環水公園に行ってきた⑥


実は生きたカワセミを未だ見たことがなく、あるといえば富山市科学博物館の剥製だったり、
ファニチャーパークK3の駐車場に落ちてた死骸ぐらいというむっちーです、こんにちは。

今回も心の奥底で出逢えることを期待しつつ、環水公園にやって来ました。

IMG_2268

まあ、今回もカワセミを見ることがなかったわけですが、県内で見られる場所の情報が全くなくて途方に暮れる日々。
ただ、初めて「バン」という鳥を見ました。
オオバンならこの公園にもいるのは知っていましたが、意外にもこの「バン」はお初です。
紅いクチバシが特徴です。


IMG_2282

こちらは「オオバン」。クチバシが白く、体も「バン」と比べて大きいので判別しやすいと思います。


IMG_2289

ここに来る前に、ちょうど嫁と冬タイヤの交換時期について話していて、月末ギリギリまで待とうかという答えに行き着いた
わけですが、久しぶりに雪が降ってきました。積もるほどではないですが、ちょっとビビった。


IMG_2291

翌日に本年度最初の運行を控えた富岩水上ラインのクルーズ船、”FUGAN”(定員55名) が試運転をしていました。


IMG_2292

ちなみに、おれは仕事の関係上平日に訪れることが多く、これまでシーズン中でもこの船が動いているところを見たことが
なかったので、ちょっとだけ嬉しかったです。ちょっとだけ。


IMG_2296

旋回して乗船所まで戻っていきました。


IMG_2297

こちらは二番艦の”SORA”(55名)。


IMG_2299

SUZUKI製4ストローク船外機なくしてどうやって動いてるんだっていう。
まさか、足漕ぎ?<んなわけない。


IMG_2301

余談ですが、運転席の向かって右側の人がどことなく昨年亡くなった義父にシルエットが似ていました。


IMG_2309

Boeing 737-881(JA73AN)。羽田からの定期便でしょうか。


IMG_2310

天気が良かったらまた空港へ行こうかと思ったけど、今日はナシだな。


IMG_2324

帰りがけにヒヨドリを見かけました。
おれが本格的に野鳥に興味を持ち始めたのは、自宅のベランダから見えるハナミズキに留まるこの鳥が最初でした。


IMG_2329

逆走防止のために2月に稼働を始めたばかりのゲート。つい先日、ラジコン仲間でバイク乗りの友人がメット越しに
このバーで頭を打たれてしまうという事故があったせいか、バーは上がったままになっていました。
クルマには反応するけれど、バイクは無理だったどころか、歩行者にもきっと感知できずに容赦なく脳天に振り降ろされて
たと思うとゾッとしますよね。

それにしても、カワセミいないなあ、どこに行ったら逢えるんやろか。




富山地方鉄道 寺田駅


ふと思い立って、鉄道写真家の中井精也氏の著書 『中井精也の鉄道スナップ撮影術 ゆる鉄』(2010)の表紙にも
使われた富山地方鉄道は寺田駅に行ってきました。

この駅の駅舎は、木造で趣のある駅舎が今も残る富山地方鉄道の中でも屈指の古さで有名、ひとたびそこへ降り立てば、
時間が止まったような景色を目にするだろうと期待に胸を躍らせて向かったわけですが、


SDIM0053
[ SIGMA sd Quattro / SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM | Art ]

老朽化が進み過ぎたおかげで、2016年9月に改装してピッカピカになっちゃてYO!(爆笑

ただし、ホーム上の待合室を持つ建物はまだ残っている模様。
とはいえ、電車にも乗らないのに立ち入るのは憚られるので、今日は周囲からの写真を撮ることに。

いつかそのうち次男を連れて稲荷町駅から地鉄に乗ってどこかへ行ってみようと思っていたので、この駅で折り返して
帰ってくる”プチ乗り鉄”のコースにしつつ、リベンジしてみてもいいかな。


SDIM0055
[ SIGMA sd Quattro / SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM | Art ]

立山線側から2番ホームを望む。


SDIM0050
[ SIGMA sd Quattro / SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM | Art ]

右奥に見えるのが待合室のある建物ですが、現在は使われていないらしいです。


SDIM0051
[ SIGMA sd Quattro / SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM | Art ]

と、そこへ立山行きの14760系の第3編成が入線。


SDIM0052
[ SIGMA sd Quattro / SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM | Art ]

今日もまた、地域住民の足となりその生活を支える富山地鉄なのであった。


SDIM0056
[ SIGMA sd Quattro / SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM | Art ]

その帰りには立山線沿いにクルマを走らせて稚子塚駅にも行ってみました。ここもまた中井精也氏が訪れ、地元の小学校の
生徒の協力を得て撮影をしていた駅でもありました。

電車が来るまでまだ20分は待たないといけなかったので、今日はここまでにして家に帰りました。





富山地方鉄道上滝線 月岡駅②


長男を迎えに行く時間にそこそこ近づいてきたので、途中寄り道をして月岡駅まで行ってきました。
ここに来るのは昨年の8月以来でしたね。

IMG_2249

訪れたのは午後2時ごろ。この時間帯は運行数が少ないのが分かっているため、撮れ高には期待せず、
本当にふらっと暇つぶしに立ち寄っただけ。


IMG_2232

が、踏切を渡って駅舎へ向かおうと小道に入ったとたん、大好きな10020系が到着。
わずかな停車時間ですぐに動き出しました。


IMG_2234

相変わらず片目の尾灯(苦笑


IMG_2237

なぜかこの二本だけ枕木がきれいな違うタイプになってました。
調べてみると、古いほうはRC枕木と言い、新しい方はPC枕木と言うそうです。もしかしたら、2015年
に交換工事された一部かもしれません。・・・でも、なんで二本だけ?


IMG_2236

あ、今回もまた 『RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ』 のキービジュアルと同じ構図で写真撮る
の忘れてた(汗


IMG_2250

IMG_2241

30分ほど待っていたら、開発(かいほつ)方面から10030系が入線してきました。
いつもの見慣れたやつや・・・と思いつつ、ふと運転席を見るとなぜか3人もいるという(驚!
ひょっとして研修とか実習みたいなシチュエーションだったんですかね。


IMG_2246

車内にも制帽・制服姿の職員の人たちが10人くらい乗車していて、ある意味シュールでした。
一般の乗客も乗っていたけれど、あれはなんだったんだろう・・・。





富山県中央植物園に行ってきた②


前回までのあらすじ―

子供を高校まで送り届けたついでに富山空港で飛行機の写真を撮ったむっちーは、そのまま
自宅には戻らず、この日 『桜まつり』 の初日だという富山県中央植物園に足を運んだのであった・・・。

IMG_2217
[ Canon EOS 7D / EF70-300mm F4-5.6 IS USM ]

沼に飛び込む勇気はなかった、とだけ言っておこう(ぉ


IMG_2224
[ Canon EOS 7D / EF70-300mm F4-5.6 IS USM ]

入口左手にある蓮池には金魚が泳いでいました(


IMG_2184
[ Canon EOS 7D / EF70-300mm F4-5.6 IS USM ]

IMG_2185
[ Canon EOS 7D / EF70-300mm F4-5.6 IS USM ]

IMG_2187
[ Canon EOS 7D / EF70-300mm F4-5.6 IS USM ]

見頃と聞いていた梅もまだまだで、桜なんかは全然でしたね。早過ぎたか。


IMG_2191
[ Canon EOS 7D / EF70-300mm F4-5.6 IS USM ]

仕方ないので、園内の池を泳ぐ野鳥を撮って過ごすなど。


IMG_2200
[ Canon EOS 7D / EF70-300mm F4-5.6 IS USM ]

それにしても、まだ春とは呼べない殺風景な園内(苦笑


IMG_2201
[ Canon EOS 7D / EF70-300mm F4-5.6 IS USM ]

”Alligator”

IMG_2204
[ Canon EOS 7D / EF70-300mm F4-5.6 IS USM ]

地味にマガモの分布が多いようで。


IMG_2210
[ Canon EOS 7D / EF70-300mm F4-5.6 IS USM ]

なおかつ、オオバンの群れが陸を闊歩するステキな植物園。
あ、そういえば今回は温室にはほとんど入らなかったね。


IMG_2211
[ Canon EOS 7D / EF70-300mm F4-5.6 IS USM ]

うんうん、マガモマガモ・・・と撮ったあとで液晶モニタで確認してみると、何かが違う。
帰宅後に図鑑で調べてみて驚きました、富山にもハシビロガモっていたんですね~。
初めて見たわ。

それはともかく、交雑種にしかみえない感じがなんとも・・・。


IMG_2207
[ Canon EOS 7D / EF70-300mm F4-5.6 IS USM ]

何かの蛹―。羽化できずにそのまま死んじゃったっぽい。


IMG_2219
[ Canon EOS 7D / EF70-300mm F4-5.6 IS USM ]

いつもは何か目的を作って来るんですが、この日は持て余した時間をどうにかして過ごすため
だけに来たので、いつもは通らない外周を歩きました。
緑が多い時期とは比べものにならないほどの寒々しさでしたが、逆に面白い発見ができたので
良かったと思います。



富山空港に行ってきた


農業系の高校へ通う長男が農場当番(!)ということで、朝早くから学校まで送ってきた帰りに、
富山空港へ飛行機の写真を撮りに行ってきました。

IMG_2102
[ Canon EOS 7D / SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary ]

特に何かの目的があったわけではないけれど、展望台からは羽田行きの定期便(NH313)の
JA52ANが駐機中でした。このあと30分くらいしたら飛ぶらしく、ノープランで来たわりに良い感じの
タイミングで良かったです。


IMG_2066
[ Canon EOS 7D / SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary ]

さて、持って来た撮影機材が超望遠レンズだけなので、おのずと切り取れる構図が限られますが、
こういう制限を楽しむのもまた腕を磨く良い機会だと思っています。


IMG_2174
[ Canon EOS 7D / SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary ]

また、航空機だけでなく、周辺の設備に目を向けるといろんな発見があって面白いです。
ちなみにこの風見鶏、わりと奥まったところにあったんですが、そこで良いのか?と思わずには
いられませんでした。


IMG_2091
[ Canon EOS 7D / SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary ]

スズメです。


IMG_2085
[ Canon EOS 7D / SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary ]

朝日航洋所属の ベル 206B JetRanger II (JA6193)。富山支店が空港そばにあるのよね。主に測量を業務としているらしい。


IMG_2099
[ Canon EOS 7D / SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary ]

日本一の長さを誇るボーディングブリッジを駆け抜けるCAらしき人。
なんでそんなに長いのかというと、滑走路が河川敷にあるという富山空港独特の構造だからです。


IMG_2112
[ Canon EOS 7D / SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary ]

これまでは、飛行機の写真を撮ることだけに集中していましたが、空港の日常を切り取ることに主眼を
起きました。
さておき、映画 『ハッピーフライト』みたいに離陸する飛行機に手を振る整備スタッフの姿を想像して
待ち構えていましたが、そんな素振りはいっさいなかったです(ぉ


IMG_2114
[ Canon EOS 7D / SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary ]

IMG_2127
[ Canon EOS 7D / SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary ]

風景とからめて撮ろうとすると、つい飛行機を小さく撮りがちになりますが、こうして視点を変えてみると、
ディティールがよく分かって面白いですね。


IMG_2131
[ Canon EOS 7D / SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary ]

いよいよテイクオフ。


IMG_2143
[ Canon EOS 7D / SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary ]

望遠の圧縮効果、超怖ぇ~!
この真下には北陸自動車道が走っているんですが、クルマで走っていて飛行機の離発着に出くわす
とメチャクチャ迫力があってビビること請け合い(苦笑


IMG_2150
[ Canon EOS 7D / SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary ]

こうして空港側から飛行機を撮ってみると、堤防からは見ることのできない翼のマーキングとかも
見ることができるので、ちょっと楽しいかも。

野鳥や富山地鉄の撮影にも飽きてきたころだし、これからしばらくここに通うことになるかもしれません。


IMG_2069
[ Canon EOS 7D / SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary ]


アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
α7 (6)
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR