまあ、普通。嫁がカレンダーに書き込んでいる予定なんかを書き写しておくのにいいかも。


DSC01901

この項に至っては、時間軸まで書いておけるので、家族旅行の時間割の簡易版として役立ちそう。
あと、子供の送り迎えとか、ね。


DSC01902

フリースペースはちょっと持て余しそうですが、ゴールデンウィークや夏休みとかに遊びに行きたい
リストでも書き出しておこうかな。
そう、これはあくまでも仕事中心のスタンスではなく、限られた余暇をいかに有意義に過ごせるかを
確認するためのスケジュール帳なのである。

人生はあまりに短い。

Life is very short, and there's no time
For fussing and fighting, my friend.
I have always thought that it's a crime,
So i will ask you once again.


そして、子供の成長は待ってくれない。



スポンサーサイト

A-One 29421 手作りステッカー

ラジコンに夢中になってた数年前にはプリンタを持っていなくて、やりたくてもやれなかった
ステッカー作りをふと思い出してやってみました。

まあ、ラジコンは現在お休み中ですが、いつか再開したときにでも役に立つかなと思って。

A-One 29421:手作りステッカー


IMG_0033.jpg

この商品は、白い台紙にインクジェット・プリンタで印刷したものを上から保護フィルムを貼ることで、
耐水性・耐光性を確保するタイプ。


IMG_0034.jpg

3セット入りなのでコスパ的に微妙ですが、とりあえず試しに適当にデータを集めて印刷してみました。

データ作成にはメーカー謹製の『ラベル屋さん』というソフトをダウンロードして使います。

印刷時の注意点といえば、台紙が反りやすいので前面給紙タイプのプリンタの場合は給紙エラーが
出やすいです。自宅のプリンタがまさにそういうタイプだったので、隙間から定規を突っ込んで台紙を
押さえながら印刷しました。

背面から給紙するタイプなら問題ないかと思います。


IMG_0035_2013081823102563a.jpg

出来上がり。

軽く失敗しちゃったなー(苦笑



この後、職場で左手の人差し指と中指に裂傷を負い、ステッカーのカット作業が出来なくなりました。
その上さらに嫁がこの用紙がセットされていることに気付かずに、
どうでもいい書類を印刷したので、残りの2枚も無駄になってしまいました。


おしまい。

三菱の36色 色鉛筆

DSC00022.jpg

子供のころから好きだったことを、大人になってもやり続けるのを
どうしていつの間にかあきらめちゃうんだろう。



子供のころから絵を描くことが好きで、誰に見せるでもない、どこかへ出品するわけでもない、
ただひたすら気の向くまま描いてました。


頭の中に、ぼんやりとした、それでいて強い印象を持つ線が浮かぶんですよ。
それを紙に置き換えてただけ。名前とか意味とか、そんなものあるわけなかった。
強く浮かんだ線が面白ければ面白いほど、それは描きたい絵だった。


仕事に絵を描くことを選ばなかったのは、好きな絵を描いて飯なんか食えないと
思ったから。自分のためにしか描けないからね。


そうして、いつの間にかじっくりと自分と向き合って絵を描くことから離れて、
気がついたら20年近く経ってた。


その間にインプットできたものやことって何なんだろうね。


少なくとも、誰かのために絵を描きたいと思えるようになったから、久しぶりに画材を
新調して描いてます。


いつか子供が大きくなったときに、家族みんなで笑えるような、そんな絵を。


あわよくば、絵本作家デビューしてサラリーマン生活とはオサラバしたいなあ。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR